新ゲーム専用ハード作るか!!コントローラーは…

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:53:52

    こんなものでいっか…やっぱりちょっと改良が必要だな



    じゃあ…こんな感じで

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:55:41

    進化の到達点

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:58:53

    これ以上でもこれ以下でもよくない完成形

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 00:59:21

    有能すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:03:20

    会社ごとに試行錯誤していたコントローラーが全てこれに集約されていく

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:06:46

    完成されたフォルム

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:07:16

    >>5

    形はほぼ同じなのに右の4つのボタンだけ各社異なるから混乱する

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:08:00

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:12:24

    >>8

    任天堂はまだしもマイクロソフトは完全な後追いだからそらそうなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:13:57

    左スティックは上がいい
    中央にあると操作しにくいのでダメ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:14:20

    スティック置くとしたらそこしかないってのはある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:15:28

    なお最初はファミコンみたいな板型のコントローラー形状にする予定だった模様

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:20:18

    >>12

    そもそもファミコン系統のディスク使ったゲーム機作ろうって計画任天堂としてたらいきなり任天堂から梯子外されてそこから執念で完成させたのがプレイステーションですし……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:22:13

    十字キーがメインでスティックがサブなの進化の過程って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:26:37

    任天堂で出す予定だったプレイステーション
    ちなみに3Dグラフィックがメインのプレイステーションだったがこの時点ではそこら辺はまだ想定には入ってない

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 01:32:50

    >>13

    あ、付け足すと梯子外しされた原因はプレステサイドにもあるから両成敗ってことで

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 02:52:19

    キーボードの規格が固定化したみたいに、ゲームパッドの規格ももうこの形で変わらないんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 05:06:45

    自分の子孫でもあまり変わってないしライバル機、フリーの市販品も大体この形をしてるから本当に完成されてるのよね

    スイッチのジョイコンや格ゲーのアケコンとか少し特殊な操作に使うものでもなければこれと似たような形になる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:51:52

    まあ左スティックが上か下かが違ったりはする

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:56:56

    プレステ2のコントローラーの真ん中のとこ顔みたいでかわいいよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 06:58:36

    任天堂の左十字キーとプレステの右四つボタンがゲームコントローラーを支える…ある意味最適だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 07:28:57

    右4つボタンはスーファミの時点であるから任天堂だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:44:50

    流石に慣れたけど決定は○で統一して欲しかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:13:54

    PS5のデュアルセンスが現状完成系では?ってくらいしっくり来てすごい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:19:08

    >>23

    海外的な話で◯は否定の意味が多いんだそうで

    そっちの基準で統一されたんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:21:08

    >>25

    質問に対するYes/Noみたいなもんか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:21:11

    >>23

    これ

    流石にコンフィグで操作だけでもいじらざるを得ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:25:35

    >>25

    海外でも×は否定として使われてるんだ

    肯定はチェックマーク

    ちなみに○は否定というよりは注目(誤答があるから見ろの意)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:26:30

    「持ってて疲れない」を追求して出来た形

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:40:59

    ps2ももちろんよかったんだが
    これを初めて手に取った時のフィット感はすごかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:49:48

    ボタン配置的にはぶっちゃけSFCのコントローラーにLR2トリガーとスティック増やしただけだしそんな革命的かな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:51:53

    >>31

    平たいコントローラーと比べて格段にもちやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:24

    >>1

    今触れると意外と持ちにくい

    ちゃんと世代を重ねるごとに進化してるんだなって

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:30

    配置よりは手にフィットする形とボタンの記号化かなあ
    アルファベットじゃなくていいんだ…みたいな驚きがあった

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:41

    最近コントローラー形状のスタンダードの元としてはXbox360コントローラーなのかな
    しっかり握れる太目のグリップと高さ違いのスティック、バンパーとアナログ操作対応トリガー
    センターに追加操作用のボタン

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:52:48

    >>31

    革命的なのはスティック2本つけた点だと思うの

    64ではスティック1本で立体的な操作を可能にしたけどカメラワークがまだ不完全だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:55:19

    >>36

    64の場合カメラはCボタンに割り振ってたけどそうすると通常の操作で使えるボタンがAB2つ+トリガーになるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:58:20

    >>36

    PS1でカメラ操作を右スティックにしたゲームってまだあんまり無い気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:01

    本体を保持する小指以外の左右8本の指を無駄なく使えるデザインだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:59:31

    >>38

    それはまぁそう、実際にコントローラーの機能を活用できるようになるのはもっと先の話

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:00:47

    >>30

    ps4コン触ってからps2の触るとなんかごついというか無骨な感じするよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:06:33

    背面にもトリガー設置して…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:09:01

    >>42

    これで解決

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:12:42

    カブトガニみたいだと思いつつも実際に触ってみるとフィット感が凄い

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:23:53

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:12:12

    親の手より握った構造

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:14:56

    DS4も完成度高かったのにDS触ったら戻れないわ
    形や重さがちょうどいいんだよねアレ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:42:59

    左の十字キーがスティック上にあるのが偉い
    これのおかげでカメラ操作しながらアイテム選択とか出来るゲームも多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:47:50

    64サターンみたいな右6ボタンは流行らなかったね
    やっぱ使いにくかったのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:34:50

    >>49

    横3つになると見ずに操作するの少し迷わない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:18:06

    >>42

    背面タッチパッドってPSVITAであったよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:09:00

    十字キーはあんま好かん 連打が利かないし斜めがきっちり入らないし角が直角で指が痛くなるからな
    格ゲーなどのグリグリ入力が必要ならセガの丸いパッド、そうでないならジョイコンみたいな独立した4ボタンがいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:12:52

    やっぱこの形よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:00:46

    >>42

    他社製やマイクロソフトとかの数万クラスのプロコンは搭載しているが流石に公式デフォルトまで搭載しちゃうとゲームもそれ前提でボタン設置せにゃダメだから煩雑化しかねん

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:33:52

    >>43

    これ知ってる、AC持ちだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:52:36

    >>48

    モンハンが3DSからロックオン搭載されたのはモンハン持ちが出来なくなったからだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:07:33

    >>30

    これに慣れてから久しぶりにPS3コン持ったらスリムすぎて手に馴染まないので驚いたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています