ダウンフォール作戦ってヤバすぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:23:15
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:25:11

    日本側の戦力3000万こえてるから余裕余裕

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:25:13

    だって一億火の玉とか言ってたから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:26:20

    アメリカも原爆のヤバさ完全に理解して無かったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:29:10

    原爆量産できる国と戦争したのが間違い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:32:02

    なんか日本って負けたけどなんとか最悪を回避して10段階中下から4番目くらいのルートで終わった気がする
    すごいタイミングでルーズベルトが急死してなかったら危なかったし
    日本分割統治が実施されてたら復興も遅れてただろうし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:32:16

    >>4

    初めて使う兵器だからね、仕方ない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:33:22

    まだまだ未知の兵器だったからな
    今だったら絶対にやばいとわかることを平気でやってたし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:34:58

    >>6

    こう言ったらなんだけど戦争せずに帝国時代が続かなくてよかったと思う

    たぶんアメリカのもとでないと帝国では世界2位の経済超大国にはならなかったから

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:36:42

    >>7

    その辺りの被害実験、他国への牽制の意味もあっただろうからね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:41:10

    >>9

    それは……わからない。ただ、当時の無茶な作戦をみると、もっと早く被害の少ない終わらせ方を立てるべきだったんだろうな。

    今の戦争をみるに侵略者の言い分なんて聞く気は起きないが。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:41:28

    第一線の研究者ですら周りの反対押し切って杜撰な研究やってたし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:41:38
    トリニティ実験 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    トリニティ実験の結果を観察する研究者たちの間では爆発の大きさについての賭けが行なわれた。予想には「0(不発)」というものから「TNT換算で18 kt(I・I・ラービによる予想)」、「ニューメキシコ州を破壊」、「大気が発火して地球全体が焼き尽くされる」というものまであった(幸いにも最後の予想については事前の計算でほぼ除外できることが分かったが、研究者の中にはしばらくの間これを心配する者もいた)


    トリニティ実験から1ヶ月も経たずに広島長崎に投下してる訳だし理解してなかっただろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:43:06

    当時は若く兵器としての放射能の危険性を具体的に理解していませんでした

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:45:25

    >>13

    ニューメキシコ州破壊の可能性あるのに実験すんなよ笑

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:45:36

    ネバダあたりの砂漠で多い時は週2で原爆実験やってたのって戦前だっけ戦後だっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:52:08

    >>4

    アメリカどころか世界中の国が分かってなかっただろうね

    だからこそアトミックソルジャーなんて被曝者か生まれてるし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:55:29

    >>11

    今の基準で言えば当時の国はほとんどが侵略国だ

    何が起きるのかは全くわからん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:58:46

    >>1

    国民義勇兵っていわゆる竹槍もった女性とかも含まれてるってことか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:59:07

    ドイツもそうだけど分割案あったり工業基盤をぶっ壊して百年は農業国にしてやるっていう論もあった
    まあ戦後を考えたらソ連超怖いってなってやめたが

    戦前日本の不幸はソ連とアメリカに囲まれてた事で
    戦後日本の幸運はソ連とアメリカに囲まれてた事だから

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 08:59:39

    放射能まみれの実験場に自国の兵士を向かわせたし理解してなかったろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:01:15

    >>19

    アンチ乙 火縄銃もあるから

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:01:19

    ソ連のヨーロッパ侵攻を想定した迎撃作戦ではこれの比じゃない原爆乱れ打ちを想定してた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:03:15

    >>23

    確か核の大量投下でもソ連の機甲部隊は止められないと判断されたんだっけか?

    やっぱりあの時期おかしい…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:06:23

    朝鮮戦争でも30〜50発の原爆使用を検討してたとかすげー時代だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:12:42

    ブルーピーコックを考案していた頃の人類はもっと輝いていたぞ!
    何色にかって?うんまあそうねぇ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:18:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:19:35

    オリンピック作戦だけの方が好き
    核兵器のせいで戦争は煌めきと魔術的な美を失ってしまったね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:10:32

    >>28

    おはチャーチル

    永久に眠れ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:32:50

    >>4

    日本なんて余裕勝ちだわー折角だし新兵器の威力人体や街で試そうぜ!!

    うわっ思ったよりエグっ植民地として使えなくなるわやめよ…人道面で中露欧に責められたくないし正義の為にやむ無しだったと主張しとこ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:37:06

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:30:12

    >>31

    これ、自分が極まり過ぎて二極化して見える好例

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:33:29

    >>31

    連合国が本土決戦するまでに待ってたらソ連が北海道全体占拠してるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:36:21

    >>33

    あいつら終戦のドサクサ狙って侵攻してきたもんな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:36:32

    本土決戦してたほうが良かった論は
    政府ハブられた西郷隆盛が「維新の時に日本全土焼き尽くしてたほうが良かった」とか
    ほざいてたのと同じくらい口に出してたら恥ずかしいやつだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:39:31

    本土決戦したら史実での朝鮮の立ち位置が割り振られるの分かってて言ってる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:49:49

    損益と利益が百年単位で見ても釣り合ってないし、

    ガチガチの本土決戦して国土が荒廃したフランスやドイツ、韓.国等を見れば本土決戦に>>31の思う効用なんて微塵もないのは自明

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:04:58

    負けた相手のケツ舐めるのは道理通ってるし良くない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:09:08

    >>38

    分割だからそれぞれケツ舐める相手が違うんだぞ。ケツ舐めた結果親分の為に同族同士で戦争したのが史実やんけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:10:15

    日本最大の過ちはアメリカと戦争したこと
    日本最大の幸運はアメリカに負けたこと

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:16:20

    >>40

    これ

    敗戦国としての処遇があまりに良心に溢れすぎてる

    普通の敗戦国の末路とか超不平等条約と領土割譲と敗戦処理全押し付けその他諸々がセットだぞ

    アメリカくんが世界の警察とか自負して謎の正義感発揮してなきゃもっと草刈り場にされてた





    それはそれとしてお前原爆やら空襲はぐうの音も出ない民間人虐殺だからなお前

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:38:27

    >>20

    仮に国共内戦で国民党が勝ってたら日本の扱いってもっと悪くなってたのかなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:39:51

    >>41

    空爆は皆やってるし...

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:40:17

    >>40

    ナチス・ドイツですら降伏する時はなるべくソ連よりアメリカに降伏することを優先してたらしいし、ナチス独特の反スラヴ思想抜きにそこらへんの認識は日本と共通してたんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:42:09

    日ソ中立条約律儀に守ったのはマジで大失敗だったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:42:40

    >>41

    あと戦後の諸々でアメリカにとって便利な位置にいたのもでかいよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:44:31

    >>20

    >>40

    もう昔の日本のような立ち位置の地域って韓 国や台湾なんだし、アメリカ勢力圏の西方拡大を既成事実化する為にも、グアムや昔の沖縄みたいな参政権制限された形でもうそろそろ日本をアメリカの領地に入れた方が良いんじゃと思う

    名義だけでもアメリカが近づくことは結構な圧力になるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:45:35

    >>45

    ソ連相手なら戦争してよかったは絶対に思わないけど、対ソ反共のスタンスで組んでいくべきだったとは思ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:45:52

    >>47

    参政権制限は流石に嫌だわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:46:26

    >>46

    90年代以後の話になるけど、伝説の上ではキリストやムハンマドが生まれる前から続く皇室を持つ日本が因縁のある両者の調停役になれるからイスラム圏を欧米陣営に引き留める窓口になったりもしてるしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:48:20

    >>40

    負けによって地主制度とか財閥とかの戦前日本を支えつつも弊害もあったものを整理できたのは現代日本にとってはかなり大きいよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:48:23

    >>41

    あんま無茶苦茶やるとソ連が工作全開にやってきて日本が丸っと共産圏になるかパルチザン祭りになってWWⅡで流した血やかけた戦費が全部パァになる事が予見されたのもある

    昭和天皇が処刑されなかった理由の一つでもある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:49:20

    >>47

    何言ってんすかねwアメリカ人になりたきゃご自身でグリーンカード取ってもろて

    住んでたけど、日本がアメリカの準州になるとか悪夢でしかない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:49:37

    >>52

    何だったら戦後しばらくは共 産党が天下取りそうになったりしてたからな

    中ソ対立の影響を受けた内ゲバで自滅したけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:50:52

    >>51

    そうしないと日本が共産化してアメリカが居させてもらえなくなるのは戦前の日本の荒れっぷりと戦争に向かった理由を考えれば明らかだしね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:51:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:52:56

    >>47

    選挙権認めない→申し訳ないが植民地はNG

    選挙権認める→人種パワーバランス崩壊

    100%無理っしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:54:07

    >>53

    実際にアメリカに住んでた身からしたら現実知ってるからたまったもんじゃないと思うけど、アメリカに幻想を抱いてて中国や韓 国に対する力が欲しいアメリカを知らない今の日本人は乗る人意外に出てきそう

    ところで、準州でもそんなやばいの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:56:02

    >>57

    アメリカ大統領選に参加出来ないだけで、準州内の自治の選挙権はある

    ただ、米軍の動きとかアメリカ本土の決定には逆らえない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:56:35

    >>57

    1億人を越すアジア人がアメリカ人になったら大混乱だろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:58:37

    勝ってたら帝国のままになってそうだけど今みたいなアメリカの子分も嫌だなあ
    自主的に民主化するルートが欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:59:52

    元からうちの国は民主主義定期

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:00:15

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:07:31
  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:08:22

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:09:39

    >>26

    ブルーピーコック - Wikipediaja.m.wikipedia.org


    生きてる鶏を使う核地雷とか天才すぎてアホすぎるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:09:44

    ダウンフォール作戦が行われたとして本土決戦&連続原爆投下で日本がどうなるのかは興味ある

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:12:42

    小松左京の「地に平和を」とか檜山良昭の「日本本土決戦―昭和20年11月、米軍皇土へ侵攻す!」って本土決戦を描いた小説はあるので興味があるなら探してみるといい
    どちらも読んだことはないので詳細は分からないけどまあ絶望的な戦いなんだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:14:32

    今思えば現実の敗戦後の日本って
    ・本土決戦がなく国土の荒廃は限定的
    ・連合国軍占領後の領土分割も民族分断もなし
    ・国家の象徴たる天皇家はほぼ無傷
    ・反共の防波堤にすべく物資や資本が投下されあっという間に経済大国に

    これ悲惨どころか敗戦した国として異次元レベルに甘々な処遇を受けてるよな
    今後「戦争が終結しても所詮この程度で済むのか」って勘違いする人が出てきたらヤバくない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:14:45

    本土決戦してたら統治後も今の中東みたいに反乱祭りで不安定になりそうだな
    速攻で共産化しそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:15:34

    >>41

    実は良心に溢れてたのには理由があって

    第一次大戦の時にそうやってドイツを戦勝国側が草刈り場にし過ぎた結果、アイツらクソだわって感情が高まって

    その結果右傾化が強まってナチスが支持されてしまった

    その反省で、天皇を容認して国としての体面を持たせて右傾化を抑えようとした

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:17:03

    >>69

    だから中国にも同じような期待してる人がいる

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:17:45

    >>69

    ろしあのうくらいな侵攻で人が大勢死ぬ前に早く降伏しろって言ってる日本人一定数いたよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:18:26

    >>71

    今の日本を見てると、その良心は60年の延命にしかならなかったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:20:40

    >>73

    そういう人達がブチャの虐殺には一切触れないの笑う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:21:02

    >>74

    じゃあどうすりゃあ良かったの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:21:28

    >>71

    賠償金とか結構慈悲深かったと思うけど...

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:21:33

    >>69

    これでアメリカにも日本にも間違った成功体験を与えてしまったとは思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:22:18

    自国民に対するアピールで核実験場の近くに街とか作ってたからな。
    もちろん、高確率で放射能のせいと言われる理由で住民達はその後死亡した

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:24:33

    これやってたら日本人はほぼ全滅だろうけど連合国軍もものすごい数死んでたと思う
    ドイツと違って陸軍はまだ割と残ってたし

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:24:38

    結局国も生き物である以上、生存本能や生殖本能を抑圧して他の国の都合が良いように飼い慣らすのには無理があると思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:24:59

    >>77

    慈悲深い(1320億金マルク、当時のドイツ国家予算数十年分)

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:25:02

    >>73

    参考までに聞きたいんだけど、そういう連中ってどこにいるんだね?

    一定数という割に見た事ないし、自分自身聞いたこともないから気になる

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:25:17

    >>80

    しかも沖縄で証明されたように相手は上陸戦でかなり不利だし

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:27:14

    >>82

    なおドイツがフランスに与えた損害や連合国に強いた戦費

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:28:25

    >>83

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:28:32
  • 88二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:28:49

    >>83

    ちょっと違うがとあるTRPGで戦争を防ぐシナリオがあった。

    プレイヤー側が本来味方側になる国側が早く降伏しないから悪いとそっち側のトップを殺しに行ったというセッションがあったという話は見たことある

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:28:56

    >>82

    減らしまくったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:28:58

    >>64

    まあ出来たとしても時間は掛かっただろうなという気がする

    事実の台湾民主化は30年近く前だけどそれくらいは最低限掛かりそう

    大日本帝国の場合は植民地放棄やら憲法改正やらの問題も伸し掛かるしなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:29:40
  • 92二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:32:05

    >>40

    ソ連という脅威が結果的にアメリカが日本に飴を配るという選択肢をとらせたような気がするなあ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:32:33

    戦争は絶対ダメって教育されてきてるから
    攻められたら犠牲者でるまえに即降伏みたいな思想の人は日本人には一定数居ると思う
    幸せなアメリカ統治だと思ってるんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:33:18

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:33:51

    >>41

    原爆はともかく空襲は大日本帝国も普通にやってるから……

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:35:26

    >>51

    あれ多分戦時中の官僚が潰したくてうずうずしてたのをGHQの御旗つかってやったものだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:35:56

    >>86

    >>87

    サンクス

    やっぱりTwitterにはいるんやね

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:36:49

    >>77

    額は大した問題じゃないんだ

    第一次大戦の時のドイツは本土はあまり攻撃されてなくて、国民はあんまり負けてる実感が無かったんだ

    なのにいきなり「お前らは負けました、賠償しなさい」って言われたもんだから納得できなかったんだ


    しかもその結果、「俺らが負けたのは国内に裏切り者がいたからだ」なんて言説もまことしやかに叫ばれて

    そんな時にあのちょび髭が「ユダヤ人こそ裏切り者の正体だ」なんてアホみたいに上手い演説でまくし立てたもんだから

    ドイツ人にとってはそっちの方がはるかに納得出来たんだ……

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:37:15

    >>91

    どんなに他国に従属する政権だったとしても、国として残ってる限りその民が「その国の人」として国の自立と繁栄を目指す動きは止まらないってことだよ

    戦後日本でもアメリカの主張に頑として反対する局面は沢山あるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:37:44

    >>73

    >>93

    こんなこと思ってる人達も「とくさんか?」で論破出来るという事実

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:39:10

    >>99

    だとしても>>81は支離滅裂だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:39:22

    >>82

    ヴェルサイユ条約の賠償金は協商国の人的損失及び被害地域への補填定期

    普仏戦争に勝った時は随分とふんだくった癖に負けた時はこれとか恥ずかしくないの??

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:40:08

    >>90

    史実の戦前の時点では無理なのは断言できる

    ああなったのは国民の民主主義の経験不足が原因だし

    史実の沖縄みたいな独自のアイデンティティを抱える地域を沢山持つことになるから、その地域の人口も多いしそこで票が割れるのも深刻になるし、戦前のドイツや今のポーランドみたいに文明水準の低い方の票に引っ張られて権威主義化するかも

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:40:28

    >>82

    フランスとか今でも毒ガスで汚染されて人が住めない場所とかあるんだよなぁ...

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:44:09

    >>45

    関東軍特種演習をみるに攻め込む気満々やったやんけ……

    なお極東ソ連軍は関東軍の倍の兵力を有していた模様

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:45:04

    >>105

    年によって変わりそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:52:50

    烏克蘭とかホロドモールで一千万人以上ブッコロされてるから
    ロ.シアに降伏とか絶対あり得ないんよな、今でも人権ガン無視してアレな状況だし

    どうやって負ける、どこで負ける、どこまで被害を許容するかは地理情勢歴史よるんで非常に難しいところだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:11:05

    >>107

    というか歴史上基本的に負けた側がどうなるかといえば略奪虐殺拷問なんでもござれなんで…

    あの『生きて虜囚の辱めを受けず』という戦陣訓も捕虜として上記したことみたくされるのを防ぐという意味では正しいのだ。(今のアメリカ軍ですら最終的にやった奴は裁かれてるとはいえ、捕虜に対するその手の行動がなかった訳ではないしな。)

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:17:20

    >>69

    国を取ったら2つに1つ

    綺麗サッパリ滅ぼすか、姫の様に扱うかってやつだな

    そうやってお姫様扱いしても文句言われてるんだからままならんが

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:20:24

    >>86

    もうその世代の人権屋は反米反 日に脳を焼かれてるからな

    中露に実際に拳銃突きつけられようとも目は覚めんよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:38:27

    歴史をちょびっと齧っただけの俺ですら、民族そのものを敵に回す事の恐ろしさと悍ましさが分かる
    日中といい、ベトナムといい、中東もアフガンもそうだったし、民族を屈服させるのは簡単じゃない
    それだけ徹底抗戦した側の死傷者の数も凄まじい事になる

    それを考えると、本土決戦を避けられたという一点においては互いに幸運だったと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 14:55:46

    色んな事情があったとは言えアメリカがマジで例外的に良心的すぎる統治したからな……
    あれをデフォだと勘違いしてる平和主義()者が居ると言う

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:32:10

    >>108

    チェンバレンはポーランドに酷いことをしたよね

    まあ直接やったのはドイツとソ連なんだが

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:55:06

    >>112

    上にあるけど、アメリカ側も日本の例がデフォと勘違いしてしまってそうというね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:14:35

    大規模な強い国家間の戦争の締結が日米が最後だから勘違いも仕方ないんよ
    時代が変わったとかで説明できなくもないから知識として他の敗戦処理を知ってても『今の時代なら』で降伏論になる

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:15:22

    まあ言い方は変だけど日本は「まだ意味のある負け方」をした気はする
    まあ日本が仕掛けた側だからあれだけど、降伏論みたく即座に降伏してたらもうちょい雑な対応されてたんじゃねーかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:49:04

    まあある程度以上脅威を示して負けないといくらでも雑に対応されちゃうからね
    雑に対応したらまたキレてアホみたいな死人と戦費がかかるのが嫌だから多少でも甘くなる

    天皇を処刑したら100万の軍と官僚使わないと統治出来ないから絶対やめろよってマッカーサーも本国に上奏したし
    あの戦争は全くの無意味だったか、あの敗北は何の意義もない事だったか、あの犠牲は何の価値もない代物だったかと言ったらそれは違うんだ、釣り合うかどうかは何とも言えんが

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:39:15

    >>112

    最初連合側の統治がクソすぎてギリギリの綱渡りしてたのをご存知でない?

    連合側のガバで食料の供給失敗してたり工業復興邪魔して出鼻挫いたり軍がやらかしてたりしてピリピリした危ない位置にいたんよ


    それが大きく変わったのが日本以外のアジア圏の大半がそれ以上の大事故起こして各地が最前線になったり反乱されたりして日本にそれをされると本気でヤバいと気づいたから

    実際日本赤軍レベルの奴がキレた民衆のトップに立って日本でベトコンされたらマジでアメリカ終わるというか考えたくもないレベルでヤバい集団になるなぁって感じだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:39:29

    多分だけどダウンフォール作戦が実行されてた場合
    日本というか日本人はほぼ全滅しただろうけどその後に前例があるからって各国が戦争になったら核乱射祭りやらかしてよくて北斗の拳、悪けりゃ人類滅亡までいったんじゃねえかなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:47:00

    もともとの当事者だったナチスドイツが降伏したのに日本人は未だに徹底抗戦どころか近い時期に硫黄島で破壊的な人的被害がでたアメリカの心境ヤバそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:55:18

    日本の統治が甘くなったのはすぐ日本を防共基地に使わなきゃいけなくなったからだよん
    でもそれ大日本帝国が健在なら全くやらなくて良かった無駄な労力なんだよなあ
    結論としては
    ナチスみたいな小物を叩いてソ連を野放しにしたフランクリンはアメカス大統領史上歴代最低の無能

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:01:19

    >>120

    まあ同じ白人のドイツにあんだけやったんだから

    黄色人種の自分らだったら何されるか分かったもんじゃねえって危機感はあったと思うよ


    ていうかこの危機感は明治維新の頃から各植民地の惨状のせいでずーっとあった事だろうけど、鬼畜米英(ガチ)だもの

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:25:21

    >>73

    まあ虐殺されたって話だけを聞くとそう言いたくなる気持ちも分かるよ

    実際は降伏したろもっとやりたい放題されるんだがなまじ日本の運が良かったからそこと同列に考えてしまう

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:43:49

    やりたい放題(ホロドモール
    抵抗して殺されるか抵抗も出来ず殺されるかどっちがマシかはうんまあそうねぇ、殺すくらいなら殺される方がマシって人は知らん

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:50:56

    >>121

    現代でその反省から、アメリカはファシズムの復活を中国やロ シアの最前線の国々に許しても良いんじゃと思う

    ポーランドやハンガリーとかファシズムみたいになってるし、それ認めたらハンガリーはアメリカ側に寝返ってくれるんじゃと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:18:24

    >>124

    宇は本当に近代史が散々なんだ。

    一次大戦で独立を果たし、宿敵ポーランドと呉越同舟でソ連と戦ったけどそのポーランドに講和会議で梯子を外されて分割され、ソ連領になった場所ではホロドモールっていう。

    二次大戦で分割される気持ちを思い出したポーランドくんは今頑張って支援してるけど、宇は内心どの面下げてって思っててもおかしくないよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:10:42

    これ日本軍側の予想とドンピシャで、
    当然合わせる形で防衛作戦(決号作戦)を作ってたから、
    実行に移されてたら想定以上の地獄絵図だっただろうな

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:17:11

    >>112

    日本「戦争に負けてもどうってことないじゃん!みんな武器を捨てて降伏しようよ!(お目目キラキラ)」

    アメリカ「やっぱり民主主義は人類不変の真理なんだ!もっと布教しなきゃ!(お目目キラキラ)」

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:20:06

    >>112

    敗戦国にあんなヌルい占領政策やったのは世界の歴史でもきわめてレアケースに過ぎないんだよなぁ

    大体が略奪に強〇に民族浄化にと悲惨なことの方が圧倒的多数なのにな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:40:12

    >>71

    実はそんなんでもない


    単にヨーロッパの内ゲバがひどすぎたから、ドイツに肩入れせざる得なくなっただけ

    その時に持ち出されたのが「追い詰めすぎたからWW2になった」理屈

    実際、終わったばかりのドイツって割とガチで意図的に餓死されられてたぞ

    フランスが強行にドイツ超弱体化、飢餓化を推進していて、イギリスもドイツにかまってる余裕無いから

    完全にドイツの事を無視して……。だから、1946年3月、米軍参謀本部が作成した対ソ戦計画ピンチャーだと

    ヨーロッパの陥落は確実なので、とりあえずピレネー山脈で遅滞戦闘をとりつつ放棄、トルコ、イラン方面から反攻作戦って内容だったくらい。


    それどころか、翌年修正されたピンチャー2だと、ピレネーでの遅滞戦闘さえも間に合わないし

    開戦から3ヶ月以内で陸軍約270万、海軍約200万、空軍約200万の動員が行われるけど必要兵力には足りないとか言う内容になっている。いくら天下の米軍、アメリカでもWW2の後にこんな大戦争を年単位でやる体力なんて皆無。だから、ヨーロッパ復興が重要になった訳で。そうなったらドイツいじめなんかさせてたら困る訳よ

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:05:18

    >>128

    うーんこの共依存馬鹿コンビ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:39:34

    勉強になるスレ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:57:10

    >>128

    こいつら実は似た者同士じゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:07:43

    硫黄島、沖縄除いて本土で戦いが起こらなくてよかったわ
    沖縄とか他の戦場になった国とんでもない死者でてるし

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:15:15

    なんていうか、世界ってホント奇跡的な噛み合いで続いてるんだなって
    人は戦争をやめられない程度には理性で蛮性を抑えられないけど、世界を滅ぼさない程度には蛮性を理性で抑えられてるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:24:17

    >>122

    英は日本には優しかっただろ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:25:40

    >>130

    ソースは?

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:25:59

    >>136

    露と正面からやるっていうバカだから利用価値があったからね

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:30:53

    >>83

    なんなら元大阪府知事がテレビで無駄な犠牲が増える前にはよ降伏したらよろしいがな

    そんなに戦争したいなら政治家が自分で銃持って前線に出れば?って宣ってたぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:17:28

    日本で上手く行き過ぎたからイラク、アフガン統治で大失敗したなんて話があったな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:19:45

    >>108

    その戦陣訓も、長期戦かつ召集兵が割合を増して士気も規律も緩んで何でもござれな奴が出始めた自軍へ宛てたものだしな

    戦場には付き物なのかも知れんが、悲しい話よ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:21:27

    >>140

    日本は末端のレベルがバカ高くて上に行くほどカス

    アメリカは上のレベルが高くてトップダウンが成立してると

    長らく言われてきたけどさすがにアメリカのレベルも落ちたなと思ったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:23:15

    超大国の戦略規模の作戦はどれもヤヴァイよね参加させる戦闘員だけで小国の人口ぐらいいるじゃん

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:24:39

    逆になんで日本人はあんなにも穏健な態度でアメリカを迎え入れたんだろ
    なんでイラク人やイラン人、北朝鮮人はあんなに反抗的なんだろ

    殺された人の数も損失も日本の方が桁違いに上なんだよね。
    使われた火薬の総量は北朝鮮やベトナム戦争の方が遥かに多いけど。

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:46:37

    >>144

    玉音放送には物凄い効果があったと思うよ俺は

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:00:38

    >>144

    お上に従うことが美徳とされる元々の文化、戦前戦中に作られた相互監視体制、明治以降のヨーロッパコンプ、度を越して貧しい所に割とまともな占領政策って複合的要因じゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:04:01

    >>142

    別に下のレベルが高いとかじゃなくて同調圧力と相互監視のシステムから兵隊が指揮官失っても降伏しないんだよ

    普通指揮官がいなかったら降伏するか逃げるかするけど、日本兵は下っぱ同士で監視しあって一人にならない限り有機的に戦闘を遂行する。強いのは強いんだけどまあ幸せなことではないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:06:51

    >>128

    日本もアメリカも本気でそんなん信じてるわけないやろ。🇯🇵アメリカのやる戦争で自衛隊死なせて支持率落としたくないからラッキー!と🇺🇸民主主義を建前に世界の資源独占や!やぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:07:36

    >>140

    上にもあるけど本土決戦してなくて陸海の戦力もある程度残っていて政府も官僚も機能してる状態での占領って超がつく程の異常事態だからな

    これでアメリカは占領政策について変な成功体験を覚えてしまった

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:08:42

    日本「この占領がスタンダードなんやろなぁ。🇺🇦も降伏すりゃええのに」
    アメリカ「この飼い慣らしやすさがスタンダードなんやろなぁ。ベトナム中東もいけるやろ」

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:10:28

    末席とはいえ列強だった所と一緒にされてもね

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:10:36

    >>34

    日本の首脳陣が敗北を受け入れたの東京大空襲でも原爆二発でもなくソ連の参戦だから本州民としてはソ連には感謝やわ。ソ連が攻めてこなきゃマジでこの作戦もありえた

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:12:11

    >>145

    ほとんどの人は理解してなくてインテリや将校から意味が伝わってみんな泣いてるぞ俺もうおおおお😭って感じだったってじいちゃんが言ってたわ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:22:20

    >>108

    何も正しくないぞ。捕虜になったら拷問されて苦しむだけだから自決しろとしか教えなかったせいで優しくされるとコロッと寝返るのが日本兵だ

    国際法に基づいた正しい取り扱いを教えて捕まえた捕虜に対しても徹底するよう教育しなきゃいけなかった

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:28:33

    >>113

    周辺国にイキりまくってたポーランドさんサイドにも問題がある

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:31:24

    >>128

    割れ鍋に綴じ蓋!

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:38:47

    >>148

    支配者層はそうでも民衆はどうかな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:41:37

    >>157

    日本人「うおおおお!ニッポンスゴイイイ!カン国はクソ!」

    アメリカ人「うおおおお!USA!USA!チャイナはシット!」

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:43:45

    >>13

    乾燥地帯の砂漠でやったせいでガラス化した砂に放射性物質が取り込まれて広島と違ってマジでペンペン草も生えない土地になったやつだっけこれ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:45:01

    >>69

    なお空襲

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:48:39

    >>146

    割と民族的に奴隷気質なのよね日本人って

    長きに巻かれるというか人の顔色見て行動する癖がついてる

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:49:08

    >>145

    理屈で言うと日本の統治を室町、豊臣、徳川、明治政府に任せてきた天皇がアメリカに任せた事になるんだろうか

    でも天皇の権威なんて明治政府が作ったもんだし理屈っぽい説明になるだけで民衆が理論に心打たれたとは思えないな。やっぱり極貧の時にチョコくれたのが大きいと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:49:59

    >>161

    もちろんいい事ばかりではないんだろうけど、そういう点ではお隣の悪いことしたら偉い人でも引き摺り下ろす気質は羨ましい

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:51:32

    >>158

    最近の日本人の意見を見てると韓 国やその歴史を笑えなくなってきてるような

    都合良いところだけ日本凄い!アメリカに勝ったとか日本人面して、アメリカ以外の国から何か言われた時にはアメリカにすり寄るし

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:54:19

    >>163

    島国と大陸の違いもあるんじゃないかな

    その周りを見て生活する社会体制の同じ人種同士で生き残ってきたから他の性質(人種)が混じらなかったせいなのはあると思う

    海があるから外敵も滅多に来ないし延々と国内で戦争するばかりだからな内ゲバもほどほどのとこで終わる(例外もたまにある)

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:56:08

    >>164

    逆にそれが一切無い最強国家は有史以来存在するのだろうか?(日本はもちろん他人事では無いし他もry)

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:56:28

    >>162

    天皇の権威はそこに書いてる政権の全てが使ってたのだけど?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:56:35

    >>165

    日本の場合、建前だけでも日本人の殆どが皇室(源氏・平氏)と藤原氏に先祖が行きつくしね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:59:29

    >>162

    天皇の権威は古墳時代に作られたものでは?

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:01:07

    >>167

    それは正しいんだけど、実際問題として長い江戸時代で天皇の権威は地に落ちてたんだよね

    江戸の始まりには天皇の権威による正当化が成立したし必要だったけど200年以上を経て形骸化したし、実際に統治してるのは幕藩体制っていう官僚機構だったわけ

    明治の天皇の権威は幕末に対外的な象徴として持ち上げられた天皇像が近代的な教育で刷り込まれたものにすぎない

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:02:15

    >>166

    全ての国に通じる問題だからこそ向き合わないといけないでしょ

    みんなそうだったじゃん(だから別にいいじゃん)ってのはいただけない。()みたいな意図がなかったならごめん

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:03:19

    >>170

    明治維新初期に共和制議論も平然とやってたのを見たら、戦前の最初から天皇が絶対的権威じゃなかったのは分かる

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:06:00

    >>164

    今までがクソみたいな教育したせいで反動が来てんだよ

    ちなみにアメリカは今までのUSA!USA!な精神が無くなってきてるらしいぞ

    これが原因で内部割れしてきているのか内部割れしてるからそうなったかはわからんが

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:06:08

    >>170

    逆だぞ

    長い統治の間平和が続き武の論理より朱子学が流行った時に鎌倉時代から落ち続けていた天皇の統治者としての正当性が再発見されて権威が上がった

    実際攘夷問題では形式的に幕府より朝廷の許可が重要視される逆転現象が起きてた

    明治政府は江戸時代の国学にタダ乗りしただけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:06:16

    >>137

    >>130

    ピンチャーについては

    喜田邦彦『もう一つの冷戦の起源――米国の「対ソ戦争計画」の視点から――』

    という論文が詳しい。昔防衛研究所のサイトで公開していた研究論文だから今も見れるはず


    ドイツの餓死については戦後ドイツ政治史を扱った書籍たちには扱いの軽重はあるけどだいたい載っている。

    殆どの場合、アメリカが最後に出てきて「冷戦で忙しいのに何やってんだ」とマーシャルプランを提示するまで記載しているはずだよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:06:33

    広島長崎の復興ペースが早いから
    「原爆ってそこまでヤバイ兵器じゃないよね。戦術核兵器ならいいでしょ」って

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:07:21

    >>173

    本当のこと教えると国を嫌いになるから教えなかったり、嘘教えないといけないってのはイギリスにも通じる問題だったな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:09:27

    >>174

    タダのりというけれども、そうした風潮が広まったのは国学者というインテリと明治維新というクーデターを起こした軍人の層だけじゃん。近代化した教育によって田舎のガキにまで天皇万歳を植え付けた明治政府の役所は大きいよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:09:53

    >>177

    ソースは?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:11:49

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:12:19

    >>178

    秩父事件とか明治初期の庶民の反乱はしばしば天皇の打倒も目的に入ってたって話あるしね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:13:32

    >>147

    下のレベルは高いよ。自分で課題を見つけて勝手に解決するし、上がどれだけ無茶苦茶な要求をしてもなんとかこなすのが日本人の組織の末端にいる人たち

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:14:42

    >>182

    じゃないと戦前までなら死ぬか、戦後なら引きこもりとかになるかだしね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:15:09

    >>178

    いや京の天子様は宗教権威だからよほどバカじゃなかったらちゃんと敬ってたぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:02

    >>182

    そんなことはない。国別の比較で生産性が先進国で一番低いことが明らかになっている。でも労働時間は長い。HPがやたら高くてユニークスキルなしみたいな感じだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:18:20

    >>178

    民主主義の時代でもない当時は支配者階級である士族の意見は世論みたいなものだし

    当時から天皇のために殉ずる楠木正成は歌舞伎なんかで町人から大人気だったから庶民にもその価値は広く知られていた

    まあそれが明治政府によるナショナリズム掲揚に消費されたのはそうだけど…

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:19:01

    >>184

    幕府の寺社制度で紐つけられてるから大半の人は地元のお寺が宗教権威だよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:19:01

    >>173

    未だに情報産業覇権だし民間宇宙企業出てきたり量子コンピュータも出来上がったり凄いんだけどねえ

    まあ一部以外には関係無くなって来てるからそうもなるか

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:19:45

    >>185

    ビジネスモデルが稚拙で非効率な仕組みで動いてるから

    つまり使うやつが馬鹿だから生産性が低いだけよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:19:56

    >>188

    それらの先進技術の担い手とそれ以外の分断が激しくなってるというか

    ヒュパティアの時代みたいになってきてる

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:21:37

    >>187

    でも寺に関しては幕府と癒着して腐敗してたから大半は廃仏毀釈の時にそういう体制は解体されたんじゃなかったっけ?

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:21:42

    >>189

    そうだとしてそれが末端は有能な証拠になるんだろうか。むしろ声を上げて上を変えられないことの証左では?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:17

    >>191

    それは明治に天皇の権威のために神仏分離令出したから。なんにせよ明治以降

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:48

    >>191

    廃仏毀釈はそんなんじゃなくてただ神祇庁の暴走定期

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:48

    >>147

    一人だけになると降伏するなら連合軍どころか日本自身も戦後苦労しないんだよなぁ

    どれだけの日本兵が降伏を選ばず反乱軍やゲリラに合流したことか

    それどころか日本軍が来ると考えて一人黙々ゲリラしてた兵までいるんだぞ?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:24:02

    そもそもお蔭参りがあれだけ盛んだったのに天皇存在感無いはギャグなのよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:25:11

    >>192

    いくら上が無能でも成り立つのは消去法で末端が優秀だからに尽きる

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:26:24

    スレ違の皇室オタキッショ
    ナショナリストは✝️悔い改めて✝️

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:41:17

    >>197

    20年経済成長してないのは成り立ってると言えるのか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:42:02

    >>199

    上が無能なら仕方ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています