でもねオレ 今のローマ教皇ってキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:18:42

    教皇に選ばれた時に自分を教皇に選んだ人達に「あなたがたの為した行いを神がお赦しになるように」って言って自分を教皇に選んだことを罪として見てるし
    子供に「教皇になりたかったの?」って聞かれて「私は教皇にはなりたくなかった」って答えたりやる気を感じないでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:27:19

    現ローマ教皇は前ローマ教皇と同様に生前退位したがっているんだよね
    ひどくない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:39:54

    今のカトリックにバチカンなど必要か?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:41:22

    仕事はしてるしやる気はあると思うんだよね
    しゃあけど…誰だって決まりきった人生は嫌だわ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:42:40

    コンクラーベを逆から読むとベーラクンコ……
    教皇の職は大変です。私はよほどの見返りが無い限り他の人に押し付ける主義です

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:43:05

    自分がなりたいかと言われたらなりたくないから気持ちはわかるんだよね
    天皇の生前退位もワシめっちゃいいと思ったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:43:23

    やりたいからやるんやない
    やらなきゃらないからやるんや

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:44:03

    >>1

    教皇就任は『天国への一番の近道』って言われてるぐらい大変なんや

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:44:45

    前教皇は天皇生前退位の前例だと思うのにテレビで一切言及されてなくて流石にビックリしましたよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:45:54

    殉教は強制的にやらされるものなんスか?
    自らの強い意志で行うものッスよね
    本人が嫌だと言ってるのに無理矢理やらせるのは神の意思に反するんじゃないスか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:47:18

    >>10

    そんな個人の問題はどうでもいいんだ

    権威を守れるならなぁっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:47:41

    やりたくてやる人何ていないっすよね?
    コカインを毎日飲んで激務に耐えてた教皇もいるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:47:42

    フランシスコ教皇はカトリックの聖職者という概念に対して否定的で「日本のキリスト教共同体は、200年以上も聖職者なしで維持されたのです」と隠れキリシタンを例に挙げてアホほど過去から今にかけての聖職者を否定したんや…その数500億

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:50:33

    >>10

    待てよ 神は試練を与えるものなんだぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:50:34

    現教皇は前教皇に比べて伝統をあまり気にせずフットワークが軽いと言われてるんや
    宇宙ステーションと交信したりビッグバンを認める発言もしてるしな(ヌッ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:52:15

    そもそも今の教皇は一度も自分を教皇って言ったことが無いんだ常に自分の役職をローマ司教って言ってるんだ くやしか

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:54:56

    >>13

    伝統的なローマ教皇の為の椅子を取り替えて賓客用の椅子と同じにしたしな(ヌッ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:57:31

    初めてイスラム教徒に洗足式を行った教皇なんだよね
    すごくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:58:07

    >>13

    しゃあけど…隠れキリシタンはキリスト教とは言い難いわっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 19:58:16

    >>15

    えっ 教皇にビッグバンってどう思う?って聞いたんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:01:23

    >>20

    科学者との会合の途中で「今日、世界の始まりとされるビッグバンは、神聖な創造者の介在と矛盾するものではなく、創造者を必要としている」って発言したっスね

    https://www.christiantoday.co.jp/articles/14484/20141104/pope-science-academy-meeting.htm

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:02:47

    >>21

    ふうん、教皇っとのは案外話が分かるんだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:03:53

    今のローマ教皇は化学の学士号を持ってるって聞いて学歴で負けてることに気が付いて恥ずかしくって自殺しちゃいそうになったね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 20:09:17

    前の教皇も枢機卿同士で教皇になりたくないと感情的な請願をした事実が非公式の日記から発見されたぐらいヒートアップしたんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/15(月) 23:56:39

    >>23

    国立大学を出てるエリートなんだよね

    すごくない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:26:59

    >>10

    おいおい選ばれた人らは強い意志で教皇としての仕事を全うしてるでしょうが

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:34:30

    >>23

    逆になんで勝ってると思ったのか聞きたいのは俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:35:58

    もしかしてローマ教皇になるって罰ゲーム?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:58:35

    >>28

    世界的な宗教組織で出世するということは人間的に優れていて清貧な生活を自ら進んで行える人間であるということ ハッキリ言って人間としては神の部類に入る

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:06:11

    >>29

    人格的に優れた枢機卿が教皇を投票で選び支える

    ある意味“最強”だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:08:26

    科学的な事実と宗教の記述の矛盾をどうやって考えるかっていうのは科学が生まれた時代から人間がずっとやってきたことなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:09:11

    もしかしてキリスト教の牧師神父になったら
    オメコし放題なんじゃないんスか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:15:18

    >>32

    お前知らねーのか

    今のローマ教皇でさえ家族と別れてイエズス会に入会してから11年でやっと司祭になれたんだぜ

    ちなみにイエズス会はカトリックの中ではめちゃくちゃ出世コース

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:18:01

    >>19

    待てよ

    信じる心が大切なんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:21:56

    >>23

    怒らないでくださいね

    よしんば学歴で勝ってたとしても、現実に何の意味もないじゃないですか

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:25:32

    >>33

    待てよ フランシスコ教皇は神学校で司祭になる為の教養課程は修了したがその後に哲学を学んで文学と心理学を教える教師をした後で神学の勉強を再開して神学の大学にもう一度行って司祭になったって経緯だから教養課程自体は5年で終わってるんだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:30:42

    >>36

    なにっ 神・学校

    もしかして最終学歴なら教皇にも勝てるんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:48:39

    >>37

    しゃあっ 破 門

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:31:35

    >>23

    待てよ

    そもそも聖職者はいつの時代も知的エリート階級だし、聖書の読解・解釈で思考力も磨かれているんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:18:51

    >>9

    しゃあけど教皇と天皇を同列に扱うこと自体がおかしいから当たり前やわっ

    立ち位置も歴史的背景も役割も違うのに生前退位という所だけ抜き出して内外に軋轢産むなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 04:40:27

    ベネディクト16世しか知らないんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:11:47

    うっかりHなインスタにいいねをしてしまう軽さには好感が持てる

    ふぅん バカチンしごくというわけか

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:13:40

    タブー扱いされてる教皇とかいないんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 05:16:26

    >>37

    待てよ最終学歴って言うのは最後に言った学校じゃなくて1番高位の学校の事なんだぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:28:02

    キー坊vs覚吾戦を見てた格闘技好きなところは好感が持てる

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:30:43

    現教皇がZoomで演説したのが無料版の時間だったから教皇は無課金だと言われてて笑ったのは俺なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:27:02

    >>43

    レオ10世とかっスかね

    レオ10世はその傲慢さでアホほど免罪符を販売したんや

    もちろんめちゃめちゃ宗教改革された

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:03:54

    でもね俺 フランシスコ教皇ってキライなんだよね
    労働者階級出身のくせに労働者の苦しみを理解せず「労働は人間の尊厳である」とか言ってるし
    「聖職者のキャリア主義はハンセン病である」って言ってるのに本人はバリバリのキャリア組でしょう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:25:38

    >>27

    宗教家なんて文系のザコやんけ

    なに偉ぶってんねん

    そう考えてたんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:28:10

    >>49

    怒らないで下さいね

    今の化学の基礎築いたのほぼ宗教家なのになんでその認識なんだよえーっ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:34:28

    今の教皇の時じゃ無いけどホンダがASIMO発売する時もローマ教皇に人型ロボットを欧米で販売して良いか聞いてたりしてどの教皇も科学技術に理解はあると思われる
    ちなみに「P2を作られたことは、神がせしめたこと。それもまた神の行為のひとつ」って言って認めたのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:44:48

    おそらく理系の者からしても>>49は面汚しと考えられる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:06:43

    通常業務がクソ多い上にメディア露出もクソ多いなんて
    人前で話す系の仕事が予定に入るたびに「この仕事は無理です」と
    グッチャグチャにモチベーションが下がる俺だったら辛くって自殺しちゃうね

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:03:49

    >>5

    ふうん教皇の仕事は根比べということか

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:45

    >>37

    待てよ南米で唯一神学の博士号を得れるキリスト教の中でもエリート大学なんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています