子供向けに作りました

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:50:37

    だったらもっと分かりやすくしろぉっ!?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:58:27

    分かりやすくなったろ!(劇場版)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:01:05

    しょうがねぇな(劇場版制作)

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:01:43

    分かりやすくなってなお戦況はぐちゃぐちゃするので…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:03:25

    判らないことがあったら天才と姫様の言動だけチェックしろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:04:26

    作中のキャラもよく分かってないからセーフ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:11:28

    分からなくてもヨシ!
    何か引っ掛かればヨシ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:35

    大体姫様がなんか分からんから取り敢えず行ってみよう!で物語が進行するからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:22:32

    劇場行ってみ
    おっさんしかいないから

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:25:57

    富野「はーオタクくそくそ!!gレコは子供向け!!」

    オタク「でもお前のトークショー子供いなくて大人しかいないじゃん」

    富野「そういう鋭い意見待ってた」


    無敵か?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:58:41

    >>9

    ところがどっこい母とちびっ子の客もいた!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:37:46

    自分の周りだと劇場版が出てから徐々に10代20代のファン層が地味に増えてきてる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:49:37

    姫様のライブ感は大事にしていきたいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:59:00

    Gレコ 客観的では分かりずらい会話が多い 外野から見たら言葉のドッジボールしてるみたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:04:52

    映画館みたいな集中して観れるとこじゃないと話が頭に入ってこない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:10:59

    集中して観ても何やってるのかイマイチわからない

    ベタ褒めする人達には何が見えてるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:14:02

    わりとアニメ見たあとに映画見てるからわかりやすくなってる!って感じてるところはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:22:41

    物語の流れ自体は分かったけどルインが最後あんなに爽やかに見送れた理由が全然分からなかった
    戦闘の最後めっちゃ叫んでたじゃん……

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:26:25

    >>18

    マニィと2人掛りで他所から貰った超性能な機体を使って補給無しで見て分かるほど疲弊してた相手に勝てなかったから完全敗北で諦めが付いたとか?

    ベルリ倒すのに拘ってたのって溜め込んでた嫉妬が爆発した以外の何でもなくてのし上がってクンタラの地位向上の野望とはミリも関わらないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:42:15

    >>10

    自分に指摘してくる若者が大好きなおじいちゃんなだけよ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:45:33

    Twitterでも分かりやすくて初心者向けとか言ってるけど正気かよ
    主人公がピンチに「スコード!!」と叫んでてをクロスさせるけど別に必殺技でもなんでもないぞ
    とかアーミーとガードがごちゃごちゃしててでも未登場の大国があったりとかもうね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:49:51

    三作目のトワサンガ着いてからクレッセントシップに乗り込むまでのほぼ全編で全員グダグダな戦闘してるの面白すぎるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:53:36

    >>10

    シャアとカミーユ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:16:49

    1stガンダムってやっぱり要所要所でちゃんとナレーションで説明が入ってるのが良かった
    Ζ以降になるとそういうのが減って分かりにくくなってるのが富野作品

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:18:14

    「なんかよく分かんねーけど画面キラキラしててすげー!」って感想にはなるからある意味子供向けとも言える

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:21:20

    >>21

    基本的には少年少女の冒険物だから、いちいち細かな戦況だの戦争の構図だのは考えなくていいのだ


    そもそも言われているガードとアーミーの違いだって、究極的には警察と軍隊の違いでしか無いからな

    戦場で警察が戦争を積極的にするかって言うとしないでしょ。つまり、世界観の考察でも無い限りいちいち気にしなくてよろしい。警察と軍隊が仲悪いのってリアルでもよくある話だし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:28:20

    子供向け作品と言ってもジブリや仮面ライダーだってストーリーの深さを理論的に受け止めつつ観てる小学生以下の子なんて殆どいないし、感覚論が大事なのはその通りでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:33:12

    >>21

    前提としてGレコは「ベルリとアイーダの旅」の話

    面白いつまらないは個人の感想として、この2人さえ見ていれば物語は追える


    しかしガノタの頭の中には「ガンダム=戦争」の図式が頭にこびりついてて、戦闘とか会話劇とかから物語を掴もうとして混乱する

    従ってガンダムに対する知識経験のない初心者の方がGレコを飲み込みやすい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:36:54

    >>21

    ゴンドワンに関してはキャピタルテリトリー出身のベルリはもちろんテリトリーによるエネルギーの独占をやめさせたいアイーダにも戦う理由も訪れる理由もないんだ

    だからあれ以上の描写をする意味が全くないの


    あのビームの放出は∀のワープやOOの量子化のように作中の説明がなくても問題ない類いのものよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:47:15

    >>28

    軌道エレベーター、スペースコロニー、恒星間航行可能な宇宙船、ダイソン球…とSF色が強いからそれだけでも観ててワクワクするよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:39:10

    >>21

    スコードって∀のユニバースとか我々でいうオーマイガーくらいの意味以外の何者でもないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:41:03

    >>16

    どこが分からないか言ってくれないとなんとも言えない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:15:33

    >>31

    実際作中でもオーマイスコード⁉︎って叫んでたな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:26:40

    >>32

    言ってくれなきゃ…なにも分からないじゃないか!

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:34:57

    子供はそもそもストーリーの流れとかキャラ同士の心境とか深く探ることはせず毎回のロボット同士のバトルを見てると思うの。少なくとも自分は子供の頃はウルトラマンやらは怪獣とかの戦いしか興味ないガキだった。
    自分基準でアレだけど、それを考えるなら毎回戦闘してるGレコは子供向けと言える。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:06:55

    >>16

    モビルスーツのアクションとか天才の言動とか富野節かなぁ...

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:10:01

    >>31

    焦った表情じゃなくて

    キメ顔でピンチに操縦手放して

    スコード

    で謎パワー発動


    それまでスコード教やその所作を強調してるわけでもなく

    素直にV-MAXにしとけばよいとは思った

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:33:08

    >>37

    いやだから感極まった時に咄嗟に出る掛け声以外の何者でもないんよvmaxの方が何指してるか分からんでしょ

    発動するのは操縦者の脳波読み取って動くみたいな設定を知ってる前提じゃないとキツイけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:15:32

    わかりやすくはなったがこれを子供や初心者に薦めるのは厳しいぞ
    ビルドシリーズのがまだマシやぞ
    実際うちの従兄弟に手元にあったGレコと鉄血とBFの1話見せてどれの続き見たいか聞いたらBFやったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:52:15

    そりゃSFアニメとホビーアニメならホビーのがわかりやすくて楽しめるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:20:25

    Gレコを楽しめるかって結局このシーンの面白みを理解できるかどうかだと思ってる
    「殺しの道具も使い手次第で人を救うマシーンになる」ってメッセージに欠片でも共感できるならGレコは楽しめる
    まあこのシーンに行き着くまでに分かりづらいポイント盛りだくさんなんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:22:06

    宗教映画みたいなポスターだと思ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:51:38

    劇場版はアマプラに3話まであるから見てみたらいいよ
    アニメのベルリは結構割り切れる何でもできる優等生ってイメージだったけど劇場版はいっぱいいっぱいでも頑張ってGセルフを使いこなしたから何とかなった苦労人ってイメージになった

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:09:52

    >>39

    ビルドファイターズはガンプラアニメだからガンダム入門には微妙じゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:27:21

    言うてgレコも今までのガンダムと何もかも違うからな
    そういう意味ではガンダムに対する偏見のない最初に見ておくのもいいと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:32:48

    ううぅすまん
    アマぷらで3まで見たんだが
    ガノタ的にはこれが分かりやすい話なのか
    それとも設定資料集や前日譚的なものを履修するのが常識なのか
    とりあえず被差別階層の元食料人類って外見で差はあるの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:43:10

    >>46

    ない

    御禿が「差別はそんなわかりやすく表れるもんじゃない(意訳)」って発想だから

    ノレドの額のマークはその名残だし肉が美味しくなるようなスーツを着用してるよ!って設定もあったそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:25:24

    >>46

    強いて言えば公式サイトのキャラ紹介くらい

    最初はバトルシーンだけ着目するでええんや


    元がそうやってまず子供に興味を持ってもらおうって言う風になってるから

    基本的には少年少女の冒険物。それも皆国が違うから常識が違う。そして、外国人は

    常識が通じないから間違っているくらいに頭が固い子供達が冒険しながら

    自分たちが知ってた事は世界のほんの一部だったと気がつくと言うストーリーでしか無いから

    一件複雑に見えて、自信満々に行動したあげく流されてるだけのベルリ

    自信満々に行動したあげく、その考え、ここでは間違ってるよって行く先々で指摘されるアイーダの2人に注目しとけばいいんや

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:37:12

    >>46

    ベルリとアイーダが何喋ってるかだけに集中しろ

    それ以外の人間の会話は全て状況説明と設定解説だから

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:29:05

    宇宙エレベーターでパイロットの訓練生してたベルリが敵のMS鹵獲したら中から美少女が出てきたからその女のケツ追っかけてるうちに人殺したり敵国に行ったり宇宙に登ったりする羽目になった話

    ね?簡単でしょ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:14:38

    >>46

    これは主人公とヒロインが目的や倒すべき敵を見つける話なんだ

    ただ彼らはそのつもりで動いてないから分かりにくく、そういう話だと気付けないとなにがなにか分からない話なっちゃうのよ

    で、みんなはキャラクターたちの言動から「そういう作品なんだ」と分かりやすくなったって言ってるわけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:16:29

    >>51

    補足すると、ガンダムでそういう作品は今までないしロボット作品でも珍しいから先入観で余計気づきにくいの

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:25:43

    ガンダムだけどSF冒険譚的な作品だから今までのガンダム作品みたいな戦争物を期待してると面白くないと思う

    1番最初に姫様が「世界は四角く無い」って言ってるけど、この台詞がこの作品の全てだと個人的には思ってる
    要はモニター越しで観ただけで全て知った気になるなって台詞で、実際に自分で足を運んで物事を知っていく物語なのよこの作品は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています