割と昔からアニメ・漫画でデータ理論主義キャラが噛ませになるのは何故なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:33:10

    大抵熱血系のキャラに予想外の戦法とかされて負けてしまうというね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:39:04

    過去のデータに固執して現在進行形の最新データを軽視するデータ重視型とか普通に考えてあり得ないから
    単に作者がそういうキャラを安直な噛ませ・ざまぁ対象としてしか扱えない無能ってだけなんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 09:41:59

    言ってみればスカウターの親戚だからな
    爆発するのが仕事みたいなもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 10:37:39

    今までのデータで完封される→戦いの中で成長してデータを超える
    って流れが王道過ぎるので

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:21:58

    データ解析が通用しちゃうと今後の展開が作りづらいし……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:23:06

    乾はちゃんと有能だったでしょうが

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:23:10

    ベイビーステップなんかはデータ型の選手が主人公やってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:25:15

    でもそういうキャラってデータを捨てると強くなるじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:25:53

    >>8

    そうでもない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:27:19

    データを超える=成長ってわかりやすい描写が出来る

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:29:06

    ガチのデータキャラ作ろうと思ったら作者さんの負担が割とキツイんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:43:57

    本人は身体能力面でトップ層に通用しないけどコーチング能力の高さで主人公の成長に貢献したちはやふるの机くんは良いキャラだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:45:37

    乾はそもそもフィジカルが強いからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:46:27

    コロナを想像してみたら
    エビデンスは?
    うるせぇ
    オレガエビデンスだ!!!!
    水掛け論にしかならないから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:58:05

    何だかんだ熱い戦いする乾より集めたデータが全部嘘で舐めプで負けた観月さんの方が噛ませっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:59:50

    データキャラ「こんなこともあろうかと保険に加入しておいた」 

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:24:31

    >>9

    データを捨てて覚醒と思わせて実はデータ通りに試合を運んでたデータキャラの鑑

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:29:42

    >>2

    現在進行形の最新データを軽視するデータ重視型なんて見たことねえわ

    成長速度が早すぎて更新が間に合わないとかならともかく

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:31:46

    不二みたいに正確なデータを取らせないっていう盤外戦術もあるから

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:35:57

    データってのは現在の戦闘力みてーなもんだからな
    限界を超えるのはバトル漫画では王道よ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:38:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:39:35

    最近こういうデータキャラ見なくなったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:42:12

    君が僕に勝てる確率はせいぜい40%…
    って淡々と語られる絶望的な数字をひっくり返すのがカタルシスになってたからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:42:40

    ???「僕のデータにないぞ!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:43:11

    >>23

    40%って結構あるな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:43:16

    >>22

    データを元に戦うのが当たり前になったからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:01:57

    100億パーセントの男すき

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:02:30

    クーロンズボールパレードがデータ系主人公だったけどそんなの今時当たり前だよ?って強豪校に切り捨てられたのが始まりだったりするし(なお打ち切り)今じゃデータ集めとそれに則った筋トレ食事と休暇は当たり前だからね

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:25:28

    主人公と戦うとどうしてもデータを越えるつまり大きく成長して勝つっていう図式になっちゃうからね

    バトル系の味方キャラにすれば敵にボコられながら分析してそのデータで逆転勝ちとかもできるんじゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:27:04

    主人公や主人公サイドのデータキャラも珍しくないしな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:57:47

    データキャラの完成形です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています