ネガティブな花言葉ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:19:20

    ぶっちゃけ迷惑じゃない?メンドクサイ人が難癖つけてきやすいし花自体が好きな人もいるのに。
    ちなみにスレ画の花言葉は『優先』だけど『真っ赤に熟れるから嫉妬の恋』ってデタラメを書いてあるのを見たことがある

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:20:12

    ついでだけど青バラの『不可能を可能にする』みたいなポジティブな花言葉はむしろ好きだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:20:34

    マナー講師の祖先だよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:24:02

    花自体が好きなら花言葉あんま気にしなくない?
    ネガティブっつっても由来が深かったりかっこよかったりするのもあるし、こんな綺麗な花がこんな花言葉を…!?ってギャップがよく働くこともあるだろうし、創作者のインスピレーションを掻き立てることもあるだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:24:53

    黄色ってネガティブなのばっかりらしいんだけどなんで?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:27:50

    深読みされて困るような花言葉は勘弁してって事はある

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:29:02

    花言葉なんて知ってる奴の方が珍しいんだから、何それ知らんとでも言っとけば良いよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:27

    逆にこいつはポジティブが過ぎない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:34:37

    調べる度に違う意味のも出てくるんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:34:58

    >>4

    ツタ系植物が『依存』系統だったり毒草が『気高い』系統だったり特徴を表してるのは別にいいんだよ(毒草系統は他者を寄せ付けないことから『孤高』だとか『誇り』とか言われてる)。ギャップがあるのも新たな一面としていいと思う。

    ただ「〇〇の花っていいよね〜」に対して素直に応じず「でもその花、〇〇って花言葉だよ」とか水差すヤツには「そもそも花言葉なんて公式のモノは存在しねえよ」って突っ込みたくなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:36:14

    そもそも誰が新たに作っとるんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:36:40

    『花言葉自慢するやつ、花言葉は正式に定まっていないということを知ってて話してるの1割以下説』建てるか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:41:17

    >>11

    勝手に言われてたり会社がイメージ戦略で定着させてるらしい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:33:19

    >>5

    キリスト教においてのちの裏切り者となったユダが身につけていた衣の色が黄色だったからという説が有力っぽい

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 04:39:36

    牛乳!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:23:59

    地域によって意味が異なりますとか罠だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:44:31

    >>4

    菊が可愛くて人にあげたいなぁって思っても、榊とセット運用されがちだから人に渡しづらいでしょ?

    それくらいの感覚で縁起悪い花言葉は避けようって人もいるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:41:46

    >>2

    青いバラは元々、存在しないモノのイメージで「不可能」が花言葉だったのが研究が進んで作られるようになったからポジティブな意味になった

    この逸話含めて好きだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:50:15

    ネガティブはポジティブの香辛料になるから全くないのは味気ないんよ
    単体で使うもんじゃないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:57:10

    ピーマンの花言葉「海の恵み」「海の利益」
    つけたやつ誰やねん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:58:41

    >>20

    昔のピーマンは海岸付近で育ってたかもしれないし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:23:49

    スノードロップって花かわいいなぁと思ってたら「人に贈るのは『あなたの死を願う』という意味があります」って数年前から言われ始めて新しく変な意味作るのやめろって思った
    20年くらい前は花言葉「希望」だったやん

    「人に贈る場合は花言葉の意味も変わります!」はすげーやりづらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:26:24

    もらった側としてはそこまで気にしないよ~って人もいるし自分もそっち側だけど、贈る側としては相手がどこまで気にするかわからないからネガティブな花言葉はうーん
    人に何かあげるとき花はやめておこうかな…ってなる。切り花だったら残らないし、贈りやすいものだと思ってたんだけども

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:36:11

    リンドウの花言葉に「あなたの悲しみに寄り添う」と「悲しんでるあなたが好き」というのがある、というのを見て
    もしかして悲しませてんのお前では…?と思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:37:28

    >>10

    つっこんだらええやん

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:24:25

    >>25

    いきなり話に割って入って来て間違い指摘したら「なんやコイツ」って言われてまともに話聞いてもらえないのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:29:38

    花言葉ほど由来やらなんやらが不明瞭で胡散臭いものもないよな
    ロマンチックさが勝ってしまってるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:48:54

    そもそも花なんて生ゴミにしかならんし要らん...

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:15:38

    花言葉なんて創作する時のフレーバーとして揶揄するくらいで実際そんな気にしないじゃろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:30:17

    夾竹桃
    花言葉は「注意」「危険」「用心」

    …せやな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:38:27

    昔見た少年漫画で荒れていた女の子が花屋で綺麗な花を見つけて助けてもらった人にお礼にこっそり贈ってそれを受け取った恩人さんは喜んだけどそれを見た人が「その花の花言葉は○○(←復讐とか系の物騒なの)あの女には気をつけたほうがいいですよ」というすれ違いがあって、綺麗な花にそんな物騒な花言葉つけんなよと花言葉詳しい人いるのも面倒だなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:40:47

    創作に使うときは色々と便利でな…
    よく調べてしまうけどサイトによって変わったり国によって変わったりするから結局使うのめんど…ってなってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:43:15

    >>22

    こういうのは困るよなあ

    誰が得するんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:45:14

    よっぽどクサイとか有毒な花以外はポジティブな花言葉にしてもろて

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:46:46

    今も昔も復讐で統一される四つ葉のクローバーくん好きだよ

    他にも意味があったりするのかもしれないけど、少なくとも創作においてはこれ以外が擦られることはないからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:49:00

    勿忘草みたいに前々からそういう民話や神話があって〜ならいいんだけどそうじゃないガバガバなのは無くなってほしい、ややこしすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:51:36

    花言葉とかどこの誰が言い出したん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:54:02

    その花にちなんだ逸話とかからならともかく何も関係ないもんな花言葉
    創作者にはいいように使われてるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:56:39

    >>29

    揶揄? 創作するときのフレーバーとしてからかう…?


    ……示唆?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:01:36

    シロツメクサは幸福のイメージがあるけど、一方で復讐もある

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:20:35

    『四葉クローバーは恋愛成就を促すが五葉は失恋を起こす』という民間伝承があるそうだな。ソースは怪談レストランシリーズの『呪いのレストラン』か『食虫植物レストラン』だったと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:43:25

    日常会話でネガティブ花言葉気にするヤツは厨二だろうけど贈り物の場合は相手が気にするかもしれないってよぎるんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:11:40

    花言葉なんていうドマイナークソ知識を振りかざして贈り物に難癖つけてくるやつは嫌いだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:31:25

    花言葉以外にも
    ・宝石言葉
    ・カクテル言葉
    ・星言葉
    ・色言葉
    ・魚言葉
    ・鳥言葉
    ・寿司言葉
    などがあるようだ
    だいたいは創作などで「ここでこれを渡すということは実は〜」みたいなのに使われるくらいである

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:01:39

    公式のものはないってことは
    つまり贈り物する時にネガティブな花言葉でも気にせず贈って良いって事?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:28:47

    ゴボウの花言葉とかいう山崎邦正のエピソードトークのためにあるような花言葉

    月亭方正のすべらない話「モリマン対決」


  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:55

    >>45

    『相手が気にしなければOK』ってのが最重要だね。気にする人からしたら『魚嫌いな人を高級寿司屋へ連れてく』のと同じであまりいい気しないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:19:59

    >>30

    ソイツはむしろそれぐらい厄介な内容の花言葉付けとかないとダメなレベルだよ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:34:46

    >>22

    入院中の人に贈ってどっちの意味に受け取るか眺める遊びできるじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:46:16

    >>22

    マシュマロ好きだからホワイトデーの贈り物に使ってたら同じ状況に陥った

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:52:13

    >>50

    マシュマロ業界の人がキレてたの笑う笑えない

    クソみたいな噂で売上低下するのかわいそ…全然知らないで贈った>>50みたいな人も気の毒

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:52:17

    トリカブトと紫陽花と夾竹桃と彼岸花とイヌサフランのブーケとか送ったら怒られるぐらいのガバガバなノリでいいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:53:21

    オクラの花言葉が「恋によって身が細る」なの好き
    確かに実は細い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています