ドラクエ8とかいうめっちゃ冒険してる感あるRPG

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:05:50

    ネットでは酷評されてたけど自分は子供の頃にめちゃくちゃハマったRPGとして印象深い。
    広大なフィールドを隅から隅まで探索するのがめっちゃ好きだったし、思いがけない発見もあって楽しかった。本編そっちのけで錬金素材集めや探索しまくってた思い出。
    今でもたまにプレイしたりしてるくらいには好き。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:07:11

    最初の半魚人つよくね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:11:38

    こいつ負けイベかと思ってたわ
    神鳥の癖に不意打ちだしマジキツかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:12:31

    フィールド歩き回ってたらその時点だと強すぎるスカウトモンスターに会って返り討ちにされるあるある

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:18:14

    え、DQ8って普通に評価高い方じゃないん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:19:15

    最初の街の裏にバトルレックスがいて超びびるやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:20:24

    >>5

    初めての3D+賢者の末裔を殺されるの見てるしかない+戦闘テンポでたまに酷評を受ける

    まぁ面白いんですけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:21:07

    評価低いのは知らなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:21:24

    拡大志向・大作志向で何でも盛り込みまくった6や7から一転して、
    テーマを絞ってシンプルにまとめた感じ
    好みはあるだろうけど、個人的には8の路線の方が好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:23:49

    自分が悪堕ち&闇堕ち、人外、おっさん、巨乳美女、銀髪美男に目覚める切掛になった神作

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:24:30

    一生錬金してたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:24:44

    3DS版移植して欲しいなぁ…
    最悪スマホ版に要素入れてくれればいいんだが開発会社が今ね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:24:54

    むしろドラクエではかなりの高評価だったと思ってたんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:24:55

    ストーリーは基本後手ってのが好き嫌いあるのは分かる。
    種乱獲できるとはいえSPの振り直しは3dsで欲しかったね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:26:14

    3DS版でレティスこんな強かったっけって思ったけど、大辞典見たら強化されてるの知って言葉失ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:28:24

    でも正直賢者全員の血筋が絶たれると魔王が復活するって聞いた時点でこれ全員死ぬな…ってなるじゃん?ストーリーはしょうがないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:31:58

    強面でムードメーカーで戦闘面も頼れるヤンガス好き
    蒼天魔斬カッコいいからテンション貯めて撃ってたけどこれが最適解かは分からない
    俺は気分でプレイしてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:34:22

    スキルとテンションが叩かれてるの見たな
    今思うとエアプくさい

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:37:43

    スキルptは何が取れるのかわからん上で振り直しできないの、今の感覚だと不親切に感じるね
    やり込み要素が増えたからイチからやり直しってやらなくなったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:39:29

    イシュマウリさんは一体どんな存在だったんです…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:41:22

    フィールド探索のワクワク感は未だに歴代随一だと思ってる
    スカウトモンスター、錬金レシピとかの収集要素が見つかったりチーズおじさんみたいな思わぬミニイベントが仕込んであったり探索が飽きない工夫が手厚かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:43:06

    >>16

    別にしょうがなくはなくね?

    ならそんな設定にしたとこから間違っていたのでは?というだけの話で・・

    終盤のレティス云々とか主人公の出生とかは好きだったけど

    「また間に合わなかった」の連発がどうもワンパ気味なのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:43:59

    キラーパンサーに乗って草原を駆けるの楽しかった
    多分今やるとムービースキップさせろってなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:44:13

    >>22

    正直、守れなかった‥するためだけに主人公達を棒立ちさせてたのは脚本の都合すぎてなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:45:55

    院長が殺されるシーンあたりは主人公陣営無能すぎる…
    なにお爺ちゃんに庇われてるのよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:47:05

    なんかこういう脚本の都合があるからそこはムカつくんよね
    いや、お前らなら余裕でボコれるだろ!って相手に苦戦する時もあるし、助けれるのに立ったままもあるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:49:17

    確かにずっとおいかけっこしてた記憶があるな…好きな作品だけどそこは擁護できないわ
    ストーリーで良い部分挙げるなら俺はマルチェロとククールのシーン好きだよ マルチェロのその後を示唆するシーンとか欲しかったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:52:02

    言うてたどり着く前に殺されてた3人と人質取られたメディ婆さん、監獄送りされた隙を突かれた法皇は仕方ないと思う
    チェルスと院長は…うん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:52:16

    >>27

    3DS版で追加があったよ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:53:49

    連勤釜の仕様変更はいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:55:41

    >>29

    マジか!3DS版はゼシカと結婚できる位しか知らなかったわ…多分3DS生きてるだろうし買ってみるか

    ありがとう!

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:56:44

    7ほど多くないけど、仲間との会話も多彩で楽しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:21:26

    >>30

    字面がイヤすぎる釜だな・・休みを錬成してくれw

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:22:37

    激辛チーズとかいう無限ゴールド製造ソース

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:23:25

    ゼシカが可愛いからオールオッケーです!!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:49:44

    >>20

    もっとお願いするべきことあるだろ‼︎って思っちゃったね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:51:09

    ゼシカが一番可愛いし思い入れあるけど結婚はなんか違うな…と感じたわ
    まあそもそも馬姫様との結婚もなんか唐突感あったから好きじゃなかったんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:53:20

    トーポのチーズとタンバリンとかいうチートアイテム

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:54:09

    ぼくのかんがえるさいきょうモンスターチーム作るの楽しかったなー

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:57:22

    裏ボスの竜神王好きだわ
    まあはやぶさ剣あれば余裕なんですけどね…と思ってたら3DS版でさらに鬼畜ボス追加されてるらしいな
    プレイしてないからどういう内容かは分からんけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:00:50

    初期の3Dで演出がこなれてなかったのもあって棒立ちが目立つけど
    そもそも殺されたらアウトって分かるの残り二人時点だし一回目だと気になる場面は多くはない

    法皇の暗殺防ぐための話が長い割に救えないのが目に見えてるのは初見でも気になるけどシステム的に良曲良演出で空飛べるようになるタイミングなので割と許せた

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:00:54

    カプ厨わいゼシカはククールとのカップリングが好きなので結婚はしない模様
    馬姫様は泉でしか会話できないからなぁ…旅の中で会話できたら良かったんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:03:20

    >>42

    宿屋にはとまってた?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:03:51

    >>42

    俺もゼシカはククールのイメージが強い

    あんま絡み多くないはずなのに何でだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:04:34

    >>42

    (私の許嫁あの人なんですよね…え、本当に…?)みたいな夢会話あったよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:08:22

    >>43

    >>45

    全く記憶に無かった…そんなのあったのか…

    宿は宿代ケチりたくて無料で泊まれるところしか使ってなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:10:03

    ミーティア姫はトロデ王くらい喋ることができるキャラだったら良かったのに
    やっぱ宿屋とか泉のイベントだけじゃ描写薄すぎるって

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:16:58

    >>31

    3DS版ならダウンロード版が今セール半額で安いよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:22:29

    出た当初は
    3Dだけどいつものドラクエだった
    つー評価が多かったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:27:04

    ドラクエ8レベルを酷評されてるって認識しちゃうのは情報や反応集める場所見直した方がいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:33:49

    ある意味3DSで声当たって結婚フラグイベントが追加されたことで
    ゼシカは「スタイルは大人だがブラコン拗らせてる妹キャラ」として完成したと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:39:18

    テンションシステムは、何ターンも攻めずに溜め続ける展開になったりしてテンポ悪いなーとは思ってたけど、
    戦法や攻撃方法によらず誰でもアタッカーにできるシステムって考えると、
    どんなスキル振りをした人でも戦えるように救済措置的に入れたものだったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:28:37

    ゼシカとかいう魔本使いキャラかと思わせた脳筋パワーキャラ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:30:27

    ドラクエ8で酷評って言い出すあたり3DS移植決定後のゲハスレとか見てそうな>>1

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:37:38

    >>54

    ゲハスレから収容違反してきたアホ達が書いた文を読んだのかもしれん

    あんな感じの口汚い文って印象に残りやすいし最初に見たのがそれならもう調べようって気にならないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:42:04

    完全初見だと錬金の効率と武器の効率も分からないから苦戦しがち
    序盤の剣が銅の剣止まりだったり、鉄のオノの作り方知らないと石の斧か使いにくい鎌使うことになったり
    後はククールがいい感じに有用スキルがバラけてるのも不親切だったなぁ弓一本でも強いんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:58:52

    タンバリンをゲットするまで難しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:03:34

    錬金するにも素材が一点物だったりすることあるからそこだけはwiki見ちゃったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:04:23

    はがねのつるぎが欲しくて修道院ほっといてアスカンタまで決死の旅に出たのもいい思い出

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:57:10

    >>28

    犬の餌を四つん這いで食わせるのはなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:07:22

    >>58

    本編中だと錬金のヒント少なすぎだからしゃーない

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:08:33

    >>54

    >>55

    元々最高傑作だと思ってたけどまとめで調べたらやたら酷評ばかりされてるから自分の感性がおかしかったのかと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:11:30

    3DSだとラプソーンとレティス強化されてるってマジ?
    ただでさえきついのにあれ以上強くしたらタンバリン必須やん

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:14:40

    マルチェロ戦後の、ククールがマルチェロを引き上げるシーンが一番好きだわ

    同じクソ親父から生まれて、どちらも辛い境遇で育ってきたのに、
    ククールだけ心根の優しさを損なわずに成長できたのは、
    マルチェロが一瞬だけくれた優しさをずっと覚えていたからなんだろうか…とかいろいろ考えちゃって泣ける

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:16:07

    DQ8は要所要所でのシナリオはともかく、全体的なシナリオは結構薄味だしなぁ
    3Dで冒険してる感による没入感、キャラクター、演出は個人的に凄く好きだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:19:51

    人気シリーズで大体358が選ばれてるイメージあるなドラクエ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:25:44

    >>66

    今ならそこに11かな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:35

    戦闘テーマは時代もあるだろうけどもうちょいシリアスでも良いかもなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:50:24

    >>68

    ラスボス戦は屈指の名曲なんだけどね…

    通常BGMはちょっとダサいよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:57:58

    >>30

    とはいえ簡単にチーズで文字通り錬金術できてしまうのはどうかと

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:23:16

    スキルはともかくテンションはあまりうまく行ってないシステムだと思ったな
    ボス戦になるとテンション上げvs打ち消し合戦になってやりたいことがやれないストレスのほうが大きくなってるのよね
    かと言ってテンションなしでボスを削ろうとすると敵がタフすぎて面倒だし
    オリジナル版の範疇でもわりかしそうなってたけど3DSのエンドコンテンツはもっと露骨になってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:26:05

    テンションシステムがある関係か
    歴代でも屈指のパターンゲー化してる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:40:31

    >>71

    いてつく波動にヘイトが溜まるよね…

    テンションかなり溜まったぞ!→いてつく波動止めろぉ!ってのが数え切れない程ありましたわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:17:43

    多分その辺いろいろ調整した結果が11のゾーンシステムなんだな
    ・ためるコマンドを連発しないといけなくて、攻勢に出るまでに時間がかかるテンション
     →戦ってれば勝手に発動するゾーン
    ・火力上昇が極端すぎて、使わない前提のバランスにしづらいテンション
     →便利だけど発動しなくてもまあなんとかなる程度のゾーン
    ・準備に時間がかかるのに、波動や状態異常でキャンセルされてストレスの溜まるテンション
     →数ターン続くし波動以外ではほぼ解除されないゾーン

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:39

    ククールん所の地下墓行く道を間違えてアスカンタ方面行ってブチ殺されたわ
    ジャイアントバットの尻が強いこと強いこと

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:09:32

    >>75

    フィールド広いがゆえにある程度自由があるけどちょっと道逸れると強い敵出るのは昔のRPGっぽいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:52

    この頃はもうこの手の錬金調合システムは
    適当では碌なものができないし
    レシピ通りでは変わり映えしないプレイになるし
    知識があればバランスブレイカー
    っていうのがわかってたんで色々試してみたいって気が起きなかったなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:36:00

    ゼシカのおっぱいで骨抜きにされる伝説の海賊がいるらしいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:36:45

    ドラクエ8ってそれまでのドラクエ世界をそのまんま3Dにしたような舞台なんだよな
    だから広大なフィールドを歩き回っているだけで滅茶苦茶楽しいし、反対に2D時代だと問題なかったイベント中の棒立ちが物凄く気になるようになる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:37:53

    >>78

    逆にゼシカのおっぱいで骨抜きにされない男ってなんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:52:29

    >>79

    もう調べ尽くしたと思ったら飛べるようになって更なる発見があるから楽しみは尽きないよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:07:48

    >>81

    お?ここ降りれるな→はおうのオノ強ええ!→ここメタルキングも出るのか!の瞬間が空飛んでて一番嬉しかったところだわ

    レベリング楽しかったなー

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:27:54

    初見の時のオセアーノン、トラップボックス、レティスの絶望感すごかったわ
    全然勝てるきせんかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:52:13

    >>83

    オセアーノン戦は途中からゼシカが参戦してくれるんだろうなと思ってたら何もしてくれなくて草生えた

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:54:41

    >>80

    邪悪ゼシカのぱふぱふのほうがエロい

    エロ同人誌レベル

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:55:53

    PS2版のゼシカの乳揺れで抜かなかった奴とかおるん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:15:25

    >>86

    むっつりスケベなガキの俺は真っ先においろけを100にしたしあぶない水着とかの見た目変わる防具で常に行動させてたぜ!

    真面目なシーンなのにゼシカだけ水着なのはフェチズムを感じて興奮したなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:23:41

    ミーティア叩かれてたけど頻繁に不思議の泉に通ってたから主人公と結婚して純粋に嬉しかったなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:48:13

    >>87

    それはむっつりというか、ほほえましくていいと思う

    本当にむっつりというのは俺みたいに

    守備力ガン無視でずっとゼシカに私服のブラウス着せてた野郎だ

    もちろん理由はその方がえろいからだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:56:28

    久々にやりたくなってきた

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:12:27

    >>85

    スーパーハイテンションでやるのすき

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:36:35

    きらいじゃないんだが印象薄いんだよな
    マルチェロやらチャゴスやらは覚えてる

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:26:45

    3DS版積んじゃってたけどやってみようかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:31:02

    賢者の末裔は予想できてたけど、レティスの子までやられたのは予想外で悔しかった

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:29:48

    タンバリン係とか言われてるククールにはやぶさの剣もたせてメインアタッカーにしていたのは私だ。私は雰囲気で8をプレイしている

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:34:25

    まあ賢者の末裔死亡ラッシュはさすがにちょっとどうなん?ってのは思ったけど初3Dドラクエとしてはドラクエっぽさ残してて良かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:36:16

    >>95

    はやぶさの剣強すぎるからしゃーない

    あれメタキンの剣より強いだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:10:15

    モンスター呼びはなんかすごい可能性を感じたけど
    才能の壁にぶつかって選択肢なんざ限られてるのはドラクエだなって感じた

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:49:32

    正しく道具ゲー

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:38:50

    「広い世界へ」好き
    ただでさえ広い3Dのフィールドがより広大になる感じ
    個人的にシリーズ最高のフィールドBGM

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:56:14

    素手スキルとかいう水増しは何とかならんかったんか

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:02:09

    むしろドラクエ8ってPS2唯一のトリプルミリオン(国内のPS2ソフトで一番売れた作品)っていう歴代屈指の高評価作品なんですが……
    3D棒立ちが良く言われるけど、むしろ当時の事情考えたらどうしようもないし、
    3Dになっただけでとてつもなく正統派なドラクエっていう人気がある

    ちなみに6や7の頃に比べて意図的な抜け穴が潰されてるからPS2時点で実は歴代でも屈指の低レベルクリアが鬼畜難易度な作品でもある

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 07:46:18

    >>80

    ぱふぱふ屋は絶許

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:00:26

    >>102

    ドラクエシリーズって大体それくらい売れるから屈指というほどでも?

    3、4、6、7、9、同時発売を合算していいなら11無印も300万超えてると思う。

    もちろん8がダメとも思わないけどね

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:03:46

    3DSのゼシカ結婚ENDは特別なイベントや会話がいっぱい追加された上でだったら違和感なかった
    それ以外はPS2準拠だから主人公とくっつく要素あった?まだククールの方が絡み多くね?ってなってしまった

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:05:17

    3ds版の写真クエストの影響で街とかダンジョンの小物とかじっくり見るようになったけど、結構小ネタというかちょっとした発見があって楽しい

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:00:54

    つーか酷評してるやつは確実にプレイしてない。
    プレイした人はだいたい高評価だし発売前は叩かれたけど実際は前作や前前作とかで異色路線が続いてたからむしろ正統派として評価がぶち上がった作品

    実はレベルファイブの真の出世作でもある

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:03:35

    「おおぞらに戦う」は良かったねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:44:58

    >>102

    売上なんて直接のゲームの良し悪しに関係ないだろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:30:57

    ストーリーと戦闘以外は良かったよ
    まあ、その二つが微妙だから酷評する人がいてもしょうがないとは思うよ

    最初の町でドランゴにひき殺されたのはいい思い出

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:23:22

    >>110

    あの、むしろそこも超王道な安定した話だから人気あるんですけど

    戦闘も崩壊してた6や7からかなりの改善がなされてるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:03:41

    当時リアルタイムでクリアしたけど
    ストーリーの序~中盤は「また間に合わなかったパターンか」と思った記憶ばかりが強く
    戦闘に関してはスキルライン間のバランスがすごく悪いなと感じた
    俺がハズレのラインにばかり振ってしまったのもあるが、
    主人公に剣、ゼシカに杖とかイメージ通りの王道寄りよね?
    なんでここにガンガン振ると効率悪くなるんだよと思ったわw
    しかもやりなおしが一切聞かないのだから文句を言うしかないw
    もちろんよかったところもたくさんあるけどダメだと強く感じたのはこの2点

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:10:35

    スキルはゼシカ ククールがどれも器用にこなせる有望な一方主人公ヤンガスは地雷スキルあったりボス雑魚のどっちか特化のピーキーなのが多いからねー

    打撃スキルはどうしてあんなに使いにくいんですか…

    あとゆうきに振ってないと燃費が悪くなる

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:26:08

    ゼシカ結婚ルートで叔父上にブチ切れられるのほんと草

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:30:34

    シナリオは可もなく不可もなく、戦闘は全体的なテンポ、テンションのシステムが微妙なのとスキルの振り直しが不可なのは個人的にマイナス
    8の最大の評価点はやっぱり没入感だと思うなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:13:07

    >>108

    あれ初見でマジ鳥肌立った唯一のBGMだわ

    まさにラストバトルにふさわしい

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:17:08

    >>101

    武器買わなくてすむから…(震え声)

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:20:11

    11やったあとに3DSの8やったんだけど仲間会話すると11メンバーにくらべて8メンバーは結構尖ってる印象
    8メンバー結構みんな現実主義というか冷めてるよね…

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:01:53

    >>107

    そのおかげでローグギャラクシーは発売前から持ち上げられた

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:15:20

    >>117

    錬金と宝箱縛りとかだと重宝するんかなー?

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:23:44

    キラーパンサーに乗って走り回れるのも探検してる感有って好きだった
    移動が早くなるだけじゃない喜びがある

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:30:31

    船手に入れて新大陸に行くワクワク感は異常

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:47:15

    名作だけど今やると不親切な所や荒い所もあるぐらいの作品か

    仕様変更と3D化で色々と苦労してるのはやっててわかるしその辺が丁度とりあえず強い装備手に入れてと技覚えてサクサク進むタイプだった2D時代のドラクエと違うかなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:00:36

    8に限らず、後から考えるとあれとかこれとか結構クソだな…って思うことも多いけど、やってる間は楽しさが圧倒的に上回ってて気にならないんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:53:49

    船を手に入れたらどこに行けばいいのかわからなくなった

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:04:06

    船入手の時のムービーがめちゃくちゃに好きなんだ私は

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:12:57

    BGM:ドルマゲスすき
    本人より裏ボスBGM感あるけれど

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:44:58

    ゼシカとククールにタンバリン持たせてテンション上げまくって遊ぶのが楽しかった幼少期
    なお効率がいいかは知らん模様

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:48:24

    >>90

    俺は今やってるぞ‼︎

    ちな願いの丘で迷い中

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:49:26

    >>125

    ちょっと迷うと巨大イカに嬲り殺されるよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:47:43

    >>130

    ちょっと導線はわかるようにして欲しかったですね……

    あの時点で行ける場所の8割方は死ぬるエリアじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:33:07

    >>131

    船入手直後に変なとこにいくとレベルの違う強すぎる雑魚に撲殺されるのはシリーズの伝統だから……


    あとイカはククールがザキ覚えてれば……

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:45:12

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:46:55

    >>118

    ごめ、再レス

    11は勇者親衛隊、8は大学の同ゼミってのをどっかで見かけてしっくりきたので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています