アニって結構ちょろいのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:15:04

    だってこいつだけ親に会いたがってるし
    他キャラで親に会いたがってる描写見たことない

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:16:19

    「だって」が繋がってないよ~

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:18:40

    アニが描写されまくってるだけで他の訓練兵も流石に親の愛に飢えてるはず

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:22:50

    アニは英雄になるとか名誉とか興味なくてただ父親に会うことが目的だったから

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:24:59

    >>4

    ライナー達と違って世界とかどうでもいい派だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:27:31

    >>1の主張したい事がわからん

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:30:54

    >>6

    つまりアニはめちゃくちゃ愛に飢えてるのかな!?ってことやハゲ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:34:43

    プレゼン下手くそか!
    打てば響くと言いたいわけね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:36:50

    >>7

    いっとくがここは女しか居ないからハゲと言っても意味ないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:40:04

    親居ないキャラは結構居るけどアニ以外で親に会いたいって人は見たことないな

    エレンは会いたいというより敵打ってやるって気持ちが大きそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:40:10

    つまり
    それまでボコボコにされてて恨んでたのに、ちょっと父親らしいところを見せただけで、「世界とかどーでもいい!オトンに会いたい!」ってなるアニはチョロインの素質があると言いたいのか?

    典型的な被虐待児にしか俺には見えんがな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:41:47

    >>11

    壁内の連中にもかなり絆されてたしチョロいの間違いないと思うけど割と根拠のあるチョロさだからネタにしづらい所あるな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:47:16

    >>12

    というか軍に入って絆されないのってだいぶ不可能だと思うんだけど

    同期の兵士とか家族より深い絆で結ばれるでしょ

    ライベルも普通に絆されてたし、殺せただけですごいわ


    まあでも女型襲撃前夜の話を見ると結構人情家なところはあるかもね

    意識してクールでいたのもそういうところ自覚してたのかもしれないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:49:14

    >>11

    ヒストリアと同じパターンだよね

    まあアニの方は本当に改心してるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:51:47

    女キャラ限定?男なら他にもいるじゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:53:14

    >>11

    >>1がチョロい例にアルミンじゃなくて親の方を持ってくるのはなんかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:56:03

    まぁ真面目に考えたら出ていく日に泣かれたから父として感じたんじゃなくて
    日常の随所で道具相手に似つかわしくない言動が多々あったんだろうねとは思うが

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 13:57:49

    会いたいってだけが愛なのか?色んな愛の形があると思うし「チョロい」の論法として「親に会いたがってるから」はおかしいと思うが

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:01:52

    ライナーベルトルトや他の兵士は親より同期の方が絆されてそう
    アニは同期より父親かもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:03:12

    >>7

    それからそれから?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:10:46

    >>19

    いや例えライナーだって身内のガビはかわいいよ

    カリナに抱きしめてもらうことがライナーが英雄になりたかった理由だから母<同期はあり得ない

    ベルトルトは島の殲滅は絶対だと話をする気もなかったからもっとあり得ない

    まあベルトルトは親と正常な関係を構築出来てるから絆されるとも違うと思うけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:41:14

    >>19

    家族の身分保障を質にとられて戦士になってんだからそれはない

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:43:52

    ベルトルトと親の関係ってどこかで描かれてた?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:47:48

    >>23

    サイン会で「(父親が病弱だけど)普通の家庭です」っていう回答がある

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:48:26

    >>17

    それなら足使えなくなるまでボコることはないでしょ

    頭お花畑かよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:50:32

    >>25

    アニはプッツンしたら気が済むまで危害加え続ける癖があるから…癇癪持ちというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:51:21

    >>24

    ありがとう

    サイン会って色んな設定お出しされてるよな…まとめた場とかあればいいのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:59:54

    >>26

    そうか……?

    虫と父親しか思いつかんが

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:00:45

    >>28

    ライナー、虫だった?!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:21:51

    >>25

    格闘技を褒められて嬉しいのと、親の都合で格闘技スパルタされて憎たらしいの両方の気持ちがあるのは矛盾しないから

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:03:46

    >>30

    アニのモノローグ読み返してこい

    そんなことどこにも書かれてないし匂わせもない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:30:47

    >>31

    やけに必死だけどすまんが何が言いたいのか分からん…

    アニが蹴りまくったから父に対して憎しみしかなかったと言いたいのか?

    4巻17話の「いいぞアニ!流石は俺の娘だ!!」を思い浮かべているアニ見てどう思う?

    仮に憎しみ「しか」なかったらそんなエピソードも思い浮かべないと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:46:28

    ジークはあんなにグリシャを恨んでいたのに何ですぐ絆されるんだ!という意見も見たことあるけど、その憎しみは愛に飢えた気持ちから来ているからなんじゃないかね
    だから気持ちが満たされれば恨みも薄れるのだと思う
    アニの蹴りも父に対する恨みつらみだが、その胸中は仕返しをしてやりたい以外に、私を道具扱いしないで!という無意識の愛情を求める子ども心があったのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:51:04

    アニの父親は改心してるから見てれるけど普通に虐待親やろ
    アニの親にこだわるところもライナーがそうなんとなんら変わりない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:16:52

    しごかれてる当時は憎しみのほうがでかかったんじゃない
    父親の泣き落としが入ったから絆されたわけでそこから父親への印象や想いは大分変わってるのはわかると思うが
    4巻の回想だって絆された状態のアニが思い出してるんだから多少のフィルターは当時より入ってるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:12:19

    >>33

    どうって、あれはそれくらいしか思いだすことがない環境だったってことだろ

    普通ならもっと思い出すことがあるだろうに、「格闘技を修めて褒めてもらった」ことを回想してる

    これが「格闘技を教えてもらったこと」なら師弟関係のような感情があるとわかるが、それですらない

    根本的に親とのコミュニケーションが終わってるんだな

    逆に聞きたいんだけど、アレを見て「ああアニは格闘技を褒められて嬉しかったんだな」としか思わなかったの?

    あれはそんな単純な感情じゃないと思うよ

    少なくとも俺にはありもしないものに縋っているようにしか見えないな


    そもそも憎しみしかないとは言ってない

    あるのは憎しみと依存心、執着心だよ


    あと何が言いたいのかわからないとのことだが、

    > 日常の随所で道具相手に似つかわしくない言動が多々あったんだろうね

    このレスに対してそれは違うんじゃないか?と言ってるだけだぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:23:43

    ちょろいって言うより情が湧きやすいというか優しい子なんだなって思った。殺そうと思ったとまで言ったライナーと別れ際抱き合ったりマルコ殺しの時も潜入してた時も立ってるだけで声ひとつかけなかったベルトルトが操り人形にされた事にキレてたし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:50:20

    >>38

    アニを優しい判定は中々難しい

    ガビやファルコにあんな態度だし

    甘いとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:41:36

    >>38

    初期のアルミンとのやり取りといい自分が助かりたいだけって自分に言い聞かせる様に言ってるけどあまり自分の善性を隠しきれてないよなアニって

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:37:26

    >>39

    同じ境遇で何年も一緒にいた仲間とさっき会ったガキンチョだしそりゃまぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:19:59

    >>41

    身内贔屓というならわかる

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:01:57

    >>37

    エレンに格闘技の出来について話し掛けられたから思い出すのが格闘技を褒められたことだけでも不自然とは思わなかった

    仮に血の繋がった親子なら格闘技関連しか思い出さないのはおかしいと言いたいのは分かるよ

    アニが実子でないからこそ「俺の娘」呼びが重要で、道具扱いのみならそんな呼び方するのだろうか?と

    >日常の随所で道具相手に似つかわしくない言動が多々あったんだろうね

    のレスは自分でないが、頻度は不明だがほんの少しはあったと思うのは上で書いた通りだ


    アニは愛情を求めていたと書けば綺麗だが依存心と執着心はその通りだと思うし、レオンハート親子は父親が謝罪するまでは不健全な関係だった

    ありもしないものに縋っていると言っても不幸中の幸い(?)で運良くアニ父は改心して娘に愛情を持てたから結果的にそれなりに収まっただけ

    父親の謝罪後にアニは娘として初めて愛情を貰えたと自覚出来たから依存心と執着心が愛着に変化したのではないだろうか


    アニの苦労は元を辿れば無理矢理戦士にさせた父親の責任であり毒親として決して言い逃れが出来ない

    だがアニ父は娘の生存を何年も信じ続けて地鳴らし時に汽車に乗り込んだ行動力を見ると娘を想う気持ちは一時の感情ではなかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:14:29

    >>43

    なるほどね

    どうも「俺の娘」という言葉から受けた印象が違うらしい

    個人的には俺の娘という言葉にはアニ父がアニを無意識に娘と思っている感情は感じられなかった


    「流石アニだ」でも「お前ならやれると思っていた」でもなく、わざわざ「俺の」と自分の名前を入れて褒める行為は、本質的にはアニではなく格闘技を教えている自分を褒めているように見えた

    つまり、あれはただの自画自賛に思える。アニはそこに父性の欠片を幻視したのかもしれないが


    もちろんこれは感性の違いなのでこれ以上言及はしないことにするよ。根拠がよくわからなかったけど話を聞いたら納得した

    だから「アニの父は無意識に道具以外の感情をアニに見出していた」とする解釈も今は面白いと思う


    > 父親の謝罪後にアニは娘として初めて愛情を貰えたと自覚出来たから依存心と執着心が愛着に変化したのではないだろうか


    そうそう、ここでようやく関係性が綺麗に変わるんだよね

    正直、途中までは「アニにボコボコにされたから媚び売ってるだけじゃないの?」って思ってたけど結末を見ると確かに愛情はあるんだよね

    その芽生えがアニと43の言うように格闘訓練の頃なのか、ボコられた後なのか、アニの帰りを待ってる時なのかは考察のしようがないけど


    語れる人がいて助かる

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:39:57

    ただの否定し合いかと思ったら思いのほかしっかり語り合ってて俺はほっこりした

    父が恐らく死んだって状況でアルミンの存在がアニの中で特別大きくなってるのを見ると依存心強いタイプなのかもね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:43:38

    >>9

    朗報 ワイ氏美少女だった!?

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:52:39

    依存心は強い方だと思う
    というか愛情に飢えてると思う
    誰の愛情でもいい!とはなってなさそうだからいわゆるメンヘラとは違うと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:17:19

    >>47

    依存してなくないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています