「映画が売れないなぁ」「ふむ、では週刊連載中の原作者に映画のプロデューサーもやってもらえばどうだろう」

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:19:26

    無事東映の脳は焼かれた模様

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:20:09

    他の漫画家「やろう…やりやがった…!!!」

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:21:49

    作者「しぬ」

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:21:50

    ふむ、他のジャンプ映画も全て原作者が製作総指揮を取ればいいのでは……?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:23:02

    おうちに…帰りたい!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:24:14

    >>3

    これはお前が始めた物語だろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:25:59

    本当身体には気をつけてほしい…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:26:21

    NARUTO
    ハガレン
    BLEACH
    ハンターハンター

    「作者描き下ろし小冊子つけるか…」

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:30:24

    作者が関わらなかった劇場版トリコは無事コケた

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:32:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:32:40

    O(ただでさえ週刊連載で大変なのにそんなのやったら死んじゃう…無理難題言って諦めさせよう!)
    O「主題歌をミスチルにしてくれたらやりますよ!」
    T「快く受けてくれました!」

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:34:22

    オープニング

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:37:23

    >>8

    実際、どのジャンプ映画も小冊子つけさせられたり原作者監修になったりでマジで作家たちは大変になったと思う

    原作者が原画数枚描くだけで毎年コンスタントに90億出すコナンは本当に頭おかしいコンテンツだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:43:37

    「ナミの過去を掘り下げる感動モノのクリスタル航海記。
    やっぱ全ボツで。

    代わりに本一冊分動物やルフィ達の設定画も描きます」

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:48:50

    「町山さん!今度は私も監修しますのでリベンジしましょう!今度こそ最高の芸術を作りたいんです!」

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:50:51

    マジで革命が起こったよな
    作者は大変だけどファンとしてはとても嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 12:51:30

    実際SW以前の原作漫画のアニメ映画って別に見なくても全く問題ない公式の大きな二次創作って感じだったけどSWで原作者が深く関わって、キャラ作って、プロット考えて・・シキに関しては原作でも登場するキャラにして事で今まで映画はスルーしてたワンピースファンも全員足運んだと思うし、アニメ映画の転換期とも言える作品だと思ってるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:04:10

    (頼む…連載だけに打ち込ませてくれ…)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:10:05

    原作者が映画全編新規ネーム描き下ろしさせられた銀魂……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:10:42

    (たぶんスタッフに嫌われたかなぁ…)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:14:19

    >>15

    逃 げ て

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:17:19

    >>13

    毎年青山先生の家で脚本家やアニメスタッフ、編集さんが次の映画は何をしようかと呑みながら話すところから始まるらしいからな…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:18:46

    >>22

    ヤバイな…すごくおもしろそうだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:23:25

    原作者が毎年ストーリー考えて映画の漫画版まで描いてたドラえもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:25:03

    >>19

    完全オリジナルでネーム300ページ書き下ろしは映画用に長期休載入れて許されるレベルなのよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:29:57

    >>15

     お ま え は む し ろ 関 わ る な


    監修するからって真面目なアフターストーリー作ったりせず、進撃の巨人を使った原作者しかできない壮大な解釈違いぶっ飛びトンデモ設定を作り出そうとするだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:33:12

    実力があるからプロデューサーまで登り詰めた人らで何でコケるんすか

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:54:53

    >>15

    お前は町山さんを芸術にしたいだけじゃねーか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:54:55

    映画じゃなくアニメだが

    東京喰種√A

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:56:23

    >>27

    出世した役職での能力が高いとは限らないんだ。プレイヤーとしては有能だけどマネージャーとしては無能というのはよくある

    逆に下だと無能なのに上の立場につけると有能というパターンも往々にしてある。適性は人それぞれだからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:58:07

    >>13

    コナンの映画も最近は本編の設定や伏線を先行公開する時もあるんだっけ?(異次元の狙撃手のラストなど)

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:00:41

    >>31

    そうそう、後キャラの逆輸入は初期からやってるし、原作で映画の事件に触れることもよくある。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:01:00

    正直尾田っち以外にONEPIECEの世界を表現できる人がいないんだよな独特の世界観過ぎて
    だから原作者の介入は正解だけど仕事量が心配になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:02:22

    コナンは、休載も多いけど、そういう時でも映画の仕事があるのが、尾田先生との対談で書かれていたからね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:04:39

    >>34

    まるまるきちんと休めるわけじゃないってな…

    結局は何か吐き出させるんだから、疲れ切っちゃうよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:06:55

    でも作者が関わらないと100万~200万程度の使用料しか貰えないから
    銀魂とかダンボールヒルズがどうとか言ってるけどめちゃくちゃ貰ってるからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:38

    昔は東映まんが祭りとかやってたような記憶あるけどいつなくなったんだろうあれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:10:11

    映画が売れれば原作にも好影響あるし、ちゃんと映画休みとって作る分にはええよな
    昔はジャンプ本誌の部数を売るのが絶対なところがあったけど、時代も変わって今はメディアミックスの時代だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:34:20

    「うーん。邪悪な破壊神…いかつい《超サイヤ人ゴッド》…ちょっと違うな…震災のこともあるから明るい話にしたいし…」

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:34:40

    個人的には漫画だけに集中してもらいたい、映画に量産感が出るのもまああれはあれで味があるということにして

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:39:53

    >>40

    尾田さんは逃げようとした


    映画関係者「CEOとか適当な役職つけるから、名前だけでもかして!」


    尾田さんは諦めた

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:46:15

    >>29

    原作者がプロット用意したのに全無視した作品はやめるんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:51:59

    実際尾田っちが監修したストロングワールドから興行収入が跳ね上がって、REDが現時点で70億突破してアホみたいな勢いだからなぁ
    そりゃ東映側もこれだけの売り上げ叩き出したら名前だけでもってお願いするわな

    ファンとしても尾田っちの監修した質の高い映画を毎度観たいけど、漫画の方に集中して欲しい気持ちもあるから贅沢な悩みやねんやな

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:52:15

    >>41

    これで名前だけ貸して

    結局いつものアニオリの延長みたいな映画出されても堪んないし

    自分の名前を出すなら読者の期待を裏切れない・・!って頑張っちゃうところがさすがだよね。

    傲慢じゃなくて自分の名前にどんだけ影響力があるかちゃんと分かってる・・

    白ひげじゃん・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:55:09

    青山先生との対談で後輩作家まで映画に駆り出されるようになって申し訳ないけど
    若い子は意外と楽しんでるって言ってたのがなかなか興味深かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:57:47

    >>45

    ヒロアカの作者とかは対談あったとはいえ、他の作者と交流できてることに安心するわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:08:14

    谷口監督はすげえ研究してワンピース読んでんのがインタビューからわかる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:17:09

    FILM REDのアプローチは尾田先生いなかったらできないか出来ても賛否両論は間違いないから、めちゃくちゃ重要ではあるんだよね……

    休んでほしいけど、それはそれとして緋色の幻影にも地獄篇にもなってほしくない。
    心が2つある~。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:22:21

    NARUTOでいうBORUTOのように一つの映画が大当たりしたことで、その後何年も続くアニメスタッフ漫画作画原作者シナリオライター共々の協力体制から成り立つ続編シリーズが続いたりするんだから映画の影響力は計り知れないよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:24:47

    ジャンプ漫画の劇場版なんて全員新キャラのアニオリ七武海が出てきてちょっと麦わら一味に勝ちかけるけどやっぱり負けた!くらいでいいじゃん(昭和脳

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:25:49

    知れば知るほど尾田ッちの化け物っぷりが際立つ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:29:17
  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:31:29

    HUNTER×HUNTERの映画はいかにもアニオリ劇場版って感じでかえって新鮮だった。まぁつまんなかったけど。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:35:45

    ミスチルがオファー快諾したのが始まりなんだ……!

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:37:22

    >>47

    尾田さんからすると「谷口節」なエッセンスが入ってるらしいな


    サニーくんのアイディアは監督で、デザイン公開しただけで反響すごかったりと監督の狙い通り話題・作品の清涼剤になったから

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:38:44

    当時のジャンプ本誌の記憶だけど連載がインペルダウンから頂上戦争でクソ盛り上がってる時期に
    0巻の読み切りが記載されて3週連続で繋がる表紙とストロングワールドのカラーも載ってて
    異常な量のワンピースが載ってたの覚えている
    これらを映画のあれこれと総合プロデューサーもしながら描いてたことになる
    なんなら背表紙もワンピースの繋がる背表紙だった気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:38:50
  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:39:45

    ジャンプ系列で映画でなくアニメだけど原作者に全コンテ切らせたくせに総無視した関係者ども許してないからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:41:25

    週刊以外の仕事振るなら週刊のほう休ませてあげてって思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:41:31

    他作品劇場版への呪詛を垣間見てしまい、ワンピと銀魂以外ほぼノータッチの俺はワァという気持ちになっている
    色々あるんやな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:46:25

    確かアニメ映画って10億いけば万々歳みたいな世界だったはずなんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:50:28

    >>52

    >>冒頭のウタが涙を流した意味

    俺それ知らない

    教えて?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:52:15

    >>62

    一曲目歌い終わった後のやつか?感動しちゃってみたいなごまかししてたやつ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:52:28

    まぁONE PIECEに関しては当時原作はともかくメディア(特に映画)が死にかけてたからな。原作者投入、海賊王のライバル、0巻商法の始祖と出来ることは全てやってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:34

    >>61

    2000年代はドラえもんとコナンが大体30億くらい

    ワンピースは20億だったのがオマツリ以降10憶まで落ちてって状況だったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:54

    ストロングワールドあたりからただの量産じゃなくてきっちり作るアニメ映画が増えてきたイメージがある。そして君の名は鬼滅あたりで良質なアニメ映画の持つポテンシャルの高さが証明された

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:56:08

    >>60

    一昔前までは原作で倒した敵幹部の後釜をアニオリで出して倒して終わり、みたいなんが基本だったのよ?

    幻影旅団のアニオリメンバーとか、もっと遡れば新生六軍団長とかね

    子供だった自分はそういうのを割りと素直に楽しんでたから呪詛ってほど恨んでもないけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:01:02

    >>65

    で時々上映されるオリジナルアニメ映画(今で言う君の名はポジ)とかが数億円ぐらいだった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:02:03

    >>30

    アメリカで、実績出した人を昇進させるのと、ランダムで選んで昇進させるのを比較する実験したら、大して変わらないかランダムの方が効果あったからな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:04:12

    完結はしてくれると思うけど多分早死はするよね
    週刊連載漫画家の平均寿命って肉体を無茶苦茶改造してる力士達より短いし
    人道的に週刊連載は今後無くなるかもな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:06:50

    >>70

    で、でも漫画の神様が1時間の睡眠とコーヒーで十分だって……

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:06:52

    >>66

    当たり前だけど、厳しい競争原理の中で評価を勝ち取った人気漫画家の方が映画業界の監督や脚本、演出より創作能力が高いからな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:07:38

    >>70

    せめて1週のページ数は減らすべきだと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:17:44

    >>71

    だから早死にしたって晩年の旧友にネタにされてたじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:20:20

    >>72

    創作能力のない映画監督脚本家演出家はそもそも表舞台に出てこれないどころかステージにすら上がれないんだから比較対象にできんやろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:22:14

    むしろ今までの映画はなんでこれで良いと思っていたのか
    人材難なのか実力以外で評価される内輪社会だったのか
    その尻拭いで過労になってるようなものだが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:25:00

    >>24

    思い返してみればドラえもん映画も原作者が亡くなってから暫く完成度が下がりまくってたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:26:42

    >>76

    出資者の発言力がデカかったからじゃないか?

    ワンピならそれこそフジテレビか

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:10

    >>76

    毎週30分アニメを放送しながら別部隊で毎年一本の映画を作る体制自体が相当狂ってるので

    平気でやってるような作品が日本にはいくつもあるけども

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:23

    >>76

    たぶん「そんなもんだと思ってた」ってだけじゃないかね

    人材難とか内輪社会とかの深刻な理由というよかMAX10億っていう思い込みの下で動いてた感じではないかと

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:29:25

    >>76

    スポンサーの横やり

    どんなに良作品作ろうとしてもスポンサーの意向には逆らえないしダメ出しされたら変更しなきゃならない

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:32:41

    >>81

    金出す奴がえらいって考えが行き過ぎたのかも?

    お客様が神様ってのが見直されてるようにスポンサーの立ち位置も見直されたらいいなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:36:12

    インタビューの記事に尾田っちがアニメ打ち切りを危惧してたけど
    ワンピースクラスでもそんな感じなのかって思ったね

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:42:00

    >>83

    追い付くのがヤバイんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:42:47

    映画エピソードオブチョッパーの上映が決まった時点で尾田先生に次回作の監修を何度もお願いしてたらしいし、よっぽど切羽詰まってたんだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:44:23

    >>82

    実際に実写だろうがアニメだろうが金出す奴が偉いからな

    要望通らない?ダメ?じゃあ次からお金出すのやめるねってなったら言うこと聞かざるえない


    最近は好きに作らせたほうがヒットするってんで口出さないスポンサーも増えてると思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:46:36

    >>19

    めちゃめちゃ大変だったろうけど銀魂 完結編は、完成度高くて面白かったよ・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:48:27

    >>76

    集英社自体が本が主体でしか考えてなくて、宣伝やメディアミックス力入れてなくて、バンダイや東映任せだったからじゃないの。

    鬼滅からこの考え方が変わっている。

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:50:15

    原作者を監督にして映画作らせたらもっとすごいんじゃねえか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:51:37

    銀魂の映画、原作者のシナリオなの??実質、漫画でありアニメでもあるじゃん完成度たけーな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:51:59

    REDはマジでメディア展開や宣伝に力入ってる。

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:52:22

    >>89

    でも餅は餅屋ってこともあるからなー

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:53:56

    >>92

    原作者が手を出してコケた作品もあったと聞くからなぁ、塩梅は難しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:55:07

    >>62

    感動して涙流してたって思ってたけど小説か何かでもう後戻り出来ねぇみたいな決意のシーンって誰かが言ってた気がする

    間違ってたらすまねぇ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:56:11

    ヒロアカは最初から堀越先生が関わってるけど去年の映画オリキャラが人気出過ぎて人気投票のトップ10に食い込んでてすげーやと思った

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:56:16

    >>54

    お前ら(ミスチル)が始めた物語なのか...

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:56:51
  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:57:14

    >>86

    だから集英社は金を出すことにした。

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:44:14

    忙しい中で映画2時間の設定とシナリオ考えるの大変だよな
    さらに冊子

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:46:36

    >>28

    美しい…!

    あれ以上の芸術にんげ…作品は存在しないでしょう…

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:53:45

    >>59

    さすがにワンピは編集部が尾田さんの過労死を恐れてドレスローザ編での入院後ようやく休載が増えてはいる

    それでも原稿は締切ギリギリまで徹夜で粘るらしいが

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:56:08

    >>97

    これはパンフ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:04:17

    テレビや映画なんて、ちょっと前まで集英社的にはただの宣伝程度の認識だったからなあ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:59:34

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:19:57

    >>102

    ワンピースマガジンだね

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:41:16

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:53:24

    やっとこさ自社コンテンツの凄さに気付いた集英社は、アニプレックス、クローバーワークス、ウイットスタジオと組んで制作会社を作って、直接アニメを手掛けることにした。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:44

    >>9

    しまぶーさんて速筆だし映画化とか好きそうなイメージだけど映画関わらなかったんだ

    ちょっと意外

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:26:09

    アニメ化に関しての意識改革あったのホントでかいわ
    最近のジャンプアニメのクオリティホント高いし
    最近の作家は負担も多いけどやりがいはあるよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:28:26

    青山先生に「原画描いたら?」って誘われてたけど、たぶんそうなったら尾田っちの仕事量がとんでもなく増えそうなので集英社の胃が死ぬ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:40:12

    >>106

    最近は数がデカくなりすぎて麻痺しがちなだけで本来なら30億も十分大ヒットだと思ってるんすがね……

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:20:50

    大ヒットって枕詞でメディアに取り上げられたり話題に上がったりするアニメ映画なんて2000年代あたりまではマジでジブリくらいしかなかったもんなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:23:42

    昔のワンピ含めてジャンプ系列の映画はアニオリの延長に近かったから、面白い作品もあったけどマンネリ気味だった。原作との解釈違いもあったりしたし

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:26:38

    >>113

    ドラゴンボールなんてあのノリで18作も映画が作られてたというね

    東映アニメフェア(まんが祭り)ってすげえなと

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:38:50

    REDのプロモーション活動凄く活発だよな。
    どうしたんだ、集英社。

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:45:15

    将来ジャンプ映画が毎年100億超え連発とか、一昔前に言ったらギャグにもならないわ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:45:59

    ここら辺ぐらいからアニメ映画の質がさらに向上した気がする

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:36:48

    >>95

    あのキャラ好きになったけどまさか描き下ろしイラスト出ることになるとは思わなかった…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:42:08

    >>115

    作中曲絡みで今回関連先や宣伝したい企業が多いから?

    あと鬼滅呪術のヒット中にその辺の重要性実感したとかノウハウ積んだとかかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:45:49

    >>57

    ジンエミュできるのアンダだけだよ...

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:07:56

    >>106

    映画は20億超えたら大ヒットなんですよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:59:39

    >>115

    もう本だけに注力するには時代が変わりすぎていると気づいたからとか?

    日本の大企業って前例とかデータ無いと本腰入れないから鬼滅や呪術、その他のジャンプ系や非ジャンプ系のメディアミックスデータを見て重い腰を上げたとか

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:14:48

    作品人気に反して、集英社の今までの広告戦略がテキトー過ぎたとも言える。

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:27:47

    「よし、原作の名エピソードを忠実にアニメ映画化しよう」
    出来上がったものがこちらの2作品になります

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:44:34

    >>124

    ufo働き過ぎだろ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:47:54

    久保帯人脚本書かせた挙げ句ボツにした奴がいるらしいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:48:53

    >>125

    呪術はMAPPAだぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:53:04

    >>74

    つ高橋留美子

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:38:32

    >>114

    ドラえもんやクレヨンしんちゃんからとかのイメージもあるからなんだろうけど、

    昔のドラゴンボールやワンピースとかが映画をほぼ毎年作るから練り込みが足りないみたいなことが起きてたが、それが断ち切られたのストロングワールドだったんだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:13:52

    一般小説の売上がめちゃくちゃ下がってるから、漫画部門の発言力が大きくなったのでは。
    漫画の出版社での地位は低かったからな。

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:55:54

    ホントは邦画実写もここでまた勢い出て欲しいな
    特撮以外も、踊る大捜査線とか楽しかったなあ
    ああいう映画ドラマまた見たいなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:33:58

    >>124

    呪術廻戦は0巻(パイロット版)制作時には居なかった本編キャラとの辻褄合わせしたのもデカい

    ファンが喜ぶものお出しするのが上手すぎた

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:54:55

    邦画関係者はアニメ映画に対する見下しが酷すぎる…

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:18:55

    東映「よし!REDで稼いだお金で売れないオリジナル実写映画作るぞ!」

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:12

    >>133

    邦画関係者なんてもんイキイキとイキれる極狭い世界を出たら知名度なんて皆無なのにね。まあその反動が狭い場所でのイキり散らしに繋がってるのかもだが

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:56:04

    呪術回戦って主人公いなくてもヒット出せてるから凄いな

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:59:23

    >>85

    実際ストロングワールドなかったら

    ワンピースの映画は間違いなく打ち切りになってただろうし、

    そうなるとコンテンツとしては畑を一つ失ったことになるから

    尾田っちの言う通り少なからずアニメ、原作にも悪影響でただろうな・・・


    ストロングワールドのヒットで映画っていう畑が潤い出して

    その好影響でアニメ漫画も潤いまくって国民的コンテンツになった要因になった気がする


    そもそもジャンプ系のアニメ映画の転換期だよな・・ストロングワールドなかったら

    今でも鬼滅と呪術が45分ずつくらいで同時上映されてたかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:20:57

    >>98

    まあドラゴンボール実写版の時に出資しなくて何も反映されなかったからな…

    反省はあるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:24:11

    >>135

    漫画原作じゃないと映画の企画が通らないとか、ある邦画監督が嘆いてたけど、単に邦画制作陣が文化人かぶれで、思想的で高尚ぶった売れない映画に偏ってたせいだと思うんですよね。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:53:58

    >>139

    邦画でもいい作品は普通にあるんだけどなぜか興行収入伸びないんだよなぁ……

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:46:35

    >>121

    デッドエンドで20億だからストロングワールドが当時としては異次元だったんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:44:45

    >>124

    人気絶好調の時にこんな出来の高い映画を見られたら、そりゃ皆が何度も見にいくよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:40:03

    >>8

    ヒロアカ、鬼滅、呪術、フェアリーテイルとかもだっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:33:24

    今のも大ヒットだしRedの次回作企画も動き始めてそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 10:18:54

    >>76

    ドラゴンボールとか幽☆遊☆白書みたいなのは、単に漫画の仕事だけでも作者が忙しすぎたのはある

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:18:27

    >>3

    真弓さんもアニメが夜7時から朝9時になった時はアニメが終了するかもと思ったんだっけね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:26:54

    REDは特に、ファンも楽しめるけど新規層とか復帰層への影響が大きいと思う
    シャンクスを名実ともに動かせたのが大きいし、それは尾田っちがいないとできなかったことだよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:40:47

    実写化は原作の販売催促以外はそれほどメリットはありません...












    なのでこうして町山さんへの恩返しの機会にします

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 01:54:32

    >>148

    美しい…

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:23:42

    >>32

    原作との連携が密接なのは強みだね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:15:42

    >>148

    なんて美しい恩返し

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 09:03:31

    >>148

    素晴らしい

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:12:28

    渋ってる関係各所も「あの尾田栄一郎が『やるべきだ』って仰ってるんですよ!?」と言えばめっちゃ折れてくれるらしい。

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:23:09

    >>137

    ドラゴンボールからの水曜7時枠を守れなかったのは、当時としてはめっちゃ一大事だったろうな

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:40:50

    >>148

    無知ですまないが、この方は何を成し遂げた人なのか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 16:57:58
  • 157二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:10:16

    >>156

    ありがとう 愛って人の数だけあるんだなって勉強になったよ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 20:48:20

    復讐じゃないの…?恩返しなの…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 04:44:57

    恩人を芸術作品に変えただけだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています