魔法使い「剣術なんて魔法で遠距離から攻撃すればいいカモだわw」この逆

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:26:42

    遠距離から砲撃してくる魔法使いに近距離主体の剣士が完封するには何が必要かね

    小説ものとかだと魔術を切るとか詠唱前に切るでOKだけど魔法使いってタイプが多すぎるんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:27:54

    鉄に対して神秘は減衰するとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:28:03

    森などの見通しのが悪い場所、もしくは奇襲あたりが妥当なところじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:28:34

    単純に身体能力が高すぎて距離がないと戦いにすらならないとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:30:36

    魔法やスキルが当たり前に存在する世界なら

    それらを全部技のレパートリーに回したのが「魔法使い」
    それらを全部肉体の強化に回したのが「戦士」

    みたいな区分は可能だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:31:51

    なんか魔法ってポンポン打てるイメージがあるのが厄介な気がする
    銃は弾切れはあるしリロードもあるんだし、魔法も撃つ準備とか後隙とか使うエネルギーとか、一般的なイメージからもっと弱体化させていいんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:26

    オバロの人類最強クラスの戦士であるクレマンティーヌはまさに逆のこと言ってたな
    曰く「スッと行ってドス」
    (魔法使いなんて間合いに入り込んで刺し殺せば余裕、の意)

    とんでもないスピードがあれば、戦闘開始時の間合いなんて
    「すぐに詰められる」という意味で気にならないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:32:41

    隙が大きいから接近戦は不利とかスタミナ消費が激しいから常用はできないとかでバランス取られてるのが多いと感じる
    それが無いなら残念ながら魔法が最強扱いされてても仕方ない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:33:54

    魔法と魔法使いの設定しだい。
    魔法一発撃つまでに十秒以上の詠唱と精神集中が必要なら魔法使いは1対1の戦闘をそもそも出来ない。
    石化の魔眼レベルの即時発動の即死攻撃が基本なら剣士がどうのとかじゃなく戦闘前の読み合いが主体になる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:35:07

    Fateの三騎士クラスみたいに
    剣士側が魔法に対する抵抗力みたいなものを持ってたら、魔法使いはだいぶキツくなるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:38:36

    ちと古いがウィザーズブレインだと騎士は対個人近接戦闘に特化してるんで、
    広域制圧特化の魔法士相手に圧倒的に優位に立てるとかあったな。
    まあウィザーズブレインの騎士も魔法士の一種だけど……

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:42:56

    魔力自体は魔法使いも戦士も大差はなくて、
    魔法使いは魔法、戦士は身体能力(筋力、耐久、敏捷など)の強化に魔力のリソースを割いてるって作品はそこそこ見る気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:43:04

    色々要素はあるけど引っくるめて経験や実力の差

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:43:24

    連射性能や魔力切れなんかの弱点を設定したり

    剣士側をチートキャラにして良いなら
    「予備動作を見れば回避余裕ですけど?」とか
    「鍛え抜いた肉体と精神には呪いとか効きませんが?」とか

  • 15二次元好きの匿名さん 22/08/15(月) 00:47:51

    剣投げようぜ!剣士が剣を投げるなんて思わないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:52:26

    無職転生とか剣士一強だったな
    魔術師は格下の剣士相手でも一対一なら無理だったりするし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:06:36

    >>16

    魔術師 詠唱に数秒から数十秒かかります

    剣士  めっちゃ速く動けて魔法も切ったり弾いたり出来ます


    まあ近距離戦じゃ剣士の方が強いわな

    一般の魔術師は基本的には固定砲台だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:13:10

    昔シフトというラノベに書いてあったやりかたは「自分も魔法使いである振りをする」だった
    対魔法使いというより対悪人用の作戦

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:15:10

    身体能力をガン上げて接近してぶん殴る

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:16:28

    防ぐ、回避する、そもそも打たせない
    大体この三つくらいか?
    あとは外的要因がいくつかあるとかかね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:16:29

    こっちも飛ぶ斬撃を放てばいいんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:17:22

    魔法使いは集団、戦争向けで剣士は個人、戦闘向けとかだろ

    ダンまちの魔道士は基本的にほぼ後衛で自衛手段ほぼないから前衛冒険者の守りが必須だが最上位のものであればレベル差を覆し戦況を決するくらいの火力

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:43:33

    魔法が生物に効かないって設定もあったな
    魔法で加速させた物理攻撃で戦う

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:45:17

    魔法すらいとも容易く切り裂いて爆速で間合い詰めてくる剣士

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:45:27

    遠距離なら魔法使い有利とは言うが、遠距離から戦い始められるのが戦争くらいなんだよね。それ以外の戦いの大半は近距離で始まる
    身体能力低いと突発的な喧嘩はもちろん不意の遭遇戦には全然対応できないから微妙になりがち

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:45:51

    レイヴだと魔力のない武器は魔法で防げない設定だったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:53:01

    >>5

    こういう魔力的な超自然的なエネルギーが存在するファンタジー世界の白兵職の扱いは

    ・肉体強化に魔力が使えるからフィジカルブーストして魔法使いに普通に対抗できる

    ・レベルアップ的なシステムが存在する世界で純粋な肉体能力が戦士系は桁違いに上昇する

    ・魔法使いが一方的に有利だから一種の特権階級化して白兵職は下位の扱い

    ・大多数の人間が魔法を使える世界だから白兵職自体が魔法戦士系ばかり

    ・そもそも魔法が大して強くないor補助系ばかりor詠唱や準備に時間が掛かりすぎるせいで鍛えた戦士に優位性があんまりない

    基本的にはこんな感じで分類されるから自分の作品ではどの設定使いたいかだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:02:14

    >>6

    そういう作品もあるにはあるけど大抵の場合は

    ・呪文詠唱が必要で即座に連発出来ない

    ・魔力量や使用回数に限りがあるから乱用はできない

    ・使用の度に触媒が必要で金銭的コストがある

    ・習熟に時間が必要で多種類の魔法を覚えるのが困難

    ・属性や適性の関係で使用できる魔法に制限がある

    ・超射程・広範囲の魔法が存在しない

    この辺の設定付けていくらでも利便性を制限可能だからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:14:48

    オラッ遠距離攻撃魔法ッ!からの遠距離攻撃魔法保護装備ッ!からの遠距離攻撃魔法保護装備破り魔法ッ!からの遠距離攻撃魔法保護魔法破り魔法保護装備ッ!からの…これが寿限無の起源なんじゃよとドヤる長屋の知恵袋ご隠居オチ
    魔法と冶金とかいうチンパン頭とは無縁の技術職が思いつかないとは考えにくいのよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:15:47

    言葉の詠唱などの条件がある、発動にズレがある、魔導具が必要、攻撃と防御魔法は一緒に使えない、といった弱点は見る。

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:18:12

    魔法使いがどんくさいなら勝つこと自体は不思議じゃない
    結局魔法使いも体術とまではいかないが間合いを決められる程度の身のこなしがないと通用しないのはダイの大冒険で理解できるはず(漫画脳

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:20:26

    まあこの場合だと「カモだわwww」という方が自分に有利な距離での戦闘開始を出来てる訳でな
    開戦迄の部分で優位を取れば(接近距離で戦闘開始すれば)カモなのは剣士から見た魔法使いも大体同じだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:22:40

    魔法のシステムによるすぎるよね実際
    無詠唱とか、バリアは常時出てるので狙撃も効きません!とか
    超能力みたいなことできます!っての多すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:23:06

    だいたいドラゴンボールみたいな感じのことできます!になりつつある

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:30:34

    研鑽を積んだ魔法と鍛えたマッスルの筋肉が互角の世界ならより功夫を積んだものが勝つんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:42:24

    石を投げろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:01:23

    魔法が強すぎると、複数人で空飛んでバリア張って引き撃ちが最適解になってしまう
    そんな相手の土俵で戦って勝てるわけがないので、陣形を組まれる前に潰すか、事前に暗殺しておくか、必勝法が使えない状況に引き込んで倒すしかない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:39:27

    剣士が弓を射たり手裏剣投げてはいけない法も無いし
    魔法使いが体術を鍛えてはいけない法もないんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:40:42

    魔法を使えないように誰かに結界張って貰うとか、マジックアイテム用意するとか、魔法の触媒を奪うとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:53:02

    正直、その辺は作品の魔法の立ち位置とか、ビルド的なもんでどうにでもなる気がする
    下級の魔法は威力・範囲が低い代わりに短い時間で発動できるとか、更に対人用ビルドに極振りすれば、詠唱なしに剣士でも回避不能な速度、防御不能な威力になるとか

    ダイの大冒険なんて、極大呪文でもなければ割とノンチャージでぶっ放してるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています