有識者教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:29:35

    結局茨木の出自ってどうなんだっけ?
    曼荼羅でそれとなく出てきたけど如何せんやったのが大分前だから思い出せん

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:31:05

    マテリアルで曼荼羅読んでこいよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:32:20

    そんなものどうでもいい

    どうでもええわぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:33:35
  • 5二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:06

    めちゃくちゃぼかす上にオリジナルな上に茨木本人が狂って覚えてない(事にしている)から分かりづらいのはまあ仕方ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:34:42

    貴族の生まれで母親からDVを受けてたとかそんな感じだった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:37:34

    確定はしてないけど
    綱の初恋の女性の娘、母親に虐待されて育つ。後に鬼に覚醒して屋敷の人間を皆殺しにし、元から鬼だったと思い込む
    だったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:40:02

    というか語り部の綱も薄々勘付きながら見て見ぬ振りして踏み込まなかったから詳細は分かんねえのよ
    断片情報から「たぶんこんな事があった」が見えてくるだけで人によって微妙に認識がズレるはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:41:09

    母親がどういう経緯で産んだかも不明だからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:52:00

    ちゃんと愛情を持って鬼として育てた末路でも、本人達にしか理解出来ないだけで有りっちゃ有りだからな。マッマだったモノがあたり一面に散らばってるエンド

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 23:54:40

    あの皆殺しをやったのは彼女なんだろうがそこまでの流れがわからんからな
    事実はわかっていても真実が見えてこないんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:18:52

    この件の有識者いねぇのよなぁ!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:22:27

    なんで虐待されてたのか
    なんで母親が虐待するような人間になってしまったのか
    そもそも茨木が真っ当な出自なのか
    わからない事だらけだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:24:07

    これだけで一本作れそうな平安鬼周り

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:24:55

    知らん知らん言うけれど知らん方がええこともあるんやねえ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:30:55

    とりあえず言えるのは、
    茨木の過去について、茨木自身の発言はほぼ当てにはならない。ただし酒呑からストップが入った場合は別。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:31:26

    >>15

    まあ、いちいち暴き立てがるのも人間の獣性だからな

    そっとしておいてやるって事を知らないとパイセンも言ってたし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:38:01

    ただ、「母上は厳しかった」って言う文脈から見るに今もイバラキには虐待の自覚がないって事が分かる。
    すまん日本語おかしいかもしれんが許してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:43:22

    >>18

    そうだよ。茨木は母親から「(愛情ゆえに)厳しい教育を受けた」と言い続けてる。


    けどFGOマテリアルや紅閻魔の幕間、極め付けに5.5章での綱の回想とかをみると背景を察することができる、「察することができる」だけだが。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:44:43

    …茨木の「父親」ってなんなんだろうね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:45:32

    >>20

    鬼じゃないのか茨木の母親襲って孕ました

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:47:27

    >>21

    だったら鬼の血を引いてることになるし違うのでは?

    あれ?茨木って純粋な人じゃなくて混血だっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:48:51

    >>18

    虐待も客観側が勝手にそう認定してるだけとも限らんのがね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:48:52

    >>19

    ただそれらも第三者から観た事実だけで真実じゃ無いからね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:49:16

    正直あの酒呑童子が避けようとしてるからほんとに今のバラキーには致命的な何かなんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:49:53

    父親については現時点ではマジでわからんと思う。ただし紅閻魔のマイルームで「茨木は酒呑のような生まれからの鬼ではなく、元は普通の人間だった」という見立てが聞ける

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:51:50

    時代的に鬼に変じたのが完全に後天的な変生かもしれないし両親のどちらかが混血で反転が起きたのかもしれない
    紅閻魔の言が正しいなら少なくとも一世代前が純血鬼種なんて鬼の血の濃さはないだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:51:57

    幕間で人の裁定者たるギルガメッシュに対して母上に似てると言うのがね、賢王だから誤魔化されたけど今思えばあかんかったかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:53:33

    あと綱によると「鬼は心がそれになったときに鬼になる」的な考え方があるみたいだから、茨木のケースだと父親も普通の人間で、何らかの理由で激化していった母親の教育が引き金になって鬼化したっていう線もある。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:55:07

    >>25

    生前知らずに亡くなったし

    今更突きつけるのもちゃうしな

    これが死後に改心してガチな鬼になると人間性完全に捨ててたら笑って暴露するんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:58:07

    綱が酒呑の危惧してたように全てを思い出すキッカケになってたり、あるいは綱自身が茨木のことを顧みずにペラペラと真相を語るような人物だったら終わってたみたいだからな…

    だからこそ酒呑と綱は、けっこう危ういラインで踏ん張ってる状態

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:01:45

    そもそも初期と違って生来の鬼なのかすら怪しくなって設定が変わっているのか、どうもよく分からない

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:02:43

    古代幻想種犇めく平安以前の日本の貴族って混血の家系けっこういそうだからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:06:31

    どうでもいいが茨木の考察をするのにかなり重要な情報が、一見すると大した関係のなさそうな紅閻魔のマイルームやら幕間に仕込まれてるの結構な罠よな

    このおかげで推しと関係のなさそうな鯖の幕間であろうがどんな情報が出てくるかわからないという恐ろしさを覚えた

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:09:11

    >>34

    結構イベントやら他の所限定な情報って多いよな

    鬼ゆえに舌が焼き付くのかたまに味がわからなくなる巴も別の所でしか言及されなかったし

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:10:21

    遠野家を苦しめ続けた鬼の血が実は当時の世情と心の有り様から生まれたものとか酷い話である

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:13:02

    いや…変生と別に古来からの鬼種もいるだろ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:33:53

    なぎこさんのお兄ちゃんもなんか最終的に人間辞めた感じの暴れ方したらしいし、あの時代だと真人間から鬼が出るのもあり得る範疇の現象っぽいのがな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:35:45

    >>38

    最終的に平安守護の要が出動する程の事態に発展したからな

    あの時代では純人間がそうなるのも決してありえない話ではない

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:00:42

    イカれたパワーや術を持ってる奴で
    体制側についてるのが侍、反体制スタンスを取ってるのが鬼ってだけでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:03:58

    というか日本だと古代から地位築いてる家系の連中とか混血めちゃくちゃ多そうなんだよ
    平安京の荒れ具合がただの貴族反転祭りだった可能性は十分あるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:08:24

    >>26

    茨木童子がその生まれからの鬼じゃないって設定が明かされたの大分後からだったからな

    それまでは扱いとして生まれからの鬼っぽいことだったのに、特に綱で母周りのところが出て混乱を招いている


    それまで敢えて生まれてからの鬼じゃないとする要素は酒呑童子曰く人一倍鬼であることにこだわる茨木は返って型に囚われない鬼らしくない真面目やねえ程度だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:16:40

    茨木が綱の憧れの人一家を惨殺したのは確かなんだろうが
    茨木が鬼になる前なんだったのかっていうといくらでも捻りようがありそうだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:19:27

    ばらきーの成長話やるとしたらそこについての話になるのかなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:22:37

    ばらきーに関してはもう弄られキャラも定着したし、せいぜいが鬼ランドとか曼荼羅くらいのストーリー展開が限度な気がせんでもない

    それこそバックボーン次第では妖精國のバゲ子並のシリアスが発生しそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:33:14

    平安京の綱の語りと絆礼装でも微妙に違う部分があるから謎は深まる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:44:34

    断片的にこれは可能性が高そうだなって情報だけ見てもえぐい地獄しか感じられないので酒呑がああも警戒するのはさもありなん

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:04:58

    >>47

    …ふと思ったが、伊吹がいらぬお節介+酒吞への当てつけに茨木の記憶を開放する可能性もあったりするのか?酒吞以上に人間の価値観なんて知ったこっちゃないイメージあるし…。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:07:55

    >>48

    FGOという媒体ではそういう「以降ギャグでも絡ませられないような決裂」はさせないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:31:20

    >>49

    ブーディカもひと悶着はあったがなんとか我慢してやってるで済んだからな

    正直、ガチ遺恨勢とか因縁勢とか地雷原いくらでも広いんだからそういうのやる可能性なんてない

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:07:55

    遠野系以外の混血周りとかは月姫リメイクでも回収されないだろうしもっと情報欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:37:07

    茨木の母(綱の憧れの人)については綱の召喚鯖がメディアで重ねてみてしまうほどなんで大体設定は読める

    メディアと一緒で、始まりは完全に被害者なんだけど、そのまま加害者に転じてしまったタイプなんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:31:19

    あくまで外野からの感想だから掘ってみたらなんか思ったのと違う。ってなる事もあるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:57:31

    確定情報は本人の認識と違って側から見たら虐待な育てられかたしてる事ぐらいか?
    他はほぼ確定だけど決定打がない感じか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:00:41

    >>50

    ブーディカは我慢というか水着実装されたかったとはぐらかしただけよあれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:07:50

    茨木って産まれもだけど死に際もわかってないんだよな
    誰かに討ち取られたのか一人ぼっちでのたれ死んだか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:32:22

    高貴な女性の娘なのに何不自由なく育つどころか厳しくされてたあたり入内内定してたのに破落戸に汚されて孕んだとかなんかあったんかね…とは思う
    入内とかマジで宮中の家の勢力に関わるレベルで大事だしそれを台無しにされたらまあ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:36:48

    奈須きのこに聞いてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:38:09

    >>54

    それも確定じゃ無いよ。あくまで側から見たら虐待に観えたって書かれ方しかしてない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:08:11

    ばらきー 自覚がないので聞けない
    綱 想い人の死別話だし複雑なとこもあるので言わない
    酒呑 茨木を可愛がってるので言わない

    詰みです

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:09:30

    >>55

    いや、神祖に全ギレしたじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:33:42

    >>60

    綱さんと酒呑も全貌を知ってるわけではないっぽいからね……

    優しい笑顔を浮かべるような人だったのがどうして(周りから見て)虐待のような事をしだすまでになってしまったのかとか、そもそも茨木父は何者なんだとか、ここら辺は当事者である茨木が思い出すか物語として過去回想するとかじゃないと分からなそうなんだよな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:37:15

    酒呑が心底茨木を可愛がってることがよく分かるスレ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:42:50

    綱のキャスターがメディアリリィ(いつか恐ろしい魔女になる貴人)、客観的に虐待にしか見えない躾、分からない父親、「混血は貴族にはいらない」という道長の言葉とか断片的に「何が悲惨なことがあったのは分かるが細部は確定しない」みたいな状況 多分永遠に確定しない(茨木が壊れるので)

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:47:47

    >>12

    考察のメイン材料が期間限定イベント(復刻済み)だったり絆礼装のフレーバーテキストだったりするからしゃーない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:49:07

    >>12

    一番詳しい酒呑と綱でさえ状況証拠や茨木の発言からの推測のみが情報でそれ以上踏み込む気がないからガチでわからんのよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:57:32

    真相なんてそれこそレイシフトで当時に乗り込んで調査するぐらいしかないがカルデアがそんな事やるわけねえだろ!で終わる話だしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:03:53

    酒呑は我々よりも多少詳しく知っていて黙っている可能性はある
    綱は多分あれ以上知らないし知りたくないだろうな…….

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています