パロディって許容派?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:29:12

    有名所だとジョジョパロ使ってる作品が多いけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:32:40

    元作品の文脈に沿ってるというか、似たシチュエーションで繰り出すパロとかは好き


    >>1のパロってる側の作品を知らんけど、これの場合はその顔そういうシーンでする奴じゃないじゃんって萎える

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:33:39

    パロディ元はスパイファミリーよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:38:34

    ノゲノラでやたらジョジョネタが多かったよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:25:08

    リゼロのパロディネタは書籍版だと律儀に全部修正されてたりするの好き
    ジャイアンとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:37:03

    パロネタ大好き!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:38:32

    国民的なアニメならパロってもいいという風潮
    一理ある

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:39:37

    >>7

    国民的なアニメ

    つまりドラえもんとかサザエさんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:48:24

    >>8

    そこら辺パロっても誰も文句言わないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:51:40

    国民的なら許されると言うより国民的レベルじゃないと伝わらないってのがあると思う、何のネタか分からないとやる意味ないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:51

    自社パロってあんまり見ないよね
    コラボじゃなくてさりげなく登場させるとか
    ブシロードとかだとたまに見るが

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:54:53

    ソシャゲのイベントとかでパロネタ山盛りのイベントされた時は元ネタ知らなかったからなんか身内で盛り上がられてる感強くて微妙だった
    元ネタ知らなくても面白いならまだ良いんだけどパロするためにキャラの言動が歪められててぶっちゃけつまんなかったし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:01

    わからなくても普通に通じてわかる人はニヤリとできるようなパロディが好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:06

    >>12

    そういう身内ノリが好きな人からすると最高なんだけどな、人を選ぶとは思う

    黒ウィズやってるけどこれ相当やり込んでないと寒いなと思う場面が多々ある

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:59:53

    そんなに気にはしないけどブレイブリーセカンドみたいに特に意味もなく頻繁にはさまれると気になる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:02:13

    パロ元をバカにしすぎないタイプでタイミング次第ならいいと思う。
    シリアスな場面とかのキメ台詞がパロネタだと冷める。

    ただ銀魂やチェンソーの鎮魂歌みたいなのは好きなんよな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:58

    基本雑に捩じ込んでパロ元もパロった作品側もなんか変な空気になるような仕方せん限りはそんな文句言われる印象ないかな
    ジョジョパロとかはそれこそとりあえず出しとけ的な雑の典型だろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:06:05

    だが断る
    って使い方間違えてるパロしかなくて冷める
    その続きも言え

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:07:11

    パロディにしてもクスリと笑えるならまだしも、変に馬鹿にしたものじゃなければいいと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:08:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:09:06

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:09:42

    最悪の奴だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:11:03

    漫画とかだと絵面で真似るだけのパターンもあって元ネタ知らなくてもスルー出来たりするけど小説だと字だからどうしても違和感はでるなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:11:46

    妖怪ウォッチみたいにギャグに振り切ってる作品ならまぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:12:27

    どんどんパロ入れてくれて構わない

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:18:35

    >>22

    なんだこれ…酷すぎだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:20:07

    おもしろかったらok

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:21:20

    名探偵コナンというオマージュ、ぱk・・・パロネタだらけの作品

  • 29気になった。22/08/14(日) 23:22:13

    そういやスレ画はなんて作品の何話のシーンなん?
    元ネタがスパイファミリーなのは分かるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:23:31

    パロディって分からなくても面白さが通じればアリ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:26:15

    >>30

    たし蟹

    そういうタイプなら身内ノリがひどいとも思わなさそうだしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:27:15

    のようだ〜みたいな
    その作品を知らないと1ミリも伝わらない比喩とかはやめてほしい
    例えば俺は特撮とかわからんのにウルトラマンの敵キャラで例えるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:27:30

    程度による

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:28:37

    >>26

    このラノベを書いたのはISの作者だ

    そして一巻で打ち切られた


    要はそういうことです、ハイ


    個人的に笑えないパロディはあんま好きじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:29:40

    もて王サーガ並みにやれば許される

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:31:35

    原作に対するリスペクトは前提として言うキャラによる所も大きいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:25

    それは最終数ページがまるまるジョジョパロになるあれを愚弄しているのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:35

    >>34

    えぇ…

    こんなラノベ書いてたことに驚いたわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:39

    銀魂のパロディは大体笑えたけど、これは流石に笑えへんかったわ

    実在の政治家が唐揚げを老人に投げつけるのは流石にやり過ぎ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:45:33

    >>18

    斉木の奴は唯一面白かったわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:00:25

    作者は今コレにハマってるんだなってのが透けて見えるようなパロ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:09:13

    商業で露骨なパロするのは正直どうかと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:12:01

    彼岸島でいきなり剣と盾が出てきたり
    いきなりキリンがでてきたり
    作者のハマってるのがわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:24:05

    >>43

    おいおい先生ェのTwitterを見てないのか

    先生ェはダクソもスプラもやってないと言ってるんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:30:45

    流れの中でパロディーネタが入るのは別に気にならないけど
    パロディーがネタの中心になっているのは嫌い
    具体的に言うならのうりんとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:44:55

    >>38

    少なくとも人間的にはやばい人だからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:51:19

    FGOくらいがちょうどいい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:00:51

    同人でも商業でもガンガンパロってけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:35:23

    金カムのパロは結構好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:46:56

    パロディだと分からなくても面白い状況でなら全然良い
    そもそもの面白さを二の次にして、パロディだと分かるということに価値を置いているような使い方だと許容したくない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:08:34

    結局1は何の作品なのかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:10:12

    各章の名前が思いっきりアーマード・コアのパロディだったラノベがあったな
    まあ内容には関係なかったから遊び心って感じだったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:18:16

    ゴブスレは世界の構成そのものが往年のサブカルのパロディや変遷の集合体みたいな状態だけど
    色々詰め込まれすぎて元ネタ探しが楽しいタイプ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:11:58

    >>3

    2だけどパロ"元"は分かるよ…

    だからシチュエーションが合ってないって書いてるんじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:13:30

    >>52

    それはパロディというよりオマージュの類いかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:13:35

    >>3

    アーニャの元ネタってドラえもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:23:01

    >>56

    のび太と恐竜のあったかーい目のつもりだっけか

    本人は笑顔のつもりだけど相手からは気味悪がられてるからあながち的外れでもないな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:39:59

    >>18

    ちゃんと続きも言ってる奴

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:38:16

    ジョジョパロディで、背後から人の形をした何かが見える!ならまだしも、スタンドが見える!と書かれるとね。
    あくまでパロディなのに。

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:43:35

    怒られないならやってもいいんじゃねっては思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:44:32

    本編関係ないところでパロディイラスト入れてくるの好き


  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:47:10

    >>47

    リスペクトは二の次で過剰にパクるのが丁度いいってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:10:33

    >>30

    ロボコが完璧な気がする

    知らなくても面白いし知ってたらもっと面白い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:58:22

    パロディ自体は普通に見ていられる。ただ雑にぶっこんで見てるこっちが恥ずかしくなるような感じにされるくらいなら、オマケ程度にしておいてほしいとも思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:22:18

    かぐや様はアニメだと原作にないパロ結構多いよね(漫画以外でも科捜研の女とかゆっくりとか)
    結局面白ければ良しだわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:52:18

    銀魂くらいやりすぎると許容できんわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:57:08

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:58:45

    作中キャラがその作品を知っていて意図してパロディ的な言動をしてるのが何故かすごく苦手
    作者が狙ってるだけなら許容範囲だけどそもそも面白くないことが多すぎるからあんまり好きではない

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:00:37

    このくらい情熱と手間(と金)をかければ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:43:32

    >>51

    なんとか調べてみたら修煉成仙的我只想養成女徒弟っていう海外の漫画が出てきた

    多分それだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:02:43

    パロディはやり過ぎやろってツッコミが入るぐらいがちょうどいい。おそれずぶっ込め

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:03:03

    パロネタは読んでる自分が元ネタを中途半端にしか知らないとキツい時があるな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:06:28

    >>3は作り笑顔が下手すぎて誤解されるってシーンでゲス顔でも何でもないんだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:49:31

    >>73

    そうだね

    作り笑いで本人は笑顔または微笑んでるつもり

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:00:41

    文脈を無視した形でねじ込まないならOK。最悪元ネタを知らなくても会話が不整合起こさないようにするのが理想かな。
    あくまでもパロディは隠し味。カレーに一かけらのチョコ入れるのは有りだけど、大量のチョコぶち込まれたら嫌でしょ?本来あるべき味を崩すようなぶち込み方はNG。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:02:39

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:04:39

    面白ければいいが面白くなければ許せないって感じでは

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:20:00

    >>63

    ロボコのパロは理想形だと思うわ

    サヨナラホームランのストッパー毒島のパロディとわからない人もあの見開きは凄くカッコいいって言ってたしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:31:08

    パロディの使い方が上手い作者と下手な作者ってのはどうしても分かれるもんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:32:13

    いうほどこれ小説カテでやる話か?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:33:14

    >>1

    なにこれ女装男子がシーメールに囲まれて興奮してるシーン?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:39:15

    >>76

    どうせそいつ○リコネ民だぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:43:23

    >>39

    俺はゲラゲラ笑えたからマジで個人差なんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:43:44

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:45:27

    >>10

    オマージュに比べると、パロディは元ネタを滑稽にして笑いをとるネタだから元ネタを知らないと効果無いところがある

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:48:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:49:42

    >>62

    リスペクトあるパロって何?

    ページ下や帯にこちらのパロは公式に許可いただいてますって書かれてるってこと?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:50:48

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:54:52

    >>18

    だがアンジェロと混じる


    原作者に会って何も言ってないのに自分の作品の最新刊買っていて、お前おまけページ俺のネタばかりじゃねーかと言われる

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:57:17

    >>5

    正直シリアスなシーンでジャイアンに助けられたとかやられても真顔になる

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:57:23

    >>76

    ゆずとかCLAMPとか同人から企業化とか体制変わったところは結構あるんだが、型月は全く変わらんからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:00:58

    ぬけさくでしょ(適当)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:10:17

    こういうパロネタの話題になるとだいたい銀魂は許されてるかのように言われるけど面白いとは思うがやりすぎやろと思うことも多いし実際に怒られたって話もあるのに武勇伝のように語るファン見てるとなんだかなぁって気持ちになる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:20:44

    >>93

    プリキュアパロは怒られたしね。

    不祥事とはいえ実際の人物を茶化すのも人によっては不快と思うのもそうだし。

    時に、パロディにしても元ネタを虚仮にしてるようなのもちらほらあるし。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:29:08

    >>94

    プリキュアで怒られたってのはガセやぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:46

    >>93

    パロディを見て「読者が」面白いと感じられたならそれはスレタイトルで言う許容できるパロディに当たると思ってる


    やりすぎだとか、許されないだろとか怒られてるだろ。とかいうのはそれ以前の問題(許可取っとけよってこと)だから読者は考えなくていいと思う


    まぁ、この政治家とかプリキュアとかがメチャクチャ好きな人はパロされるの嫌かもしれないけどもな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:35:03

    >>63

    本当にこのシーンは原作良さを引き出しながら原作知らなくても面白い名シーンだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:35:36

    >>95ソース


    鷲尾 「プリキュア」がこういうパロディをされるようになって驚いたんです。

    前田 こういうパロディは多かったですよね。アニメの「銀魂」(第五十話「節目節目に気合を入れ直せ」)でも「ふたりはタマキュアSilverSoul」って。

    鷲尾 ありましたね。「MaxHeart」と「Splash☆Star」の変身と必殺技シーンを混ぜたパロディ。しかもおばあちゃんふたりがやってるんですよ。

    仙台 私はたまたま家でテレビを観てて、びっくりしたけど笑っちゃいました(笑)。

    鷲尾 あそこまでやってもらえるのなら、パロディにされるほうは本望です。作品の認知度が低かったら誰もパロディをやってくれませんから、うれしいことです。

    幻冬舎『プリキュアシンドローム!<プリキュア5>の魂を生んだ25人』(2012年)P320

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:35:46

    漫画のパロディは肯定派だけど、小説でのパロディは否定派
    漫画だと一目で(原作を知ってれば)パロディってわかるし、絵面だけパロディでセリフは真面目できるけど小説は冷める

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:39:38

    >>87

    そりゃ最低限の許可取りはいるんじゃない?商業誌に載せた後で許可貰いに行くよりは事前に聞いたほうかいいと思うし

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:05:00

    >>100

    そりゃそのほうが余計なトラブルもうまんからいいやろうけど実際のところ>>98のソースのように後から話題になるのがほとんどやろ、リスペクトないって言いきってるからには他の皆ちゃんとやってるていうデータ出してほしいわ。

    パロじゃなくてパクリっても言ってるしその違いも説明してほしい

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:11:23

    >>101

    自分で調べて論破すりゃいいじゃん、何で他人任せなのに偉そうなん?お客様精神か?

    言っちゃ悪いけどお前も難癖つけてくる奴等と同じぐらい鬱陶しいんだけど自覚ないの?自称正義マンが嫌われるって意識したほうがいいよ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:39:18

    >>39

    現実よりマシだからセーフ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:45:15

    >>76

    毎度思うんだけど、同人上がりって他にもあるからそれは全く言い訳にならないよ

    既に挙がっているゆずとか企業になっているし、体制変わり社会に出ればコンプラとかいろいろ求められる

    むしろその言い訳はその他の企業に失礼


    型月はや株式会社ではなく有限会社だけど、むしろこの同人気質なのかいいんだで界隈も誇って通している方でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています