いつ解放されるんです?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:31:53

    トップロードさんはクライマックスも終わりますしすごく出番も減りますねと言っていました
    Tier1こそ譲りましたがあたしはまだ使われてますね
    あたしはいつ解放されるんです?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:32:38

    張り切っていこー!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:32:43

    >>1

    Tier1すら譲ってない殿下の前で同じこと言えんの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:32:49

    トプロも変わらず使用されると思うぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:35:07

    良馬場じゃないチャンミの時はトプロより優先するぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:36:02

    トプロ君も結局スキル目的で使われると思うぞ今のお前みたいに

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:36:30

    ずっと寝てたのにいきなり叩き起こされて酷使されるのとどっちがマシだべ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:36:38

    トプロはメイクラじゃなくてもカワカミ程度には強いんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:37:41

    トプロも三冠と宝塚出られるキャラなら合宿前にはほぼ仕上がってるから上位互換出るまで使われ続けるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:42:42

    というよりサポとしての性能が全部90点みたいなキタちゃんが落ちる環境とか今の有能サポカ全部廃棄物決定なので許してくれキタちゃん...

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:52:13

    別にキタちゃんが型落ちしたわけではないので

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:53:49

    あなたにはまだ、世界をよりバクシンさせるために働く義務がありますよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:54:11

    お前は得意率80とコーナー回復lv3持ってる限り永久にOPなサポカだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:54:49

    >>4

    トプロ特に強くないけど良鬼必須だから使わざるを得ないってのが一番タチ悪いかもしれないな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:56:43

    キタサンブラックが(環境)最強のウマ娘になった時かな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:57:06

    地味にスピード上位に残り続けるビコペ
    というより基礎スペックが高すぎてどんなシナリオが来ようが一定の価値を残し続けるヤベーヤツ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:57:52

    全盛期ほどじゃないけどいれても腐ることが絶対ないからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 11:59:14

    >>16

    スペックは高いんだけど…パワーが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:00:54

    >>14

    スピボパワボ持ちレスボ10がそんなに強くない🤔

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:01:23

    もし新シナリオがファン数重視ならトプロも使われ続ける

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:02:50

    夏合宿までのレースG1に限っても10万は稼げるからトプロ使わなくなるってのは考えにくいような…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:03:03

    >>14

    トプロ普通に強くない? イベントで体力ゴリゴリ削れるけど上がるステも優秀だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:03:19

    >>13

    でもたまに合宿計8回+ホイッスルでも一回もスピトレに来ないことがある困ったちゃんなのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:07:04

    キャラガチャ引いちゃう民ワイ的にはサポカ資源が貧弱な中で貴重な完凸だからたぶんファインと一緒にサ終まで使い倒すと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:12:46

    >>18

    トプロのパワー無い版みたいなもんだから下位扱いされがちな点はしゃーない 逆に言えばそれだけだし

    初期スピ得意率短距離特化あたりで差別化できてるだけまだマシ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:14:07

    君はプロフェッサー+やる気あげ+ヒントが優秀なのがおかしいんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:15:03

    結局メインが良馬場な限りトプロは使われ続けるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:19:17

    お助けキタちゃんには休みは無いんだ
    実装から…ずっと皆勤だけどいいんスかコレ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:21:08

    キタちゃん育成するときは水マル使えば良くなったから
    キタちゃん育成なら休めるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:22:05

    >>14

    逆にトプロのどこが強くないのか教えてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:23:49

    >>29

    そうか地味にキタサンにキタサン使えない問題が緩和されたのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:26:32

    トプロが微妙になるぐらいインフレしたものの良馬場の鬼を持った強いサポカが出ないせいで編成せざるを得ないみたいな環境になった場合の話かもしれない
    まあ今の環境で言うところのユキノポジになるだけじゃねと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:29:25

    >>19

    スピボパワポあるけど固有がほとんど使い物にならない(レースでないクライマックスよりは頻度下がる)ファン稼げないでは強み半減

    みたいになりかねんからな。正直レースばかりのTS特化な強みだし。

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:30:52

    >>33

    言うてレース渋ったとしてもG1は出るだろうし10万も確保できてれば十分でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:14

    >>14

    かわいそうに持ってないんだな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:32:00

    ファン数10万でもその辺のサポカよりもよっぽど強いぞ
    大体クラシック三冠路線王道ルート行けるなら20万って大してキツくない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:32:37

    次のシナリオが予想どおりファンボ重要だったとしても採用圏内だしななんでちゃんと15あるんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:35:23

    珍しいタイプなので勘違いされがちなトプロの固有ボーナスの増え方

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:36:49

    >>38あれって1万ごとに1%だっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:43:42

    >>39

    そう

    他の条件付きが大体条件を完全に満たすまで0なのが多い中トプロはどんどん性能を上げていくのが強みの1つ

    皐月賞、ダービー、宝塚出るだけでファン数10万以上はまず確保出来るので

    通常シナリオでも合宿前には他のサポカと同等以上の性能になっている

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:55:58

    レスボ5%が唯一のネックだったがもし新シナリオでレスボ気にしなくてよくなったら…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:06:31

    最近は条件付サポカばっかり出てるし、「無条件の最強」はキタサンのまま変わらない可能性まであるよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:11:10

    基礎スペの鬼だからどんなシナリオ来ようが特化型に劣るだけで腐ることはないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:15:38

    もし次のシナリオがファンボ重要ならトプロは変わらず強いと思う。あくまでファンボ重視シナリオならの話だが。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:36:29

    トプロって段階で上がるってマジ?
    クラマ環境終わるのに知らなかったわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:39:05

    今のスピサポってチャンミガチるときはトプロ>水マル>キタサン>フクの順?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:43:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:51:08

    >>46

    何を育成するのかによって変わるやろ

    良馬場じゃないならトプロは使わないでキタサンだし、逃げならマルゼンだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:51:35

    >>46

    逃げ専用の水マルは別枠

    良馬場の時はトプロ>キタサン>他

    それ以外はキタサン>トプロ>他

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:53:21

    >>33

    もしかしてファン数20万人じゃないと固有発動しないと勘違いしてらっしゃる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:55:02

    トプロって朝日杯or阪神JFとホープフルさえ出てしまえばジュニア終わりでトレ効果5とかになるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:55:45

    >>47

    クリークは(スタミナが死んだから)相対的に落ちてるし……

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:56:02

    >>48

    >>49

    なるほど…

    もしかして今もTier1?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:56:48

    >>53

    はい

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:57:30

    >>49

    単純にステを盛りたいだけなら良馬場抜きでもトプロ>>キタサンじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:58:45

    >>55

    単純にステ盛るだけで勝てる段階はとっくに終わってるのよ

    スキルこそ最重要

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:59:28

    >>55

    ステなんかどれでもカンスト余裕だから金スキル優先

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:01:02

    >>57

    その論で行くと良馬場でもトプロじゃなくてキタサン使うからレスボ盛りたい時かスピ賢育成でキタサンと併用が主になるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:02:42

    >>58

    スピ賢なら2枚もあり得るけど最近はどれの編成でもスピ1で十分だからどっちか使うのが基本よ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:02:42

    引くタイミング間違えたのかトプロ持ってない人が多すぎて固有理解されてないの可哀想

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:03:57

    >>59

    でもスピ1でカンスト余裕なんて因子や他のカードが揃ってる人の意見だろうし中堅層は両方使用が多そうだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:05:04

    >>60

    固有理解は簡単な方よね

    使ってると固有が強くなるかどうかより絆が上がんなくて夏合宿間に合わないんですけど!のが気になる

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:05:36

    >>62

    わかる

    根性育成してるとトプロだけ緑にすら行ってないとかザラにあるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:06:09

    キタトプのダブル運用って長距離じゃないとなかなかな
    中距離以下だと根性育成は前提だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:08:57

    >>64

    中距離はコースによるけど基本スピ賢優勢のはずよ

    ダービーは先行で根性育成多かったけどそれ以外は基本スピ賢のスキル優先の方が強かった

    多分秋天条件は根性優勢になるはずだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:10:34

    >>65

    逃げ競り合いになると根性ないとダメなんじゃなかったっけ…?

    ダメだ記憶がガバガバやわ すまんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:16:51

    >>66

    逃げの場合マイル以下は序盤の位置取りが終盤にまで響くから根性育成必須なんだけど、中距離より長くなると中盤で位置が変わりやすくなるから根性の重要性が薄れて、積める金スキル2〜3個の差で

    スピ賢≧根性になる

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:18:32

    >>67

    なるほど ありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:25:44

    得意率が超重要なシナリオが来たらトプロ落ちる?
    それでも最低限の得意率はあるから無理か

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:29:26

    >>69

    実質的なスピード上限解放っていう唯一無二の金スキルがあるから…

    pt重めなのが弱点ではあるけどそこはインフレしたら問題じゃなくなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:30:01

    >>69

    体感得意率って5、60は無いとあんま来ないイメージだからそれだとトプロだと困るかも

    それでもスキル目当てとか上振れ狙い優先とかでトプロ積まれそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:32:44

    >>71

    得意率50と35の差って大体2.5%くらいだっけ?

    80+20のキタサンと比べると流石に差が出るけどあんま50のやつと35のやつで差があるようには思えないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:37:13

    トプロの得意率は実感できるレベルで低くはある
    重なんねぇなって思うもの

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:43:29

    >>69

    得意率35で使われなくなるシナリオとか他だとファインネイチャですら落ちるからもうなにもわからん

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:49:48

    ファインとかマジで賢さで光らねぇってなるし35%はあてにならん

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:50:20

    >>72

    元々のスピに集まる期待率が18%とかで得意率100のキタサンが36、35のトプロが24とかそんなもんだったはず

    だから50〜60だと27〜30ぐらい?差を感じる人と感じない人で分かれる丁度境目ぐらい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:26:55

    Tier1譲った言ってるけど並び立つサポカ増えただけで未だに逃げ育成でも他の脚質でも使えるし、君自身の性能落ちた訳じゃ無いやろがい

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:35:07

    次のシナリオがURAアオハル並に練習踏むタイプならまたキタサンが輝くんじゃないかな
    その場合トプロだと2年目4月までトレ交換3,4%で立ち回らないといけなくなるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています