斬機で1stSTAGE走りました

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:37:42

    初の大会イベントであるデュエリストカップ。その1stSTAGEを斬機で走ったので、記録を残しておこうと思います

    当スレのコンテンツです
    ・デッキレシピ
    ・戦績
    ・対環境テーマの話
    ・詳しい昇格のルール(の考察)
    ・アンケート

    今回は対戦相手のデッキが確認できないため詳しい分析はやめてざっくりした話だけやろうと思います
    よろしければ最後までお付き合いください〜~~

    画像は斬機のDカップ担当

  • 2122/08/14(日) 21:39:36

    前置きとして自己紹介を

    私は普段月末あたりに斬機100戦スレを立てているものです。こういうやつ

    斬機でダイヤ帯100戦しました3|あにまん掲示板内訳はダイヤ5:13戦ダイヤ4:18戦ダイヤ3:25戦ダイヤ2:8戦ダイヤ1:36戦の合計100戦となっております※集計期間7/16-7/30当スレのコンテンツです・7月のMD振り返り・デッキレシピと…bbs.animanch.com

    よかったらこっちもよろしくです


    それから未界域暗黒界の方が紹介してくれていたので、お返しにリンクを貼っておきます

    暗黒未界域でダイヤ帯100戦しました|あにまん掲示板壁とやってろの代名詞こと暗黒未界域でダイヤ帯50戦記録してみました※集計期間:8/3~8/6コンテンツは・デッキや回し方の簡単な解説・レシピ・50戦での戦績・デッキ別の戦績とかですここで定期的に立つ斬…bbs.animanch.com

    わずか48戦でダイヤ5からダイヤ1に駆け上がっている猛者です。手数で制圧し、手数で妨害を踏み越えるタイプのデッキに興味がある方はチェックしてみてください

    展開デッキの弱点である増殖するGにすら相手のデッキアウトで勝つというプランがとれるのはなんとも恐ろしいですね……

    あと思ったよりも安そうでgood

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 21:40:44

    おめでとうございます!

  • 4122/08/14(日) 21:42:09

    ・デッキレシピ


    今回1stSTAGEで使ったデッキはこちらです

    >>2のスレで紹介している斬機セブンスからライトニングストームを抜いてコズミックサイクロンを3投しています。採用理由はまたあとで

    40枚教を信仰している私が41枚にしているのは……なんでですかね?あと泡も3だと思い込んでいましたがそんなことはなかったです

    自分のデッキの採用カードは何も見ずとも全て把握できるようにしておきましょう。反面教師にしてください

  • 5122/08/14(日) 21:44:10

    >>3

    ありがとうございます!


    ・戦績

    レベル10からスタートしてレベル20になるまでにかかった試合数は78戦。その勝敗は、次のようになりました!


    78戦50勝28敗(64.1%)

    先攻:34戦27勝7敗(79.4%)

    後攻:44戦23勝21敗(52.2%)

    ※名誉先攻4戦


    前回のランク戦と大体一緒ですね、先攻は結構いい感じじゃないですか?

    というかこの先攻環境でコイントスがド級に負けてるのやべ〜~~コイントスの勝率30/78の38.4%で笑いました

    特にレベル19での42戦中コイントスで表出たのは10戦だけでした。いーや終わってるわほんま今回まじでようやっとる


    プロフィールのデータのところがいい感じに証拠になるかなと思ったのでスクショを載せておきます

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:24:17

    今斬機で登ってるから参考になる

  • 7122/08/14(日) 22:31:03

    IP規制だのサーバーダウンだの、最近はどうも掲示板に嫌われてますね

    ・対環境テーマ
    相手のデッキを確認できないため正確な分類ができているわけではありませんが、遭遇数が多くまあシンプルに言えばクソ強いテーマを4つピックアップ。戦績や対戦時に意識していることとかをお話しします

  • 8122/08/14(日) 22:34:17

    ・エルドリッチ:6戦2勝4敗
    御前試合、センサー万別、サモンリミッター、スキルドレイン……名前を見ただけでげんなりしてしまうキラーカードをマシマシに積んでくるまさに天敵
    ふわん対策で増えつつあるアンデットワールドもまあ相性がよくないので非常に良くないですね
    ただ戦い方は変わりません。気合で先攻を取り、気合でバック除去を引き、エルドリッチには気合で墓穴をぶち当てましょう
    対エルドに関してはコズサイよりも断然ライスト撃ちたいので今回はちょっと厳しかったですね……ただ天獄の王に引っかからない&墓地発動をできなくさせる除外の除去なのは評価できると思います

  • 9122/08/14(日) 22:37:55

    ・ふわんだりぃず:10戦5勝5敗
    ふわんだりぃずはわかりやすいです。先攻で展開できれば勝ち、後攻でも捲り札や誘発で無力化できたら勝ち、それ以外は負け。いたってシンプル
    負け筋のひとつにディメンションアトラクターがありますが、まあ超階乗に墓穴貰うのと同じくらいの確率なのであんまり気にしないでおきましょう

    超階乗は初動にさっさと撃つこと。ふわんは盤面をとっても召喚をトリガーに手札に帰ってくるため、どちらかと言うと無効効果を早く使いたいです
    また烈風の結界像を出されるだけで0妨害に終わるなんてこともあるので、ろびーなや地図などの初動にしっかり叩き込むのがいいと思います
    一気に盤面を取るライストも魅力ですが、コズサイも強かったです
    夢の街がメインフェイズにしか撃てないことから、チェーン確認をONにしてドローかスタンバイにピンポイントで除去できる点が非常にいいですね。先攻で引いても伏せとけば謎の地図や未知の風に撃てるのがgood

    ときに害鳥などと散々な呼ばれようをしていますが、私は今の環境では珍しくマルチファイナルでキルできる相手なのでそこまで嫌いじゃないです。お手軽にデッキパワーに差をつけてくる勇者のが断然許せません

  • 10122/08/14(日) 22:40:54

    ・勇者+ハリラドン:17戦8勝9敗
    勇者混合デッキの中でも、具体的には天威勇者(天威ローズ勇者)、勇者グッドスタッフの2つ(3つ)を指します。デスフェニを使う使わないとか誘発の採用枚数とか細かい違いはあれど、やってることは誘発耐性を得たハリラドンなので分類は一つにしました

    まあ〜〜〜きついですね!先攻を取られた場合、制圧盤面が堅すぎるので(特にカウンター罠の九支)事故なりプレミなりをお祈りすることがほとんどです
    まあこっちが先攻とっても割とお祈り気味ではありますが

    バケモン最強デッキ。勝ちたいけど特にデッキにこだわりがないならこのタイプを使うのがいいと思います
    というか冷静に考えたら竜輝巧宣告者が死んでこいつらが生きてるの普通に意味わからないですね……

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:42:20

    2割弱がお前らか...

  • 12122/08/14(日) 22:44:40

    ・勇者+プランキッズ:4戦2勝2敗
    抜群の安定感と継戦能力を誇るデッキ。全部入れるかはさておき、1枚初動が15枚入るデッキもそうそうないと思います。やっぱミューだめじゃない?
    誘発がバシバシ飛んでくることだけアレですが、妨害がモンスター頼りなのは一滴でワンチャンあって助かりますね
    斬機の相性はなかなか厳しいです。ドロップによるライフゲインはもちろんですが、攻撃表示でターンが回ってくるモンスターが少なく、また守備モンスターもバウワウに効果破壊耐性を付与されがち
    これはつまりアクセスもファイナルも耐えられてしまうということなので、返しの1ターンで決着をつけるのが本当に難しいです。先攻とれればなんとかって感じでしょうか

    意識していることはふわんだりぃずのときと同じですね。速攻魔法である融合魔法の大暴走は、発動タイミングがメインフェイズに限定されています。コズサイであれば、チェーン確認をONにしておくとドローかスタンバイにチェーンさせずに除去できます

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:47:30

    >>発動タイミングがメインフェイズに限定されています

    し、知らんかった...

  • 14122/08/14(日) 22:50:01

    4回以上マッチングしたのはこのくらいですね。あとは勇者パーツだけ見えてた試合が3戦、相手の手札も全くわからないものも3戦あったので、もしかしたら他にも流行っているものがあるかも

    たとえば電脳堺、イグニスター、幻影勇者、イビルツインあたりはどれも2戦あったので時間帯によっては勇者プランキッズよりもメジャーかもしれないですね

    そしてこれらの全てにコズサイがそこそこの仕事をしてくれるので、今はライストよりもいいかもしれません

    ディサイプルのマリガンがあるとはいえ、やはりライストは先攻で腐るのは思うところがあったので相手ターンでも使える速攻魔法のコズサイはその点もえらいです


    >>13

    これでまた強くなれましたね!ふわんだりぃずの罠もメイン限定なので、今の環境は速攻魔法のバック除去が仕事をしてくれます

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:51:51

    >>ふわんだりぃずの罠もメイン限定

    しししし知らんかった!!!!!

  • 16122/08/14(日) 22:53:44

    ・詳しい昇格のルール(の考察)

    戦績の記録から、昇格/降格のルールはこんな感じじゃない?みたいなことを考えたので載せておきます。あくまで私の考察です
    これから挑む人や何かの参考になればと思います

    ・10→11から13→14:累計2勝で昇格
    ・14→15:累計3勝で昇格

    ここは降格なしの上、何回負けても必要数勝てばランクアップのはず
    私はレベル14のときに3連敗から3連勝決めて昇格したので負け数のデバフはない……と思いますが、正直詳しいことはわかりません

    降格なしはここまで、ガチガチの本番はここからです

    ・15→16から18→19:通算3回勝ち越しで昇格、3回負け越しで降格

    やべーやつその1。負けが込むと一瞬で降格するのはもちろん、先攻大正義のこのMD環境でざっくり3連勝以上が要求されます
    レベル15とレベル17では降格がないので、デッキの調整やミッション消化が目的ならばここで長居するのもありですね。勝敗は全てカウントされているはずですが、この2つのレベル帯では負けのカウントは1回勝てば0になると思われます
    なのでルールとしては1回勝ったあとに2回以上勝ち越しって感じですかね?

    ・19→20(MAX):通算4回勝ち越しで昇格、3回負け越しで降格

    やべーやつその2。最後の関門というか、昇格よりも降格の方がお手軽なのはここだけですふざけやがってよ……
    ランク戦であれば降格寸前でも1回勝てば負債がチャラになるため、試行回数さえ稼げるならば実際の勝率は5割切っていても理論上はなんとかなります。が、今回はシンプルに5割以上勝ち続けることが必要になります
    (もっというと4回勝ち越す前に3回負け越したら落ちるので勝率5割なら突破できない確率の方が高いですね)
    上でもちらっと言っていますが、実際に私の1stSTAGEの78戦のうちレベル19でのデュエルはなんと42戦を占めています。きつかった

  • 17122/08/14(日) 22:56:11

    ・アンケート
    ここまで見てくれた方に、デュエリストカップでの使用デッキについて聞こうと思います。複数使っている方は最高レベルに到達したときのものでお願いします
    これから上げる5つのうち、当てはまるもの1つにハートをお願いします

  • 18122/08/14(日) 22:57:05

    ①:勇者+ハリラドン
    天威でもグッドスタッフでも三軸でもどれでもいいです(どれも強すぎる)
    宇宙最強デッキのこのタイプを使っている方はここにハートを押してください

  • 19122/08/14(日) 22:58:45

    ②:勇者+ハリラドン以外の展開
    具体的にはプランキッズ、幻影、電脳堺あたりでしょうか?他にも転生炎獣やドラゴンメイドも1戦ずつ勇者混合の型を見ました
    ハリラドン型と比較したときに、誘発の量や勇者なしのときの誘発耐性、安定感が魅力となるこのタイプを使っている方はここにハートを押してください

  • 20122/08/14(日) 23:01:16

    ③:罠ビ/メタビ
    いくら相手に展開されようとも、ラヴァゴや球体ラーで踏み潰してセンサー万別や御前試合を通せばどうにでもなります
    ということでパワカ大正義のこのタイプを使っている方はここにハートを押してください
    個人的には試合数をこなさなきゃいけないシステムなのでロングゲームになりがちなこれらは数が減るのか、逆に即サレ狙いで数が増えてるのかちょっと気になってます

  • 21122/08/14(日) 23:03:14

    ④:ふわんだりぃず
    Gが効かない展開デッキで、メタビ的な側面も持っています。個人的にはシャドールがデッキタイプとして一番近いかなと勝手に思っています
    かわいいイラストと名前に対するかわいくないテキストに惚れ込んでしまった方はここにハートを押してください

  • 22122/08/14(日) 23:04:58

    ⑤:①~④以外のデッキ
    うおおおおおおファイナルシグマ最強!!斬機鬼強ええぇ!!!って方など、勇者を採用できなくても頑張っているこだわりの強い方、この環境でも推しテーマはまだまだやれるぜ!って力の証明をしている方はここにハートを押してください
    お疲れさまです、本当に

  • 23122/08/14(日) 23:07:11

    以上でーす。お話はここまで
    正直使用デッキに関わらず中々にしんどいイベントですね。システム的につらいものがあるのはもう仕方がないので、あんまりストレス溜めずにうまく付き合っていきましょう
    その上で私達にできること、そう、規制の強化を求めるアンケートを出すのです

    ということで1stSTAGEの報告は終わりです。何かしらの参考になればと思います
    もう突破されている方は2ndSTAGEでも頑張りましょう〜~~
    それではここまでお付き合いありがとうございました!また100戦スレで!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:09:03

    19から4連勝決め込んでも次でレベルアップとか出なかったからよく分からんぜ法則…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:13:17

    >>24

    おそらく19→20は直近10試合での勝利数が6以上と思われ

    自分は3連敗、4連勝、一敗からの2連勝で昇格した

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:14:48

    斬機DC登頂スレ助かる!
    俺の構築と汎用枠が全然違う……コズサイ……コズサイかぁ……
    あと100戦ニキなんか心疲弊してない?大丈夫?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:15:58

    19でも一度昇格が出れば後は勝ち負け交互でも問題ないのがせめてもの救いかな
    自分は19昇格後3連勝1負け2連勝で昇格出たから4連勝は必要ないんだろうけど条件わからないのが一番つらいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:17:45

    ワンキル√とかちょいちょい展開間違えたりするけどナブラ+α出せたらどうにかなる脳筋テーマなのは好きやで

  • 29122/08/14(日) 23:29:44

    >>24 >>25 >>27

    この辺りを見るに私の>>16は色々違っていそうですね……話半分に聞いてもらえればと思います


    >>26

    メインの枠だけで30枚近く使うのでそこまで差はないかと思いますが……バック除去なら私は余ったサンクチュアリをコストにできるツイツイも好きですね

    疲れてるように見えたとしたらリアルのお仕事が忙しいのがちょっと影響しているかもです。それと3日のうちに78戦もしたのはちょっと急ぎすぎましたね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:15:17

    斬機とデスピアを交互にやってぼちぼち12まで来たよ…

    20まで行けるのはすげぇわ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:49:46

    斬機使い慣れてきたから後攻のときに
    盤面と手札で結果までのシミュレートができるようになったわ
    斬機使ってて一番楽しいの後攻でのまくりだね
    先行はドキドキしながら超階乗開くことになるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:50:21

    夢の街大暴走対策に速攻魔法使えるのか…気づかなかったぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています