鎌倉殿の13人 第三十一話 感想スレ その3

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:13:21

    まだ寝ててもいいんだよ?
    語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:15:08
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:15:56
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:15:56
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:22:40

    政子どんどん美しくなってってるよな…
    尼御台の演説マジ楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:22:57

    今こんなことになってるのも、千鶴の呪いが相当根深く関わってんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:23:05

    何枚もある、私の好きな言葉です。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:23:25

    頼朝の遺言をえげつない数捏造する三浦義村草

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:23:56

    義時Black誕生したな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:24:04

    前スレで頼朝と比べて義時は辛気臭すぎるってあったけどその辺はもう頼朝の才能なんだろうな
    腹の中では色々あったかもしれんがあそこまで表に出さずにいれるのはまさに天に選ばれた男だよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:24:08

    勝てばよかろうなのだァァァ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:24:36

    トウちゃんはつよい
    初仕事は泰時の護衛(泰時かばってせつを倒す)か

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:24:52

    地図破った比企のとこいい画だったな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:25:06

    >>9

    いつ頃その衣装にチェンジするのか気になる

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:25:06

    頼家、族滅手前だったらどうだったろう?
    吾妻鏡だと、なんとか話すくらいにはなってるみたいに書かれてるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:25:53

    >>5

    我が子や孫が死ぬ度に若返ってそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:26:29

    もう何がきても凹むのでこうなったらとんでもなくカッコいい見栄えのする散り方で畠山重忠の乱とか和田合戦を仕上げてくれ頼む

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:26:29

    比企能員の散り様も語りたかったはずなのに頼家くんのあまりの間の悪さで吹き飛んでしまった

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:26:29

    聖望(甲子園で大阪桐蔭に虐殺される)
    比企(北条に族滅される)
    西武ライオンズ(雨天中断から逆転負け)

    今日は埼玉の厄日か何か?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:26:31

    御成敗式目楽しみにしとるで!泰時くん!(後方親戚面)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:26:39

    >>11

    親の因果が子に報うとよく言いますよね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:00

    何が恐ろしいって

    頼家倒れる→比企を奥さんと子供もろとも族滅→頼家回復

    の流れが史実ってことなんだよ
    この時代に産まれなくてよかった…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:18

    >>10

    京で産まれたけど父親も兄も失って流罪になった頼朝と坂東でのほほん?と暮らして来た義時との違いかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:19

    >>13

    このふてぶてしい悪役っぷりが良い

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:27:54

    頼家くん髪の毛剃ってもイケメンなんよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:03

    >>10

    他の大河の頼朝だと怖いんだろうけど、承久までやると考えるとこの頼朝じゃないときつい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:24

    >>24

    表情だけで語るいい役者さんだわ

    演技上手すぎんよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:48

    >>25

    それ

    顔がよい…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:28:50

    大江殿の義務的なやり取りええよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:29:48

    >>23

    愛嬌あるよね大泉頼朝

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:30:34

    >>16

    そう言えば「赤子を抱くと命が吸い取られる」とか全成が死ぬ直前の頼朝にでまかせ言ってたな

    八重さん死亡回でも大姫がそんなこと言ってたな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:30:40

    >>20

    その後、孫の代で三浦族滅するんだよね?って教えてあげよう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:31:23

    >>30

    征夷大将軍なぞ武士を従えるモノにすぎん

    征夷大将軍じゃああああああ


    は伝説だわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:31:24
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:31:34

    もしかして仁田殿って来週で終わっちゃう……???

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:31:42

    御成敗式目で強○はダメって上司の失態から学びましたね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:08

    >>35

    予告見る感じ来週も顔が辛そうだった…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:29

    女もしっかり戦ってるのがいいな
    とりあえず政子の前でしっかり話し合うとこもいいし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:32

    >>35

    殺ればできちゃったからね、仕方ないね

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:33:33

    時政パッパが三つの大事なものとか言っておきながら、今度は畠山を謀殺するのか……

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:33:35

    >>27

    ムカつく役なんだけど、なんかこの人にも色々あったんだろうなと思わせるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:33:40

    時政とーちゃんはいい父親なんよな
    身内にとってだけは

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:34:29

    これ比企滅んだから八田殿を金で買収可能になってるよな
    ということは工夫すれば全成殿の呪いの首謀者は比企でしたって流れにできるのかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:34:39

    >>40

    りくの次ですし、それもまとめて一つ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:34:51

    >>42

    身内にちゃんと娘婿も入れてくれると助かるんですが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:35:04

    >>42

    頼朝が来ずに田舎のいち一族で終われば普通のいい親父のままだったかもね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:35:33

    優秀過ぎたばかりに

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:35:40

    頼家も実朝も哀しき被害者なんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:35:57

    >>37

    >>39

    つ、つれえ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:36:00

    >>38

    ・政子

    ・実衣

    ・道

    ・せつ

    ・トウ

    ・比奈

    ・比企尼

    ・りく


    みんなつよい。

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:36:03

    >>24 化けて出そうってこういう表情なんだなと

    元々佐藤二郎さんのこうサイコだったり、キテレツな役好きだったんだけど、比企能員もホントに良かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:36:43

    >>45

    全成はちゃんと入れてたのに…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:37:07

    道さんこのままならヘイトしかないんだがしっかり戦ってしっかり散ったんで
    面目保ったな
    ほんと今作大河はヘイト管理が徹底してるわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:38:38

    道さんの覚悟好き
    同じ状況になったとしてもりくさんはトンズラこきそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:38:50

    >>36

    騒動の種になるから他人の悪口を言うな

    人妻をNTRしたら給料半額カット

    仏法僧を手荒に扱うな、僧侶の方もきちんとお役目を果たせ

    勝手に税を上げて民を苦しめるな

    罪を犯した者の家族でも直接関与してないなら無罪

    理不尽な暴力を振るったら財産没収

    文書を偽造したら財産没収

    今までの苦労が滲み出てる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:39:18

    >>53

    本当一つ間違えば、非難轟々だからな

    この時代が40年くらい大河でやらないわけだよ

    絶対に主人公白くできないし

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:39:37

    小栗旬っていい役者よな…
    声もいい、立ち姿もいい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:39:45

    最後の話し合いのとこで時政とちょっと棘の抜けた会話してたの見ただけで比企に死んでほしくないと思ってしまった俺はきっと鎌倉じゃ生きていけないだろうなあ
    梶原もそうだけど嫌な奴に見えてもちゃんと人間なんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:39:51

    今回から阿波局がログインし始めたな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:40:06

    >>55 当たり前の事すぎるのに、コレが当たり前ではなく、ルールも何も無かった時代があったの怖すぎる…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:40:51

    仁田殿の死に方なんとかならなかったのか……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:41:22

    >>57

    先日あったクローズアップ現代かなんかで小栗密着やってたけど、小栗さん自分の事をヘタクソだって評しててびっくりしたわ

    いやいやそれはねーだろ!?ってなった。ついでにデビュー作の配役覚えてて「この人だったの!?」ってなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:41:32

    >>58

    涙流しながら、グサッてできる人もいるから

    弟の首桶抱えて泣く人いるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:41:40

    >>53

    女性陣逃がして自ら指示出して殿役になったのはかっこよかった

    せつの一幡に別れを告げた後抜刀して泰時に襲い掛かったシーンや泰時の護衛としての役目をきっちり果たしたトウもかっこよかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:41:58

    >>57 この大河、出てくる役者さん皆「良い役者だな…」ってなるから凄い


    あと散り際が結構ちゃんとスポット当ててるのも大きいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:42:29

    >>57

    半分顔が影になってるシーンでもう八重さんにキノコ持って行ってた小四郎には戻れないんだなって…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:42:37

    佐藤二朗が「死んでせいせいしたって思われたら良い」的に言ってたけど直前の道さんとのやり取りとか比企の方の思惑とかしっかり描写されてるからただのヘイト要員にはならないのが…多面的なのがほんと良いよね…少なくとも「死んだぜざまぁ」なんてとても思えなかったよ自分には
    せつ殿…つつじ殿と結構打ち解けてきた感あったのに…つっら…

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:42:59

    三浦を信用しちゃあかんって!

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:43:28

    >>55

    暗黒面に堕ちた父を見ればそうもなろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:44:16

    服の中に鎧着てるのも伏線回収なんだよなあ
    三谷幸喜天才すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:44:26

    父上はどうかしてます!!

    いやほんまそれだわー

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:44:42

    ためらいながら太郎くんに手紙を渡す比奈ちゃんのシーンが寂しくて寂しくて
    小四郎に嫁げて幸せだったんだなと

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:45:35

    >>71 問題は父上「は」では無く、皆がどうかしてた点なんだよな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:18:55

    >>72

    今回の比奈ちゃんのシーンの全てが痛々しかったわ最後の、子供たちに向けた満面の笑顔は、全部呑み込んだ瞬間なんやろな・・・


    お、復活した

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:20:52

    あら復活した
    最近毎日の様に落ちてるな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:25:24

    復活した頼家くん、坊主頭になっても本当に顔がいいな…ってなったからこれは真のイケメン(現実逃避)
    中の人めっちゃ良い演技するし凄く良い役者だな…多分元々評価されてるとは思うけど更に名を上げてるよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:28:40

    >>76

    すごいわ…めちゃくちゃ好きになった。

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:35:25

    鎌倉殿の今何人?とかいってたけどもうそれどころじゃ無くなっちゃったな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:36:04

    初めて首桶見た時、政子は息をのんだけどみいちゃんは平気だったんよな
    そういうのも生きてる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:38:47

    比企尼に心を痛めた人は史実では生没年不明だから安心してね!

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:40:26

    泰時くんが坂東武者になる日ってくるんか?
    今でも温度差ありそうなんだが

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:46:15

    >>81

    蛮族の世を断ち切る!この私がッ!!

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:46:30

    >>78 8人になりましたね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:48:12

    全成殿🥺

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:49:53

    小四郎は泰時から見たらかつての小四郎にとっての頼朝なんだな
    泰時にとっての上総介は誰になるか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:51

    鎧着た時政父ちゃん格好良かった・・・坂東彌十郎って恥ずかしながら歌舞伎詳しくないから知らない役者さんだったけど可愛い父ちゃん感も嫁の尻に敷かれる情けなさも坂東武者としての格好良さも全て内包する時政を演じてるのすげぇや
    その後の子供たちにやられることを思うと本当に悲しいけど見届けたい

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:23

    >>86

    同じく、知らない人だったけど序盤の首切りシーンで魅了されたわ

    情けない男が一転して戦場では輝く。そしてまた情けない、けど憎めない男になる

    引き出し多いって!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:58:34

    >>52

    全成殿は婿っていうより嫁的なポジションだった気がする

    出家してて一応は政治にも軍事にも関わらない安全な身内

    源氏の血筋が何よりの嫁入り道具

    畠山は13人の中には入ってないけど一派閥を形成できそうな程度に勢力がある

    婿として同列に置くのは難しいわな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:58:36

    今週の数少ない笑いどころ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:59:23

    パッパ、実衣ちゃんと全成のことマジで堪えたんだなってわかって良かった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:00:55

    >>86

    晩年は平穏に暮らしたって話もあるし、この時代からすると憑き物が落ちたのかもしれないから幸せかもしれない

    義時とか政子とか後継とかの問題で最後まで大変だったし

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:00:57

    時政パパいつもヘラヘラしてておバカを装ってる感じだけど、以前戦の際には普通に切ってたしやる時はやる男なんだよな
    カッコよかったぜ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:42

    >>88

    道理を説けば納得してくれて色々してくれるけど、義時ならそれが可能だしできるけど、時政からすると無理筋は絶対に聞いてくれなさそうだからなあ

    全成は言うこと聞いたから死んだんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:07:01

    大江殿のあーやれやれ感クセになる

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:08:28

    調べたら出てきたけど比企能員が捕らえられたシーンこの絵まんまだったな

    星月夜顕晦録より

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:10:11

    >>95

    左が仁田忠常で右が天野遠景

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:10:28

    >>92

    義時が初戦で腰が引けてる横で、無双してたからな

    その上ビビって人を〇す事すら出来ない義時に代わって首をはねる(刀に足をかけてセイッ!と)

    かっけーよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:15:29

    >>80

    じゃあなんで生き残らせた!言え!!

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:15:45

    最も近くで頼朝に仕えて教えを受けた小四郎が遂に本領発揮し出した...

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:18:54

    ひじ掛けを投げるというシーンがありましたが、あれ、テストで投げたら壊れて、スタッフさんから「投げちゃうと壊れてしまいますので…」と言われたのに、最後までやりきられたんですよね(笑)

    めっちゃいいシーンだったけど、役者さんって凄いなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:53

    これ仮に上総介生きてても外戚の北条、比企、勢力で筆頭の上総介で権力闘争がもっと酷くなってただろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:20:04

    頼家様はお祓い行った方が良いレベル
    ちゃんと足固めの儀式も巻狩りもしたのになんでだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:21:58

    >>98

    きゃくほん先生「その方が皆さんが曇ると思ってつい…」

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:26:40

    富、名声、力・・・この世のすべてを手に入れた男・鎌倉殿源頼家。彼の死に際に放った一言(偽造)は、人々を鎌倉へかり立てた。
    「わしの跡目か?欲しけりゃくれてやる。探せ!日本のすべてをそこへ置いてきた!!」
    男たちは権力の座を目指し、夢を追い続ける。世はまさに、大族滅時代!!

    ありったけの兵をかき集め〜謀反人を探しに行くのさ〜SAMURAIS!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:27:07

    比企尼は史実では比企の乱の前に死んでて欲しいな…
    あまりにかわいそう
    生きてたら資料に残ってそうだから死んでたんだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:30:01

    扉開けたら居る義村カッコ良すぎてズルいよ 刎頸の交わり~辺りの言い回しでどうしても某外星人が脳裏をよぎるけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:15

    流罪になった頼朝を陰ながら守り通した比企尼が族滅されたとかあまりに不憫すぎるから大往生しててほしいね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:06

    >>102

    それどっちもでっち上げだったからじゃないすかね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:36:35

    >>106

    格好いいんだけどどうしても胡散臭さが先に立つ・・・多分普段の言動のせい

    あと三浦義村だから

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:44:06

    義村「北条になんてつかねえ」
    義時の方チラチラ見ながら、ここらへんまで譲歩すれば味方につくんだから察してよ。
    義時「義村が欲しいのはここらへんか?」

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:47:07

    先週まで暴君気味だった頼家が完全な被害者になってるの笑う

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:04:06

    >>111

    人間不信を克服しよう!と立ち上がった途端父方の叔父は自分を呪ってるし寝て起きたら愛妻と愛息と乳母は母方の叔父に殺されてるしほんとかわいそう

    その人間不信も実父に構われたかった反動っていうのも…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:20:54

    良かった比企尼殺されてない
    いやこれもうコロシテ…ってなるやつでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:29:19

    これ見るまで頼家のこと馬鹿息子だと思ってたけど結構印象が変わったわ
    やっぱ権力争いってクソだなって

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:38:29

    生田斗真の役ええな
    殺しとか血とかを不快には思ってるけど、殺される奴に対する同情は少しもない感じがたまらん

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:38:57

    >>114

    史実はともかく大河だと頼家がどうこうって話じゃないもんな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:39:59

    >>112

    「愛妻と愛息と乳母」

    この辺は自分で比企と距離を置いたせいでもあるのよね

    比企とべったりだったり一幡を後継ぎにすると宿老の前で文書にしておけば北条も動けなかったのにね

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:11:48

    来週の予告見たけど仁田殿…死なないで…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:51:42

    >>86

    「お前さんは板東生まれじゃねえから知らねえだろうが」の啖呵めっちゃ格好いいんだけどそれはそれとして板東武者あまりにも蛮族オブ蛮族すぎる…

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:21:17

    >>52

    政治的に毒にも薬にもならないから頼朝兄弟で最後まで残っていたんだろうし…

    そんな全成殿を俎上に乗せちゃったのが原因だけど、「一族は一蓮托生」出来ない奴は時政パパ嫌いそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:38:40

    >>55

    全方位から学んでおる…優秀だな(白目)

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:46:40

    一難去ってまた一難が、すげードミノ倒しの勢いで来るじゃん!?

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:09:20

    史実知ってるとこの後の畠山殿の描写がどうなるかマジで気になる…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:21:46

    >>110

    これだとすると、受け入れられる訳もない譲歩を比企に求めて戦の大義名分を作ったのとえっぐい対比やん、、、

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:41:18

    >>54

    ただトンズラこいてもまあ、りくだからなー…で済みそうなのが今作のすごいとこだと思う

    宮沢りえのチャーミングを余すとこなく使ってる

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:05:33

    最後に比企と話すの時政に任せて良かったのかと思ったけど
    あそこで義時からやっぱり比企の案に乗りますって言われても比企は警戒して来ないだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:04:50

    >>113

    見てきたけど一幡も故人扱いにはなってなかったから生きてるのかな?

    もしかしたら泰時か善児が匿ってるのだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:07:20

    >>30

    女好きで人情も人一倍あるのが素の頼朝で劇中だと一見コミカルな場面でも誰かを信用しすぎれば命取りな切迫した状況続きだったから必死に冷徹な政治家の顔をキープしようとしてたって印象 だからちょいちょい素があふれでて心から喜んだり完全なスケベ心で空回りしたり罪悪感や後悔で表情曇ったりしてる姿見えてこの野郎!って思うことはあっても心底嫌いにはとてもなれなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:20:23

    >>85

    畠山殿とか、だいぶ慕ってるし素質ありそう

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:39:38

    >>84

    実衣ちゃんガッチガチに比企家恨みまくってるよな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:40:02

    >>130

    息子まで殺されちゃったし……

    まあ昨日抱いてた息子は義時に殺られるんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:48:33

    >>131

    北条側は将軍になろうと挙兵したから討伐したと言ってるけど、既に公暁だけでなく頼家の男子も皆殺しにしてて

    お飾りの親王将軍を迎える前に源氏嫡流は根絶やしにするつもりだっただろうから

    時本は討手が向けられたことを知って決起した可能性もあるらしいね

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:53:36

    義時は理性と秩序で終われるのか、暴君になるのか…
    「疑わしきは罰する」を始めちゃったら最後、ブレーキ踏もうとしても反動で壊れるんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:00:06

    >>132

    実際ドラマの義時はどの時点で源氏嫡流の将軍擁立を諦めるんだろうか。

    実朝在任中に既に実朝、政子、義時の間で皇族将軍の話が挙がってたらしいけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:18:27

    来週の善児

    今までで一番と思うくらいかなり感情を露わにしてるように見えるけどこの方も退場近いんだろうか

    白髪だらけだからかなりお年を召してはいるんだろうけど


  • 136二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:23:56

    比企家討ち入りで女衆が逃げてるのかわいそうだったな…
    女や子供の悲鳴とかかわいそうな姿ってやっぱキツいものがある
    クラシックのなかで逃げ惑うのは美しさもあったけどさ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:30:58

    ここまで地獄
    ここからも地獄

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:32:42

    死んだ人間背負って生きてる人間を粛清するのって、誰にとっても地獄なんよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:38:24

    一幡様と千幡様で東西分割しましょう案をもしも比企が呑んでたら
    次代にすごいツケを残すことになると思ったんだが、
    義時はどこまで本気だったのか考えると怖いわ
    逆に北条が提案された側だったらこんなん呑めるん??

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:44:10

    >>97

    「これで終わりじゃねえぞ。『始まった』んだよ」って言葉があの時も響いたけど今思うとさらに…

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:44:44

    東西分割案ってこれ六波羅探題への伏線だったりするのかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:52:30

    >>130

    実衣ちゃんは恨みを飛び越えて比企一族をガンとか病原菌みたいなものとして見てるような…

    早く手術して取り除かないとね、みたいな

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:00:22

    尼御台も何度も覚悟をしてきたけど、これからも息子か孫か父親か鎌倉か
    何を犠牲にして何を生かすか過酷な覚悟の連続ですね
    義時くんはもう手も腹も顔も真っ黒だからね…

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:44:03

    比企尼の没年はわからんらしい
    つまり三谷幸喜が決めたってことかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:53:28

    >>127

    善児に匿われるなんて生きた心地がしねえわ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:57:43

    >>139

    承諾されることは百パーセントない、って確信があったからやったんだろうね…。

    「いやあ、北条は折衷案(絶対呑めない案)まで出して、平和的に交渉しようとしたのになー!あーあ、比企の連中は平和的な交渉を一方的にぶん投げやがったってことかあ。あれ、あれれー?これって、武力行使によるクーデターを企ててるってことではー?──よし、族滅しかねえな」

    ここまでの既成事実を作るためだけに、ブラフでだした提案だろうと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:00:17

    >>139

    両方に領地持ってる御家人もいたしこじれる未来しか見えないよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:03:55

    >>139

    提案側も時間稼ぎとしか思ってなかったと思う

    先に元服できる千幡の方が京から官位を授かってツテも作れる可能性も高い

    それも見込んで「西国は千幡さま」もあったんじゃないかね

    実績を作って千幡を鎌倉殿にしてしまえば後はどうにでも支配できるんで。

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:54:50

    八田殿あんなに湿度高い(物理)のに言ってることはドライなの好き

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:08:38

    >>127

    生きてるかなとも思ったけど、本編の方見返したら、義時が「一幡様は行方知れず」って言った時に泰時が辛そうな表情で義時を見てたから、泰時の目の前で善児にやられちゃったと思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:12:46

    >>119

    比企能員は阿波生まれらしい

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:00:11

    >>145

    >>150

    >>135に善児の家らしきセットが映ってるからそこに匿ってる可能性もありそうな気はしてる

    (で、おそらく義時にバレると)

    比企家(能員、道、せつ)が故人扱いになってて一幡と比企尼がなってない辺り何かぶっこんできそうで怖い

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:29:13

    >>152

    義時に一幡を匿ってるのがバレて命令違反してしまった善児をトウに始末させる又は自ら手を下す展開…?

    それは流石に無いか

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:24:59

    義時の奥底にはいまでも宗時お兄ちゃんのカラッとした笑顔があるんだなあ
    宗時お兄ちゃんは義時の中で指針であり励ましなんだよね
    泰時や他の誰が北条家や義時を責めても、記憶の中の宗時お兄ちゃんだけは義時の味方なんだ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:31:56

    頼家の次は畠山なんだけど、坂東武者の鑑である彼を時政はどう謀殺するのか見物だ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:07:48

    >>146

    多分小四郎的には前回全成殿陥れてたの分かった時点で比企はどうあってもぶっ潰すって決めてた感じよね 文官衆も比企のことは煙たがってたし割かし無理筋な流れでも潰す建前として通じるのも読んでたんだと思うとホントに小四郎が恐ろしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:10:08

    >>144

    今まで散々「人の心が無い」「いや人の心あるからこういうのが書ける」ってやり取りされてたけどさぁ

    ドラマ内でも屈指の人格者で善良な人柄の比企尼を生没年不詳を良いことに一族滅亡のその場に登場させるのは流石に鬼か悪魔じゃないと思い付かないと思うんすよぉ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:07:46

    >>156

    「判断したら即行動」ってのがキモだよね。

    相手を潰すと決めたあとで、相手がヘマ打つのを待って〜、証拠をつかんで〜、戦支度をして〜、とかは無駄だと。

    潰すと決めた時点で、稚拙でも速攻で「相手が悪い!」って既成事実を作り上げて、相手に何もさせずに一方的に潰すってのが、理想だから。

    このへんの即決即断は、北条(坂東武者)から受け継いでたものもあるけど、小四郎の「頼朝様は正しかった。相手が反逆する前に、それを摘み取った」みたいな台詞から考えるに、頼朝からも学び取ったっぽいよね。

    まあ、古今東西「粛清」ってのは、一瞬でも上を取ったやつが、でっち上げでも証拠だして速攻で、かつ徹底的に相手を粉砕することで成立させてきたものだからね…。

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:07:32

    >>61

    どうなったの?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:08:44

    >>158

    比企は比企で「北条との和睦の約定は一幡様が鎌倉殿を継げば反故にする」と言ってたし

    速攻で行動できるかが明暗を分けた感じよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:09:47

    >>130

    大きい順に首を並べて~みたいな台詞は

    要は大将首のみならず女子供も根切りにしろって意味よな・・・

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:30:47

    >>60

    いや御成敗式目以前からコレらは当たり前にやっちゃダメなことなのよ

    ネットで面白おかしく語られている嘘を信じちゃいけない


    倫理的にダメなことという共通認識はちゃんとあったけど、問題は刑法の基準が無かったことなの

    「人の妻をNTRしたコイツにはこれぐらいの罰をやる」

    「罰はいいけどそれはやり過ぎだろ。喧嘩売ってんのか?」

    「俺の裁定に文句あるのか。やんのぁゴラ」

    っていう風に争いが始まるから

    「いいか、これからは一律でこのケースにはこの対応をする」と定めたのが御成敗式目

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:29:47

    御成敗式目はこんな当たり前のことをわざわざ禁じてる!鎌倉は蛮族!てのも良くないネットミームだよね

    現代の法律だって「物を盗んではいけません」「人を殺してはいけません」ていう当たり前のこと書いてるのに

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:08:14

    比企尼には未だ娘婿の平賀さんが生き残っているから生き残って欲しかったな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:11:38

    一幡と実朝の分割統治案って大元は頼朝の西國義経(サブ平賀)、東國範頼(サブ足利)でその上に頼朝がいる構図だったって?

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:26:52

    >>159

    次回をお楽しみに🤭

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:28:19

    >>163

    てか、民法の大元になってるからな

    御成敗式目

    あの式目の歴史的役目って鎌倉政権の安定化に寄与するわけだし。

    頼朝は将軍になって政所をおいてそこで訴状を裁いたけど、後見とか執権と言っても法的権限ないわけだし、指針となる法ができるというのは大きいわな。

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:39:17

    総合よりこっちの方が人いそうなので微妙にスレチですまんが三嶋大祭りの配信してるで

    もはや懐かしい面子…

    〈ライブ配信〉三嶋大祭り 2日目/伝統芸能の日


  • 169二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:51

    政子が男だったら話が始まらないが、義時にもっと政治や密事の話が出来る兄弟がいればなって思う
    トキューサもあれで若すぎるし、宗時兄の野望を分かち合える存在が北条にいれば

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:30:01

    >>169

    一応これからは時房は右腕として活躍するようになると思う。

    今は親父殿をとりあえずトップにすることで、なんやかやで鎌倉の安定の為に畠山とか協力的だし。

    時房は蹴鞠の腕とか生かして京の交渉役とかでもやるだろうしなあ

    親父殿やりく暴走したら身内が止めないとどうしようもないし

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:14:01

    >>135

    白髪まみれになってる=かなりの老齢と思われるんで退場は近そうな気はする

    蒲殿以降は諜報活動や護衛がメインで比企の乱でも直接手を下したシーンは無かったような

    現時点で考えられるなら

    ・トウに討たれる(親の仇討ち)

    ・トウか義時・泰時をかばって討たれる

    >>153にあるように何かしらで命令違反ないし任務失敗→用済みとされて義時ないし義時の命令を受けたトウに粛清される

    ・ターゲットと相討ちになる

    ・病気ないし老衰で死亡(トウが看取る?)


    この辺とは予想してるがどうなるか…

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:22:57

    泰時って初と結婚するんだろうけど側室とかはどうなるんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:31:17

    義時が暗い廊下を歩きながら兄上の夢を回想するシーンまじでバチバチに決まっててかっこよかったよなぁ・・・

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:58:20

    >>167

    御成敗式目で幕府が安定したというか

    幕府が安定したから御成敗式目が運用できたというか


    家庭裁判所レベルの案件でも最高裁に持ち込むのは、裁判所が最高裁しかないと思われていたからで

    頼朝が全国に置いた守護・地頭が二十年持続して社会にちゃんと組み込まれて権威を持った

    そして承久の乱で鎌倉幕府の力が全国に行き渡った。

    乱の後と、御成敗式目制定後に泰時は京に留まって西国の訴訟に手を付けて実績を作ってる

    こうして幕府の力をみんな認めたので守護が簡易裁判所として信用される土壌ができ

    御成敗式目というマニュアルを守護に渡して、これに沿ってやってねと通達

    言わば現状の整理であって、法律が先にあるものではない。これは御成敗式目自体が慣例を明文化する方向で書かれている事からもわかる


    それで後の我々はやっぱり思うんだわ

    この盤面になって布石が効いてくる頼朝の政治センスがおかしいって

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:42:05

    >>172

    義時見てたら側室の描写は無さそうな気もする

    比企の乱で泰時の護衛勤めたトウとは今後も何かしら絡みはありそうだけどロマンスまでは至らなさそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:11

    >>172

    初=矢部禅尼と離縁するのは義時死後だしそこまで書かないんじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:24:19

    >>176

    離縁しちゃうんか…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:04

    >>152

    トウを生かしてるあたり千鶴丸がトラウマになって

    子供は殺せなくなってたりするんだろうか

    なら一幡生存説もあり得るな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:41:49

    >>178


    つ 義経と静の👶

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:14:38

    >>178

    >>179

    千鶴丸と静の子の件がトラウマとなったのはありそう

    あと蒲殿以降は始末するシーン自体が無かったと思うから

    ・蒲殿の時点である程度年取ってた

    ・トラウマにより子供は生かしたい、始末したくない。

    →トウを生かしたという流れだろうか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:52:59

    そういやトウちゃんてオリキャラなんだっけ
    元ネタらしきものはあるみたいには聞いた事あるけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:01:27

    >>27

    ちょっと今まで演技力を甘く見ていたというか、

    顔真っ赤にする演技が本当にうまい人なんだなって思った

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:27

    >>181

    愚管抄にある一幡殺害の下手人である北条義時配下の“藤馬”が元ネタだろうと言われてるね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:58:26

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:00:37

    >>183

    真田丸のきりみたいな感じか

    でも藤馬って名前的には男性っぽいけど性転換だったりするんだろうか?

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:03:23

    >>175

    初がいる状態(または初と結婚した状態)でトウともそういう関係になったら頼朝の「金剛はわしに似てる」発言がフラグ回収になっちゃうんで出来れば清純な主従関係でいて欲しい所…

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:05:12

    >>185

    単発エピソードの暗殺者なんかそこまで考証詰めなくても良いし逆に女の方がタマキン掴まれるまでの導入スムーズじゃん

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:41:12

    >>185

    >>187

    善児の2代目だからおそらく最終回までは出てきそう

    他にも何かしら理由ありそうだけど最後まで見ない事には分からん

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:58:57

    >>41

    福田作品だとずっとしゃべりたおしてるイメージだったから、この表情で魅せる演技のギャップがすごい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています