この後似たようなアニメ増えそう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:02:49

    美少女バディ系もしくは美少女ミリタリー系

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:03:41

    それリコリコのパクリですよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:04:29

    まどマギの後もちょくちょくそういうの増えたしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:05:41

    >>3

    血みどろ魔法少女の量産は酷かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:06:23

    面白けりゃ良いんだけど大体上っ面だけだからなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:07:04

    こういうのってなんで流行ったか分からず増えるよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:07:24

    全然関係ないし何ならもっと地位の高い作品が迷惑なやつに凸られるのもセット

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:07:29

    スパイ教室あたりとか?
    原作はこれが先とはいえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:08:00

    美少女コンビによるバディものですの

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:08:41

    >>6

    製作はともかく上の人はよく分からずに注文するからね…

    ◯◯みたいなのじゃなきゃ通さないっていう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:09:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:09:52

    流行りに乗ること自体は悪くないけどなんで流行ったのか?は理解しといて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:09:53

    作画とキャラデザとブヒれる声じゃなきゃ売れんからきついぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:10:28

    リコリコはガンスリンガーガールと被るからあえて路線変更したんだっけ
    ガンスリ自体がもう大分古くはあるが

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:10:43

    >>8

    スパイ教室はスパイファリミーエミュだと感じた

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:11:01

    それこそダーティペアからの定番だろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:11:01

    それってダーティペアのパクリですよね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:11:39

    >>16

    ジャンル自体は定番だが最近はなかったから

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:11:48

    ◯◯ブームだからうちでもやりましょう!でブーム以前からやってた原作に日の目があたるのは大歓迎なんだけどね
    艦これブームのときのアルペジオとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:12:45

    鬱アニメってジャンルですらブームになったからねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:12:57

    真下アニメ三部作も似たような感じか
    リコリコは癖なくとっつきやすいが

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:13:12

    ガンダムとかエヴァとか大昔からずっとだぞ
    お金出す人はいつも〇〇っぽいの作って(自分は内容知らない)だから

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:13:46

    ヒットしたから自分も!ってパターンはこけやすいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:14:13

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:17:33

    ヒット作の後追いが出るのは昔からだけどまあ今回も出るだろうねって話だからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:19:01

    過去にRELEASE THE SPYCEや
    プリンセスプリンシパルとか女子高生スパイアニメとか
    出てるけど
    別にパクリとか言われてないからへーきへーき気にしすぎやで

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:20:22

    劇場アニメじゃ君の名だの天気の子だのそれっぽいやつ出たなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:21:10

    >>12

    結局これなんだよな

    ジャンルだけ被せてくるのが大半

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:21:47

    後発で劣化コピーするならガチレズ血みどろガンアクションになりそう
    なんでヒットしたのかわからないから目立った要素を過剰に盛るペコ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:21:58

    まどマギの時とは比べ物にならないくらい一般層もアニメ見るようになって発言力増してるし、まどマギ程影響与えられるかどうか
    まどマギや鬼滅やウマ娘の時みたいに有名な芸人さんが「見ました!」「ファンです!」って言うぐらいじゃないと

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:22:05

    アニメ制作には年単位で時間かかるのに
    同年のカテゴリ被っただけのアニメも後追い扱いされる現象もあるよ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:22:47

    >>6

    実際、リコリコはなぜ流行ったんだろうか?

    イッキ見で見た印象としては、王道でシンプルに完成度が高かったのが主な理由かなと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:23:24

    >>8

    あれ主人公って先生(男)じゃなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:23:31

    >>27

    まあ「君の名はみたいなの」は普段アニメを見に行かない一般層とかもアニメ映画への敷居や嫌悪感を下げるアニメ映画ブームの下地になったから…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:24:07

    上でも出てるけど、美少女バディもの自体は手垢のついたジャンルだしそこまで目新しいものではないよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:24:59

    ファフナーは「エヴァっぽいの作って」というオーダーから生まれたらしいけど
    よく見るとエヴァ感皆無ですげぇや
    出資者の意見を適度に無視するくらい図太くないとクリエイターなんて出来ねぇな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:25:14

    >>34

    ガチで君の名は。がアニメが一般層に浸透した転換点ではあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:25:22

    もう言われているけど
    リコリコみたいなアニメは以前から存在している定期

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:25:39

    >>1

    そもそもこいつがある意味後追いでござる

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:26:35

    言うて女の子とミリタリーって割とありふれてるし…ストパンとかガルパンとか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:26:59

    今のアニメなんて男性向けは特に美少女しかいないし、その枠組みの中に埋もれて露骨な後追いもそうだとは認識されなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:27:46

    女の子二人で銃撃ってぐらいの注文ならだいぶ優しいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:27:58

    >>32

    色々考察はされているが掴みの時点でキャラに魅力があったのがよかった

    あとは今のオタクは関係性オタクが中々大きな勢力なのでミリタリ要素は拘りつつもおまけ程度にとどめて関係性を主軸にキャラの掘り下げなど魅力を増す方に舵取りしたのが効いてる感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:28:11

    それって超時空船団サザンクロスのパクリですよね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:28:47

    後追いを意識してる作品に限ればオタク層狙いのエログロマシマシなものと、一般層狙いのマイルドなものに二極化しそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:30:19

    そもそもこれは散々製作者が〇〇の後追いって何個か元ネタや被ってる作品上げてたアニメだろ?!

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:30:46

    >>29

    リコリコは百合ジャンルではあるがレズではない程度

    ガンアクションだがグロ要素はない程度

    ミリタリーではあるがミリオタキャラはいない程度

    美少女アニメだが乳揺れやパンチラも控えめでどの要素もそこそこにしてバランスを取ってるから見やすいってのがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:06

    まどマギや鬼滅の時みたいに、ファンや見てることを公言する芸能人がいれば一般人気も取れると分かるから後追いも増えるだろうけど、リコリコには現状そういう人っているの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:11

    >>36

    「親父が司令」、「基本的に子供しか乗れないロボット」、「シンクロ率」、「宇宙から襲来してくる謎の敵」と要素を箇条書きするとそれっぽくなるけど物語としては別物だね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:32

    なんでヒットしたかなんて作った人すら分かってないことが多いしなあ
    競合が少ないとかタイミングの問題もあるし
    女子バディものは好きだから流行って欲しいとこではあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:39

    >>38

    誰もリコリコがジャンルの開拓者なんて言ってないぞ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:31:42

    どうせ後追いするなら百合濃度マシマシにするとかアクションに更にこだわるとかオリジナリティは欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:32:49

    >>37

    アニメ映画の売り上げがドカンと伸び始めたからね

    宣伝も大々的にするようになった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:33:12

    そもそもリコリス自体がガンスリンガーガールが元ネタだし
    まあ、リコリスと違ってドシリアスで滅茶苦茶暗くなるけどな

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:33:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:33:57

    >>47

    やっぱりエログロ禁止のウマ娘もそうだったけど一般層の支持を得る努力がないと、ジャンプみたいな大きな看板無しで価値観も厳しくなった今ここまでウケないか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:34:10

    >>46

    さらにその後追いが増えそうって話だろ!?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:34:44

    >>29

    すでにムルシエラゴっていう名作があるんだよなぁ

    ただ描写が振り切れすぎててアニメが難しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:35:41

    >>50

    ここ数年の覇権アニメは大体競合相手の少なさもウケた要因に入ってくるからな

    だから一極集中するし、何かトラブルが起きると他に行くあてがないから一気に荒れる

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:35:44

    流行るやつってキャラクター性とか雰囲気とか内面の要素が大きいと思うけど
    後追いって何故かガワの方を寄せるよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:36:19

    要素自体はありきたり
    久しくその系統が出てなかったタイミングで良品質の物が出たから流行った

    後追いじゃなくて熱が冷めきったころに同じ要素で良作作ればまた流行る

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:36:38

    >>58

    流石にこれとあれがジャンル一緒って認めたくねぇな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:37:06

    勘違いしてるのが何人もいるけどリコリコがこのジャンルの最初だって言われてるんじゃないぞ?
    最近見てないジャンルだったけどこれをきっかけに増えそうって話だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:39:17

    >>61

    リバイバルのタイミングで甦る古典より現代に合わせた良質な作品を出せば、そのジャンルに馴染みのない若い世代だけでなく、リメイクが失敗した場合は特にリバイバル作品のファン層も獲得できるね

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:39:24

    >>61

    君の名はのヒットもそんな感じだった印象

    あれ以前はなんか王道的なボーイミーツガールとかハッピーエンド系はあんまり流行ってなくてそれが君の名はが直球の王道青春ストーリーを出してきたのが一般だけでなくアニメオタクにも刺さって大きく伸びたと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:40:24

    >>60

    スポンサーとかのお偉いさんはアニメオタクじゃないことも多いのでね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:41:40

    >>61

    ウルトラマンZや鬼滅もそういう感じだったような

    当時は仮面ライダーを筆頭にとにかく奇をてらった作風にする流行りが強かったし、何やかんや王道なのがウケた

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:41:47

    >>66

    でもそのおかげでけいおんのアニメはヒットしたから…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:42:19

    >>67

    そこで大御所が扱うズラしですよ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:42:27

    >>60

    お偉いさんから○○っぽくしてよって注文つけられて無理やり方向転換とかもありそうよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:43:00

    >>66

    >>68

    ファンだけで固まってたら内輪の馴れ合いで終わるから、そういう外部からの声も必要だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:45:08

    美少女バディも美少女ミリタリーも既に量産されてるから別に増えないでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:45:40

    >>71

    内輪ノリで消えてったアニメも沢山あるしわかりやすく売れそうな要素ってのもまあ必要だよね

    監督脚本にもよるところは大きいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:46:18

    >>72

    もっとセガセガしてたら異世界おじさんの影響もあってもっとセガする後追い増えたセガ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:46:42

    >>69

    最近はまた王道展開が好まれてるのは気をてらおうとしたズラしとかやった作品が滑り散らした影響もありそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:47:58

    単純に後追いのほうが企画通しやすいのはあると思う
    近年はこういうジャンルが人気なんですよ!ってデータ出せばお偉いさん説得しやすいとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:49:59

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:50:07

    >>58

    俺もムルシエラゴ好きだけど同じか?

    おな、同じ…要素だけ取り出して濃くすれば同じ…か…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:50:30

    リコリコに関しては監督が言ってたように「ガンスリみたいなアニメが作りたかったけど今は暗い話求められてないから明るめの作風にした」が上手くハマったんだと思う
    要は作品の雰囲気がウケたんだと思うけどそういう雰囲気はなかなか狙って作れるもんでもないのよねえ
    下手すりゃ同じスタッフ集めても2度は作れなかったりする

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:52:50

    >>58

    はっきり言って警察と賞金稼ぎ物を政府の依頼でやってたから一緒!って言ってるようなものだぞ

    もしくはカレーとシチューが同じ料理扱い

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:53:19

    >>79

    この「暗い話は求められていない」っていうのを読めるのが有能だった

    やりたいことよりも売れそうな要素を優先した上でその中に自分のやりたいことを入れる

    取捨選択が上手かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:53:59

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:57:01

    >>82

    まぁ作者が前世の性別設定してないから男でも女でも読者の好きにしていいよって言ってる作品だしな人によってはTSものになるし後追いじゃないな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:59:01

    >>54

    再アニメ化しねえかなあ…

    倫理観的にアウトか

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:02:25

    >>38

    増えそうって言うけど増えるまでもないよね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:03:58

    リコリコは正直1~4話までは普通の出来だよね
    5話以降から弾けた

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:07:45

    >>52

    百合オタクとしては百合アニメ増えれば嬉しいのでそこは歓迎

    ただ女同士イチャつかせておけばいいみたいなお粗末な脚本は勘弁

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:08:39

    >>54

    だからガンスリと方向性は変えたって上で言われてるし…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:26:03

    よく勘違いされるけどリコリコはシティーハンターの女の子バージョンでやるが始まりで、ガンスリは別に元ネタではない、インタビューで銃×女の子のジャンルで似たようなものとして挙げられただけ、暗い話は今時受けないからリコリコは明るくしていったとも語った。

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:54:45

    >>4

    同時に外道マスコットも量産されたな・・・

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:56:01

    >>86

    大きく話題になったのは三話あたりだと思うぞ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:58:57

    明らかにまどマギ意識してるだろこれみたいな作品でもちゃんと面白かったり売れたのもあるしそれ自体は全然いいと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:58:59

    >>79

    足立監督が参加してシリアスな原案見てから今は暗い作品求められてないから明るくしようってなっただけで別に監督はガンスリみたいな作品を作りたいなんて言ってないぞ…むしろ明るい路線にしたいと提案した側やぞ…

    こういう話は本当に尾鰭が付きものだな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:59:39

    >>86

    最初が面白い作品は大体下り坂になるからウケる作品になるならそれは普通

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:04:49

    千束がたきな抱き抱えてメリーゴーランドしたのから一気に人気が弾けた感じするけどどうなんやろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:21:38

    百合ーゴーランドはTwitterとかでもバズったしそこで一気に注目されたのは否定する必要はないだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:22:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:26:48

    手垢が付いたくらい定番の設定や世界観だけど主人公のキャラとか細かい動きとか構成素材が良くできてるからみたいなとこあるしな
    百点満点中必ず50点取れる一定の需要ある定番設定に90点取れる上質の素材を混ぜたら70点安定して取れるいい作品が出来ましたって印象

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:30:04

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:36:57

    >>99

    お前はここの話をなにも分かってない

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:46:10

    >>99

    ジブリは他のアニメと別格の扱い受けてたから何とも

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:46:54

    元々そういうジャンルとか土台はあった
    ただ今の時代においてこれらの作品が再火付け役になった
    というのがスレ全体の話で開祖はこの作品って話は誰もしてない
    あえてしてるというならそれは「この作品のが先だったぞ」って言ってる人だけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:47:53

    前と後比較して増えるかと言われれば常に一定量供給され続けてるジャンルだから変わらないきもする

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:50:02

    千束に影響されて徐々に変わっていくたきな、そして二人の関係性の変化を丁寧に描いたから人気が出たと思ってるから、単に後追いしても二匹目のドジョウは難しいんじゃないかな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:53:14

    1、2話の時点でそこそこ話題は集めてた
    そこに3話がきて元々人がいた分話題が一気に広まって爆発した
    3話の作画と演出の力の入れようからして製作もそこを起点にしようとはしてただろうから大正解だったわけだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:06:31

    銃撃戦やら裏社会の話はあくまでサブで、分かりやすいストーリーとテンポの良さで、千束とたきなの関係をメインにしてるのがやっぱ大きい、それでいてサブもしっかり手を抜いていないし。
    色々なキャラいて魅力だが、千束は特に良いキャラしてる。

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:13:43

    >>47

    わかる。それを思わせる要素はあるが露骨ではない。だからこそ幅広く受け入れられた印象がある。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:15:30

    >>106

    主人公が魅力、王道(シンプル)で面白いって簡単なようで難しいよね。

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:18:10

    >>58はリコリコとムルシエラゴが同じジャンルって言ってるんじゃなくて>>29が言ってる架空のガチレズ血みどろガンアクションがすでにあるって言ってるのでは

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:21:23

    >>6

    実際、ポケモンに対するデジモン、妖怪ウォッチみたいな、いわゆる後追いでデカくなった作品って他にあるかな?

    そういうデカくなった作品と後追いで終わった作品の違いは一体なんなんだろうか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:28:29

    >>110

    需要の大きさじゃないかな

    並の需要だと目立つのは一つなんだし

    元ネタはそこまでヒットしなかったけどパクってブラッシュアップしたらウケたか

    一番最初のがウケたけど後追いは独自路線か輝きが足りないのどっちかになるだろうし

    ただ需要が凄くあったら量産型とかでもウケる

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:42:46

    作品で言えば女の子アイドルものとか?後追いって言われて気持ちいいものでないから作品名は伏せるが
    職業として、部活として、バトル要素として、恋愛ものとして、ゾンビものとして、あのジャンルは住み分け上手くやっているし成功しているやつは根幹ちゃんと分かっていると思うわ
    もちろん散っていったのも多いが

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:44:08

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:51:31

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:53:22
  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:55:41

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:56:27

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:01:36

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:02:06

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:03:49

    リコリコみたいなのが増えるかはわからんが、オリアニは増えて欲しいな
    本気で作れば売れるってのを知らしめて欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:04:48

    >>113

    確かにアイドルものも随分増えたな

    前はアイマスラブライブの二勢力で対立しててアイカツおじさんがいいぞしてるぐらいだったのに

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:07:05

    >>108

    王道って要するに何よりも手垢のついたテンプレみたいなものだしな

    ブームが王道から外れると王道が求められるけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:10:37

    >>120

    絵は金かけりゃなんとでもなるが問題は脚本だな

    これでコケるオリアニが多すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:11:28

    >>120

    ヴヴヴやギルクラやカバネリだって本気だったんです…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:12:14

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:13:48

    >>122

    邪道展開で意表を突いて楽しませて王道展開で感動させるのが理想なんだが簡単にできれば苦労はしないか

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:16:03

    >>106

    全てが千束(+たきな)のための舞台装置なんだよね、ミカやシンジでさえも


    矢印がとっ散らかる作品も多いけど、全てが主人公ズに向くようになってるのは好印象

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:16:30

    >>124

    カバネリもヴヴヴも脚本がな……それでも熱心なファンは着いた

    自分としてもサムメンコとかは割と好きだし

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:19:05

    言うて近年はヒット作の後追いってなくね?
    鬼滅の後も和風(大正)ファンタジーの量産とか全く起きなかったし

    後追いはリスクだとバレてる
    そのせいで良くも悪くもジャンル単位の賑わいは期待できなくなった

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:21:49

    >>126

    リコリコは何回も明るくしたとか気楽に見てとか念押ししてくるから最後は王道で締めてくれることを期待している…

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:10

    >>36

    まあ、先達にも富野監督みたいな出資者の要望を汲みつつ、自分のやりたいことをぶち込む輩もいるからね

    低年齢層に向けた変形合体する車を使った少年少女の冒険物、というオーダーから何故かイデオンが出来た

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:48

    >>127

    つまりミカシンの関係は千束とたきなのための装置だった…?

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:51

    >>132

    実際、千束のために揺れる親心があの2人の確執の元だからその通り

    ついでにレズカップルにも説得力が出て一石二鳥よ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:30:48

    >>129

    そういえば和風ファンタジー全く増えなかったな

    今ってもう後追いとかないのか

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:31:26

    >>128

    逆に作画がね…って言われるアニメでも脚本が良いと誉められたりするからやっぱり脚本って大事なんだなって

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:38:06

    >>135

    漫画でも絵が上手くても話がつまらないものは打ち切られちゃうもんな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:41:02

    >>136

    さらに逆を言えば本当に絵が下手な漫画でヒットした作品はほぼないから、一定の水準は必要という

    (よく槍玉に挙げられる進撃はアクションの構図や表情はすごくうまい)

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:47:17

    最近はアニオリあたり多くて楽しいよな
    前期のゴルフも面白かったわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:48:21

    >>138

    ゴルフもそうだけどやっぱ女の子二人ってつよいよなぁ

    5chでの実況盛り上がり凄かった

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:30:57

    アニオリはまあまあ爆死も多いけどやはり先が読めないしアニメがスタートだから尺合わせのためにいろいろぶった切ったり削ったりしないでいいとこはポイント高いよな

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:35:34

    >>121

    他のジャンルのアニメが端役までベテランで埋められるようになった今、体力やスケジュール的にベテランが入ってこれないアイドル系ぐらいしか採算の取れる新人売り出しの手段が無いのはありそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:38:12

    美少女ミリタリー系だったら、グリザイア・ファントムトリガーっていう美少女殺し屋モノがテレビアニメ化予定だけど、ヒットする気があまりしない。

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:44:41

    >>135

    原作付きだけど、作画も脚本も演出も音響もダメだしされてる惑星のさみだれ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:00:02

    リコリコで安済さんの演技が絶賛される一方で惑星のさみだれの演技が不評ないとこの榎木さん…(多分指導が悪い)
    演出も作者が若干困惑してたしな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:52:12

    >>143

    プラネットウィズのスタッフに作ってもらえればなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:00

    いやこういうアニメ良くあるじゃん?と思いつつ類似品がパッと出てこない

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:47

    バディじゃなくても ゆゆゆ とか女の子が頑張るのは多い

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:07:11

    全然系統違うのになぜかユーフォニアムの雰囲気と被るように感じるんだよなぁ
    安斉さん関係なく

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:21:04

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:21:27

    過去作で最もリコリコに近いゼロインの話でもする?(流行れ)

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:22:51

    >>146

    上でも言われてるけどジャンルとしてはありきたりだけど最近のアニメでは見なかったってのがそのパッと出てこない理由じゃないかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:26:05

    >>47

    リコリコの後追い作品が出たとしても

    ガンマニアのこだわり強すぎてリコリコのほうがいいや

    レズ描写がエグかったりでリコリコのほうがいいや

    スパイ部分をエグく書きすぎてリコリコのほうがいいや

    みたいな流れになりそう。


    ほんと絶妙なバランス感覚で成り立ってると思うわ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:14

    製作陣にバランス取る天才がいるな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:35:14

    個人的には後追いでもいいからめっちゃ増えてほしいけど、やっぱパクリだのなんだの言われんのかな…

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:41:57

    別に増えても構わんのだ
    個人的に美少女バディ系は増えてほしい
    粗製乱造が嫌なのだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:57:56

    このアニメって最終的にどんな着地をするんだろうな?
    銃1000丁事件を1クールかけて解決する感じなら新たなる事件が発生してちさたきが再び戦うってかんじの続編(2期かOVAか劇場版)ができそうだけどDA壊滅生き残ったリコリスもお払い箱とか千束が死亡or二度と戦えないほどの怪我を負うみたいな終わり方だったらそういうのも難しそうだし

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:02:33

    ループのラスサビの目を閉じて確かめた小さな鼓動ってフレーズが気になる
    千束には心臓の鼓動がないことも強調してるからこことリンクさせてるだろうし死亡はないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:47:36

    >>3

    まどマギは更に「三話で誰かが逝く」というやつを雑にやるアニメもしばしば出てきたきっかけでもある

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:50:37

    やるのが難しいガンアクションをあえてやったのがリコリコだから、他所が真似してもダイナミックリコリコみたいのが生まれるだけだな。

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:51:20

    >>158

    三話で物語の転換が訪れる

    とりあえず三話まで見る

    の流れを組むならリコリコも三話で跳ねたから三話目って本当に重要なんだな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:56:21

    ぶっちゃけこのアニメもわりかし既視感の塊だろ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:57:41

    >>161

    最初の方ぐらいだけでもレス読んできた方がいいよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:59:00

    百合ものだけど露骨なエロ演出とか過激なレズ描写ないし、普通に男キャラも敵味方共に魅力的なのが個人的には好きなポイントだな。プリンセスプリンシパルとかも同じような理由で好きだった。
    割と周りで見てる女友達多いし、千束とたきな満遍なく人気あるのもすごいと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:02:37

    おっぱいでかいのにカメラアップでぶるんぶるんとか不自然なローアングルでパンツモロ見えみたいなのが無いのもいい
    だからドレス千束みたいなたまの谷間サービスがありがたい
    クルミがしょっちゅう全裸にされてるのはしらん

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:27

    >>129

    確かに異世界とか転生とかそういうのはジャンル単位であるけど単体作品の後追いみたいなのはほとんど出なくなったな

    まあ大体が原作つきのアニメで原作の方が他の後追いしてるって見方もできるか

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:23:07

    >>163

    バディの両方が人気でカプも人気でこの二人の関係性に焦点を絞ったのがこれ以上ないほどの正解になってる

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:40:59

    >>153

    もしかしたらリコリコのストーリーは本編後、生き延びた真島さんがフィクションを織り交ぜて綴った手記を元に作った物語だったんじゃないっスか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:42:19

    ちさたき同棲継続の匂わせとかミカシンの前振りとか、SNSの使い方がめちゃくちゃ上手いのも特徴的

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:51:37

    >>164

    ひょっとして制作陣に2人を隠れ蓑にしたガチのロリコンがいるんじゃないんすか

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:12:14

    匂わせ方がガチのそれだし製作も匂わせ大好きオタク

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:15:53

    そういうアニメならともかく普通に女キャラが戦闘するのにやっぱ不自然なお色気は要らんのよ

    どっかのバビロニアみたいにいちいちケツアップとかされてもシュールに見えて虚無になるんよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:27:10

    関係性重視のバディモノが受けるのはタイバニが証明してるしバディモノはこれからも増えて欲しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:30:12

    >>170

    誕生日の花言葉とか完全に匂わせ好きオタクを狙い撃ちしてる

    オタクは花言葉とかそういうの大好きだからね

    OPED歌詞も匂わせと言えば先の展開の匂わせになるのか

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:16:43

    >>110

    デジモンはどっちかというとたまごっちインスパイアやけどおおむねそうですねぇ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:19:59

    >>172

    ハーレム系よりバディの方がカプ論争とかヒロインレースとかなくて気楽

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:35:53

    >>167

    体験を元に獄中で書いたベストセラー小説か…

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:39:08

    バランスがいいのはそう
    素材自体は質がいいけどよくある感じの物だからバランス崩したら一気に陳腐化するのをいい感じのバランスでいい感じに調理していい感じの料理にしてる
    何処喰ってもうーん丁度いいって感じなんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:49:09

    千束は一話から距離感は近かったしパンツ見せやおっぱい枕とか客観的に見れば百合オタクウケを狙った露骨な百合描写なんだけどそれらを一話の時点でやってたら「あーそういうのね」って切った人も少なからずいたと思う
    百合ーゴーランドも落ち込むたきなを元気づけるためにっていう理由がしっかりあるしそういう過程を経た上でたきなが心を開いて仲良くしているっていう描写になってるのが露骨さを感じさせない理由になってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:50:30

    >>32

    ちょっと一昔前の雰囲気あるところとか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:24:39

    正直めちゃくちゃ酷いこと言っていいかい?
    流行ってるって言ってもそもそも今期の中では流行ってるとかそういうレベルであって上で出てるまどマギやラブライブみたいに二匹目のドジョウが現れまくるとかジャンルの王道を変えるレベルの流行り方はしてないよね?
    杞憂では?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:27:38
  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:28:30

    バディもので1番大切なのはやっぱ2人の関係性の変化なのよな、リコリコはそれ以外の要素も丁寧にやりつつ、主軸は2人なのが良い。

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:29:54

    >>180

    メンタルよわよわのあにまん民やぞ

    杞憂を全力で悩んでスレ伸ばすのが存在価値や

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:31:01

    >>181

    最初の方こそまんまな話してると思ってるんすがね…

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:32:31

    >>184

    もうその話終わってるってことだよ

    酷いこというけど目が見えてないよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:34:27

    俺はね正直見たいんだよ
    リコリコを真似ようとしたけどミリタリ知識皆無の人たちが作ってるからツッコミ所しかないアクション(ゲームみたいになってる)アニメを

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:36:45

    なんなら増えて欲しいって意見も出てるしな
    今度からはちゃんとスレの内容くらい確認してから書き込もうな
    荒らすにしてももう遅すぎだし

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:07:09

    >>180

    お前みたいのが出てくるってことは流行ってるってことの証左になるからいいな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:14:45

    >>27

    君は彼方とか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:16:25

    >>180

    こういう気持ち悪いオタクって空気読めないのが美徳だと勘違いしてんの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています