艦これスレ8改

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:03:23

    前スレ

    艦これ8|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/72164/もうすぐ秋刀魚漁ですね!bbs.animanch.com

    時間表示大丈夫だったのになぜか落ちたので再度

    どうやら下の期限の表示がおかしかったみたいですね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:08:07

    というわけでやっぱり10まではコメント必要そうですね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:10:13

    そういえばスレ7でも言及あったけどこれのポイント配布されてるから受け取り忘れないようにねー

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:16:20

    そういえばのわっちももうすぐこのグラか…
    期間限定グラでのドロップ画像撮るの趣味だから今年こそ撮りたい…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:16:50

    ポイントのやつ丁度メール来てた
    450ポイントって少ない方?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:18:21

    そろそろ秋刀魚かぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:21:19

    >>5

    ログインボーナスで15日間で300+25日間で150だから最低限だね

    私はメダル100枚残してたから550ポイントでした

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:23:18

    >>7

    最低限でも補強増設1個もらえるのはでかいさ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:25:21

    >>8

    艦これ的にはありがたい額ですよね

    デイパチとかと今年できたDMMのポイントアプリもあるし割と貰えてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:27:45

    今度は10まで延びないいつもの感じでいいのかな?
    さっきのは何だったんだか…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:29:08

    よし、今度こそ大丈夫だな
    じきに秋刀魚漁始まるだろうし他の海域の任務等は進めておかないと…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:30:10

    マンスリー任務終わらせないと…そういえばマンスリー遠征も残ってるんだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:30:57

    >>12

    そういやもうすぐ15日か

    途中で止まってるし私も出しとかないと

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:42:41

    >>12

    すっかり忘れてたわ、ウチもやらなきゃ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:35:02

    一度落ちちゃったかー
    マンスリー遠征はそろそろとりかからないとだ。
    ちなみに交戦遠征で中破大破した場合
    図鑑未登録だと未登録のまま中破姿になります。
    この状態で通常海域に出ても登録されないので、
    おそらくカットインと同時に図鑑登録?

    特に役に立たない豆知識だぜ...
    海防艦の中破姿を登録せずに見る偽装工作できるくらい?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:46:59

    さてさてここから色々と兼ねた4-5攻略スタートと行きましょうか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 09:51:51

    >>12

    ウィークリーもまだ北方が終わってないや、終わらせとかないと。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:16:55

    ずいぶん昔の任務をいまさら出現させたので5-5をやる

    ……駆逐二人だから長陸奥ルートでええか!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:32:17

    >>18

    宗谷がいて改造出来るレベルになってるなら補給艦担当として入れるのもおすすめだぞー。

    装甲高い、運高い、回避高いでバルジも積めるので撤退要因になりにくい。空いたところ空母入れられるしね。

    まあ空母一人だと道中はともかくボスで拮抗になること多いし、活躍は制限されるかもだが。ボスにたどり着いて胸熱叩き込む為の補助と考えると悪くない。彩雲載せてもいいね。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:58:44

    ふぅ...なんかウィークリーやらないとなと思いながら買ったのに全然使ってなかったペンシル使って絵を描いてたぜ...。吹雪ちゃん描いてた方楽しそうだったからなー。
    しかしipadで絵を描くって難しくなぁい?いや紙で描くこと自体がまず難しいけどさ。すごい適当にダウンロードしたアプリのせいだろうか。なんかお勧めの描くのにいいアプリとかあるかのう。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:30:13

    >>20

    あの人どしたんだろ、最近見ないけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:19:11

    あれ、そうなの?
    ○○ですねーとか語尾を伸ばすような書込みしてる方あの人だと思ってた。まあトリップでもつけないと分からないから勝手な思い込みだけどw

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:39:58

    むしゃくしゃしてつい三式ソナー開発祭りやっちゃったぜ!
    開発資材100減ってできたのは7かぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:57:41

    >>20

    >>21

    私っすか?普通にスレ見てるし書き込んでるよ、絵はまぁ秋刀魚でまたここで描こうかな。

    ちなみに普段はエロいの描いてること多いのでここじゃ載せられんのよ、しょうがないね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:43:54

    わーい、吹雪ちゃん!
    こういう風に綺麗に主線を決めるのって大変なんだなーと絵を描いてみると本当に思う。ムズい!
    今日は夜にアニメ見る予定だからウィークリーとか片付けておかねば...ろ号やりなれてないからついサボりそうになってしまう。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 16:22:10

    今週は時間あんまり取れなくてまだウィークリー終わってないのよね~あと少しではあるけれど
    うちは北方を3-4で消化する派

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:14:35

    秋刀魚漁に参加しないでひたすら2-3回ってる
    神州丸掘りしてるけどなかなか出てこない
    他の期間限定ドロップか天津風ばかり
    数年振りの再開だから入手してない娘たくさんいるからいいけどね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 17:16:35

    >>27

    秋刀魚漁はまだ始まってないよー

    色々な子に会えるといいですね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:49:38

    ろ号チェック忘れたまま6回ほど2-2補給狩り回ってしまった...おろろん

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 21:25:52

    >>25

    ちなみにこのブッキーはSAIで一発描きです、iPadで描いてる人最近多いですねぇ、デジタルツールの進化を感じるなあ。

    2-5も割ったしゆっくり秋刀魚開催を待とうかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:07:52

    >>30

    ほうほう、SAIかー。逆にペンタブとかは持ってないなあ。なんにせよ使えるもの使って色々やってみよう。

    分からんことばっかりでなんだかんだ楽しい。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:10:33

    ふと思い出そうとして思い出せないんだけど、一期でストレートでゲージ削ると最終編成に出会わないままクリア出来たのってどこのイベント海域だっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:01:35

    >>32

    確かあったなあ...どれだったっけ。

    最終海域とかじゃなく、途中だけどそれなりに難関ってとこだった記憶。ルートギミックとかも無かったかまだ控えめだったからリセットしてまでやってた人もいたな。

    ストレートでだったか、どこかで上手く削ると最終編成でボスのHP増えるせいだったけか。

    調べてみてるけどわかんねえ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:03:24

    >>33

    ウォースパイトイベだったかな?確か

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:16:15

    >>31

    今から新規で始めるならクリスタとかのほうがいいけどね、私が始めたころはクリスタなかったし。

    iPadで使えるかは知らんけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:45:22

    確実化しなくて2連失敗したからしばらーく別のもの改修してたけど3度目の正直で成功!
    …確実化すればネジ7個!2度失敗したので3×3の9個!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:51:16

    >>34

    あーwikiにあるね。最終海域だったか。

    ウォー様イベは道中長くて洋上補給編成が割と流行ったんだけど、自分は使ったら倒せないどころかボスのHP減らすことすらほとんど無くなって、キレて補給なしで行ったらあっさり勝ったっていうので塗り潰されてたw


    >>35

    ありがとー。色々アプリあるし無料のものから色々試してみるよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 23:54:18

    >>36

    ギャンブラー!

    更新はもう自分は割りきって確実化しちゃうな。更新した先の装備使いたいってのがあるから。

    その代わり素材が安い改修は確実化せずにやってちょくちょく痛い目見てるw

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:38:22

    マンスリー遠征の大きく損傷するやつ、あれステータス盛って無傷成功するとcond消費軽くて済むんだね
    最近始めて知った

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:47:44

    みんないない艦娘って何人くらいいる…?
    自分は画像+長鯨、ミトちゃん
    次イベでは米艦娘だしてくれ…ランラン欲しい…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:51:43

    >>40

    コンプしてるよ

    あの時は凄く感慨深い気持ちになった

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:57:54

    >>40

    途中一年離脱して少し前にコンプしましたね

    一番の壁は伊13

    IOWAは装備のせいで色々面倒くさいからイベント以外だと大変っすね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:33:24

    >>40

    ドロップはまだしもイベント海域突破報酬艦は渋る傾向あるから厳しいのよね、強いの多いし。

    伊203と巻波岸波がいまだにいない、まぁそのうちでるやろ。


    ついでに昔描いたブッキーをここで供養しておく

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:40:53

    >>41

    >>42

    コンプすごい…

    >>43

    アイオワ、イントレピッド、ランラン…確かに全員強い…

    1限でいいから出してほしい…

    炬燵で食べるごはんってなんであんなに美味しいんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 11:59:04

    >>40

    自分は前回のみとに会えなかったので5年ぶりにコンプしてない状態になったな。悔しい~。

    その中だと難易度高いのはアイオワとアトランタかな?ただアイオワ砲の価値は相対的に下がってはいるんだけど。

    アトランタはどうなるかなあ。性能だけじゃなく可愛くて面白い子なので会いやすいところに来てくれるといいんだが。1限なら持参装備にGFCSもないし強アト砲もないしで所持済みに不公平感もなく、未所持にとっては持参の通常アト砲だけで桁違いの対空性能で助かるだろうしね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:59:58

    私もコンプしてますねー
    前回みと掘り100周超えで逃すかと思いましたが何とか維持してます
    米艦のその3人は再入手機会なかなか来ないですね…そろそろワンチャンあってもいいと思うけど掘りが大変なところになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:12:21

    みんなコンプかコンプ間直なのか…もしかしてこんなに残ってるの自分だけ…?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:25:53

    駆逐だけでも磯風、萩風、時津風、松、ジャビ、グレ、サミュと持ってない娘はたくさんいるなぁ
    大型建造もしてないから武蔵、大鳳、あきつ丸もおりゃん

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 13:53:49

    夏イベ実装艦娘はまだ反映されてないけど、ここで持ってない艦娘とか改装できてない艦娘だけの一覧作って育成の計画立てたりしてる


    艦娘所有一覧dunkel.halfmoon.jp
  • 50二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:24:43

    >>39

    要求ステータス低い欧州方面友軍との接触遠征だとちょくちょく見るね。

    損傷度合いがどのくらいまで反映されるのか分からんけど、多分無傷~小破未満だと通常遠征と同じcond値-3になるっぽいかな?

    要求ステータス高い遠征だとまず見れんよね。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:28:22

    >>47

    そんなことないと思うよー。

    イラスト描いてる人でも○○に会えてない~って人見るし、報酬艦や大型艦優先して駆逐とかあまり会えてない人なんかもいるしね。

    長い間やるとコンプしやすいの間違いないけど。焦らずどーんと構えてチャンス来たらゆったり頑張ろ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 14:31:40

    コンプ難しいのは……正直なんとも言えんね
    運もある程度関わるわけだし
    俺の場合は2014年の夏から艦これやり始めて、2015年春からイベントに手を付けて以来イベントで入手出来る新艦娘はコンプしてる
    それ以外は普通に通常海域進めたり任務こなして入手した
    ちなみに当時最後の難関だったのが大鳳だった

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 16:19:49

    海防艦と夕雲型はまあそのうち出るだろうと思って掘りに行くことはない。
    特殊艦艇と海外艦はよほどドぎついマスでなければ掘るけどタシュ(丙でも札制限あり)とかフレ(陸上とネオダイソン)は初登場はマジできついマップだったから諦めたなあ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:54:27

    ガハハ
    前イベはギリギリで甲突破出来たがギリギリじゃったから新艦娘もここで掘りたいって言ってたジャーヴィスも未入手のままなんじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:14:13

    交戦Ⅱで左側のアイテム持ち帰りが無いとちょっと損した気分になる
    まあいいんだけどね…これでも十分な量だし
    開発資材最大5だからできたら拾ってきてほしかったのである

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:16:56

    左アイテムは大成功でもランダムだもんね。
    成功でも確率変わらないから長距離が本当に助かるが、月に一度のマンスリーで取れないと確かに残念。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 00:11:39

    秋刀魚祭りは下旬からみたいですね
    中旬のメンテでその準備のための任務が追加されるとか。特効装備が貰えたりするのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 02:14:51

    >>57

    初めての人に向けた装備と考えるとなんだろね。割と最近始めたなら持ってる率低そうなのは探照灯かな。選択は三式ソと瑞雲と開発資材とかになるかな?

    事前準備と称して過去の大漁旗選択に混ぜてきたら笑うけどw また家具も秋刀魚祭りモード考えないとだなー。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:03:08

    >>58

    探照灯は二期環境だと神通改が持参するからプレイ歴浅い人でも持ってる人は多いと思うよ

    配るなら見張員とかと予想

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:04:58

    >>59

    あ、二期からじゃなかったか…20年6月19日からだった

    まあなんにせよ今は探照灯入手しやすくなってるね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 08:11:19

    秋刀魚漁下旬からか~
    明日モデルナ接種2回目だから助かる

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 10:02:04

    そっかそっか、そういや今は神通さん探照灯持ってくるのか。見張員も風雲が持ってきてくれるけど、初心者だと辛い位置だからあり得るなあ。
    見張員、比較的強めの瑞雲、開発資材とかかな。前ほど瑞雲推しもないからソーフィの珍しいバージョンとかかも。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:22:43

    ついに舞鶴でイベントかー。
    来年のことだし実際行けるような世間の状況になるかまだまだ分からんけど、その時行ける体力あれば参加したいなー!
    ただ舞鶴砲雷撃の時から箱足りないって言われてたのをどう対応することになるのかな。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:43:08

    >>63

    泊るところがどうなるかだねぇ

    京都とかに泊まっても感染状況の経過次第では足も減ってそうなのが怖い

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:50:37

    関西方面、電車ちょくちょく遅れは出てるもののそれなりに走ってはいるんだけど、京都から舞鶴方面がどうなってるかそういえば分かんないな。
    なんにせよその時期にならないと分かんないこと多いから、ちょくちょく情報調べておこ。
    京都から電車出るなら自分は特に宿泊は要らなそうだけど、どうせ行くならちょっと見て回ってみたい気もするなあ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 23:16:19

    四式ソナーだと秋刀魚ダメなのね
    最近マンスリー遠征で対潜がギリ足りなかったから三式と引き換えに四式作っちゃったぜー

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:51:33

    探信と聴音の違いだね。まあ四式自体は秋刀魚漁以外では役に立つの間違いないからだいじょぶだいじょぶ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 05:09:56

    まあいざとなれば三式ソナーは開発すればいいさ…
    と思ってたものの三ソ改の改修用三ソが十分量集まらずに苦労してるんですけどね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 07:01:46

    >>65

    出身関西だけどあっちまで行ったことは無いから私もあまりわからんなぁ…

    特急はあった気がするけれど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 11:23:30

    >>68

    開発だと2%切ってるからね...自分は一時期三式ソナー集めとこうと巻雲出たら育ててた時期があったのと、天津風から新型缶もらうついでに集まってた分があるけど、それも改修に使うと一気に消えるから悩み所。

    海防艦に載せっぱなしにしてる分減らせばいい話ではあるんだけどw

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:28:52

    山風がまだ改にしたばっかりだから全然レベル足りていない…三ソ改任務で貰うより作った方が早いな?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 13:53:52

    >>71

    三式ソ改はまだ改修更新実装されてないべやー。三式MAXと交換する任務は山風改二の後半任務(6-4行く方)クリアが必要だで。

    改修更新実装される可能性は高いけど、その前に山風改二になる方が早いと思う。山風改二前半任務は簡単だしね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:17:45

    ワクチン接種から帰還したので体調崩れる前にやれることやっておこう…
    てなわけで水上反撃やりました
    色々充実してくると一発クリアも珍しくない感じになりましたねこの任務

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:25:06

    >>72

    仮に更新できるようになっても更新必要物も問題だしねー

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:41:08

    >>72

    >>74

    そっか更新できないのか、なら大人しく山風育てるか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:55:10

    山風は育てといて損はないと思うしね、うろ覚え山風。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:19:48

    メンテは明日か明後日かな?秋刀魚は下旬って言ってたしね

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:54:18

    >>77

    マンスリー遠征の更新もあるから14日や15日当日には来ないんじゃないかな?分かんないけど。

    制限時間内に遠征完了出来ない場合は出す前に時間切れって出るけど、出してて更新前に遠征完了受け取ってない場合は失敗扱いになるからね。

    だからやるなら16日じゃないかな。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 21:55:18

    16日土曜日だからやるなら18日か19日か。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:08:21

    >>78

    ところがどっこい


  • 81二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:09:19

    てなわけでマンスリー遠征やる予定だけど終わってない人はちょっとだけ急いだほうがいいねー

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:12:33

    あらま。書き込む前になんか来てるかなと見たけど、もうちょい待てばよかったかw
    まあうちは明日にはマンスリー遠征終わるからなんとかなるかな。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:15:18

    秋刀魚漁って大漁旗のほかに強い装備とか貰えたっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:17:37

    >>83

    配るものは固定じゃないから今年は何くれるかはわからないけど前回だと英13ソナーとかカタパルトなどが入手出来たね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:50:04

    GFCS電探も一度報酬になってるね。
    基本的に最終段階までやって損はない報酬になってるはず。過去の報酬傾向から予想すると、最後の段階で優秀な装備と前回大漁旗の選択報酬になるかな。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 22:55:34

    長門改二できたよー

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 23:34:20

    >>86

    長門さんおめ!

    やはり麗しい…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:32:26

    長門は改ニで化けたよなあ、連合艦隊で真価を発揮する所も含めて。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:35:19

    >>84

    >>85

    ありがと

    今回も強いの欲しいなあ……

    銀河(江草隊)とか…は高望みかな流石に

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 02:40:48

    >>89

    陸攻系は節分の時に来る印象。

    と言いつつ読めないけどねw最近始めた人にとってかなり欲しい装備だろうし。

    過去の例を見ると大体3段階で、1で開発資材や間宮等と秋刀魚用装備の選択、2で大発系や対地装備、ちょっと珍しい装備なんかの選択、3で強力装備と過去の旗選択って感じか。

    陸攻とか来るとしたら2段階目の2つ目の選択報酬にしれっと入るかもしれんね。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 04:54:42

    >>86

    おめでとう!

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:02:53

    >>86

    おめでとう

    連合艦隊旗艦だぁ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 10:06:44

    >>86

    おめでとう!!次は陸奥改二で長門タッチだ!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:06:54

    秋刀魚ブッキー(の途中)

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 11:25:46

    >>94

    これがレイヤー機能の活用ってやつか。

    美味しい秋刀魚焼くんだぞ吹雪ちゃん。

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:49:57

    案内来たね~


    …辞書か何かかな?


  • 97二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:53:06

    マンスリー遠征終わったかい?
    自分はさっき確認したら遠征出すとこ間違えてて終わってないぜ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:54:53

    艦娘型録今までの分買えてないからこの機会に全部買おうかな
    画集第二弾も待ってるぞ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 16:56:03

    >>97

    私は昨日終わらせました

    そして交戦Ⅱにだして大破したネルソンを改造しました

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:30:22

    >>99

    俺の落とし物のネルソンじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:50:31

    >>97

    さっき出し終わったよ。明日はメンテもあるしなんとか間に合ったけど、マンスリー遠征部隊が今日一斉にキラ剥がれたから流石に焦ったよ。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 00:43:24

    >>95

    真面目に描くと一週間ぐらいかかるんですよね、なので秋刀魚祭り中に描き上がるかと。


    今年の報酬はなんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 03:37:42

    長門改二にできたよーって方がいたので描いてみる。
    いやほんと難しい…
    あとこういう線だとなんか自分好みの部分だけ都合よく捉えるっぽい?試しにこの上にレイヤー置いて一本線頑張ってみたけど思わず笑っちゃう出来になったぜ。
    もっと練習して絵柄真似とかでなく自分っぽい絵とか描けるようになるといいなあ。
    あとメカ部分も描けるようになりてー。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 04:49:00

    今日はメンテだねー

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 05:40:32

    3日連続デイリーで三式ソナー作ってくれる夕雲姉さんありがたい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:38:38

    もうじきメンテですね、やり残しのなきよう


    >>103

    線を沢山重ねたりぼかしたりすると何か脳ミソが補正かけて上手く見えるらしいですよ、白黒ならそれでもいいけどカラーだと線をハッキリさせないと汚くなっちゃうのよね。

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:49:41

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:49:58

    よーし…
    型録予約できたぞー(アニメイト)

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 10:54:50

    >>108

    一応今予約できるのはアニメイトとゲーマーズだけだね

    アマゾンとカドカワストアは今販売してない表記

    他店舗は調べてもヒットしない感じ

    もうちょっとしたら他も予約できるようになるかな?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:15:11

    しまった今日休みだからって油断してたら、メンテ時間過ぎるまで寝過ごした…

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 11:46:20

    予約は大抵時間差あるからそのうち他も出来るようになるんじゃないかな。2は二子玉川酒保での予約もやってたっけ?酒保は画集だけかな。


    >>106

    やっぱそうだよねー。線を1本きれいに描くの本当に難しい。頑張ろう。そして特に変換登録した覚えないのに、にむって入れると伊26が候補に上がるのなんなのw

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:18:40

    とらのあなも予約開始したみたいね

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:10:56

    自分は一応酒保が予約受付するか見てから予約するかなー。
    参に収録されるのは朝潮改二の後から2021夏までの改装、追加、季節グラと新登場深海棲艦の全身グラ、それと公式の時報テキストか。
    画録とか絵巻ってコーナー名でカレンダー等のゲーム外書き下ろし入れてたのは画集出したから今回はないかな。多分カタログがあまりに分厚くなりすぎないよう分けたんだろうし。
    三越関連とか小さめでも入れてくれてたら嬉しいな。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:10:50

    ハロウィン追加チラ見せキテター。
    これは浜波ですな!

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:59:13

    親潮改二は個人的に予想外

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:00:10

    あっ今日陽炎型改ニ実装!?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:01:51

    お?いけるな…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:02:54

    かわいい

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:03:35

    持参品

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:03:56

    撮るのが微妙におくれたぜ!

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:04:33

    遂に作れるようになったか…

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:09:19

    シロッコいけませんよこれ!!服着てください!

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:09:47

    お、メンテがおわっちょる
    いっぱい来てるなーと思ったけど北欧幼馴染にも来てるのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:10:13

    kawaii

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:13:54

    演習任務報酬

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:17:43

    みとちゃんいないので自分のとこで見れないのくーやしいー!でもみんな可愛い。
    あ、シロッコは向こうでお姉ちゃん呼んでるから行ってきなさい。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:18:41

    初霜むっちゃ強くなってるやん!

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:19:55

    >>127

    で、これがはつしもFuMOふというやつですか?

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:21:41

    やはり浜波は可愛い

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:22:03

    >>126

    来ると思って改造せず待ってて正解だったぜ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:29:52

    >>130

    うおおおありがとう!かわいいいい!

    そして可愛い子いっぱいの中すさまじくカッコいいRichelieu

    何だこの存在感…。

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:30:38

    いかん、俺の中の森鴎外が…!

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:32:16

    >>131

    三越…駅でも存在感出すやつだこれ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:32:48

    >>132

    い つ も の

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:35:32

    こんなかわいい子達を中破させないといけないとかなんて心が痛むんだ…!
    (5-3に出撃させながら)
    神鷹も表情絶妙だな…ありがとうしばふ先生

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:40:41

    ゴトランドッッッ
    尻ッッッッ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:41:25

    これは軽いな

    機銃開発もテコ入れ入ったし

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:46:43

    >>137

    これってもしかして改修しとくと集積燃やしやすくなるヤツ?

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:47:24

    家具も合わせて撮ってみる。

    drew先生最近下半身に力入れてるのかしら。


    >>137

    機銃テコ入れ何気に重要だよね。大発系の強化すごく楽になるし。

    AB艇も任務でもらえるから使えるときに備えて強化しないとだなー。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:49:27

    >>138

    だろうね

    神州丸さんは増設にも積めるから究極の集積地キラーになるね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:50:04

    ヨナもかわいい(改造限グラ待ってた)

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:54:13

    >>138

    装甲艇(AB艇)はそれ自身が上陸用舟艇扱いな上、上陸支援用舟艇でもあるので

    改修補正がかかるようになった今神州丸が破壊神の仲間入りかな?

    多分あの人が喜び勇んで6-4の集積で試すんじゃないかなあ…w

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:08:26

    >>140

    >>142

    強そうだけど任務での入手には陸戦隊が必要なのか…

    ウチ対地セット2つしかないし3セット目が優先かなぁ?ただこれがあると大発しか装備出来ない艦娘でも対地火力上げられそうなのが悩む

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:49:25

    秋刀魚漁準備任務1つ目報酬

    行く海域に対して結構豪華

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:05:10

    >>144

    あら瑞雲と三式ソは予想当たったけどソーフィはノーマルか。

    あとは見張り員じゃなく探照灯か。ってことはこっちの方が効果自体は大きいのかな?


    >>143

    うーん、難しい所。

    対地セットが集積に対して特に有効なのは陸戦隊と内火艇が元々陸上に有効な上に、カテゴリが違うことでそれぞれの改修が別乗算で扱われることが大きいからね。

    大発と装甲艇はこの改修補正分の乗算が一緒のカテゴリに入っちゃうので、それだけだとキャップ前攻撃力は支援シナジーでぐんと上がるんだけど、肝心のキャップ後にかかる集積補正があまり伸びないと思う。

    ただ大発と内火艇を装備できる巻雲とかは陸戦隊搭載可能艦ほどではないけど伸びるかな?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:11:00

    >>145

    見張員は親潮黒潮演習で入手できるからねー

    あとまだ秋刀魚漁任務次のあるからこっちでも入手できるかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:17:42

    >>145

    そっかー、じゃあとりあえずは3セット目を優先しようかな。いろいろ答えてくれてありがと

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:38:57

    >>147

    あとあまり急がず集積絶対燃やす集団の情報待つのも手だよ。あの人達集積ダメージコンテスト楽しむためにめちゃくちゃ検証するから、装甲挺の有効利用にどの組み合わせがいいかも多分情報発信してくれると思う。

    さっきので間違っていないとは思うけど、あくまで机上の計算だから実際には有効打持てる艦娘の幅が広がるとかあるかもしれないしね。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 22:40:05

    あーそうか、陸戦隊だけが載らない子の底上げに使えるのか…

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:18:01

    >>145

    まだやってないけれどやっぱり秋刀魚漁準備2つ目の任務に見張員あるみたいね

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:28:47

    >>150

    なるなる。

    黒潮の方は期間限定じゃないから主魚電見張り用で、秋刀魚任務の方は特効用かな。

    持ってない人は2つ一気に増えるし、十分ある人は他の選択出来るな。

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 05:50:11

    >>137

    後半は対潜迫撃砲食うみたいね

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 05:52:28

    >>152

    私集中配備3つ作ったからストックあったかなぁと思って数えたら23も残ってた…

    いつの間にこんなに貯まったんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 08:40:21

    >>153

    あの装備クオータリーで取らなくても何故か増えてるよね。おかげで今回助かったけど。

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:51:13

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:52:27

    準備任務とAB艇任務完了

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:02:39

    メンテ後から涼月が「もうすぐお冬さんの季節」って言うようになったんだけど、もしかしてもしかするの!?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 18:33:13

    >>156

    龍驤ちゃん!


    >>157

    正直ちょっと読めんね...。

    冬月実装自体は運営もしたくないわけないから可能性はあると思うんだけど、言及されててまだ実装来てない艦多いからなあ。

    でも来るといいよね。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:02:01

    >>158

    正直自分で言っててないなとは思ってた

    まあゆっくり待ちますか

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:13:35

    ウヴァー、昨日の>>145の書き込み間違えてる、バカだー。ごめん!

    装甲挺は大発と同じカテゴリだから、装甲挺が載るってことは陸戦隊も載るので大発と内火艇だけ載って陸戦隊載らないなんて子いなかったよ。

    巻雲も載るのは大発系だから陸戦隊載るし。

    装甲挺の利点は機銃枠だから見張りとセットでPTに当てやすいのと、昼戦に限り陸戦隊を超え得ること。デメリットは夜戦では弱くなること。


    通常艦隊で陸上型相手することもあるのを考えると陸戦隊MAXの消費先は基本内火艇。3セットか4セット作ったら装甲挺作って第一に陸戦隊、装甲挺、内火艇、増設見張りって載せると対応できることが増えるって感じだね。うぅ、情けない。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:54:33

    >>158

    龍驤ちゃん一発描きだと難しい…。


    大発系は改修が安く助かる助かる

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:37:07

    >>159

    冬になるとお冬さん、夏になるとなっちゃん実装今年こそ来ないか!?ってなりますよねー

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:08:24

    準備その二の報酬、ぬいぬい。

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:19:16

    バケツ2900まで回復
    集めやすい遠征色々増えたよね

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:19:43

    >>163

    おめでとう!

    これは落ち度無し

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:24:39

    ぬいぬいー。よい目をしている。
    うちは見張り員10人くらいいるから一番目は職人かネジだな。2番目は...うーむ。大挺ちゃんは4いるから要らないとして、夜間作戦要員も3いるし、いつか改修が来るとして爆雷かな。

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:25:36

    大艇ちゃんもらえるんですか!?ヤッター!
    これで飛龍を距離8のマスに飛ばせる

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:16:53

    いつも読んでる二次創作の新作キター!
    開幕4ページで心が折れそうになった。相変わらずエグい

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:36:39

    >>164

    2900!?(500ちょいの人)

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:53:48

    バケツ貯蓄や資材貯蓄は結構人によって差がでるから面白いw


    >>169

    張り付けるときにブルネイとか海峡警備行動とか回す、バケツ修復なるべく避けるとかやってくと結構ゴリゴリ貯まるもんだよ。朝昼にタンカーやボーキに出すのもいいし。

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:01:31

    多摩ちゃん君未改造だとグラちょっと違うのか…。
    某所で秋刀魚グラがやっぱりやばかったからハロウィンに差し替えられたとか言われてて笑っちゃったw

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:09:46

    >>171

    中破グラがね…こう、タマ姉たまんねぇ!ってなるよね

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:17:19

    >>172

    まああれはやばいからね…このスレでもし見たことない人いたら図鑑で確認!

    その時は背後に気を付けようw

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:48:05

    >>165

    >>166

    ぬいぬいは目付き悪く描いた方がそれっぽくなるんですよね、実際はそうでもないけど。


    あと度々エロい絵描いててすまねぇぬいぬい

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:48:57

    Android版あるある、突然のサーバー選択画面

    眠気が吹き飛んで丁度いい目覚ましでしたわ(焦

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:51:02

    >>175

    読み込みの問題で稀にあるらしいねそれ

    わかっててもびっくりすると思う…

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:56:02

    そういや機銃のグラも変わったんだったね…

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:22:53

    2-2まだ天霧ドロップ続いてたのか…

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:23:31

    期間限定ドロップってこと運営忘れてるんじゃないかな……って割と思ってる
    まぁ別にそれでもいいんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:57:51

    >>179

    一応次のアプデで限定ドロ今回追加のメンツ除いて全部解除するとは聞いたけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:04:47

    >>180

    そうなの?まあ半年近くドロップしてる娘もいるし妥当かね

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:06:19

    今回のアプデ内容ツイートで、山風、親潮、浜波と期間限定邂逅できますよーってとこに、従来の限定邂逅は来月終了予定って書いてあるね。
    スパン的に去年の9月、10月あたりで期間限定ドロップ更新していくつもりかな。定期的に更新になる時もあるから読めんけどw

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:03:09

    水上反撃クリア、面倒で中々やる気にならない任務。
    ワクチン打ったので腕が痛いでござる

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:02:27

    >>183

    お大事に。事情があって自分はワクチン打てないから、これから窮屈にならないかだけ心配だな。

    水上反撃そういえば一度もやってないなあ。

    一期の頃か実装時に一度はやったんだったかな...?もう記憶の彼方だ。

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:24:39

    >>183

    お疲れ様

    私も先日モデルナ2回目だったけど副反応がちょっと長引きました


    うちは水上反撃最近はすっかり安定してきたかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:03:10

    第十方面任務やろうとして装備組んでて気づいた
    神風非カッコカリでも増設空けてると1スロ対潜できるようになったんだな(かなり強引だけど)

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:11:55

    >>183

    ZaraDueの1スロ目に強風☆Maxでボス制空優勢が取れる。

    矢矧改二乙で先制雷撃と連撃ができる。

    過去この二点がないだけでだいぶお祈りだった。

    これプラス駆逐を穴バルジができる夕雲などで固めるとめちゃくちゃ安定する


    画像は今月の私の水上反撃。

    水上反撃任務が実装してから毎月S勝利した瞬間をSSに撮ってる

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:16:14

    >>187

    私も>>73で貼った通りほぼ同じ方針ですね

    制空周りが瑞雲改二+水戦になってるくらいの違いです

    矢矧改二の実装はかなり大きいですよねー

    そして水雷司令部&水雷見張員のでかい補正もさらに安定感に貢献した感じ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:11:20

    あー、そういえば水上反撃出すトリガーの任務と違って、水上反撃自体は艦指定ないから今の状況だと大分変わるのか。ふぅむ、まだ燃料8万程度だけどそればっかり集めてるのも退屈だし一度やってみるか。

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 03:06:39

    水上反撃はザラ姉様で制空撮れば楽になるのか…まあ報酬のわりに面倒なんだが。

    秋刀魚と背景の島が一番気合い入れて塗ったところ、開催はよ。

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 05:57:04

    >>190

    昔は報酬しょぼいって言われてたけど開発資材ガリガリ削られる今の環境だと4くれる水上反撃は美味しく感じてるなぁ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 06:10:11

    >>191

    数回のトライでクリアできるところまで艦隊を育て上げればネジ2だけ見ても十分ウマイと思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:09:46

    不幸だわ言いながら少ない回数で目的の装備開発してくれるうちの山城さん

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:14:05

    質問なんだけど、1隻しか改装できないとしてサラトガと加賀どっち改装する?
    資材貯まってやっと改装できるんだけどどちらか1隻しか改装できなくて…

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:19:34

    >>194

    どちらでも悪くないけど自分だったら5スロが魅力的な加賀さんかな


    でも結局は自分の好きな子にした方が後悔しない

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:05:24

    >>194

    改二への改装でいいんだよね?

    自分がその状況だとしたら加賀さん最推しなのもあるけど5スロのアドバンテージで加賀さんかな。艦載機熟練度の仕様考えるとやっぱり1スロ多く積めるっていうのは大きい。

    ちなみに足りないのはカタパルトかな。カタパルト足りなくて、もらえる任務も難しいのしか残ってないとかならほんと自分の好きな方がお勧めだよ。どっちも好きなら一緒に加賀さん改二の素敵さを堪能しようぜ。

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:06:15

    そろそろ次スレか。立てたら10レス埋めて落ちないようにしないとだねー。

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:08:31

    任務消化のあれこれも考えるとサラトガじゃないっけか

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:14:57
  • 200二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:23:38

    とりあえずこちらは埋め~
    改造艦の優先度は長く続けてると忘れてる部分あったり、任務もどのくらい優先すべきか人によってわかれたり難しいね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています