推しが有名になると冷めるとかいう意見

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:12:28

    昔はなにいってるか分からなかったけどコミケで行列ができてるの見てちょっと気持ち分かるようになった
    この人こんなにすごかったんだな、ってなるし自分は全く変わってないから勝手に寂しさを感じてしまった

    GIF(Animated) / 3.1MB / 9000ms

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:16:45

    なんかイラストとかにリプライ送るのも烏滸がましいような気がしてる
    実際やらない方が良いのかね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:16:48

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:17:03

    まるで青春だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:18:12

    >>2

    いや絵師さんからしたら普通に嬉しいよ

    ダイレクトに感想言ってくれるんだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:18:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:18:36

    一方的に伯楽気分になれるから個人的には嫌ではないけどまあ感情面でも実際面でも辛いのは分かる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:18:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:21:04

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:22:27
  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:26:30

    大衆に迎合しだすと残念な気持ちになる
    誰が悪いとかじゃないんだ。
    既存ファンは普通の作品でも見るし大衆向けのほうがいろんな人が見るし作る側もリスクが少ない。
    でも、俺が惚れたのはそこじゃねえんだよ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:31:21

    >>11

    分かる…応援する気持ちは1ミリも変わらないのに自分だけが勝手に渇いてる感じがする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:32:01

    二次創作や趣味で創作やってる兼業クリエイターに言ってるのか、専業クリエイターに言ってるのかで変わる

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:35:12

    冷めるというか惨めになると言った方が正確かもな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:38:10

    >>14

    偏見だけど自分が惨めなことに気づけず責任転嫁すると「冷める」って表現になるんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:39:03

    >>15

    同意見だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:43:22

    無名だけど好きな絵を描くなぁと思ってた人が流行ものの二次エロしか描かなくなった時は頭を抱えたなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 01:57:55

    フォロワー0人のときから知ってるぞ!っていっても何のステータスにも自慢にもならないしな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:03:44

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 02:05:23

    ファンクラブの会員ナンバーって上手いシステムだよな
    昔から推してた事がステータスになるから『遠い人になっちゃった感』を緩和できる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:48:27

    要はあれだろ、最初期は極少数にしか認知されてない存在だから
    「俺の○○」かせいぜい「俺たちの○○」みたいなモノだったのにデカくなって来ると「皆の○○、大衆の○○」になるのが寂しいと。
    まぁそれ自体は個人の感情だから特に悪いとは思わないけど、反転してアンチだけはガチクズだとおもうからダメだぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:43:35

    例え一時でも自分を幸せな気持ちにしてくれたことに感謝を表しつつ、もう俺は十分だな…ってそっと離れたことはある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:44:35

    そういう人って推しが好きなんじゃなくて推しを推してる自分が好きなんだと思ってたけど違うの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:45:47

    >>23

    所有欲に近いから違うと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:47:39

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:48:18

    日陰者を応援することで優越感に浸りたかっただけの人はそうなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:49:18

    >>23

    そういう人って有名にならんと近づかないでしょ

    しよこたんみたいに

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:34:46

    遠くなったというか元々遠かったのを実感させられたというか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:06:12

    「自分は全く変わってない」って視点はなるほど確かに

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:12:30

    フォローしてる絵師が急に有名になったなーって思うことはあったけど
    別に同じことを堅実に続けた結果伸びたというよりは二次創作が伸びるのを繰り返して知名度が上がったように感じだ

    以前は新都社で個人的に漫画をセコセコ投稿するだけだったのが最近はkindleやskebでセコセコしてて
    この人こんなに凄かったんだと思うよりかは、(確かに人気になる地力を積んできたのは事実だろうけど)俺がフォローするきっかけになったノリの活動もうやらないんだろうなー(つまんな)って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:33:19

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:35:21

    昔から応援してたけど人気になって気軽に絡むのも気後れしてあんまり関わりが無くなることはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:35:42

    良さと欠点を兼ね備えてそのバランスが好きだったのに
    有名になったら過剰に持ち上げられたらちょっと気持ち分かる
    まあ反転アンチになったりはしないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:39:32

    >>23

    違う

    自分が推しに向ける愛と推しが自分に向ける愛の量が全然釣り合ってないことに気づくだけなんだ

    自分にとっては唯一無二でも向こうからすれば数多いるファンの1人でしかないことに絶望するんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:47:13

    ハンバーガーとコーラの話と一緒で
    世界一売れてるから世界一うまい食べ物なんだと言われるとはぁ?ってなるのと似てる
    好きだけど歴史に残る名作みたいな扱いされたらええ・・・ってなるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:59:32

    >>30

    どういうノリが好きだったのか詳しく

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:10:14

    下ネタOKだった人が人気になりだしてそういうのNGになるとモヤモヤする

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:14:01

    ドラマとかに出てくる主人公がペーペーの頃に仲良くしてた連中みたいな感覚だな
    結局自分達は消費者だから、向こうはそんな恩恵受けたように感じてないかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:14:54

    アングラでやってりゃいいですってテンションだったけど普通にビッグになれるならなるよなって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:15:59

    >>1

    その気持ちが全く理解できないし将来的にも理解することはない………て思ってた時期がありました

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:17:14

    >>31

    お前もそのうちわかる

    大手しか見ないクチなら大丈夫だろうが

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:18:10

    ボカロ界隈とかに多そう
    結局は大衆相手に稼ぐぜ!今まで世話になったな!って捨てられた気持ちなのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:19:25

    艦これFGOではエロ絵ガンガン描いてたのにウマ娘描き出してから健全しか描かなくなった人多過ぎ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:20:55

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:45:30

    >>43

    そりゃ明確にアウトなら描いちゃだめだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:50:20

    グラビアアイドルが売れた後で水着仕事は嫌だったと言い出した時のような残念感があるのは分かる

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:03:36

    好きな人が有名になるとうれしいけどなんか遠くに行っちゃった気がしてさみしいって思う
    つまり心が二つあるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:07:03

    >>43

    ウマ娘関係なくアニメ業界全体がライト化してるからその絵師さん達は長く活躍出来るだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:10:37

    声優さん辺りは最近そういうので荒れること多いような
    生活にも事欠く有様だったのにソシャゲや海外輸出で一気に末端でも羽振り良くなったから今まで同類として応援してた没落していくファンの支持を失うケースや、(昔から声優に上流階級が多いからもあるけど)庶民出身者や売れても庶民派な声優にとんでもない人気が集まるケースがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:37:39

    「俺が古参なんだ!!」ってなるよりは健全?卑屈とどっちがマシかは知らんけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:39:19

    育てたポケモンがレベル100になった感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:00:01

    自分の界隈去った人が別ジャンルで有名になってたりすると少し寂しい気持ちにはなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:04:43

    >>5

    有名になった人に感想直リプしたらその直後に相互解除(こちらからのフォローは残ってる)されたことあるから有名な人にはあまりしたくない

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:10:49

    >>29

    自分も創作する側になって評価されれば今度は対等になれるからね方法は最初からあるよ


    その道を往くのが厳しいだけで

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:10:57

    >>53

    なんか誤解招きそうだから言うけど見返り求めてる訳じゃなく話しかけるのノイズになったのかなと思ったし

    今も作品出すたびにイイねRT同人誌なら購入は続けてるからまだ作家として好きだし応援してる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:13:11

    正直その手の奴って推しじゃなくて推しを推してる自分が好きなだけなんだろうなって

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:19:04

    友人がプロになってTwitterは完全に仕事仕様になってしまった、当たり前だが
    友人として他のルートで普通に話するときは全く普通の付き合いだから別にいいんだけど
    有名になるとそもそも今までのノリは無理なんだ、何しても炎上の火種がくすぶるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:22:52

    >>57

    芸能人が一般人とオープンな場で談笑できるかって考えたらよく分かるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:58:36

    応援はしたくてするものだって忘れちゃいけない
    反転アンチになるくらいなら離れた方が良いし応援する気がなくなったらゆっくりフェードアウトが無難よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:01:24

    見返り求めてるわけでもないはずなのにね……どうして寂しくなるのだろうか……

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:23:09

    >>60

    別にその寂しさは否定しなくて良いんじゃないかな

    もし有名になる前に交流があった場合関係性が友人同士や同好の士同士から

    有名人とそのいちファンに変化し遠くなる事にもなるからね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:31:32

    孤独を歌ってたミュージシャンが結婚して泣いちゃった
    ああそうか、孤独なのは僕1人だったんだって
    あなたはずっと前から孤独じゃなかったんだ…って

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:35:52

    推しが企業案件する度に、お気持ち表明する奴等の気持ちがわかった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:37:34

    >>2

    初手センシティブ系ブッコむみたいな馬鹿やらなければ大体なんとかなるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:37:57

    有名になるとアンチもついてしまうしね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:43:00

    >>63

    ツイッターとかでやると本人の目につくからやめた方が良いけどな

    だからこうして愚痴スレで愚痴る

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:45:10

    >>37

    線引しないと下ネタじゃ済まないのを送ってくるやつがいるんだよ

    最終的にネットで笑ってたんだし○らせろとか実害が出てくるそれで病んだ歌い手いる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:00:09

    フォロワー整理に関しては有名人なのに一般人をフォローしたままでいると「どうしてあの人はフォローしてるのに私はフォローしてくれないんですか」みたいに凸してくる人対策とも聞いた事あるね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:08:06

    推しというか好きな作品でたまに起こる
    人気出る前から推してた作品が盛り上がり始めると逆に自分が周りの熱狂についていけなくなってしまう感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:22:38

    >>68

    ああ……そんな理由が……

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:35:27

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:37:59

    >>58

    昔はパンピーでも芸能人と交流できることがTwitterの強みだったのにすっかり変わってしまって

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:20:22

    まあ向こうも何も生み出さないやつと仲良くしても意味ないしな仕方ない

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:28:16

    10人の中の1人だったのが、1万人の中の1人になったら
    相対的に自分の存在が小さくなってるというのはわかる
    でも何でもかんでも相対的に感じる必要はないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:30:45

    その点有名漫画家になっても全く態度が変わらなかった諫山先生の先輩はすげぇよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:32:12

    >>62

    芸人で同じ感覚になった

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:34:05

    >>71

    別に悪いことっていうより、したらだめって明確に言われてるからしないだけじゃね?

    まぁ人の認識なんて理不尽だったりするが

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:34

    >>71

    そりゃ明確に規約があるのとないのは違うでしょ

    健全とエロのアカウント分けろやくらいは思うが

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:36:47

    自分が知らなかったマイナーなコンテンツを探すのが好きだから
    それが周知になった時点で他のをまた探すかって気分になることはある

    まあ別に嫌いになるわけじゃない
    趣味の重心が他にズレるだけであって

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:43:02

    >>71

    ウマではダメですよってだけで全ての場合で悪いことにはならないのでは

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:44:13

    見てたYouTuberとかが登録者増えて関係ない場所とかで話題に上がるようになってるとあぁ…ってなる
    嫉妬かなんかわからないけどずっと持て囃されてると見るのやめちゃうわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:47:54

    >>73

    言い方は厳しいがこれは割とあってて単なるオタク仲間と駄弁るより

    絵師同士の絵チャとかで情報交換したほうが「クリエイターとして」楽しいし実りあるってのはある

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:01:03

    >>71

    その考えはむしろエロ二次すら見たいと言う一次創作者全員の否定になるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:09:09

    >>71

    ウマだと「規約に載ってる悪いこと」だからでしょ

    話の順番が逆では

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:21:57

    ぶっちゃけ自分が死んでも数万いるフォロワーの1人がいなくなった程度だし自分の応援なんていらないよなってなるときがある

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:45:14

    とある公式アカウントが初期は爆速TLの中でもフォロワーと色々雑談ぽいやり取りしてくれて楽しかったけど
    有名になるにつれて怒られたらしく
    今後個別のやりとりはいたしませんって発表があった時は寂しかった
    しゃーないけどやりとり楽しかったので残念

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:46:47

    86レスも進んでいまさら言うのもなんだが
    安心しろ、相手はなんとも思っていないし眼中にもない

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:46:12

    >>87

    これはマジ

    応援やめても誰にも迷惑かけたり悲しませたりしないからファンはやれるだけやればいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:19:19

    みんな結構同じような経験してるんだな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:24:34

    生きてる階層が変わってしまうからね
    純粋に嫉妬や

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:05:32

    今までスレタイみたいになったことは無かったが
    友人が有名になってからTwitterやめてtumblerとかインスタに行っちゃってTLで馬鹿話とかゲームの話が出来なくなった時に「こういう感覚か」ってなった
    いや、今でも普通に応援してるけど少し寂しいというか

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:01:59

    古参ほど反転アンチになったら厄介だぞ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:39:07

    >>92

    古参との付き合い方って難しいんだよな…

    ファン層が変わった場合存在自体が厄介になるケースもある

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:22:07

    ……ひょっとしてファンなんてもういなくてもいいのでは⁉︎(錯乱)

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 04:15:58

    気持ちはめちゃくちゃ分かるけどそう思っちゃうのが嫌だから無理矢理ようやく時代が追いついたなって思い込むようにしてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 04:36:05

    >>53

    どんな内容かは分からないけど、「リプなら何でも嬉しいでしょ」って感覚で感想未満のリプしてたら静かにキレられるよ

    「次はあのキャラ描いてください」みたいな

    せめて今描かれてる絵のことには触れてないと「お前の絵には何一つ心動かされなかったわ」って言ってるのと同じになるし

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 04:45:25

    実際有名になった方から、今までは付き合いあったがこれからは悪いけど距離おいてください、ってパターンもあるしな
    言動から察する時がある

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 05:37:57

    とある歴史漫画で若い頃から秀吉の部下だった主人公が
    天下人になって疲れ切ってる秀吉を和ませようと
    昔のやんちゃしてた頃のノリで話しかけたら
    周りの人から叩き出されて、もう遠い人になっちゃったんだなってガッカリするシーンを思い出した

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:21:53

    >>96

    それなら両思い解除でなくブロ解されるのでは?

    まあ実際のリプ見とらんのでなんともいえんが

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:50:35

    リプライとか感想は人によって欲しいかどうかも変わるからそこがまた面倒
    皆自己紹介の所に書いてくれりゃあなー

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:36:13

    ウェルカムだった人も厄介に一回迷惑被るとNGになることもあるしね…

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:32:26

    わかる。自分には何の特別さもないけど他人の特別さに乗っかって特別感を得てたことに気付かされるのが辛い

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:58:50

    正直他の人と仲良くしてるの見て嫉妬してるやついるだろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:56:56

    実際は相当なことでもないとファンを認知はしてないだろ

    されてたら嬉しいけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:25:42

    サブカルで売ってた推しが有名になる→ろくに知らない層が入ってきて叩き始める→しばらく界隈に近寄りたくないな…
    ってのならある

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:05:49

    >>104

    認知してた人がされなくなるケースはかなりある

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:07:38

    自分の応援してるvtuberがチャンネル登録した頃は5万で今は26万まで増えたけど純粋に嬉しくて仕方ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:49:12

    元から有名な人しか応援しなければそんな事態は防げるだろ

    そう思っていた時期もありました

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:10:58

    >>92

    古参ファンは昔の小さいミスとかも知ってる場合あるからな……

    最悪実名とかもバレる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:17:49

    大きくなる過程で配信のジャンルが興味が薄い方向に偏ってきてあまり追わなくなったけど幽霊になった今も草葉の陰から応援してるVtuberはいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています