(歴史)ソ連が日本狙ってたってよく言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:04:47
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:08:15

    まあ帝国主義全盛期だし
    あとルーシアは帝政時代から不凍港獲得でがめつい動きを数百年に渡ってしまくってるから普段の行いもある

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:52:38

    >>1事実だけど悲しいかな

    日本を哀れな被害者扱いしたい奴らはその辺をガン無視するんだよなぁ


    それか上記の論調を唱えるネット民だと関特演や帝国国策遂行要綱とかはマジで知らない可能性が高い

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:54:20

    まあソ連が負けてたら外満洲一帯は占拠してただろうね
    結局負けなかったけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 09:59:17

    武装解除したなら攻められるからね
    仕方ないね

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:07:34

    ノモンハン事件起こして直近で交戦してる以上
    条約結ぼうがいつか殺す敵として両国家共に想定してると思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:33:19

    基本的に言われてるのはポツダム宣言受諾後の話でしょ?
    連合国側だって停戦命令出してるのにソ連が侵攻したら日本に停戦できないやんって詰められるだけでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:38:10

    戦略ゲー感覚で国運営してた時代ぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:40:00

    まぁお互い様って事は狙ってたって事だから

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:40:18

    軍のいち部署に属していたら「土地A取ろうぜ!(なお戦略と外交)」って発想になるのも分かる

    ほら、自部署の売上だけ考えがちなパターンってあるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:40:53
  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:41:29

    実際武装解除中の相手目掛けて攻撃して、自らその説の正しさを証明してくれるなんて、ソ連はなんて親切なんでしょうねー

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:41:42

    >>11

    歴史って文字が見えないのか……可哀相に

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:42:31

    >>8

    一部の国々がAI以上にAE管理ガバガバなんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:43:41

    狙ってたというか実際に奪ったというか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:43:46

    出世の為に意味のない戦争仕掛けるキ印が多すぎ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:44:03

    >>11

    >>3みたく本当にこのスレの存在が都合が悪い奴湧いてきて草

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:44:46

    いや全然違うぞ
    ソ連は露帝国時代というか、日本が開国だ攘夷だなんだって言ってる頃からバリバリに日本を狙ってる
    だから日本はひたすら防衛をどうするかしか考えてない

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:46:41

    >>18

    途中から明らかに目的変わってますよね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:47:04

    >>11

    禁止されてるのは第二次世界大戦終戦以降の歴史ネタだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:47:17

    ぶっちゃけ、日本からすればソ連の土地ってそれほどうま味ないよな。シベリア辺りは防波堤として機能するけど、それにしたって生産性ある訳でもないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:47:28

    >>17

    言うて、日ソ中立条約のあれこれと停戦命令後のソ連の侵攻は関連ないぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:47:46

    >>19

    変わってないぞ?

    何の話してるんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:49:13

    >>10

    ならねえよ

    それで死ぬの自分達だからな?

    そもそも軍とかいう金食い虫が利益を上げるのは不可能


    え?関東軍?……そういうこともある

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:49:26

    >>18

    日露協約で妥協できてるんだよなぁ

    関特演は極東に兵力いなかったらマジで攻め込む気だったのは疑いようがない事実やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:51:29

    >>24

    このまま列強から転がり落ちるかダメ元で突っ込むかの二択しかなかったからしゃーない

    政治経済で孤立した時点で色々詰んでる

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:51:45

    幕末を経験していない士官学校上がりの軍人しか残らなかった結果である。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:51:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:52:04

    >>25

    ソ連になったら破棄してる上にバリバリ周囲に喧嘩売ってるやん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:54:09

    >>24

    関東軍とかいうソ連がドン引きする野蛮人の集まり

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:54:41

    >>30

    ソ連とかいう世界がドン引きする国

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:55:06

    >>24

    関東軍とかいう大元帥の大権を自身の出世目的の私闘に用いる奸臣どもはさぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:56:27

    >>19

    野心をちょっとひとつまみ!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:56:45

    対日参戦は当時の政府だって覚悟してたからまあいいとしても降伏してから更に攻めてくるのは流石に擁護できんだろ
    何も進まなくなるやんけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:57:05

    弱けりゃやられる時代だしこんなのお互い様だろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:58:00

    >>34

    攻めてきたのは降伏するまえだけど?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:58:57

    >>30

    ソ連という存在に対して日本が発狂して生まれた存在だから……

    日露戦争を終えて国交も回復して落ち着いたのにまた戦争になりそうな上に共産主義を通して国に介入まで始めてるからな

    当時の日本の立場からしたら死ぬほど憎い存在だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 10:59:05

    >>29

    ひたすら防衛云々って書いてあるやん

    外交で解決できた実例があるのに我が国を常時臨戦体制の狂犬扱いされるのは心外なんやけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:02:21

    >>36

    これ忘れてるやつ多いよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:06:33

    >>37

    ソ連にはでも足も出ず中国相手に弱いものイジメをしてたクズ

    尚その中国にも勝てない模様

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:07:09

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:08:33

    >>40

    これほんとダサい

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:10:37

    >>36

    更に、言うとるやん

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:14:38

    >>40

    ほぼ死体の中国を米ソが無理矢理動かしてただけで戦争に真面目に参加した軍閥達は全員道連れにされてんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:22:46

    >>40

    当時のトレンド定期

    今の倫理観で見ると帝国主義に列強が全員ハマってたのはちょっと頭おかしすぎる

    あんだけ周囲にヘイト振りまいて実入りも少ないとか奇行過ぎるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:31:25

    >>44

    うーんこの負け惜しみ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:34:15

    >>45

    歩兵の火力が上がりすぎて統治コスト上がりすぎたからこそ直接植民地にするのをあきらめる必要が生まれただけで

    昔は実入りがあったというか突き詰めれば石油なり含む資源問題になるから現代にも続く話なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:38:49

    日本守る為に朝鮮手に入れて
    朝鮮守る為に満州手に入れて
    満州守る為に中国侵略して
    中国戦線維持するために東南アジア侵略して
    東南アジアを侵略するためにアメリカに戦争しかけて…

    日本の防衛の為って言ってもぶっちゃけ今の露みたく「国を守る為にはここまで手に入れないと駄目!」という侵略国の悲しい言い訳でしかないんだよなぁ……
    いつか滅びるとしてもマジでそこまでしないと日本を守れないという事実も確かにあるから難しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:42:32

    人種的対立だの立地だの経済だの資源だの複合的要因あってどこもかしこも加害者兼被害者なんだしどこが悪いって話したら負けた方が悪いってなるだけやからな
    まあ今もそんなんだしずっと変わらんやろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:44:33

    >>48

    言い訳というか第一次世界大戦開始時まではその考え方ががっつり主流だった

    戦後にその流れからの転換があったんだが、日本はそれに乗り遅れて第二次世界大戦に突入してしまった

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:46:03

    >>50

    やっぱ下手に日清日露勝ってWW1でもたいした犠牲出さず戦勝側になったからこうなったのかねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:48:10

    >>44

    大戦末期にはその中国相手にも負けてるんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:52:09

    >>51

    実際一次大戦でも対華二十一か条に見られるように明らかに調子に乗る下地はできていたからなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:52:31

    >>44

    毛沢東の中共一派以外の軍閥って日中戦争以前の中原の戦いで蒋介石が一掃してなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:52:33

    >>52

    そもそも中国に勝つのは無理だったしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:52:52

    >>26

    日本は大恐慌の立ち直りが一番早かった定期

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:56:54

    >>55

    陛下「太平洋方面はどのくらいで終わる?」

    軍「三ヶ月で終わります」

    陛下「志那は二ヶ月で終わるっていったじゃん」

    軍「志那の奥地は広うございまして……」

    陛下「太平洋はもっと広いぞ」

    これほんと笑う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:57:03

    >>55

    後期に中国にも押されたとか言ってるけど、初期の初期の1939年に八路軍にボコられて日本陸軍初の中将の戦死した阿部規秀もおるしな


    日清戦争と同じノリで行ったんやろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:58:03

    >>51

    勝たなきゃ国が滅びるんだから成功体験から学ばなかったのが悪いね

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:59:54

    日清日露でボコったし>>58こういう例外除いたら序盤は有利だったし仕方なくね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:04:49

    失敗は反省を生んで対策を取ろうとするのは分るが
    成功してるなら同じ事をするだけで学ぶのは無理では

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:13:31

    >>49

    正義は勝つ(至言)

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:18:02

    近衛声明といい、連盟離脱といい、自分達で外交ルート閉ざしてるようなものなのに、対支一撃論とか対米戦一撃講話するみたいな都合よく終戦する理論が飛び出てくるの不思議やわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:09:11

    >>56

    焦って経済復興しようとソーシャルダンピングかました結果周囲に嫌われて孤立してなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:22:35

    >>63

    対米に関してはそうなるのも仕方ないというか…

    まともに戦えば負けるのは目に見えてる以上、弱者の戦略として短期決戦で大打撃を与える戦略を取らざるを得ないのだよな。

    丁度文大統領時の韓 国や北朝鮮がぶち上げてる核弾道ミサイルと特殊部隊を使って他国の指揮系統や政府機能の破壊と都市と国民をふっ飛ばす戦略に走るのと同じ流れだわさ。(これも要するに一撃与えて勝つという戦略ではあるからな)

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:14:23

    >>63

    終戦案があるだけまだマシやぞ

    なんなら陛下の身柄を抑えて継戦したり、1000万人特攻させれば勝てるなんて話が実際に上がったレベルやからな()

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています