これでも私は慎重派でね 浄土真宗を徹底的に研究・分析させてもらったよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:53:10

    その結果気に入らないヤツを片っ端から殺して死んだ方が合理的だとわかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:53:42
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:55:20

    >>1

    真宗は灌仏会で甘茶をタダでもらえる点だけ好感が持てる

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:56:37

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 22:59:00

    なにっ


    >また、庶民の移動には厳しい制限があったといっても、伊勢神宮参詣の名目で通行手形さえ発行してもらえば、実質的にはどの道を通ってどこへ旅をしてもあまり問題はなく、参詣をすませた後には京や大坂などの見物を楽しむ者も多かった[24]。流行時にはおおむね本州、四国、九州の全域に広がったが、北陸など真宗の信徒が多い地域には広まりにくかった傾向がある。死人が生き返ったなど、他の巡礼にも付き物の説話は数多くあるが、巡礼を拒んだ真宗教徒が神罰を受ける話がまま見られる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:02:54

    正直悪人正機説の考え方は嫌いじゃないんだけど、
    逆説的に自戒すれば何してもいいっていう、愛ちゃんみたいな野蛮人が出てきそうで心配なのが俺なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:19:51

    室町~戦国時代に加賀で一向一揆仕切ってたあたりはカルトに近い存在だったと思われる >>6みたいな野蛮人も結構いそうなんだ

    何で寄せ集めの農民が大名の軍勢とやりあえるんスかね・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:20:36

    >>6

    まてよ

    ここでいう悪人ってのは世間一般的な悪事を楽しむ人間じゃなくて、いいことをしたいと思ってても欲望に負けたり能力がなくて結果が伴わない自責の念のことを言うらしいぜ

    まあ勘違いされて文字通りの悪人を生み出したからそう思われても仕方ないけどなブヘヘ

    だから歎異抄があるんだろっ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:48:31

    >>7

    なんでって

    大名の軍団も大半は所詮同じ寄せ集めの農民達だからやん…

    くわえて宗教の名の下に潰しても潰してもその子供達がまた信徒になったり

    知らない内に大名の領内で広まっていって増えた信徒達が抵抗してを繰り返すから

    下手な勢力よりよっぽど厄介なんだよね 怖くない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:56:43

    一時は加賀から越前にかけて大名を追いやり、農民の国だとか喜んでたのに本願寺から派遣された執政官役の武士や
    寺持ちの坊主どもが上流階級として振るまい出したせいで一般宗徒が反感を募らせて崩壊するんだよね
    宗教が天下取った先でも人間は紅塵から逃れ得ないとか皮肉が効いてて面白くない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:03:12

    >>7

    栄養状態が不安定とはいえ、普段から農作業等の肉体労働してるのもあって、純粋なフィジカル的には武士に少しだけ劣るくらいだと考えられる

    そんな奴らが死後の世界の安寧を確約されていたら、多勢に無勢だいっけぇ あっ 一発で国取れたッてこともありそうなのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:15:44

    >>7

    そもそも、一向宗なんて勝手に名乗って好き放題するための、お題目みたいなもんやんけ

    なにムキになって真宗名乗っとんねん


    なにっ、いつの間にか本願寺が一大名と目されるほどの勢力になっている

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:37:43

    浄土真宗自体はわりとまともなんだ
    ただ内容が比較的形式張ってない分、そのゆるさを勘違いした派生がえらいことになるんだ。地獄が深まるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています