左利き3大あるある

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:45:49

    ・ネクタイの結び方が安定しない
    ・右手でも色々できるからそこまで困らない(ドアノブやハサミ)

    あと1つは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:46:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:48:05

    ベルトを右から回したり左から回したりする

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:48:16

    俺は右手でハサミ使っても切れないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:48:38

    箸で食べる時は左端に行く
    行けない時はヒジが当たらないように気をつける

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:48:43

    希少種扱いされてるけど割と左利きに出会う確率高い

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:48:53

    わかるわ
    右手で割となんとかなるから左手あるあるみたいなのあんまり当てはまらん

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:49:40

    左右がわからなくなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:50:14

    >>8

    あるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:50:26

    よく左利きなんだ!って言われる
    特に話題は発展しない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:50:45

    >>8

    それただの左右盲…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:50:51

    左利きあるあるでありがちな

    ・ノートに横書きすると手が汚れる
    ・改札が不便
    ・腕時計が扱いづらい

    この辺全く当てはまらない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:51:16

    今更左利き用の道具を売られても右利き用でだいたいなんとかなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:52:48

    友達が左利きだったけど、漢字の書き順が右利きを想定して作ってあるのか書きにくそうにしてたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:53:23

    お箸を持つ方!って表現を聞くとちょっと寂しくなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:53:31

    >>12

    汚れはするけど後ろ2つは同意

    改札でカードタッチなんてそんな精密な操作要求されないし、腕時計に関しては逆の腕につければ問題なし

    竜頭はちょっとだけ面倒だけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:54:01

    左利きで色々矯正したから自分の利き手がどっちかちょっと自信ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:54:30

    ボールペンがすぐ壊れる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:54:53

    筆が苦手

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 11:55:05

    俺の字が汚いのは文字を右手で書くように矯正したから!
    左利きのままならもう少しマシだったはず!って言い訳したくなる(俺だけだろうけど)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:17:43

    祖父母世代や親世代は右利き矯正の時代だったからか
    左利きネタについて何度も言及されてちょっと鬱陶しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:21:03

    >>14

    最悪なのは書道

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:23:40

    左利きであることをちょっと自慢に思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:26:09

    >>11

    矯正されると左右盲になりやすいらしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:27:23

    「左利きってスポーツの時いいよね!」

    そりゃしっかりスポーツ習ってる人ならともかくスポーツ習ってなかったり運動音痴の場合利き腕でどうにかなるもんじゃねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:27:37

    左で書き仕事しながら同時に右でPC操作してる
    でもこれ右の人もできるか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:27:42

    ボールペンすぐ壊すよなぜか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:28:24

    黒板とかホワイトボード書きづらくね⁈

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:50:07

    レードルが上手く使えない

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:51:49

    無理ゲーのオタマ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:57:10

    絵描くときは左でペンタブ持ちながら右でマウス使えるから便利

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 12:59:33

    最近はアンビ仕様の物増えてきてありがたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:02:09

    >>30

    尖ったところを無視して普通のお玉と思えばいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:02:36

    おたまはガチ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:03:48

    ボールペンは本来はどれくらい使えるのかをそもそも知らないから「壊れやすい」って感じたことないな
    実際早く壊れてるんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:06:40

    え?ボールペン壊れやすいのか力の入れ方の問題?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:08:44

    >>30

    このせいで何度手にスープをぶっかけたことか

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:12:07

    オレ コレ キライ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 13:25:30

    >>30

    普通に丸いとこからつげるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 15:22:56

    電卓やテンキーが打ちやすい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:40:12

    >>14

    >>22

    教育学部だったがこの問題性は習ったわ

    そのうち左利き用の書き取りノートも普及するかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 16:56:00

    右利き矯正された方がよかったorされなくてよかったと思うことってある?
    先日親戚に会ったら左利きの幼児がいて、その親に雑談の流れでうちの家族が右に直した方がいいとすすめたんだが
    左右盲とかあるから個人的には無理にやらなくていい気もするんだよな
    でも正直どっちのがいいのかわからないから何も言えなかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:03:07

    >>42

    全部左だけど矯正して欲しかったとか感じたことない

    20代の自分のときですら学校で買う裁縫箱のハサミを左利き用に変えることが出来たくらいだし、その子が何歳か知らんが小学生くらいになったらもっと配慮されそうだね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:07:44

    >>36

    構造の問題

    ボールペンは引いて書くと先端の玉が綺麗に回って描きやすいから右利きだと書きやすい

    左利きで横線を左から右に書くと押すことになるから、玉がペンに押し付けられて壊れやすい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:22:33

    忘れ物した時モノによっては貸してもらっても使いづらいだけなのが

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:32:02

    メモ帳とかのリングに手が当たる
    逆さにすればいいけど
    ついでに右利きの電動工具を左手で使うと
    割と危ない(火花ぶっかかる)

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:37:25

    >>18

    加圧式ボールペンおすすめ、普通のよりはよく書ける

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:38:44

    ボールペンは出なくなっても右利きの人に渡して書いてもらったら復活することが良くあるから家族に渡してる

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:40:26

    矯正する家庭が減ってるんだろうけど、左利き遭遇率上がってるわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:43:25

    左利きって地域とか国で差は無いんだっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:48:05

    中途半端に矯正されたせいで字を書く時とお箸持つ時は右、他はだいたい左になった。当時幼稚園で字を書く練習してて、周りはみんな書けるのに全く字がかけないから自分はとても不器用で頭が悪い人間だと思ってた。

    左手だと全く切れないハサミない?家にあるハサミは大丈夫だけど缶バッジくじ買ったときに渡されるハサミが全く切れなくてお店に迷惑かけたことある。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:56:45

    >>51

    小学生の時左手で全く切れないハサミに初遭遇して絶望した

    右手で頑張っても慣れてなくて切り口ガッタガタになったりそもそも切れなかったりする

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:07:48

    >>42

    矯正のデメリットはあげられた左右盲の他に吃音とかチックもあるって聞いたことある

    交差利きになるような右でもある程度対応できる子はまだいいけど100%左利きだとものすごいストレスらしいから矯正は本人がある程度の年齢になってやりたがるならさせるって方がいいと思う

    ちなみに矯正のストレスで吃音になると治らないこともあるとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:09:39

    不器用だと矯正したほうが良いように見えるけど、不器用だとそもそも矯正が上手くいかないジレンマありそうだな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:12:22

    領収書書きにくい
    右利きようになってるから段々左側が盛り上がってきて書けるスペースが結果的に減る

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:27:07

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:39:24

    >>53

    自分も左利きだが、親の友達が利き手の矯正から吃音になって苦労したとかで一切矯正されなかったな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:29:00

    >>38

    人生の敵

    給食でこれの係になるの断固拒否

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:03:23

    体育の授業とかで身振り手振りの手本見せられても上手く出来ない

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:23:07

    右利きの人が左手で書くより、左利きの人が右手で書いた字のほう上手く見えるのは
    右手で書いてるから学校で習ったようにかけるからなのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:12:41

    左利きの人は数学が得意みたいなのよく聞くけど自分は全くその恩恵を預かれていない…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:25:47

    右利きだった事が一度も無いから左利きは不便と言われても全く分からない

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:34:12

    私用のハサミはずっと左利き用だったからか初めてバイト先のハサミ使ったとき全然切れなくて恥ずかしかったなぁ
    後食事とかのとき左端の席狙うのはあるある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています