ここだけペルソナ4の真犯人が雪子の世界

• 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:46:52

原案?では陽介と並んで犯人候補の1人だったとのことなので

それはそれでどういう流れになるか面白そうなので考察(妄想)してみた。以下妄想>>2

• 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:47:49

本来であれば3つの素養を持つ外来者に、テレビの世界へ干渉する能力を与えたということなので
    雪子が選ばれることはない。なので力を与える人間の選考基準がやや変わることとなる

雪子が選ばれる基準となりそうなのはやはり通常ルート通り、旅館へ縛られている現状となるだろう
    犯人役となるための動機や強いモチベーションとして、天城屋旅館が地元の権力者であったり、雪子が逆らえない、逃れられない(と強く抱え込む)状況が用意される。もしくは出身者でありながら都会の学校にいたところを、半ば無理矢理八十稲羽市に戻された……という過去話が追加される
    希望・絶望・虚無の役割分担が変わらないのであれば絶望担当になり、助けてくれない周囲や環境への憎悪や破壊、変革願望を持つ

• 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:16

偶然がきっかけて山野真由美をテレビに突き落とすまでの流れは、通常ルートの真犯人と同じ
    (ヒステリーでつらく当たられて母親が倒れたので、その関連か、代理で応対した時に地雷踏まれたか)
    現実感がない出来事でもあり、まだ高校生であることもあり出来事を夢だと思って逃避・忘却する

主人公転入日に偶然事件現場?と通りがかるものの、この時はまさか変死体となって上がってくるなんて思いもせず
    実家である旅館へ還った後に知ることとなる、その際に自分の罪を自覚し、犯人として捕まってしまうのか?という焦りと自己保身と罪悪感の板挟みと重圧に耐えかね、精神に異常をきたし始める

その後偶然にも自分もテレビの中に落とされたことでシャドウと対面
    自分の欲望を本当の意味で自覚し、女教皇コミュの流れにもあったシャドウを自分の本心、本当の願望だと誤認し、妄信して暴走していく
    (この時の雪子と雪子の影の違和感が、黒幕発覚時に判明する流れとなる)

• 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:52:36

と、ここまで妄想したものの小西センパイの殺害動機に繋がる流れとか
    もう一人の犯人(本来のルートであれば生田目)と繋がる流れが思いつかないなぁと

勿論雪子真犯人ルートの場合、同じ出来事が起こるとは限らないんだけど

• 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:50:19

真犯人を自覚しながら自分をテレビに落とした者を追いかける訳だろ
    同じ手口を知ってる人が居るのは恐ろしいしバレたくないから消したいよねって感じかな

元ネタのユング心理学的にはp4は自己対話のシャドウが主だから
    同じように考えるなら、P5みたいな仮面の話になるのかなって考えた

• 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:32:17

ペルソナ倶楽部によると雪子や陽介の犯人案が没になった最大の理由が
    「殺人を個人的な(火サス的な)動機で犯すという話にユーザーがあまり興味を持たなそう」
    だったから逆に言うと雪子が犯人の場合足立と違って明確な動機を持って殺人を決行していた可能性もある

• 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:36:08

雪子が真犯人の場合、パーティへの加入はどうするんだろう。
    前作でも離脱ってのはあったけど、敵と一緒に行動することはなかったからその辺からいじるか?

• 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:37:10

>>5

なるほど。最初の殺人犯である自分が落とされた=同じことをした人間がいる となるから

捕まってしまえば自分の罪が暴かれると思って、仮面を被って自称特別捜査隊に参加して監視する流れになるか

あと考えてみたが……小西センパイ殺害動機はちょっと強引だがその流れでいえば死体第一発見者だろうし

自分に関する手がかりを見たりしてないか探りを入れてる最中、言うて素人の聞き込みだし殺人のこともあるから

疑心暗鬼ぶりが態度に出て先輩に疑念を抱かれて、その後聞き込みしてた足立やら刑事と話していた光景を勘違い

もう殺すしかないと焦ってテレビに落として保身のため二度目の殺人をしてしまうって流れかな

• 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:47:00

シチュエーションは違えど足立コミュみたいに終盤で番長と1対1で対話するシーンはありそう

「友情?そんなのないよ」ってよりは「これからもみんなと楽しく過ごしたいし見逃してほしいな」って方向になりそうなイメージ
    真実なんて霧で覆って楽しく過ごそう?って感じ

• 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:07:40

>>8

コニシ酒店がその日旅館に酒を届けていて小西先輩もそれを手伝わされていた

その結果小西先輩は旅館で2人の女性(雪子と山野アナ)が言い争うのを聞いた

雪子の方は(小西先輩の落とし物とかで)明確に小西先輩を認識した

それだけなら殺すほどではなかったがその後小西先輩は死体の第一発見者にもなってしまう

第一発見者として警察の事情聴取が進めばいずれ旅館での言い争いが自分と山野アナであると露見すると考えた雪子は犯行に及んだ

口封じが理由ならこんなのもどうだろうか

• 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:29:22

>>7

P5の明智と同じく離脱前提の期間限定キャラってポジションかなぁと

離脱前提ということで仲間になるタイミングは前後するかもしれないが

犯人判明後にアルカナが変わる場合「悪魔」の別名のアルカナを添えるとそれっぽいだろうかね

「堕天使」とかで。誘惑や拘束を意味して別タロットでは強迫観念や盲目的衝動を意味する

>>9

雪子犯人ルートの場合、仲間たちの絆やそれによって少しだけ変わった今の日常も大事だけど

だからこそ今のままでいたい、誰かに罪を押し付けてでも何もなかったことにしたい

みたいな感じだろうかね。アメノサギリの目的としてもそれほど相反しない

>>10

そういえば老舗の酒店だろうし、旅館経営ということもあってそれ関連で接点入れた方が自然な流れかな

都合の情報だけ喋るけど、あとで(警護してた)足立あたりの証言との食い違いでボロを出す感じで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています