終戦の日だからおススメの戦争映画あげてけ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:20:46

    俺は今日これを見た

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:21:13

    ハクソーリッジ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:21:36

    日本の一番長い日もよかったぞ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:22:51

    この世界の片隅に、はライトな戦争映画として見やすくていいかも。ぶっちゃけご飯食べながらでも見れる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:24:09

    インディペンデンス・デイ
    エイリアンに人類一丸で抗う姿は心にクるものがある

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:25:02

    実を言うと、任侠映画の仁義なき戦いからも戦争を窺えるらしいね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:25:05

    やっぱ僕は王 道 を 往 く
    プライベートライアンでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:26:12

    プライベートライアン
    ハクソーリッジ
    ブラックホークダウン
    西部戦線異常なし
    野火

    これらアマプラで無料で見れるからおススメ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:31:54

    母と暮せば
    原爆で息子を亡くした母親の話
    作中では死んだ息子が出てくる
    内容は母親の生活が淡々と描かれているだけで正直退屈だったしかも二時間以上あるし
    でもラストはボロボロ泣いた
    なんで泣いたってとにかく悲しくて泣いた
    あんなに悲しくて泣いた映画はない
    ここまで書いてなんだがおすすめはしない
    長いし退屈だし悲しいし見てもいいことはない
    あと最初の方で原爆投下されたシーンがあるんだけどめっちゃ怖かった
    原爆を直接描写はしないんだけど逆に想像を掻き立てられてこわかった
    おすすめしない

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:49:23

    シンドラーのリストとかどうや
    結構出来がよかった覚えある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 17:59:41

    硫黄島が好きならベタだけど永遠の0とかは?
    何年か前家族で金ローで見たんだが岡田の演技が凄くてラストシーンで全員黙り込んでしまった

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:09:31

    男たちの大和かな
    沖縄出撃前の乗員達の心情や主人公が生き残って帰って来た後の悲惨さは涙が止まらない

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:13:05

    さとうきび畑の歌
    あかしあさんまが結構ギャグをぶち込んでくるけどやっぱ切ない歌

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:14:31

    アメリカンスナイパーとか面白かったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:14:39

    ヒトラー 〜最期の12日間〜 からの 帰ってきたヒトラー
    後者は戦争映画ではないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:16:18

    >>13

    言い方あれかもしれないけど

    退屈しない映画

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:16:52

    父親たちの星条旗はいいぞ

    父親たちの星条旗 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:18:41

    ライフ・イズ・ビューティフル
    収容されたユダヤ人の父親が、一緒に収容された幼い息子が怯えないよう明るく生きる真似をするコメディ映画
    重苦しすぎるのが苦手な人におすすめ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:19:46

    血と砂はどうかな
    古い映画だけど昔だからこそ戦時中の人が作っているだけあってリアルな雰囲気が感じられると思う
    主演の三船敏郎も元軍人だけあって曹長の演技が上手い

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:22:47

    あらすじだけみておすすめするんだが…

    SFX/VFX映画時評www.rm2c.ise.ritsumei.ac.jp

    パール・ハーバー

    あらすじを学校の先生に聞いてからずっと観たいなーと思いつつ観る機会がない映画

    途中でアリゾナ記念館が映り込んでるのがご愛嬌だとか。


    ※アリゾナ記念館は真珠湾攻撃の慰霊碑。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:35:40

    ジョニーは戦場に行った
    胸糞映画の金字塔
    中盤からやっとジョニーが人間に戻り始めたのにあの結末は酷い

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:36:55

    戦場のメリークリスマス

    教授とデヴィッド・ボウイのシーンは夢みたいに美しいのに、最後の『メリークリスマス、ミスターローレンス!』の虚しさや絶望や希望が辛すぎた

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:54:16

    ヒトラーの忘れもの

    戦後デンマークの地雷処理をテーマにした映画で原題のMine Landも秀逸なんだがマイナーで全然語られてるところを見ない
    ノスタルジックで綺麗な画面からのドッキリ爆発が楽しめて泣けるオススメ映画

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:06:20

    レストレポ前哨基地。アフガニスタンのタリバンの補給路、「死の谷」コレンガル峠を監視する第第173空挺旅団戦闘団第503空挺歩兵連隊に15ヶ月密着したドキュメンタリー映画。
     戦場から帰ってきた兵士が平和な日常にいつ弾が当たるかわからないというスリルを失って退屈を感じて自分の居場所を見出せない所とか、上官と部下での作戦行動へのモチベの違いとかを戦地での密着取材と、高校の寮生活みたいな基地でのわちゃわちゃとか内地でのインタビューを交互に出すことでめちゃくちゃギャップを感じる神作品。監督はリビアの内戦を取材中に攻撃を受けて死去してる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:02:40

    ドラマだけどジェネレーションキル。

    クウェートとアフガニスタンに従軍したバイでカウボーイやってるとか言ってたあんちゃんが「これが一番リアルだったわまじ」って言ってた。 

     イラク戦争開戦1週間の間で海兵隊第一偵察大隊にポルノライターの従軍記者が同行する話。実話。

     内容はハンヴィーに乗って駄弁って無能な指揮官達とフワッとした作戦目標に呆れながらハンヴィー乗って駄弁って、一般通過イラク人を誤爆したり、誤射したり、そんでハンヴィー乗って駄弁って皆で合唱するドラマ。9割ハンヴィーでバカ話してる。残り1割で戦闘してる。

     とにかくキャラが濃いから顔わかんなくてもすぐ覚えられる。エンドレス歌って喋る伍長、とにかく犬とかラクダとか生き物撃ちたい無敵の人予備軍、冷静沈着なマッチョイケメン、冷静沈着な童顔イケメン、カッコ良すぎるすぎるゲイ、そいつをカメラに収めてポルノで稼ごうとする奴、人種反復横飛びしてるメキシコ人、頭キャプテンアメリカ、咽頭ガン、喚くアホ先任軍曹、無能1、無能2、無能3 etc… 一人も死なないから安心して欲しい


     出てくる人物は全員実在してるし、なんなら本人役で出てくるのも居る。ちなみにマティス少佐は後のマティス国防長官。


    誇張が無くて個人的に大好きだ。


    BD/DVD【予告編】『ジェネレーション・キル』8.9リリース


  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:14:46

    ひろしま

    終戦からたった8年後に公開された物語性を排して爆心地で何があったかを再現した映画
    たった8年後だからこそ出演者は実際に被爆した人達だしセットの瓦礫も当時の現物が使われていて生々しさが半端じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:24:47

    エログロ平気なら異端の鳥とか…?
    アマプラとかU-NEXTで無料配信してる

    台詞はほぼないしBGMもほぼない白黒映画だけどそれが逆に生活音(銃声とか雨の音とかも)引き立てられて凄く味がある
    ストーリーとしては戦時下でホロコーストから逃れて田舎に疎開した男の子が旅をする話
    ただとにかくひたすらにしんどい
    男の子が「家に帰りたい」って思いからひたすら歩くんだけど会う人会う人いい人がほとんど居ない上に酷い目に空いまくる
    軍人よりそこら辺の一般市民の方がよっぽど恐ろしく感じるくらいには描写が凄かった
    理不尽な暴力!拷問!陵辱!っていう感じで続くけどそれをたんたんと描くから逆に怖い

    3時間弱あるし凄く長く感じるけど最後まで見てよかった って自分は思ったから時間があるならぜひ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:56:54

    まだ挙がってないのだと遠すぎた橋をおすすめする

    連合国の作戦で失敗したマーケットガーデン作戦を描いた映画なのだが

    英米側もドイツ側も描かれていて、お互いがお互いに現場は頑張ってるのに上が尽く駄目な選択を選んだ結果痛み分けになるというのをきちんと描いてて面白い

    何より現代じゃ絶対に不可能なレベルの空挺降下シーンとか観れるので一度は観ておきたい作品

    A BRIDGE TOO FAR (1977) | Official Trailer | MGM


  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:32:22

    火垂るの墓

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:51:55

    戦争物として挙げて良いのか微妙だけど上官との対立を描いた「ケイン号の叛乱」
    ムカつく上司や仕事仲間が出来たら、これ思い出して一旦落ち着く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています