毛色ってどうやって識別してるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:34:28

    正直青毛と青鹿毛とか殆ど一緒じゃない?
    写真はどんどん顔と身体が黒くなってパンダみたいになったサリオスの弟

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:35:02

    目元とか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:36:26

    このくらい黒くなってきてるのに鹿毛でいいの?ってなってきてる
    黒鹿毛とはまた違うの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:39:35

    タイホとかめっちゃ黒いけど鹿毛なんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:39:59

    黒鹿毛と鹿毛とかも分かりにくい

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:40:39

    ぶっちゃけ白以外よく分からないジャス

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:40:41

    マジで黒っぽく見える鹿毛と黒鹿毛の区別がつかない
    キセキ(黒鹿毛)とタイホ(鹿毛)が同じくらいの色に見える

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:42:08

    めっちゃ黒いと青鹿毛って思ってたけどグローリーヴェイズは黒鹿毛なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:42:56

    エフフォーリアとタイホが同じ鹿毛なのマジでわからん

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:43:15

    鹿毛らしいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:44:53

    鹿毛と栗毛も正直よくわからんくなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:45:34

    白と灰色と茶色と黒ぐらいしか見分けられない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:45:42

    >>11

    たてがみが金髪っぽいのが栗毛じゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:46:06

    エフフとタイホ同じカテゴリーで良いの?ってなる
    サリオスは栗毛にしては暗いような

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:47:06

    たてがみが黒で足先が黒っぽくなるのが鹿毛でなってないのが栗毛だったかと
    鹿毛と黒鹿毛と青鹿毛の違いは判別方法見てもわからん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:47:15

    青毛は茶色みほとんど無くて黒光りするくらい黒いイメージ
    あと芦毛より少ないらしいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:47:25

    >>8

    JRAの説明見るに単純に色合いだけじゃなく部位ごとの特徴を元に決めてるっぽい


    www.jra.go.jp
  • 18二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:48:30

    青毛は青鹿毛黒鹿毛とちがってほんとに赤味が無い感じする
    栗毛はすぐわかるけど鹿毛3種の区別はわからん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:48:38

    現地に見にいって登録してるんだよね労力はんぱない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:49:18

    激レアな栃栗毛とかマジで鹿毛と見分けつかん
    一応鬣の色とか脚の色で見分けられないこともないけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:13

    芦毛も幅広いけど黒っぽくても芦毛だなってわかる
    知ってる中じゃ1番珍しい色味してるのはラニかな
    産駒もそうだけど茶っぽさのある芦毛でかわいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:13

    栃栗毛はたてがみで分かるんじゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:18

    鹿毛は脚先が黒いけど、栗毛は脚先まで同じ毛色だぞ
    まあ四白脚だとわからなくなるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:46

    黒鹿毛と青鹿毛なんて同じにしか見えない

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:51:15

    赤いのが栗毛で青いのが青毛だけど鹿毛はわからん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:51:29

    >>24

    一応青鹿毛の方が黒っぽい

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:15

    青みピンクみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:55

    プボが青鹿毛なのはなるほどなと思うけどブエナビスタが黒鹿毛でウオッカが鹿毛なのはわからない

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:53:57

    鹿毛3つの中で一番黒いのが青鹿毛だから芦毛じゃない明らかに黒いのは青鹿毛でそこはまだわかる
    鹿毛と黒鹿毛はマジわからん、担当者の趣味で決めてないかこれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:54:20

    シーザリオやハルーワスイート姉妹が有名だけど
    ユーバーレーベンママとかもこんな感じで青毛
    真っ黒→青毛
    わりと黒い→青鹿毛
    鹿毛だけどかなり濃い、黒っぽい→黒鹿毛

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:12

    コントレイルが青鹿毛はわかる
    デアリングタクトも青鹿毛はわからない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:22

    栗毛→明るい茶色
    鹿毛→栗毛より濃い褐色、たてがみ、尻尾、脚の先が黒い
    黒鹿毛→鹿毛より赤みがかった濃い茶色
    青鹿毛→ほとんど黒、目の周りなどに褐色が混じる
    青毛→完全な黒

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:47

    青毛は肌も毛も真っ黒なんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:57:00

    黒なのに青って表現するからややこしいのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:59:21

    >>4

    メンコで隠れてるけど、顔とか足の付け根とかが茶色い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:00:12

    エフフォーリアが明るめ鹿毛


    タイトルホルダーが暗め鹿毛


    なんだね ホントに同じ鹿毛…?


  • 37二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:02:01

    こいつが栃栗毛名乗ってるのが一番わからん
    ノンコノユメネキ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:02:10

    >>36

    明るめ鹿毛と栗毛は脚とたてがみと尾を見ればいいからわかりやすいね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:09:00

    >>37

    他の写真見ると結構茶色い気がする

    鹿毛と違うのは足元が黒くないところかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:23:07

    まだデビューしてないゴルシ産駒だけどこれで黒鹿毛なんよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:26:03

    >>40

    芦毛にしか見えんな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:39

    こんなロバみたいな毛色の時点でとりま確定しなきゃいけないから血統登録のひとはたいへんだな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:05:00

    …もしかして光の当たり具合でかなり変わるのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:09:57

    >>13

    それは栗毛の中でも尾花栗毛ってのに分類される奴じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:37:35
  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:43:23

    >>41

    顔は黒鹿毛っぽく見えるんだけど体は芦毛みたいに見える

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:32:50
  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 03:38:36

    ゴルシ産駒スレで紹介されてるコスモチプリアちゃん今どうなってんのかなと思って久しぶりにチェックしてみたら、同じ馬と思えないくらい写真の色味がバラバラでたまげる

    共有馬詳細/共有馬情報(共有馬一覧)/コスモオーナーズコスモオーナーズwww.cosmo-owners.jp
  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:52:17

    >>37

    母ノンコからの夢が名前の由来なだけでノンコノユメ自身は牡馬…… いやセンになったが

    どっちにせよネキではないと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:52:53

    ハヤヤッコも芦毛に見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:56:18

    >>13

    >>44

    どっちも合ってるよ。どれだけ体表の毛色が明るくてもたてがみが黒褐色とかだと鹿毛になる、そしてたてがみが金色だったりするのは栗毛の中でも特に尾花栗毛と分けられて呼ばれる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:57:51

    >>50

    地肌が黒いとこ多いからね、叔母のブチコのブチがめちゃくちゃでかい感じだと思っていと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:58:26

    リオンディーズとサートゥルナーリアが同じ黒鹿毛なのが納得できない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:58:53

    >>37

    ノンコノユメは父も母も栗毛で、潜性遺伝の栗毛同士の産駒だから栗毛でしか有り得ないんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:59:20

    >>45

    人間の毛も日焼けするんだ

    髪が傷むから気にする女の子もいるんだ

    髪の毛に対する日焼け止めも売っているんだ

    ウマ娘ちゃんもつけているかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:08:19

    血統書登録してる本元のJAIRS見ると眼の周りとか内腿とか分かりにくい部分で識別してそうなんで不思議なことになるのもまあ仕方ないと思う

    https://www.jairs.jp/sp/contents/procedure/keiro.html


    それはそれとして生まれたときは鹿毛っぽかった子が育って黒鹿毛っぽくなることもあるんじゃないかな、遺伝子的には同じもんらしいし

    タイホくんも鹿毛で登録されてるけど取材動画で岡田スタッドの人に「黒鹿毛です」って言われてたりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:59:49

    芦毛は日焼けすると結構黒めの色になるみたいね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:01:36

    >>56

    人間的には濃くなる方は割と理解しやすいな

    赤ちゃんの時は色素薄いけど成長したら普通に黒髪の子とかよく見るから

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:05:20

    >>57

    芦毛の肌は黒っぽいらしいから毛が傷んで下の肌が透けて見えるのかなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:01:24

    夏暑いと目の周りの毛が薄くなってパンダ化するんだけど、芦毛は特に目立つ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:17:15

    >>58

    金髪のこが成長したら茶~黒髪になったというのも聞いたことある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています