見て!ラッコが迷い込んで来たよ!可愛いね!

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:06:40

    養殖業者「養殖した貝が食い荒らされて数百万レベルの被害なんだが……ぶっ殺してぇ……」
    市民「かわいいラッコちゃんをいじめないで!」

    実際にあったらしくて見た目が可愛いってのはそれだけで得だなって

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:07:07

    でもラッコって陸に上がると超キモいぜ?でかいネズミみたいなもんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:07:41

    来世はラッコになりたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:07:43

    ラッコくんは泳ぐの遅いから高級なウニやカニぐらいしか狩れない悲しき生き物
    かわいさだけで生き残ってる!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:09:14

    飼育するのに冷房やら食費やらが嵩むから
    うちの近所の水族館からは居なくなっちゃったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:09:57

    お気に入りの石無くした…しょんぼり…
    寝てる時流されちゃうから海藻にくるまってねんねするね
    おてて寒いなあ…おめめであっためよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:10:55

    人間は可愛くないけどラッコは可愛いからね、仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:11:00

    あざとさの塊

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:11:32

    かわいさ10割

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:12:01

    襟裳の春は何もない春です(無常)
    絶滅危惧種なんだ 漁師の皆さんは悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:12:17

    かわいい以前に条約で駆除禁止されてるんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:13:31

    可愛くても毛皮目的で狩られて日本では1度は絶滅してるんよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:14:11

    よくわかんねえけど、あにまんまんみたいなものってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:17:51

    無反動砲で粉砕してやりたいって本スキ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:18:09

    >>13

    こんなクソ紫と一緒にするな

    えりもの海に沈めるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:19:10

    ウニ!カニ!エビ!ホタテ!アワビ!ハマグリ!タコ!イカ!
    高級食材のオンパレードや!!
    しかも大食い!

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:22:18

    だいたいの動物の赤ちゃんが可愛いのは親の母性をより高めたり敵の攻撃性を緩めたりする働きがあると言われてるしまぁ正解なんじゃないすかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:27:28

    >>17

    野生動物でも相手が可愛かったら攻撃緩めたりするのかすごいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:29:11

    かわいいからなんでも許されると思うなよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:29:27

    ハムスターはかわいいけどネズミは始末しろと言われるのと同じでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:29:30

    ラッコに限らず、かわいいからって理由で害獣駆除に反対している奴等の
    頭の中はどうなってるんだろうな、人間と呼べる許容範囲の下限突き抜けてない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:34:36

    >臘虎膃肭獣猟獲取締法(らっこおっとせいりょうかくとりしまりほう)

    字が…字がむずかしい!

    要は乱獲されまくって数減ってるから、狩猟に制限かけるぞーって法律が日本にもある

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:34:41

    へんないきものでウニ養殖してる漁師からクソ恨まれてることを知って困惑した
    子供なのでかわいい=無害だと思ってたから
    実際そんなことはないね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:35:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:36:15

    >>21

    基本的に害を与えるやつ殺すのに文句言うやつアホよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:38:05

    >>21

    「生き物を殺す」って行為に忌避感を覚えるのはわからなくも無い

    じゃあお前が食ってるその肉は何だってなるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:39:27

    >>21

    自分は痛くないからな

    損害が自分にあると、そういう奴に限って強く批判しそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 07:50:05

    つい先日もセイウチが安楽死させられたな
    観光客が近づいたり一緒に泳いだりして危険だから警告したのにやめないし
    そもそも漁師たちの船が何隻も沈められてるしでやむおえず

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:13:33

    ラッコに関してはそもそも絶滅危惧種だから駆除できないし
    それも過去乱獲した歴史があったせいなので…
    可哀想だから駆除できないって例も他の動物では見たことあるけどラッコはしゃーなしにも思える

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:14:48

    分類的にはカワウソに近かったりする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:16:30

    >>21

    人間と呼べないから駆除していいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:18:04

    >>29

    言葉足りなかった

    ラッコは「条約とか法律的に駆除できないのも」しゃーないって意味です

    こいつに関してはただかわいいから駆除できないわけでは無いよねってだけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:18:59

    >>28

    漁船沈めるのかセイウチ・・・

    漁船がチャチいのかセイウチがでかいのか


    一瞬ビーム撃つセイウチかと思った

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:21:15

    体重に対する要求食事量は動物界2位だから獣害の規模が違う。1位のハチドリが花の蜜しか飲まないのとそもそも体重が軽いことから考えたらラッコほど被害出す生き物はいない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:21:43

    >>6

    かわいいね

    仲間とはぐれないようにお手々繋ぐんだっけ…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:22:25

    駆除がだめなら捕獲して水族館に移すことって出来ないのか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:31:03

    >>26

    じゃあ肉食ってないし毛皮製品とか使ってない人なら文句言っていい?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:33:59

    ラッコは泳ぐのそんなに速くなくて魚とか捕まえられないのでウニや貝のような鈍い生き物ばかり食べているのだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:38:42

    >>28

    それについて呟いてるツイートのリプ欄割と地獄で笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:39:49

    >>21

    むしろ短期的な害だけ見て、駆除しろと叫んでいる奴の方がどんな頭しているんだ

    ラッコなんて生息域の海藻の成長を促進させて、その一帯の漁獲量を増やす益獣やぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:44:44

    >>20

    ネズミは駆除しないと際限なく増えるけど

    中型以上の哺乳類は容易に絶滅するからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:47:03

    >>39

    ほんま人カスは…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 08:48:55

    >>35

    陸で寝てたけど狩られるから海で寝るとか聞いたことある

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:05:59

    >>1

    数百万じゃないぞ

    三匹のラッコで3億円の被害だゾ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:07:43

    可愛いから駆除出来ないと思ってるやつはただのお馬鹿さんでは…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:18:37

    ウニが増えると海藻が食い尽くされて不毛地帯になる
    ラッコがいることでジャイアントケルプの環境が安定し、このような生態系維持に重要な役割を持つ動物をキーストーン種と呼ぶ


    まあ養殖場には関係のない話なんですが

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:19:00

    >>40

    絶滅させろって言ってるならともかく数匹駆除する程度ならほぼ影響ないじゃん

    人に害をなすものは駆除されるのが普通なんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:21:15

    別に可愛いから言ってる訳じゃないと思うけど人食ったクマにも殺すな!😡って言ってる人見たときは震えたな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:21:33

    >>47

    絶滅危惧種だからなぁ数匹でも影響有るから駆除出来ないのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:23:37

    日本の水族館ではほとんどラッコいないみたいな話はきくなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:28:22

    >>47

    それでそれぞれのラッコでる漁場で数匹ずつを殺していったら大ダメージだと思うんですがね…

    他が駆除できたのに自分のとこが禁止されてるのは理不尽だみたいな声も上がるだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:30:48

    >>12

    カワウソも絶滅しとるしな…

    水に適応した毛皮は保温能力高いせいで

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:31:17

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:32:22

    >>47

    それを繰り返した結果人間が絶滅させた生物がどれほどいると思う?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:32:52

    なんか軽く調べたら一番上に出てくる最新のは観光とかでは増えるの嬉しいけど漁業に被害出ないか心配、でその下のちょっと古いのだと被害が出てると明確に示されてんだがどっちなんだ
    とりあえずアメリカとか海外では被害もろ出てるみたいだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:34:33

    所詮人間なんてもん外見が9割だ
    害悪な美形が無害なブサイクより扱い良いのと同じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:34:56

    >>47

    既に日本のらっこを絶滅させた上でそれは説得力が違うね

    もちろん無いという意味で

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:34:58

    あにまんで熱く語る事なのか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:35:29

    >>47

    少なくともレス先は益獣言ってるのに「害をなすものは」て会話成立しとらんやんけ

    全体で益ってんならミクロで損する側には補償してくれとか、そういう話でよくないか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:38:57

    >>55

    つーてもラッコ絶滅した北海道と、ラッコ残ってる千島だと千島のが海産資源豊かって話もあるんだよな

    単に日本人が取り過ぎなだけかも知らんが

    キーストーン種?とかいう説にも一定の説得力を感じる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:40:54

    ちなみに日本の水族館にはもう3頭しかいないから見れるうちに見ておくんやで

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:44:39

    >>60

    すまん言葉が足りんかった

    北海道のラッコ被害の記事なんかが2010年くらいまではあるのにそれ以降はほぼねぇなと

    そんで最近は増えるのに肯定的な記事が多かったからなんかあったんかなと思ったんだよ

    被害にあわれた方は死活問題だから難しい問題だよなあ

    別の種類が流れてきてるってのは確かにありえるなと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:47:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:47:47

    僕また何かやっちゃいました?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:48:28

    長期的に見て益獣だなんだいわれてもすでに被害が甚大に出てるなら無条件で保護していいのかは疑問が出る
    絶滅させていいわけではないけど被害受けてる人に我慢しろってのも変な話なわけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:50:57

    >>65

    じゃけん被害区への補償が大切なんですね

    野生動物保護とその害への補償はどの動物でも起こることだから難しいんだよな

    ただ長期的なスパンでの海の保全も今ガチで必要なことではある

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:00:04

    >>66

    お金出せばいいんでしょ?で解決しないことも多いのが自然を使った商業の難しさでもあるからなあ

    今年1年分の補填もらって荒らしてた害獣もいなくなったけど荒らしに荒らされて2~3年じゃ環境が元に戻らない、

    となった場合2年以降も補填してくれんのかといわれたら害獣いないなら微妙なところあるし

    長期的なスパンでの保全も大事だけど短期で荒らされた環境が戻るのもまた時間かかるるしなー

    難しいね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:06:18

    海外では単一養殖じゃなくて海藻とかもまとめて養殖して貝食われてもそっちでなんとか賄うみたいな対応もあるがなにせコスパがな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:13:52

    >>28

    フレヤって漁船沈めてたの?自分がネット記事とTwitter調べた限りではそういった事例は説明されてなかったが

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:01:33

    >>67

    それは単純に完全に回復するまでカネ出せ一択でしょ

    マクロの保全もミクロの生活も大事なんだから

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:15:13

    何処ぞのダムにイノシシが落っこちた時助けても害にしかならないからほっとこうとしてたのに助けろって声がデカくて助けざるを得なかったとかあったよね9割9分9厘県外の無関係なアホの声だったと聞いてうわぁってなった記憶

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:37:17

    >>64

    いつの間にか消えたなお前

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:38:45

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:40:21

    現代ではラッコ鍋は食べられないって事?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:42:04

    絶滅危惧種が、養殖区域が危機に陥るほど食うってことなの?
    網張るとか対策してる?

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:45:45

    >>5>>61

    国際法かなんかで輸入取引が禁止されてるからこの3頭がいなくなっちゃったらもう日本でラッコを拝むことはできなくなっちゃうんだよね

    繁殖とかできなかったのかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:46:00

    >>75

    網に絡まって死んだら文句言うんでしょ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:47:19

    >>77

    言わなーい

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:48:03

    言う奴がいるから問題なんだよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:52:45

    >>12

    動物園や水族館でも飼育出来ているの4匹ぐらいなんだっけ?

    泳ぎが下手で海藻にくるまり寒さに弱く皮下脂肪もなく代わりに世界で最も毛深いが、代謝悪いので冷たい海の高栄養な高級食材をバクバク食べる

    体温維持に手を上げたりして日向を確保とかアザラシと全然違う


    ただ空気を含める毛皮は高級なので北欧で乱獲された結果、海藻を食べるウニが大量に発生して海藻が大被害を受けたんだとか

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:57:21

    >>76

    飼育されてるラッコは野生を失って繁殖能力が低下してしまったとかなんとか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:45

    >>80

    陸に上がったら狩られちゃうから、半陸棲だったのが完全海棲になったんだっけ

    毛皮パワーってすごい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:25:07

    飼われてるラッコってそんな少ないんだ
    近場の水族館に普通に居るからもっとポピュラーなもんだと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:51:33

    ぼのぼののお父さんは魚取りが上手いのでああ見えてラッコの中ではかなりスペックが高いと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:58:23

    >>37

    これまで生きてきて一度もないならいいよ

    多分あの世にしかいないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:03:54

    >>83

    元から繁殖力がそこまで強くないうえに絶滅危惧種で移動が基本的に禁止されてるから、今いる水族館のラッコが子供残さず死んじゃったら制度的に新しいラッコを導入するの不可能なんだよね

    だからラッコのいる水族館は限られる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:07:28

    >>21

    ラッコに関しては絶滅危惧種だから、かわいいとか反対意見とか以前に駆除すると捕まるよ

    なんなら臘虎膃肭獣猟獲取締法という取り締まる法律まである

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:27:57

    >>1

    ワシントン条約&臘虎膃肭獣猟獲取締法「ラッコをいじめた?じゃあ処罰(1年以下の懲役もしくは10万円以下の罰金)ね」

    だぞ、実態は

    保護動物だからね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:39:36

    ラッコは環境保全的な意味で保護されてるけど
    それを愛護的な観点で理由付けするとややこしくなるんよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:46:45

    こう見えてイタチ科最大級

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:51:49

    >>18

    雄はともかく雌は母性感じて攻撃緩めちゃうことはある

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:07:21

    >>60

    実際に正しい面があるよ

    磯焼けで海草が壊滅する→ウニが飢える→海草が新芽を出してもウニが片っ端から食べる→絶食に強いウニ以外の魚介が消える→不毛の海底にウニばかりの磯が残る。みたいな感じになってしまう

    磯焼けの原因自体はウニ関係ないんだけど、一度磯焼けが発生した後にウニの個体数調整が出来ないと海草が復活しない

    ウニは高級だからウニを採れば良いんじゃと思う人もいるけど、そもそも食用に向かない種類も多い上にウニの値段が高い理由の一つが加工にコストが掛かることだから純粋に駆除する以外に基本的にない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:08:36

    ラッコがかわいいことと、数が少なくて条約や法律で保護されてることとは全く別の話なので、そこを混同して議論してはいけない

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:11:02

    >>71

    そういう理由じゃなくて鳥獣保護法で野性動物は人間が関わらないことが基本だからだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:13:17

    >>18

    時々見るやろ餌の筈の草食動物を養っちゃう肉食動物のニュース

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:15:29

    >>67

    そもそも安易に害獣判断で駆除してもこいつらが普段喰ってるウニや貝の捕食圧が消えて大量発生でどっかの漁場に被害出る可能性もあるから、すぐ駆除を考えるのも浅はかだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:18:42

    こういうのって直ぐに捕獲して別の場所に移動させる事とか出来んのかね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:21:13

    >>4

    皮下脂肪をほとんど持っていないから寒さに耐えるためにほぼ常に食べ続けて代謝熱を発生させないといけない悲しい生き物

    お前らなんで寒い海に進出したんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:25:05

    >>68

    実際問題環境にガチ配慮だとそっちの方が良いんよね

    単養殖はかなりそこの資源をすり潰すことになるし問題はコスパだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:25:48

    >>84

    ヒィッ!死神ラッコ!

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:29:41

    >>67

    そもそもこういう生態系上位の肉食動物が多少増えて被害出しても生態系の観点からするとそこまで深刻でもない

    一時的に餌となる動物が著しく減っても連動して捕食者の個体数も増減するのですぐに個体数が元に戻る

    逆に餌になっている生物は大抵繁殖力が高い上に粗食に強かったりするので大量発生すると地域の生態系を根こそぎ破壊して長期的に元に戻らなかったりする

    ウニなんて海中の山羊みたいな生き物だからラッコみたいな大食漢の捕食者前提の生態系でいなくなるとヤバイことになるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:37:48

    >>2

    それはずぶ濡れだからだろう。

    ポメラニアンなんかずぶ濡れになった姿は怪物やぞ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:41:34

    >>97

    環境大臣の許可を取ればできるよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:41:48

    >>65

    海藻養殖業者「おたく勝手にラッコ駆除したけど、おかげで大量発生したウニがうちの海藻食い荒らしているんですけど」

    漁師「ウニが大量発生したせいで海草まで消えて漁場が一つ潰れたんだが」

    結局被害っていうのもウニや貝の養殖業者からの視点であってそれで恩恵受ける人間もいるから駆除駆除言うのは視点が狭いぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:38:47

    スレ主が「かわいいってだけで駆除しようとしたら反対されるなんておかしいだろ」って主張したかったのなら、希少動物として保護されていて駆除が禁止されてるラッコを例に出すべきではなかったな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:40:11

    まあ人間様に逆らうのが悪いからな
    全部皆殺しにすればいい

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:41:14

    >>106

    これ、生態系なんて関係ないわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:48:06

    >>1

    わざわざ条約違反して国際的なイメージダウンを被ってまで数百万を保全する理由ってある?

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:51:25

    >>107

    毛沢東の話でもする?

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:53:10

    >>104

    この場合すでに存在している養殖場に突如ラッコが現れて食い散らかしていったんだから

    なんかその指摘ズレてね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:56:17

    >>104

    そもそもラッコが現れなければ現状のままでウニの大量発生もクソもないのでは?

    今までいなかったラッコが突然出て養殖場を荒らして回ることで漁師が受ける恩恵って何?

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:58:32

    一般市民からすると日本がわざわざ絶滅危惧種駆除して国としてのイメージ低下する方が困るし…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:00:25

    シーシェパードもこんな風に設立したのかね?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:02:52

    >>98

    寒い海は外敵が少なく、ミネラル豊富で高栄養な餌が多いのが一つの理由

    そこで泳ぎが下手でアザラシの様に皮下脂肪を得ない代わりに、10万本という世界で最も毛深い動物になった

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:03:20

    >>90

    なんかウルトラマンの星人みたいに見える…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:18:48

    >>113

    シーシェパードは寄付金目当てのファッションでやってる節があるから、ちょっと違う気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:45:01

    かわいい、無反動砲で粉砕して鍋にしたい

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:25:20

    >>107

    それで数千万人が餓死する事態招いたり、税金から高い金出して人間が捕食者の代行せざるを得なくなった事態もあるんだがな

    無闇矢鱈な保護もどうかと思うが、人間も生態系の一部なのは忘れるなよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:29:41

    ゾウとかも問題になってるな
    農村を荒らして追い払おうとした村人が殺される
    でも保護されてるから駆除もできない
    色々工夫してなんとかゾウとの共存方法を探ってるみたいだけど進捗はよろしくないみたい


    ちなみにゾウもサバンナのキーストーン種なので絶滅させたら大変なことになるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:53:18

    >>114

    陸は寒冷地帯が栄養乏しく熱帯が生物の宝庫だけど、海は逆なの面白いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています