響鬼って不思議な作風だったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:24:49

    あくまでも怪人は自然災害の一種でしかなく根本的な排除は不可能
    繫忙期かつ人手不足だったので本編中は大変だったという世知辛いリアリティ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:27:48

    これでも戦国時代よりはマシとかね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:28:58

    ヒーロー≒職業を数作やったライダーの中でもかなりしっくりくるんだよね
    林業とか猟師に近いイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:32:05

    オールラウンダーゆえに酷使される裁鬼さんのシフトすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:32:41

    めちゃくちゃ世界観作り込まれてて好きよ
    設定みてるだけでもワクワクする

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:03

    やっぱり職業ライダーっぽさはコレが1番だと思う
    めっちゃ作り込まれてるから会話聞いてるだけでもめっちゃ面白いんだよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:29:04

    いつもの

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:31:19

    まとまった休みくれるのはいいよ
    鬼の数に対して魔化魍の範囲が広すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:15

    >>7

    いつ見ても裁鬼さんのシフトがおかしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:33:11

    >>8

    関東一円を11人で狩るとかいうやべー仕事

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:33:14

    >>7

    これ地味に弾鬼さんもヤバい量のシフト入ってないかなって思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:01

    序盤の謎ミュージカルなノリのままだったらどうなってたんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:35:14

    >>11

    大学生もそこまで暇じゃないから大変だよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:37:58

    >>9

    元弟子の蛮鬼さんは大学生と鬼の両立大変だろうから

    裁鬼さんが頑張ったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:39:43

    あれバンキとダンキどっちだっけ学生なの
    裁鬼の弟子が高校生なのは覚えてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:23:08

    >>15

    裁鬼さんの元弟子で大学生なのは蛮鬼さん

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:40:28

    昔の式神は札が折り紙になって操れるって状態から今は折り畳み変形のCD型の式神になってるってのがこう企業の技術発展みたいな感じで見れるのすこだった

    人に見せるように保管してる場所もあってそれも職業系として良いなって思ったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:41:32

    しっかり世界観の設定が作り込まれてるから何も知らない一般人に教えるシーンでもリアリティあって良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:12:52

    ほんとにあくまで『自然災害』って感じだから、事が起こってから対策会議開いて出動するのに後手に回ってる感はあんま感じないのよね

    被害が報告される→たちばなを拠点としてデータベース参照のもと原因の推察→現地にキャンプはって調査

    の流れほんとすき

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:36:10

    この空気感を再現するのは不可能と言っていいほどの唯一無二のライダー

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:24:56

    >>19

    カンファの描写がしっかりしてるのいいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:54:28

    >>4

    ハイパーバトルDVDで裁鬼がピンチだ!ってなっててそりゃ酷使されたらピンチにもなりますわってなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:27:40

    事情を知ると「裁鬼さんがまたやられたそうです!」が笑えなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:40:44

    白倉「ファ!?いつの間にか『仮面ライダー』って付いとるやんけ!?」

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:13:57

    詳しくないけど新しいヒーロー企画としてやりたかったけど無理だったのでライダーでやったんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:24:20

    前半に関してはマジで唯一無二の作風だよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:41:06

    >>9

    器用になんでも使える人が仕事量多いの

    人員不足あるあるで生々しい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:43:54

    >>20

    良くも悪くも高寺Pの手腕ではある

    その分のコストも大きいけど…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:48:56

    >>24

    最初は変身忍者嵐の系譜なんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:51:19

    仮面ライダーに憧れていた幼女だったから女の子も就職できるって設定に物凄く惹かれた思い出

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:54:12

    アマゾンズみたいな感じでもう一回やってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:54:46

    >>31

    白倉「もう無理」

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:02:01

    クウガの時点で限界ギリギリの綱渡り状態で白倉と井上が助けてなんとか着陸出来た奇蹟だったのよ。

    それ以上に拘ったであろう響鬼が1年続くわけもなく…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:09:06

    前半ほとんど外ロケで今までにない場所で戦うのは新鮮だった。
    ただそんなの1年間続けようとしたらスケジュールと予算が破綻するに決まってるだろ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:10:28

    舞台設定含めてあまりにも無謀過ぎる。よくこんな企画東映が許可したよな、4クール続くわけないじゃん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:16:06

    後半評判悪いけど、響鬼1番の名場面といえばやっぱ轟鬼と斬鬼さんのセッションなんだよなぁ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:14:06

    井上敏樹がいなかったらどうなってたか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 06:36:18

    だから後半になると魔化魍が市街地にも現れるようになってきたのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:41:53

    後半からいつもの平成ライダーになるの色んな意味でニヤニヤしてしまう

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:42:49

    井上は前半の路線のまま話を作っていこうとはしたんだよね、白倉からそこは気にしなくていいって言われたそうで。

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:26:45

    明日夢が鬼なるかと思ってたら一向にそういう話にならなくてひたすら日常話、これは確かに異端。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:44:25

    見返しているけどアニメっぽい描写とか演出とかないんだよな
    割とドラマっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:50:47

    1話のミュージカルに( ゚д゚)となったのは良い思い出

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:51:55

    誰がどう考えても途中で破綻するのが目に見えてのに高寺Pはどういうスケジュール管理してるんですかね…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:55:58

    イケメンで性格良く弱くもないのに2号ライダー内であんまり語られない威吹鬼さん

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:38:42

    一度も敵対も対立もせずずっと味方だった2号ライダーは未だに威吹鬼さんだけという事実。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:15:47

    良くも悪くも独特な作品なんだな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:50:56

    前半のノリのままやってたらどんな展開になっていたのか

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:46:47

    クウガと並んで2度とできない作風

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:22:05

    明らかに明日夢持て余してたけど
    本来弟子になる予定だったのにいきなり弟子にするのやめたんだっけか

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:35:03

    今でこそこれはこれでありかなと思えるけど小学生の頃は全く異なる作風にめちゃくちゃ困惑した思い出

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:13:59

    これから見ようと思ってるんだけど前半と後半で内容変わるって聞いて手を出していいか迷ってる
    具体的にどう変わるんだ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:13:02

    超絶異端児だけど、大投票見る限りかなりファンは多いんだよね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:26:47

    >>52

    後半は嫌な奴がでてくる


    だが前半明日夢がはっきり言って優柔不断すぎるのと周りが猛にいれるためなのか異常に優しくして明日夢自身も甘えてたから嫌な奴は必要だった印象


    弟子になる気あるのかないのかよくわからないなあなあなスタンスだったから「お前は何がしたいの?猛の連中とあんな接してるなら鬼になるんだよな?それともならないの?」ってマジレスは必要だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:43:22

    明日夢が鬼になる路線は序盤から感じられなかったけどな
    製作陣は途中まで鬼にするつもりだったの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:45:55

    >>53

    良くも悪くも唯一無二だから固定ファンがついてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:22:38

    明日夢は鬼になるならオープニングにかけて「輝鬼」とか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:27:24

    >>29

    朱鬼の鬼の鎧がまんまなデザイン

    あと小説版でマジでクロスオーバーした

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:29:39

    >>46

    全国組織内の同業者なんで内ゲバする程の対立もシフト的な余裕もねえ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:11:49

    好きだけどラスボスくらいは設定して欲しかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:12:36

    丁度響鬼本編完走したところにスレがあってタスカル

    個人的に桐矢のことはかなり好きだったし、精神的に成長した所と鬼の姿がみれて満足
    逆に物語的に成長がなかなか見られなかった明日夢くんの方が掴みどころなくて苦手まである…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:20:11

    京介はクソコテ気味で苦手…
    でも明日夢とじゃれてるのは可愛かったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:24:02

    桐矢がクソコテなのは分かる
    けど、自分の体力のなさとか運動音痴の劣等感への裏返しから周りに対して無闇に威張ってる感じが分かったから
    言われてるほど嫌な奴とは思わなかったな…

    最初はズルもするけど、ちゃんと努力して成長していくしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:27:59
  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:30:20

    あだち あすむ
    だから「あ」から始まる鬼とか考察あったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:42:21

    高寺はやっぱり良い意味でも悪い意味でもヤベーやつというのと
    そりゃ敏鬼に頭が上がるまいというのがよくわかる

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:52:12

    >>63

    そこがかわいいと

    感じるまでに時間がかかるんだよなぁ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:10:07

    ある意味龍騎以上に斬新なコンセプトだった。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:20:55

    龍騎でだいぶ困惑したけど、それを軽々超えてきたあの衝撃は忘れられない。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:06:37

    >>55

    放送前までは弟子にする予定だったが

    土壇場でやめたと聞いた


    実際明日夢パートぐだぐだだったからな...

    なんかある→落ち込む→励まされる→なんか成長した気がする!→なんかある

    のループとかしてたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています