二年前に少し話題になったホラー演出

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 14:59:35

    仕事帰りの夜中にヘラヘラとやってたらこの映像出てきて緊急でその日寝たのは内緒だ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:00:09

    ンンンンンンンンン!急急如律令!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:02:43

    もっとガチだったけど流石に怖すぎて没になったらしい初期バージョンも見てみたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:25

    蝶の剥製?かなんか出たときに頭抱えた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:04:59

    割りと神イベだと思ってるけどホラーとしてのピークが序盤のこれだったのは少し残念だった。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:05:13

    画面が見えるギリギリまで倒して見てた

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:07:43

    >>5

    性別入れ違いはバクが何かで大盛り上がりしたよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:09:09

    ホラーよわよわ勢が発狂してたがアレでも演出緩くなってんのか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:11:24

    2年前やってなかったんだけどどんな感じだったの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:12:18

    >>9いきなりホラー映像が流れてきたし結構序盤で黒幕徐福って見抜いてた人いたなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:13:28

    >>9

    古いテレビが動いてホラー映画でありそうな演出が流れるというコテコテなやつ

    普通にコワイよそれ以降はまあ普通かな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:13:53

    >>8

    個人的にはもっと欲しかったが怖い人は怖いだろうし仕方ないね……

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:14:27

    後レジライトーテムはあれ別の意味でホラーだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:14:37

    >>9

    まず初日は自分の選択した性別とは逆の性別にされてるという演出で大盛り上がりした

    そして三日目辺りのスレ画の演出でそこそこ騒ぎになった

    そしてクリア後のある追加エピソードで型月での有名なコラボキャラの話があって大盛り上がりだったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:15:22

    >>10

    あれは始皇帝がヒント開幕ドンしてるからしゃあねえわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:15:54

    まぁ…ホラーされても英霊いるしな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:16:06

    >>15

    そーだっけ…?(記憶が薄れてる民

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:16:32

    >>16

    ところでこのシグルド殺人事件はホラーに入りますかね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:16:55

    僕はそれよりもビデオテープが過去の物というシナリオの一部がホラーてました

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:17:22

    >>18

    分類するとしてもサスペンスだろ…

    場合によってはコメディ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:18:07

    途中のビデオのやつも結構怖かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:18:48

    怖かったよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:20:05

    俺はホラー無理民
    正直マジで怖かったからちゃんとイベントやれるか不安だったしピークがここで助かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:21:25

    なんか知らない記憶が紛れ込んでないか!?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:22:36

    お経ぽっいのが聴こえてくるのもあったよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:22:53

    >>19

    VHSが過去の物になって久しいわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:23:10

    >>22

    こいつら不死なんて微塵も求めそうにないけれど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:23:16

    >>22

    サプライズ男塾はコラだろうがそうじゃ無かろうが反則なんだよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:26:02

    >>17

    うろ覚えだが確か始皇帝に加えて湖の形と蓬莱って単語とかで正体分かる前に特定されてた記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:26:35

    今見るとあら〜〜徐福ちゃん^^としか思わないけど初見時は本気で不気味だったし怖かった 怪異の怖さの本質は『未知』であることで正体がバレたり違う概念が付属される(itの解説ピエロ的な)のに弱いんだなとしみじみ感じたわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:26:51

    自分ホラー弱い方だと思ってたけど(実際お化け屋敷とか本当無理だし)これは平気だった
    そして世の中には自分よりホラーが無理な人が大勢居るんだと知った

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:29:51

    VHSのロングバージョン見たうえで始皇帝と蓬莱の文字で事態を察した。キアラとアビーがいろんな意味で考察の妨害してた

    あと徐福ちゃんマイルームでイベントのことかなり言及してるけど「なにそれ知らない」なマスターはどうすりゃええんやろね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:31:43

    大げさじゃね。おれ夜中にトイレに行けなくなったけど別に怖いとは感じなかったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:34:44

    >>22

    ガチでホラー系が無理な人がこのコラに救われてて笑った

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:26:08

    amazarashiや初期の米津のMVを彷彿とさせる演出だなあと思いながら見てた

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:30:12

    ガチでホラー苦手な人が机にスマホ置いて目をつぶってひたすらタップだけして乗り切ったと聞いてやっぱホラーも人によるんだなあと痛感したわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:40:43

    >>35

    ハチの曲はガチホラーなやつがあるからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:42:33

    怖いからホラー演出は薄目で見てた

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:46:40

    ホラー映画全然ダメだけど、fgoはその気になれば怪異に普通に対抗できそうな人いっぱいいるから逆にワクワクしたな 実際サーヴァント側が強すぎず、でも安心感はちゃんとある丁度良い塩梅だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:48:48

    お経っぽい声には少し驚かされたけど急々に律令の如くって聞き取れたから初見でもあまり怖くはなかった
    むしろ運営が普通の文を頑張ってホラーっぽく演出してるのが微笑ましかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:50:26

    >>2

    不死身のホラー英霊化とか、地味にお前の宿業植え付けと似たような事出来るのヤバいんだよな徐福ちゃん


    実際かなり終盤までリンボが疑われてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:33

    >>1

    これ何ぞ(今更)

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:23:39

    >>9

    ドッキリ系の怖い演出だけど、ホラー映画のいつものパロ

    まあだから本格的なホラーではないので大丈夫

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:53:06

    デイリーで死ぬパイセン
    今日も死ぬかと思ったら竜巻になって先に帰ってたパイセン
    分裂するパイセン

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:55:54

    >>41

    クリア後の方で爪の長い腕が飛び出てきたとこで「リンボの野郎分身送り込んできやがったな!」と思った人はそこそこいるとかなんとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:56:28

    >>42

    楽しい楽しい水着イベントのオープニングだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:58:32

    >>40

    急急如律令の意味が「なる早でオナシャス」だっていうのを知ったので2年目は怖くなかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:01:05

    初回は死ぬほど怖かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:09:48

    急 急 に 律 令 の 如 く 行 う べ し

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:03:19

    怖くて陰鬱な雰囲気大好きだからそういうのもっとちょうだい!って思ってたけどタイムラインでみんな怖くてやれない言ってて、FGOプレイヤー意外とホラー耐性低めの人が多いのかなって思った 型月ファンってホラー慣れてるものだと思ってたから

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:09:01

    >>50

    hollow ataraxiaの冒頭とか普通にホラーゲームしてたよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:17:16

    ホラーチックです!て言われてたからまあこんなもんかなって感じだった
    それよりもなんの心構えもなく飛び込んできた2部1章のヴィイの演出の方がド深夜にやってたこともあり怖かったです(小声)

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:44:56

    まあ普通にビビりまくってたけどそれはそれとして楽しかったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:53:10

    >>19

    ただビデオは2000年代初頭までレンタルビデオ屋でDVDへの移行に伴って衰退したから、言うほど昔でもない

    2010年まで記録に用いられていた


    そしてプリヤの連載時期的にプリヤ時空のイリヤが知っている方が普通だったりする

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:46:37

    >>30

    1部7章のラフムも喋るようになってからは怖さが薄れたし、未知の恐怖から未知を抜くと怖さが軽減するよね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:34:01

    >>3

    これ以上があったのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:36:04

    >>30

    怪物の条件でも似たようなこと言われてるよね。

    神秘も似たような感じで正体不明だからこそ強いのよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:10:35

    ホラーとしての恐怖はビデオ映像が頂点だったってのはまぁ確か
    ただシナリオ自体が「ホラーな空気に吞まれたら終わり」という展開だったから
    だんだん恐怖が薄れていく感じ自体は自然な演出だったとも思ってる

    そしてホラーイベだって言ってるのに欠片たりともミザリーできない恋耐性よわよわ人魚姫ファンガール

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:23:21

    ラセングルさんところでこいつなんですが、なんかトンチキな理由でもなんでもいいんで実装しませんか?お金稼げるスペックはありますよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:26:29

    いきなり電気落ちるのは有りがちだけど普通にビビったな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:29:00

    >>41

    そもそも戦国時代末期から秦にかけての方士だし、日本とかのオカルト系では晴明とタメはるくらいにはピックアップされがちな人物だしなぁ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:32:04

    >>58

    最初の一手からして

    「幼女を最後まで残しておく系のスプラッター殺人鬼」

    「幼女が魔法少女になってしばきます」

    だもんな

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:33:53

    >>61

    鯖としてプロフィール追加されるとヤバい人だとよくわかる

    邪馬台国すらなかった時代に三千人の村とかもう国レベル

    中に入れてる日本の神霊だって下手したら生前に面識あってもおかしくない

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:55

    パイセンいなければちゃんとホラーしてたよ、パイセンいなければ巻き込まれないかったかもしれないけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:46:02

    ニコニコホラーで耐性つけてたから平気だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:52:36

    >>63

    しかし本土中国人からすれば「ただの詐欺師じゃね?」程度でしかないという

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:57:37

    ホラーよわよわ民ワイ、せめてホラー演出出す前に注意書きをくれとDWに泣きながらお手紙するの巻
    怖いの始まった瞬間スマホ伏せてもちょっと怖いの見ちゃうじゃん!終わったかわかんないから薄目でスマホ確認すんのもなんか嫌じゃん!むり!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:05:26

    FGO 2020夏イベ 呪いのビデオ部分

    知らない皆様のためにぃ

    用意しました

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:29:36

    >>59

    NPCの実装希望のアンケート欄にいなかったから実装内定してるか絶対実装されないかのどっちかなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:35:42

    >>66

    始皇帝のオーダーに答えられなかったからねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:39:22

    >>66

    日本に行かず逃げたと思われてるからな。ほぼ片道漂着で辿り着いたって伝承な日本側からしたら詐欺師じゃ無い、いや帰るの無理だろコレって感じだし


    Fateだと別の意味で詐欺師だけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:44:26

    犬鳴村・恐怖回避バージョンみたいに、マイルドにした奴を選択肢か何かで選べたら良さそう

    怖かったので薄目で見た

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:48:47

    うわぁ…なんかボソボソ言ってる…所々聞き取れた部分あるな、調べてみるか
    が出来る現代

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:46:14

    主人公性別反転をどうせバグと決めつけてた人をTwitterとかまとめでは結構見たな


    >>58

    所謂B級ホラーものって怖さのピークが序盤のことも多いしそれ自体もその手のジャンルのオマージュなのかと思ってた

    パイセンと夢の中の数人以外に各怪異の犠牲になってる鯖とか出たらもう少しホラーかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:23:08

    >>68

    やめろォ!

    風呂入れねぇ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:31:32

    ホラー映画監督の才能あるよ徐福ちゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:29:04

    >>47

    実際こんな風に茶化されて助かってた人いたしな

    そして「お前式神にこんな風に指示出してたんか」と飛び火するDOMAN

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:55:06

    正直「このヤバいビデオの後半or終わった直後にヤベー化け物がバン!って画面いっぱいにアップで襲いかかってくるんだ!!!」って構えてたからそんなに怖くなかったな……

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:16:07

    ペルソナQのお化け屋敷ステージみたいなもんだなと思ったら肩透かしだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています