自然に生えてるバランって見た事ある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:02:17

    お刺身とかに入ってる小菊はたまに見るけどバランってどこにも生えてなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:14

    少なくとも日本じゃ見たことないな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:35

    まあほとんど海外にしか分布してないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:43

    生バランならAmazonで売ってるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:03:57

    もっと葉が細い品種なら見たことあるけどねえ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:04:47

    ほとんど海外産ということを教える

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:05:06

    もしかしてあの形で生えてると思ってる?
    もっと大きいのを切り分けてあの形にしてるから気が付かないのも無理はない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:05:36

    日本では北海道にしか生えてないらしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:06:08

    あの……あの

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:06:09

    日本だと気候帯があってないから100パー輸入だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:06:23

    生のやつハランって呼ぶんだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:07:37

    天然物のバランはマジで高級品だからな
    そら見た事無いのも仕方ないよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:08:01

    気になってバランの語源調べたら面白かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:09:22

    うちの実家の近所の川には昔生えてたな
    開発が進むとヤマメとかサワガニと一緒にいなくなったけと

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:11:05

    おばあちゃんがプランターで育ててたわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:11:12

    バランの生息地はバラバラ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:11:12

    あんま知られてないけど個人でバラン栽培しようとすると条例でひっかかることあるから注意な

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:13:04

    店売りの加工済みのやつは食えないけど生のは頑張れば食べられるんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:13:56

    あれ現代日本の自然環境で存在できんの?
    もう人為的に整えたとこじゃないとだめだと思ってたけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:16:39

    天然バランは海外で言う葛みたいなもんだから輸入めちゃくちゃ厳しいんだよな
    今どき天然バラン入れてるのはほとんど闇ルートだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:18:11

    バラン職人が丹精込めて育てないとそもそも生えてこないからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:26:22

    バランとは懐かしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:28:29

    昔育てるの流行ったよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:29:38

    扱いを間違えると国が一つ消し飛ぶから気をつけるんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:31:35

    昔自由研究で育ててみたけど、一番うまくいったのがツマを苗床にしたパターンだったわ
    よく出来てる

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:32:52

    バランの実が麻薬成分含むから個人での栽培はアウトなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:33:18

    まぁ下手に栽培するとお縄に付く事になるからなぁ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:34:54

    あれって蚕と同じで人間が誕生から交配まで完全に管理しないと存続できない
    自然じゃ生きていけない完全畜産化された植物なんだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:36:19
  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:37:22

    >>29

    空気読めよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:38:15

    >>29

    てんで話になんねえ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:38:23

    >>29

    お前には失望した

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:38:26

    >>29

    ハランとバランは別種の植物だって近年の研究で明らかになりましたよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:39:13
  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:39:28

    普通に勉強になった…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:42:08

    >この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

    まったく適当なことを書き込むやつがいて困ったものだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:42:48

    >>34

    サンキュー全様

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:51:24

    何言ってんだ>>29が言ってるのはハラン

    俺たちはバランの話をしてるんだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:53:41

    田舎のじいちゃん家の裏山で昔見た気がするんだけど今も生えてんのかなー

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:57:43

    天然ものが少なくなってるってyah◯oでみた

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:57:56

    どっかで生えてるの見たんだけどな
    温暖化のせいかと思ってたけど見間違いかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 15:58:57

    基本熱帯にしか生えないから日本じゃ殆ど見ないよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:09:59

    バランって確か南アメリカの方の名産品じゃなかったっけ
    紛争資金になっているからどうのとかなんかで読んだような

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:12:13

    >>43

    今はそうやって資金源になるの防ぐために紛争地域のバランは安く買えるらしいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:23:04

    へ〜自然に生えてんのか
    一生に一度だけでも見てみたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:24:34

    >>44

    逆逆、紛争地域のバランは買わないようにしましょうってなった結果乱獲ではない栽培されたバランや数が少ない多産地のバランが流通して少し価格が上がった

    ただ、天然を謳うバランは裏で紛争地域のものが流れてきているって話はあるんだよな。大手企業は調査して紛争資金になりうるバランは買わないと宣言しているが、どうだかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:37:36

    え?バランって天然物も何も
    弁当箱のすみっことかおかずやごはんの隙間でしか繁殖しない植物だろ…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:47:54

    >>47

    それはスエツバランモドキって言う菌の一種でキノコみたいなもん、植物のバランとは別種

    最近はそれを代替品に使うとこも増えたから間違った知識が拡散されてるんだよ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:52:05

    セロリとかパセリは無理だけどバランは何故か食えるんだよなー
    風味が青臭くないからかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:59:35

    無味無臭に近いよね、歯応えはセロリの筋くらいしっかりしててありすぎるくらいだけど
    料理に使われていてもおかしな気ないのに、何故かいつもそのまま入ってるだけなんだよなー

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:02

    上の方ちょくちょく真実も混ざっているのが面白い

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:23:36

    一応、日本在来種のもあって昔は土管の置いてあるような空き地によく生えてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:17

    一手心流 二刀牙切り

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:29:35

    刺身に乗ってるタンポポも、高級なのは菊の花を使ってて安いやつだと固い別品種なの知ってた?
    長年安い刺身についてるやつは固くて歯応え悪いなーと思ってたから最近知ってびっくりした

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:11

    >>48

    知らなかった あにまんでちゃんとした知識知れることってあるんやな サンキュー

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:05

    露伴先生の頭に生えてたよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:53:46

    最近野生のランチャームって見かけないけど日本じゃ絶滅したの?
    子供の頃近所の川で群れで泳いでたのよく見たけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:06:50

    >>57

    してないけど危惧種

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています