グノーシアをクリアしたんだけどこれ神ゲーでは?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:13:10

    真エンドで泣きそうになったわ
    それにループするごとに人物の傾向とか分かってついでに愛着湧いちゃうシステムすごいな

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:15:18

    神ゲーですね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:16:12

    電撃インディー大賞やで

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:16:13

    初日の「人間だと言え」で消え去る演技ベタ勢

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:16:40

    繰り返すうちにどのキャラにも愛着湧くよね
    最初はなんだコイツってなった沙明も大好きになったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:16:49

    グノーシア様も神と言えば神かもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:18:06

    セツの好感度が最初から高い理由が後の方のループでわかるのいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:18:12

    神ゲーだぞ

    ところでセツズルくない?
    陣営別れててもセツだけは真の意味で俺の仲間なんだと感じさせてくるのズルいよね?
    気が付いたら唯一無二の相棒として大好きになってるし真エンドが本当に美しくてほんのちょっとだけ辛くてでも救われてて最高だったんだけれど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:18:15

    セツ最初は賢そうに見えて頼りにしてたけどよく知ると結構ポンなの可愛くて好き
    きっとループで頑張って練習したんだろうなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:19:35

    SQは色気で篭絡してくるタイプか?へっ俺は信用しねーぜ
    ↓イベント回収後
    しゅき…しゅき…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:19:55

    SQちゃんとか本当にこんなハマると予想しなかった位好きになっちゃったわ…
    あの個別エンドはズルすぎる!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:21:50

    ジョナスか…このおっさん絶対なんか大きな秘密を握ってて悲しき過去あるだろ 
    なお

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:22:52

    マジで皆のこと好きになっちゃうのがスゴイと思うわこのゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:24:44

    >>6

    おはAC主義者

    吊られちゃいけない狂人で勝つのむずくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:26:18

    粘菌イベントで沙明の評価が全てひっくり返ったのは良い思い出、普段ふざけてて保身にだけ必死なクソ野郎だと思ってたらあれだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:27:08

    世界観の根底だから仕方ないんだろうけどグノーシアが世界にいる事自体は解決しなかったね
    そこらへん主題に次回作とかないかな…作るの大変か

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:28:55

    同じ会社が作ったメゾンド魔王ってゲームも神ゲーやで

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:29:11

    人狼ゲームでメタ推理はご法度だけどこのゲームだと好きなだけメタ推理出来るから楽しい
    コメットとジナが急に一人を責めだしたな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:32:28

    しげみちがさらっと自分の過去話すが結構重い過去よなあいつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:34:48

    ラキオロジック高くて賢いのに目立って嫌われやすい一点で吊られまくるの笑っちゃう
    人狼ゲームでも正論だけど人を詰めまくる人って吊られることあるしリアルよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:37:17

    ところでお前ら(男主人公ども)の本命ってセツなの?SQなの?ジナなの?それともそれ以外?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:37:45

    ククルシカとか正体知ったあとでも嫌いになれなかった…まじで罪な女だ
    彼女と最初の邂逅時のスチル名が本当に好きすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:39:06

    ステラちゃんすぐ好き好き感出してくるからこっちも好きになっちゃうよ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:39:24

    絶対見てない分岐ある!と思い続けてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:41:39

    わくわく人間牧場がゲーム化されないかと夢見てる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:42:27

    自分以外全員NPCの人狼なんて楽しいのか?とか思ってたけど
    めちゃ楽しい…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:42:47

    パッケージがSQなのがね
    上手いよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:44:26

    >>26

    人狼始めたての仲良しグループ特有の役割論は崩壊してるけどメタ読みが通るゆえの楽しさが味わえる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:44:57

    >>27

    気づくとああ!ってなるやつ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:45:29

    序盤ステータス画面でジョナスTUEEEEEってなる
    なお

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:46:02

    >>29

    どゆこと?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:47:26

    >>31

    真エンドまでやってる?

    SQに関して分かったことあったと思うけどそれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:47:29

    >>21

    僕は役職バグの時のオトメちゃんですかね(メガネクイッ)

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:48:56

    あっ猫肩に乗せた好青年出てきた マトモ枠かな
    ……ん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:49:03

    >>32

    グノーシアSQ🟰マナンでは足りない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:49:33

    >>21

    セツ一択だよ

    汎とか関係ない、男でもいいってくらいセツのことが大好きだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:50:04

    >>35

    足りてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:50:32

    >>21

    夕里子様です

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:50:42

    >>34

    最初首から生えてるのに気づかんかったわ

    トレーニングしてるとこで!?ってなった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:51:05

    セツ汎だから結婚とかは嫌なのかな…
    でもマジで一緒に暮らしたい 

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:52:16

    さらっと重い過去とベテラン船乗りらしさとステラへの恋で味があるしげみち爺はいいけど
    猫になりたいくらいではシピ君のキャラ薄い…薄くない?人狼としてステルス寄りなのも相まっているだけにしか

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:54:27

    シピがグノーシアだって気付いた上で同盟組んで2人で生き残るイベ大好き
    グノーシア暴露に対して「知ってた」で返してシピの情緒ぐちゃぐちゃにするの最高

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:54:32

    猫になりたいから体を慣れさせるために猫を首に繋げてますの一点突破型キャラでいいと思う
    まぁそれはそれとして普通に良い人だから好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:55:16

    シピは猫生やしてる以外はまともなのが売りだから…
    正直デコイにしやすいしそんなに逆恨みもしてこないから適当に疑ったり庇ったりしやすくて助かる
    あとグノーシアの時に怖い面が見え隠れするのも好きだよ

    真エンドまで見ても一戦が手頃なので時々やり返したくなる
    キャラもいいしシステムもいいし美術音楽まわりもいいし名作だわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:55:37

    自分はシピの個別イベ見てから薄いとは思わなくなったかな
    嘘に気付いてても最後まで付き合う主人公に対しての反応で好き…!ってなってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:55:45

    沙明が好きすぎる
    何だ、この人‥‥ってなってたけど粘菌イベントや二人きりイベントでドキドキさせられた

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:56:48

    沙明…お前の教えてくれた土下座のおかげで俺はグノーシアで生き残れたよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:57:55

    シピとレムナンはお前個人的な恨みで議論してねえか、本当に考えてるのかって場面が時々出てきて好き
    疑われた事を根に持ちそうなラキオがそこまで恨んでこないのも好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:58:20

    グノーシア仲間がしげみちとコメットだった時の絶望感一周回って楽しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:59:04

    >>49

    演技力低め設定してたからこのチーム無理だー!ってなったなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 18:59:48

    しげみちぃ!討論中にステラの好きな人聞いてんじゃねぇ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:00:24

    オトメのバグイベント好き。自分からコールドスリープしに行くところ見て泣いたわ。
    あと敵とはいえ、セツに疑われたりするのは辛い

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:01:39

    女主人公恋愛イベントのレムナンがかわいくて好きなんだけど彼の本性鑑みるとなんだかなあ...って気分になる
    プラスの関係だからってその人の全部が見れるわけじゃないのね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:02:22

    >>53

    あの女が悪い

    トラウマになるレベルはすごいぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:04:51

    留守番ククルシカとグノーシアSQを放てッ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:05:07

    >>55

    鬼か

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:05:35

    ラキオのムカつく生意気な態度から繰り出されるロジックの奴隷
    漢ラキオ対抗相手に迫真の「絶対に人間だ」宣言

    シナリオでも主人公たちの状況察して鍵置いていってくれたりレムナン助けようとしてくれて好感度上げていくのズルい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:06:37

    沙明がグノの時にスンって冷静になる瞬間があるのすごく好き保身の男のくせに多分相手の意思とか関係なく消せてしまう立場になったことに思うところあるんだろうな過去のボノボのこともあるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:08:00

    ラキオクイズやってたらなんか知らんけど好きになってた
    あいつ俺が間違えると満面の笑みで笑うんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:09:13

    銀の鍵を主人公がセツを助けるのがわかっててあらかじめメモ書きして用意してくれてるラキオがほんと好き。レムナンのためにSQコールドスリープさせようとするところも好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:09:23

    >>59

    多分クイズを市民階級とか関係なく単にクイズとして出せることが楽しいんじゃないかなと思ったりしてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:09:47

    >>52

    バグオトメも好きだけどグノオトメも好きだ

    私も人間ってことだよね、的なことを言ってて肯定してあげたくなっちゃう…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:10:13

    >>60

    グノーシアの時でも渡してくれるから優しいよね

    ラキオ可愛いです

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:11:22

    >>17

    これめっちゃ面白いし度々セールでめちゃ安くなってるからオススメ

    多分ありとあらゆるハードに移植されてる

    ただグノーシアみたいなストーリーはないんでその辺は注意

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:12:12

    オトメの下着姿ってなんか…いいよね…
    ぽっちゃり系というか…いいよね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:14:02

    SQって正面顔やけに美人じゃない?
    たまに出るとドキッとする

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:14:43

    敵対してると異様にねちねち攻めてくるレムナン

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:16:02

    グノーシア役になってもセツだけは中々殺したくないので、ずるずる生き残らせてしまう。
    なにっバグだった!

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:17:44

    1周目のスタートの時にバーッと流れる対グノーシアに関する説明が2周目だと結構理解できるの好き
    やっぱり用語知ってるかどうかで理解度って変わるんだなって 成長を感じる

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:19:26

    SQとかジナとかの好感度が高まって推しが決まり始めるタイミングに挟まるセツ釣り映画イベいいよね
    好感度爆上がりして皆好き!ってなってるタイミングで挟まるセツ初回ループイベいいよね
    そして恋愛イベ済ませてSQとかに浮気してるタイミングで来るエンディングいいよねよくない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:24:47

    全てのループを自分で体感できるのいいよね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:01:47

    >>70

    クリア後のタイトル画面にセツ以外みんないるのいいよねよくない

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:04:09

    しげみち、大抵すぐ吊られるし一緒にグノーシア陣営になってる時なんかはハッキリ言って足手まといだしでキャラの性能としては良いとこないなと思ってたけど、可愛げ低めの時に同盟組むと絶対庇ってくれるから物凄く助けられることに気付いて感動した

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:07:15

    エンディングでそれぞれの現在を知れるのほんと好き。
    そこに行くまでの関係性の変化を想像するの楽しいし、主人公はもう一度セツに会うため長い時間かけてあの世界線につながる手段探してたと思うんだけど、みんなセツが分からなくてもその間も主人公を手伝ってくれたのかなって思うとなんか嬉しくなる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:23:50

    グノーシアエンジニア騙りの時にうっかり破綻させてしまったけど、理屈弱い勢+こっちに好印象なククルシカでゴリおせた時は流石に笑った。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:30:18

    水そうめんイベで夕里子だけ崩壊しないのが超越感あって好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:46:29

    セツもキー解除を背負っててその中に自分も含まれてるのを知った時は感動した
    大抵ああいう作業は主人公だけが背負いがちなイメージあったし
    セツの中でちゃんと自分が彼らと同じ一乗組員として存在してたのが嬉しかった
    どんなことがキーとして書き込まれてたんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 03:01:52

    グノコメット「僕足手まといだったのに何で見捨てなかったの?」
    コメットの事が好きだからと答えた
    「そりゃ僕も[主人公]のこと好きだけどさ・・・」
    (コメットは嘘をついている・・・)

    かーらーのーアレにはまいったね

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:38:58

    Switchで弱体化されたククルシカとかいうキャラ
    役職詰めて話してるのに哀しむ1つで皆が寝返るのほんま…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:11:27

    >>79

    vita版やったことないけどSwitch版でも可愛げ高い哀しむはそれなりに強かったイメージあるから敵に回るの嫌だったな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:26:36

    >>80

    哀しむ以外は低理解力、勘も働かないだから取りあえず親しくなってりゃ自分がどっちだろうが、ククルシカがどっちだろうが取り合えずの味方や、取り合えず噛まれないように出来て安牌な印象あったな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:42:27

    >>20

    最初かわして生き残るとロジック要塞になっていくの頼りになるぅ~

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:46:21

    シピはなんか猫の位置おかしくて作画ミスなのか首から生えてるのか
    (どっちだ…!?)ってなっている時が一番ドキドキした

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:51:44

    何回見ても勢いで笑っちまう
    うっかりじゃねえんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:56:38

    夕里子とかグノースとかの辺りで宇宙規模の壮大な展開を期待してたから
    案外こじんまりとした終わり方だったのは若干肩透かしだった

    それはそれとして時々沙明をやっちゃうセツ好き
    分かるよ。俺くっだらない下ネタ好きだけどあいつの下ネタは笑えない

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:41:40

    逆に壮大な話に繋げずに、「ただなし崩しに乗り合った船でのひとときの記憶」に終着したのが個人的にはエモだったな
    特に壮大な敵がいるわけでもなく、長い人生の最中一瞬だけすれ違っただけのはずの彼らの歩んできた道とこれからの行く末を想ってこんなにも愛おしくなれるんだなって思った

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:43:59

    制作者も言ってたけど、一種のメタゲーだけどメタ認知のプレイヤーを責めずにひたすらに「君と出逢えてよかった」「遊んでくれてありがとう」って言ってくれるのが伝わってきて好き

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:52:25

    >>84

    ここのキャラクターもプレイヤーも皆「あっ……」ってなるのいいよね

    やっちゃったセツとかこういう議論以外のところで起きるの好きだわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:25:56

    開幕吊りで毎回笑うけど、ラキオ視点の情報で銀の鍵とあの内容の手紙残せるのあいつ頭良すぎない?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:30:52

    >>84

    これの処刑されましたナレーションがオチとして強すぎるんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:31:17

    グノジナが宇宙船直していなくなるイベント大好き
    マジで息をのんだわ
    このイベントだけじゃ無いけどイベントの各ループの最後の演出が毎度良いからスゲー印象に残ってしまうし、周回始めた時にあの記憶を相手が持ってないのが切なくてより好きになっちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:33:26

    >>78

    俺もこれ好き(嘘をついている…)

    ところでグノコメットと無事生存は結構難しいはずなのだけど皆はどうやってクリアした?私は人数絞った

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:37:07

    >>91

    グノーシアは……もう、いない


    生存者が全員悼むような顔してるのがじんわり突き刺してくる

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:39:12

    人外になると自害する可能性ある組にジナとオトメが入ってるのは分かるけど沙明が入ってるのがお前…ってなる
    グノーシアになって精神が追い詰められる度ジナとツートップ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:17

    グノーシア感染者は自分の欲望に忠実になるらしいけど、普段から色々と開けっぴろげな沙明がグノーシアのときはずっとショモショモしてるの、根っから攻撃性がないんだなってなってなんか好き

    あとSteam版の誇り高き沙明めちゃくちゃ笑った

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:19:47

    粘菌イベントの沙明まじすき

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:49:41

    沙明が一緒に暮らしてたボノボは「群れ内の緊張が高まるとオスメス関係なく擬似的な交尾行為をして緊張をほぐす」って習性あることを前提に置くと割とそういう発言するのが理解できる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:39:15

    >>49

    公式で匙投げられるのすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています