笑顔のアユミ【DLv20到達報告&解説予定スレ】

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:16:14

    Ladies and Gentlemen!



    あにまんにお集まりの皆様!



    お久しぶりでございます、私この度【笑顔ワンキル】デッキでデュエリストレベル20まで上り詰めた、しがないエンタメデュエリストでございます!



    採用カードについてかるーくふれられたらとおもいます!



    それでは参りましょう!お楽しみはこれからだ!



    今回の奮闘記

    私!復活のエンタメデュエリスト!!|あにまん掲示板デュエルカップだなんて面白いものやってるじゃない!だったら、お気に入りのデッキで頂点目指してやりましょ!あ、今回はリハビリなので省エネスタイルでいくわ。さくさく進行で目指せレベル20!bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:17:05

    まず私はデュエリストレベル10とデュエリストレベル20でペンデュラムスケールをセッティング!現れよ!激闘制した我がデッキたち!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:20:40

    Q.笑顔ワンキルってそもそも何
    A.EXに合計8000以上の攻撃力を持つモンスターを送り、≪スマイルユニバース≫の効果で相手のターンに特殊召喚。
    あとはシモッチ効果を持つカードを用いて疑似ワンターンキルの達成をすることです。

    Q.強いの?
    A.オッドアイズ軸47/100、魔術師軸54/108。これで強いというほど酔狂ではありません、試行回数の賜物です

    Q.どれくらい決まるの?
    A.オッドアイズ軸12/100、魔術師軸6/100(笑顔)+4/100(ナイチン)。おおよそワンキルは1割ほどとなります

    Q.それ以外の勝ち筋はあるの?
    A.普通の魔術師の制圧を敷いています。それが通用しにくいのが今の環境です

    Q.デッキころころ変わってない?
    A.勝てないのにデッキを固定するのは危険です、ストレスが非情に溜まります

    自作自演の自問自答はここまで
    それではーゆるりとまいりましょう、ほぼ報告スレですし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:26:18

    今回紹介する予定のカードはこちらになります
    ・メタファイズ・ホルス(sモンスター)……採用/解雇理由
    ・電脳界ー仙々(sモンスター)……採用/解雇理由
    ・No.41 泥睡魔獣バグースカ(Xモンスター)……採用理由
    ・D-HERO Bloo-D(効果モンスター)……採用理由
    ・ミレニアムアイズ・サクリファイス(Fモンスター)……採用/解雇理由

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:28:29

    時間は遅いですし、報告だけして本日は終いとなります。
    前スレでの応援本当に励みになりました。この場を借りて感謝申し上げます

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:43:36

    笑顔ワンキルでレベル20まで行けたのか、凄いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 00:50:18

    うわスマイルつぉい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:11:00

    おめでとうございます!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:16:13

    こんなに使ったんですか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:19:34

    笑わせ方を模索するのもエンタメデュエリストの仕事だからな。アニメでも主人公がエンタメとはなにか模索してたわ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:22:38

    おはようございます!
    そして保守ありがとうございます!

    カード解説は夜にしたいとおもいますが自己保守ついでに今回のコンセプトをば

    コンセプトは大まかに3つあります

    1つめは原点回帰、かつて組んだデッキが現環境でも通用するのかというものです。
    当時と比べて勝率が5%程落ちてます。エンジンが変わらず着地点もバロネスとデスフェニが増えたのみ。
    正直なところもう少し負け越すとおもっていたので、勝率が50%付近で収まって少し驚きました。

    2つめは40枚前後でデッキを組むこと。
    これまでのチャレンジでは初回を除き60枚で挑んできました。結果として勝ちを拾うことも多かったとはおもいますが、代償としてワンキル率の低下が数字として現れていました。
    10%前後の成功率と初回チャレンジに迫る数字が出せたので満足しています。

    3つめはハリラドンからの脱却。
    ……まぁ、その、見飽きますしねハリラドン。
    デッキの枚数を減らす上で、久々の不採用となりましたがなかなかに不安が多かったです。
    ハリファイバー自体もワンキルルートのパーツになりますので引っこ抜けないんですけどね……禁止されるまではアナコンダ共々使い倒しましょう


    と、こんな感じのコンセプトでチャレンジしてました!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:04

    さて、それでは、短いですがsモンスター2体の解説をしたいと思います!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:22

    ≪メタファイズ・ホルス・ドラゴン≫
    採用理由……EMオッドアイズ・シンクロン+星4で呼べる強力なsモンスター
    解雇理由……召喚する暇がない。

    トップバッターはPで召喚すると強いことが書いてそうなこのカード!
    その効果は強力な後攻まくり札になる……と思いきや、召喚の手間暇を考えるとそこまで強くなかったというオチです。
    というのも、基本的に初手でEMオッドアイズシンクロンを引くのは事故に近いというのがあります。
    スケールの組み合わせ次第ではこのカードに通常召喚権を裂く余裕がありません。
    素材にするにしてもエレクトラム、スターヴと競合先が多く、そこまでs召喚まで手が回らなかったというのが現実です。
    そもそも後攻でこの子を呼ぶだけの動きを許してもらえるわけもなく、EXから出ることがないまま、お役御免となりました。

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:49

    ≪電脳堺狐-仙々≫
    採用理由……EMオッドアイズ・シンクロン+星7で呼べる強力なsモンスター
    解雇理由……オッドアイズ⇒魔術師に変更した際の枠整理

    お次はこの子、採用理由はホルスと同じですが、なかなかどうして活躍してくれた子です。
    プランキッズ・天威には特に強烈に刺さり、苦し紛れのこれ一枚で勝利したこともあります。
    とはいえ自分の首を絞めることも多く、蘇生のためのカードも墓地にたまらないため、十分に使いこなしていたかと聞かれると疑問の残るカードとなっています。
    勇者には無抵抗で除去されることも逆風要因。強いけど、職場はここじゃない、といった感じのカードでした。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:57:24

    どちらも強力なカードですが、いまいち活かしきれなかったのが心残りです。
    特にメタファイズは強いと思っているからこそ、使いこなしてみたかったですねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:22:32

    95割関係ないと思うんだがヌメロンにスマワを入れる構成を広めたのはあんちゃんか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:14

    >>16

    安いリミ解のつもりで勧めたことはまぁ、その……

    生かせはするけどほかに強いカードたくさんあるからいれないだろうってつもりで勧めたことはあります

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:29:17

    >>17

    ○してやるぞ榊遊矢(到達おめ)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:45:19

    >>18

    ヌメロン使いの方ならお詫びします!

    ……そうじゃなかったら御愁傷様です?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:02:31

    1枚のカードでもめっちゃ考えてるんやなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:03:21

    >>20

    採用までは割と強そう……だけで採用したりしますね

    何十回とデュエルしてるうちに、全然出てこないな、とか、あんまりつよくないな?と感じてそこの理由を探った結果をデッキに反映させてます。

    このカードのおかげで勝った!があるとデッキから抜けるのが遅くなる傾向にありますね。仙々とかはそのパターンです。あとは一時期、γがデッキからはずせなくなってる時期もありました。


    割と私は頭が硬い方なのでこうして駄文を書いてるのもいやいやこのカードはこういう使い方があるよ!と突っ込みをもらいたいからゆえであったりもします。

    あるいはこういうカードはどうか、とかですね。


    そうした集合知の結果が、笑顔ワンキルを形作ったわけですしアップデートも出来たらなぁと考えています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています