発売前は期待されていたのに虚無すぎて低評価

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:01:55

    地道なアップデートで今は高評価が多数とかいう珍しいゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:00:26

    マイナーでとっつきにくいゲームだけどハマる人はハマるゲームだから布教したい…!

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:02:35
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:02:52

    どんな感じ?
    廃墟(ホラーな雰囲気じゃなくて、かつての文明が自然にのまれた美しさをもってる)を歩くゲーム?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:47

    >>4

    基本的には未開拓の惑星を探索するゲーム、廃墟とかはないけど遺跡やオーパーツっぽい石碑があったりする

    惑星からシームレスに宇宙に飛んで別の惑星に降りれるのでとんでもなく行動範囲が広い

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:08:26

    こういうのって売上伸びんの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:09:12

    気にはなってるけどやっぱり最初の低評価があったから相対評価で高評価なだけなんじゃって手が出ない
    良ければこのゲームのここすきポイントとか教えてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:14:01

    >>6

    定期的に割引してるのもあるんだろうけどまだ売り上げは伸びてるみたい


    >>7

    いろいろあるけど自分が遊ぶきっかけになったのは宇宙船かな、どれもこれもカッコよかったりデザインが面白かったりする

    その中でも生物船は最高、独特のフォルムと生物船ってカテゴリーにピッタリの生っぽさがとにかくいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:14:06

    Switchに出るんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:14:52

    >>4

    >>5に加えて惑星は全て自動生成なので到着してみるまでどんな惑星でどんな生き物居るのかもわからない

    生物も自動生成だからどの種類の生き物が生息してるとかじゃなくてどんな未知の生物が居るのかわからない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:15:15

    無限に広がる世界を探索することが好きな人にはいいと思う

    惑星は自動生成されているらしいので
    起伏もない荒野が広がる星や
    異常環境や危険生物などでまともに探索できない星に当たることもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:15:30
  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:17:20

    >>8

    >>10

    生物船もいいし、自動生成の強みを生かしてるのもなかなか面白いね

    船を得るにせよ他の星移動するにせよ、通貨やエネルギー的なものもあったりするの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:17:39

    >>5

    >>10

    ありがと

    面白そうだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:21:18

    >>13

    エネルギーに関するものはチュートリアルの流れで作り方を覚えられる

    通常飛行用の燃料と恒星間のワープ用の燃料が別にある


    売買は惑星上の基地や宇宙ステーションなどで行うことができ

    資源や遺物を売ることで通貨を得ることができる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:21:26

    >>13

    通貨として扱われてるのは2種類ある

    アイテムや宇宙船購入に必要なユニットと、スーツや宇宙船の強化に必要なナノマシン

    ユニットはぶっちゃけ稼ぎ方覚えたらカンストできるくらいには余裕で貯まる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:23:35

    このゲームの楽しみ方は多くき分けて二つ
    一つは探索、広大な宇宙で不思議な星を歩き回ったり廃墟になった宇宙船でホラーじみた探検をしてみたり宇宙海賊とドンパチしてみたり
    そんな体験をしてみたい人は10月に出るswitch版がお勧め

    んで、もう一つはクラフト
    アプデで多種多様になったパーツを組み立挙げて自分だけの基地を作れる
    ただこれは必然的にハードのパワーを使いまくるのでPCかPS5でやった方が良い(PS4でも拠点を大きくしすぎるとちょくちょくきつくなる)

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:24:27

    >>17

    ちょうどStaemかPSかswitchかどれで買うか聞くところだったから助かる

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:05

    >>18

    ちなみにPS5だとロード爆速でクッソ快適らしいよ羨ましいわ

    俺はPS4でやってるけど、探索プレイ用にswitch版も買うつもり

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:26

    発売直後に勝ってガッカリして放置したままだけどそんなに変わったの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:40

    調べてみたらクロスプレイできるんだね
    あにまんでマルチやるってなったらアリ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:27:40

    >>20

    控えめに言って別ゲー

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:27:46

    >>17

    個人的には武器や宇宙船の強化も楽しみ方に加えたい


    良いツールや宇宙船探すためにいろんな惑星に行ったり、強化アイテムを厳選して自分好みの組み合わせ探ったりでハマるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:29:34

    仕様上しかたないんだけど
    未開だと思った惑星に普通に異星人のステーションが点在してたりするのは残念だなあ
    広大な宇宙に自分一人しかいない孤独をもうちょっと強めに味わいたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:29:39

    動画見てみたらさっそく冒頭にロボット出てきたんですけどどんだけ種類ありますか!?(ロボゲー好き)

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:30:02

    >>23

    それも楽しいよね。でもまぁそっちは探索型の楽しみに入るかなって思って分けなかった

    昔は地上だとそこらに跳んでるセンチネルっていうドローンみたいのしか戦う相手居なかったけど、今はバトル要素も普通にあるから武器を強化する楽しみもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:30:36

    どんぐらい世界が広いかというと惑星移動してる間にワープを使わないとプレイヤーが寿命で死ぬ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:32:15

    そも普通にプレイしてる場合は自分以外のプレイヤーと出会ったり痕跡を見つける事すら数学的には0%
    そんぐらい

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:32:54

    >>22

    マジかよ

    久しぶりに起動してみるか

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:34:30

    >>25

    プレイヤーが乗れるロボはこの動画に出てるミノタウロスってやつぐらいかな

    敵だと3~4種類くらい出てきて、プレイヤーが連れていけるのは2種類(1つは期間限定イベント配布で今は入手できない)

    No Man's Sky Sentinel Update Trailer


  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:34:39
  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:36:44

    Switch版待ちきれずにPS4版買っちゃった俺、参上!
    今なら半額の3050円

    まあ、Switch版も買うけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:37:00

    あーあと重要な要素としてシーズンごとリセットされるオンラインプレイがある
    ある程度決まった条件の環境下でシーズン中に多数のプレイヤーで協力したり邪魔しあったりして遊ぶゲーム
    ARKに近いかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:38:35

    >>21

    マルチプレイは…あんまりやったことない…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:41:55

    マジで初期から追ってる組としては開発は糞を超えた糞から神を超えた神に進化したとしか思えんよ
    昔なんて宇宙ステーションに行っても糞田舎の駅室かってぐらいの部屋に数人のエイリアンが待機してるだけだったのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:41:56

    仕事に疲れてるのでのんびりした冒険時々破壊の限りを尽くすことってできますか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:44:10

    >>36

    地上で車に乗って全部を轢き壊す遊びができて爽快だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:45:56

    >>32

    ちなみに初期の金稼ぎの仕方は廃宇宙船を拾ってステーションで売るのがお勧め

    >>36

    町を破壊とかはともかく惑星をボコボコにしたりできるよ。採掘ゲーだし

    でもまぁこのゲーム経済の概念もあるから一つの星を食い尽くすやり方は効率悪い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:50:19

    あえて悪いところを言うなら、アプデに精力的だけど結構バグ放置してたりする
    段階的にコンテンツ追加してきたのもあってコンテンツ感のゲームバランスが壊れてる
    めちゃくちゃ広い箱庭で遊ぶこと自体を目的にしないと割とすぐ飽きるタイプのゲームだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:54:41

    >>34

    あらま

    じゃあマルチやる時って、さすがにある程度色々慣れてからやったほうがよさげ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:55:17

    >>39

    バグは洋ゲーのオープンワールドには付き物だから多少はね

    とはいえダメな人はダメでしょうがないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:56:11

    別のゲーだけど、とあるステーション(もしかした宙域?)にPKたちが集まって住んでて治安が悪いところがあるんだけど
    このゲームも似たようなのってある?

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:00:26

    >>42

    まずロビー扱いの宇宙ステーション以外では他のプレイヤーには出会えん

    一応競い合うゲームモードもあるけど殺し合いと言うりよりかは略奪しあうって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:01:41

    >>40

    マルチ用のロビーとかマルチ推奨のミッションとかあるけど利用したことあんまりないんだ

    元々マルチの無かったゲームなのもあってそのあたりはあんまり充実してない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:03:36

    >>43

    >殺し合いと言うりよりかは略奪しあうって感じ

    某スマホゲーやってると親近感と興味がわくな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:05:17

    >>45

    まぁそんなことするよりかは資源採掘に精を出した方が良いんだけどね

    なんせ惑星丸ごと歩けるゲームだから奪わなくてもリソースは無限にあるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:07:00

    プレイヤーキャラに寿命があるっぽいけど不老不死にしたりもできるのかな?
    超人ロックごっこしたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:07:19

    XboxユーザーでGamePass加入してるならすぐに遊べるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:08:59

    巨大宇宙空母を自分の物にしちまえるんだ
    んで内装も弄れちまうんだ
    随伴艦を遠征に出したり栽培したり合成したり何でもできる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:10:22

    後宇宙空母関係でデッドスペースみたいな事をするコンテンツもある

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:10:49

    スクショはないかもだけど、今まで冒険してて印象に残った惑星の思い出とかあります?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:12:46

    >>51

    ぶっちゃけ変な星の方が多いからなぁ

    緑の星に出会えた感動はすごいよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:14:18

    特別それが変って訳ではないんだけど惑星全体がセピア色の何もない星は今でもゾッとする

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:17:41

    >>51

    初めて自然豊かな惑星に着いたときは感動した

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:21:45

    拠点建築って楽しい?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:22:56

    惑星じゃなくて生き物だけど人間の脳味噌みたいな形の殻を背負ったカニモンスターが近くの別の野生動物を捕食してる姿を見た時は悲鳴出た
    プラズマグレネード10発ぐらい撃って消し炭になったけど……

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:25:10

    >>56

    書き込みの端々にホラーってあったけどSAN値直葬ものやんけ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:27:36

    >>55

    PS4だとスペック足りなさそうだからあんまりやらないけど

    凝ったもの作る人はツイッターでよく見るな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:27:44

    動く水玉のような動物を見つけたことがある

    周囲の風景を反射してきれいだけれど
    よく見ると赤い水滴をポタポタ垂らし続けている
    (一応ペットにしてみた)

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:29:23

    >>57

    生物が自動生成される関係で

    虫系のクリーチャーはよく見る

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:31:44

    >>57

    癒される風景も(僅かに)あるから安心しろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:36:27

    地中の空洞を見つけることができれば
    鍾乳石や鉱物の結晶が並ぶ中に植物も混ざっていてきれい
    ゲーム的に重要なものはほとんど無いのだけれど


    あと予想以上の大空洞に入り込んでしまい
    地中で道に迷ったときは結構焦る

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:38:02

    もしかしたらあにまんまんみたいな生物もいる…ってコト!?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:38:33

    マルチ用のロビーもそんな怖くないよ
    皆各々やりたい事するために全力疾走するかぼーっと座ってるか適当にそこら辺の奴に要らない資材とか高額換金アイテムとか懐にねじ込んだりしていくだけだから

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:39:41

    >>63

    キャラクリで選べるゲックって種族がそれっぽいぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:40:18

    活性化インジウムの大量生産に関する仕様の抜け道みっけたところからやってないな
    ユニットが無限に手に入るようになって一気にやることがなくなってしまった

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:42:41

    >>65

    自らあにまんまんになるとか異常者じゃないですかやだー!

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:43:28

    なんからあにまんまんっぽい奴が仕事の仲介人してたりするし、破損した船の周りで困ってたりしたことはある

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:45:21

    全星制覇RTAまだすか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:45:33

    >>66

    v3.0以前かな?

    3以降は建造物が色々増えてるからお散歩気分で復帰しても楽しいかもよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:46:10

    No Man's Skyはあにまんまんの故郷なの…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:47:45

    このゲームはチュートリアルがとにかくわかりにくいから今から始めるならWiki参照するか初心者向け動画を見た後で始めるのを勧める
    何もわからないまま始めたら序盤で死ぬとか普通にあり得るから気をつけろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:50:06

    >>63

    拾い物だけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:52:50

    >>72

    一期一会が醍醐味のゲームとはいえ、最初のプレイは大気の安定してる星がスタートになるまでリセマラした方が良いかもね

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:56:48

    >>70

    現行バージョンよ

    3000個/h超えたあたりから取れる量が激減するんだけど抜け道がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:00:31

    今でも何でもできるからこそこれからどう変化していくのか気になるところ
    ちなみに外来船取って力尽きました

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:04:42

    >>75

    やることないなったなら共同探検とかどうよ?

    ある種の縛りプレイだから多少新鮮味はあるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:05:28

    >>59で書いた生きている水玉


    そこら中に泡が浮いている上に

    採取出来る水玉があったり鉱物も球体だったり

    球体だらけの星だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:10:43

    >>69

    生きてる間で終われないな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:11:09

    >>78

    すげぇなコレ

    赤い液体たらしてるのが生物ってのも信じられん

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:27:44

    >>78

    惑星の方も気になるからあったらスクショ上げてくれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:31:06

    >>79

    3代ぐらいやればいけるかも

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:40:50

    だいぶ買う気になってるけどPS5かSteamか踏ん切りがつかない

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:45:10

    >>83

    Steamの方が色々便利じゃない?

    VRも対応してるしMODも導入出来る、スペックだけは気をつけないといけないけどな

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:48:28

    買ったよ!
    No Man’s Sky!

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:54:05

    なんて有望なアノマリーなんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:00:16

    はえ~綺麗な世界と思ってたら
    さっそく命の危機で草ァ!(実況はしない)

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:01:45

    いきなり極限環境に放り込まれて死にかけるのは通過儀礼なので…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:39:20

    ようやく船で惑星脱出できたけど飛び立つ時ちょっと感動しましたねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:52:09

    プレイヤーを色んな極限地帯に放り込む事で多種多様な惑星があることを教えてくれるからな
    俺はチュートリアルで凍死しかけた

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:56:04

    惑星の土地次第で難易度が決まるの、結構あります
    (一応過酷な場所でもストームクリスタルや青色惑星にある活性化インジウム使って換金生活が楽しめるけどそれは別の話)

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:01:26

    >>90

    スパルタすぎるんですけど!

    探索楽しむ前に生存で必死になって楽しむ暇がない…!

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:15:36

    >>87

    マインビーム(採取用のビーム)出すボタンを押し、そこら辺の石ころを削って「フェライト塵」を採取

    メニューを開き、集めたフェライト塵でスキャナーを修理

    スキャナー起動して[Na]と書いてある黄色いアイコンの元へ向かい

    黄色い花と画面中央の白い点を合わせて「ソジウム(ナトリウムと同義)」を採取


    ソジウムを"危険防御システム(左下の黄色ゲージ。環境によって4色に変わる)"が回復して生存時間が伸びる

    生存の為にも基本的にソジウムは切らさず、黄色い花を見かけたら積極的に摘み取ろう

    赤い花や一部の植物には「酸素」が詰まってるので、走ったりジェットパック使ってると減る

    "生命維持システム(左下の白ゲージ)"の補充に使う


    マインビームは「炭素」で補充できるが、切らしてしまった時は壊せる対象に近づいて

    殴るボタンもあるので、それでちまちま削ってから補充してビーム。まあそうならないようにリソース管理は大事

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:18:22

    この手のゲームは苦手なのでやっていないのだが、私が大好きな65daysofstaticが楽曲制作しているというところからこのゲーム知ったな。

    No Man's Sky | 65daysofstatic Studios Session | PS4


  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:20:23

    >>92

    一番サバイバル感溢れるのは目覚めたての新規データ。最序盤まである

    ノーマルモードとかだと資源は1スタック(マス)に9999個入るから

    プレイの勝手は勿論、スーツの容量や装備が充実してくると

    余程取り返しのつかないやらかしでもない限り補充が出来ず死ぬ……なんてことはまずない

    あらゆる環境を想定して対応する為の資源、装備を備えていれば尚更

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:26:34

    >>78

    こういう地表のオブジェクトが特殊で生物もおおよそ1種類しかいない惑星は

    「エキゾチック惑星」と言われてる。全11種類

    宇宙からのスキャンで「○の惑星(月)」的な環境の紹介をされたら大体これ

    惑星を歩いていると時折"グリッチ"と呼ばれる構造物があるので

    それらを建築アイテムとして採取できるようになっており

    好きな場所に再配置できるようになる。基地を彩る他、こういう惑星に来ました的な記念品としても所持するのはアリ

    環境も穏やかで嵐が来ないケースが多いので宇宙でたった独り冒険してる感はマシマシ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:28:17

    >>82

    今季話題(?)の5億年ボタンで行ける例の異空間に持ち込んでもクリアできるのか怪しいな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:30:18

    >>94

    あんまり意識して聞いてなかったけどカッコいいな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:35:19

    神ゲーになったと騒がれた頃にちょっとやったけど、
    常に採取してないと死ぬし
    クラフトや建築に中間素材多すぎるし
    UIがクソでメニューの階層深すぎてショートカットキー覚えないと始まらないというBlender学習並みのことさせてくるし
    ステーション行ってもNPCと言葉通じないし
    無限の宇宙と言っても雑にランダム生成された珍妙な星ばっかだし
    で全く楽しくなかった…コンセプトとしてはX4やEVEにマイクラ要素足したものなんだから面白いはずなんだがなあ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:38:47

    >>8

    今の大型アプデ(Endurance)で貨物船及び生物船のテコ入れが入って色々使いやすくなった

    生物船は補充用に使える資源が増え、ちょっと惑星に降りて資源集めするだけですぐ立て直しやすくなったし

    入手の手間は割と限られるが「サイコニックエッグ(色々なアップグレードが出る。いわゆる福袋)」や「産卵嚢(スロット拡張)」で

    他の星系に飛ぶ際、向かう先の経済や紛争レベルが見えるようになったり

    船の荷物スキャンを阻害するジャミングが出来るようになる等、他種類の宇宙船で出来たのに

    生物船では出来なかった部分を補うアップグレードが追加され、差が埋めやすくなってる

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:39:48

    偶然外来種船に出会ったので買ったぜ
    使い勝手いいなこれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:43:33

    >>99

    正直ハマっててもゲームデザインは微妙って思う

    物量とコンセプトで殴ってくる脳筋なゲームだわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:43:50

    >>101

    容量は少ないが必ずSランクなのでランク上げの必要無いし

    何もかもが高いバランスなので、容量と装備さえ充実すればオールラウンダーに立ち回れる大器晩成型

    俺の場合も初見プレイで星系図を初めて使い

    墜落した船を見つけたらそれがたまたま外来種だった

    今でもそいつがメイン船になってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:46:55

    いい感じの実況動画とかある?

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:52:46

    >>104

    個人的にはコレが見やすかった

    【PS5:No Man's Sky】#01 ヒキニートアカネチャンは宇宙を翔け巡る【VOICEROID実況】(ノーマンズスカイ)

    後にじさんじでやってた人いるらしい

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:28:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:35

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:33

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:50

    >>108

    びったりのレスすぎて草はえる

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:56:29

    クラフトゲームってマルチ前提みたいなイメージ勝手に持ってるけど、ソロでも楽しめる?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:00:02

    >>110

    ソロで充分。というか後々マルチが生えてきた

    見知った皆とワイワイしたり、アイテム収集及び融通でその辺の作業を手伝えるような感じかな

    マルチOKな状態でスペースアノマリーに行くと容赦なくアイテムねじ込んでくる人もいるので注意

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:04:27

    常にパーティプレイするんじゃなくても、マルチ用ロビー経由で他の人の基地に遊びにいったり出来てそれも楽しい
    建築パーツを自在に操って、ちゃんと曲の流れるラジカセとか巨大ロボットとかテトリスとか時計とか作ってる人なんかもいるぞ!

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:13:06

    >>111

    >>112

    110だけど教えてくれてありがとう

    今度セールになったら買ってみようかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:53:56

    宛もなく星系間航行してて、他プレイヤーの名前が刻まれた星系に遭遇するとなんだか嬉しくなる
    (未踏の星系に入ると、そのプレイヤーの名前が第1発見者として記録され、惑星や動物への命名権を得られる)
    本人はもう数万光年も離れた場所を旅してるかも知れないけど、自分以外にここを冒険してた人がいるってのを実感して孤独感が和らぐ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:56:18

    今のところ全プラットフォームでサーバー共有、クロスプレイ対応してるのであにまん宇宙探索部を作ってみても面白そう

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:02:20

    マルチに行くと問答無用で謎アイテムをねじ込んでくるの楽しい
    そして気付けば自分もねじ込む側に変わって要る

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:03:07

    >>116

    有り余ったコバルト配布するの楽しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:05:37

    >>115

    いいね

    ただ上にも書いてるけど、あまり拠点を大きくしすぎるとハードによってはきつくなっちゃうので注意な

    別の場所に複数作ってワープゲートで繋げれば問題ないけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:15:14

    始めたばっかの初心者だからあにまん宇宙探索部で拠点作りや他の人の船眺めたいですねぇ!

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:47:32

    拠点作れるだけで安全度がダンチだね!

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:41:29

    壺のような球体だらけの鉱物・植物?・生物ばかりで、人工物は明らか廃墟な上に蠢く卵だらけってやっぱりSAN値直葬ものじゃん…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:43:19

    近づいたら案の定化け物が沸いてきて殺されかけたんスけど…

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:45:44

    >>122

    そいつらほぼ無限湧きだから逃亡するか安置から撃ち殺すしかないぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:54:56

    MMOみたいな感じではないんだよな?
    フレンドじゃないとマルチプレイできない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:34:00

    >>124

    マルチ用のロビーに行けば出来るし共同探検っていうmmoっぽいイベントが定期的にある

    通常のプレイだと同じ惑星に居る事すら稀

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:46:38

    キャラメイクできるのは個人的に凄く嬉しい

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:51:48

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:23:49

    >>122

    スーツにシールド関連のアプグレ入れたり、マインビーム(手持ちの道具)に武器入れたりして

    戦いへの準備をしよう。それが出来ないうちは手を出さないのが無難


    他にもセンチネル(浮遊して時折見回りしてる機械)にビームでもダメージを与える事をしたり

    目の前で生物の殺害(件の化け物も含む)や破壊を伴う資源の奪取(花摘み、地形操作で資源掘りは不問)を行うと

    キレてくるので注意。赤字で「攻撃的センチネル」と書いてある星に降り立つ際は特に

    視界に入られるだけですぐにキレて仲間読んで滅茶苦茶になる

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:27:34

    新しい宙域に来た時にどういう状態なのか情報が出てくれるのありがたいんだけど
    『交戦』って文字見て怖いところかな?と思って移動開始する前に「ヒャッハー!死にたくなけりゃ金よこせ!」って世紀末を味わったね

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:58:11

    荷物がすぐいっぱいにならない? このゲーム

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:46:25

    鞄拡張してないか1星系毎に宇宙ステーションとスペースアノマリーの合計2ヶ所で鞄拡張出来るの知らないパターンと見た

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:04:48

    墜落した船ってえらい修理必要そうだけど自分のものにするメリットってあります?
    さすがに材料足りなさ過ぎてほっときましたけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:11:56

    自分の物にしたら宇宙ステーションで修理せずにそのままスクラップにしよう!
    ユニットとナノマシンクラスターと自分の宇宙船のスロット無料拡張アイテムがタダで貰えるぞ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:13:50

    >>132

    基本的には直して宇宙ステーションでスクラップとして売る

    直すのは発射エンジンとパルスドライブだけでOK

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:15:10

    一応マルチ拠点いかなくても他プレイヤーとは遭遇できるんだよな?
    宇宙が広大すぎて会う機会がないってだけで

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:17:03

    共同探検はめちゃめちゃ他人と会うからいつもと感覚違くて楽しい
    ほんとに居るんだな…っめなる

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:18:48

    >>135

    会ったことはないけど1回だけ他のプレイヤーの基地を見つけたことはある


    一応銀河の中心に近いほど人が集まりやすい…らしい

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:53:17

    なんとなく鉱物や植物スキャンするの好きだったんだけど
    その情報の報酬がナノマシンだったかに化けたときは嬉しかったなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:13:08

    >>131

    どの項目?

    あまりにも多すぎてどれからアプデすればいいか分からなく

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:24:49

    >>139

    宇宙ステーションはスーツのアップグレード売ってる店の隣に拡張できるホログラムから購入できる


    スペースアノマリーもスーツの強化レシピ売り場?の隣に同じホログラムがある

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:25:48

    おもしろそう
    ps4版買おうかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:54:29

    >>141

    今なら半額セール中だぜ!

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:39:12

    質問なんですが、乗り換えるならどれがいいですかね?
    上から
    ①戦艦(初期船)
    ②輸送船
    ③探査船

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:42:21

    >>143

    まともに使うには修理コストが高いのとスペックそんなに…って感じ

    この選択肢なら乗り換えしないで初期の使う

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:47:15

    >>143

    初期船凄い優秀だから当分それでいいよ

    あと、輸送船は高く売れる

    現verだと探査船は今一つ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:50:08

    >>144

    >>145

    ありがとうございます!売っぱらってきます!


    船購入はたぶんステーションとかで他の人と交渉してっぽいですけど、どういうのがオススメですかね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:09:01

    おすすめは個人的にはエンジンの自動チャージが必ずついてるソーラー船
    でもどのタイプにするかは正直好み、ただしアイテムケースの数=価格だから輸送船は高い
    当然だけどランクは高いほど良い

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:25:01

    >>146

    基本的にはスロットの多さと、見た目好みかどうかで決めていいんじゃないかなぁ

    自分は序盤海賊狩りで稼いでたから戦艦を狙ってた

    …まあ初期船より明確にハイスペックな船、普通に200万とか600万とかするので

    そういう性能の差をはっきり実感できるのはちと先になると思います

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:35:30

    >>140

    助かったわ

    あれがないと永遠に気づかなかった

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:51:58

    すっかり進行も落ち着いたし手持ちの宇宙船自慢してもええやろ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:58:02

    これは生物船とこの間実装された生体フリゲート艦

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:10:06

    Switch版買うつもりなんで楽しみに待ってる

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:21:05

    人と会わないっていうから寂しい一人旅かと思ってたけど
    意外とあちこちにNPCたちが飛び回ってたり、ステーションでは会話しながら言語学習もできるから良いね

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:11:54

    >>149

    スーツ容量拡張も大分進むと、積み荷枠増やすにも高いから

    後半は大体惑星に降り立って投下ポッド(材料投入して修理すると枠一つ無料で増やせる)探すよね

    まあその頃には金策も確立してるだろうから星系巡りだけでもいいけど

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:13:31

    気になるけどswitch版10月か
    PC雑魚だから待つかあ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:15:05

    今日の初心者あにまん探検部
    製造工場の場所をつきとめ生身じゃ敗れない強化ドアを戦艦の攻撃でこじ開け、センチネルに追われながら初めて見つけた座れる椅子に感動し腰を落ち着ける図

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:10:20

    惑星内の人工物って無人施設or廃墟or駐車場みたいな交易拠点しかないと思ってましたけど
    2・3人の異星人が研究・販売やってる小規模な施設発見して嬉しかったですねぇ

    と思ってたら施設に攻撃しかけてくる海賊が現れ空戦から逃れまくってた拙者も義によって出撃
    見事低速飛行で海賊のケツを掘り倒し初海賊狩りを成し報酬もガッポリもらえたで候

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:11:23

    前に実施されたアップデートで貨物船の内装をめちゃくちゃ作り込めるようになったし、タイタンフォールごっこもできるぞ

    Welcome to Titanfall, No Man's Sky Edition


  • 159二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:22:29

    >>158

    なにこれかっこいい

    貨物船アプデは把握してたけど直で惑星降りるとかできるようになったんか

    つーかエクソクラフト船内に設置できたの!?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:38:48

    >>158

    ロボットと共闘できるのアツすぎる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:09:04

    >>160

    ミノタウロス(ロボット)を自立稼働させて共闘できるのはAIユニット搭載するだけの

    アプデによって追加された要素の1つだが

    タイタンフォールごっこする形で貨物船の内装組むのはこの人のセンスの賜物だな

    乗り込むだけで環境防御完璧&落下ダメージ無効とはいえ

    貨物船呼び出す角度間違えたら惑星に着陸できないまま宇宙空間に放り出されて考えるのをやめるしかなくなるし

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:23:10

    仮にあにまん宇宙探検部が作られるとして
    みんなの本拠地として拠点もしくは貨物船って用意(登録?)できるんですかね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:27:02

    拠点ならアップロードして惑星にワープするためのアドレス共有したらたぶん行けるはず?
    貨物船は各プレイヤーの所有物だから無理

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:12:02

    よければ他プレイヤーのスクショなんかも見てみたいですね

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:44:31

    あにまん拠点は面白そう

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:13:13

    たまたま覗いて気になってきたんだけどPS4でもスペック足りるかな?どっちかというと拠点作るより広大な世界を散策して回りたい派だから大丈夫だとは思うけど
    一応Switchでもできるけどオンラインもやりたいからな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 03:13:27

    現地生物が自動生成されるって聞いた時はスピーシーズに毛の生えたようなもんだと思ってたんだけど思ったよりしっかりしたデザインのクリーチャーが出現するんだな…興味出て来たわ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:38:40

    >>166

    PS4だけどそんなに不自由してないよ

    普段の探索はスムーズに動く

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:56:30

    本日の初心者あにまん宇宙探検部

    今日は全てがセピア色の星に降り立った
    生物は見慣れた哺乳類系(画面真ん中)と出会った矢先、二本足で歩く大きな逆▼頭(画面真ん中やや上)に驚く
    そして何より定期的に地揺れが起こり、辺りを見回してみると地面から突如巨大な羽根のないトンボのような蟲が飛び出してはまた地面に潜り込んでいく
    その大きさたるやこの星の巨大な植物よりいつか拾った輸送船よりデカイ

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:59:19

    よく見たら本来4足歩行の生き物が2足と化してる
    他の動物を襲ってたけどコチラには敵対的ではない様子

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:12:26

    やっと撮れた
    プレイヤーより背の高い木(?)が小さく見えるほど巨大な蟲
    探索してわかったけど、この星は▼頭や肉章恐竜のような2本足の生物は捕食側
    4本足の哺乳類のような生物たちは被食側と分かりやすい生態系をしている
    じゃあこのイレギュラーの巨大な蟲はなに…?星の主…?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:17:07

    ひええええええええええええええええええええ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:27:43

    敵も無限沸きで手が付けられないので惑星脱出
    交信終了

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:36:15

    アノマリー&寄生された惑星ってなかなかレアなの引いてんな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:25:21

    このゲーム思ってたよりTRPGっぽくて楽しい

    ヴァイキーンの古代遺跡で構造体が「qawserftykhlj泥棒vdcwadef」と発しながら財宝を見せてくる
    →選択肢
    ①手に取る
    ②後ろに下がる←これを選択
    ③何もしない
    →構造体は敬意を表し良いモノくれる

    始めたばっかだけど真面目に言語習得頑張っててよかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:26:37

    サブノーティカがトラウマになりすぎて海中に入れん…
    真珠採取しないといけないのに

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:41:48

    海中なんて基本酸素の心配だけしたら大丈夫だよ
    でかい目玉なんて距離おけば何もしてこないから…

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:49:10

    序盤だが酸素取るの地味に大変な気がする

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:05:37

    前から気になってたからPS5で買ったわ

    触った感じあんまり情報見ないほうが面白そうだからスレも流し読みで楽しむことにするわ

    >>1ありがとう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:09:11

    ちょくちょくユーザー増えてるみたいで嬉しい!

    >>179ぜひ楽しんでくれ!

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:11:00

    水中防御モジュールってのを手に入れたら
    フルチャージしても約50秒で切れるとはいえ、チャージすれば酸素量がみるみる回復していくし
    モジュールの効果が切れるまでは酸素量が減ることはない
    補充は酸素or生命維持ジェルで良いのでこれら(特に前者)を大量にストックしておけば息切れの心配はほぼ無用

    分析レンズで「魅惑の標本」って書いてあるオブジェクトから出てる光を採取するとアイテム取れるけど
    たまにハズレがあって、それ引いちゃうと巨大モンスターがドーンと飛び出す。サブノーティカみを感じるのはその位
    他は割とゆったりしてるから安心するといい
    真珠は分析レンズでもアイコン表示される二枚貝に、マインビームでも何でもいいからダメージを与えると
    口を開けるので黒い奴を花と同じ要領で採取。開くor閉じる時両方ダメージ判定があるので距離に注意
    開いたら急いで採取しよう

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:21:36

    >>171

    サンドワームだな

    惑星環境の雄大さを示す自然現象(エフェクト)みたいなものなんで

    画面揺れてビビるけど「ヴォースゲー」的な感じで。あまり気にしなくていい

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:25:56

    >>17

    スイッチ版だと基地がかなり厳しそうだな・・・

    小規模なのだけ作って冒険メインにするのが一番か


    ただこの手の広大宇宙ゲーってスイッチだと延期する印象ある

    Outer Wildsとか

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:29:29

    >>183

    現に一回延期してるんだ>>12

    Switchに合わせて描画を調整したらしい(あんまり分かんなかった)

    ぶっちゃけスマホみたいなスペックだからしょうがないんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 00:56:41

    warframeのswitch版とか凝った建築しても大丈夫だったがなあ
    あれは移植担当した会社が有能すぎてPC版まで軽くなったとかいう例だから参考にはならんか

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:08:53

    >>185

    warframeと違って地形の編集とかもできるからその分負荷があるのかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:15:16

    海賊戦で↓キーおしっぱで自動追尾するの知らなくて大苦戦してたわ
    他にもアイテムスロットの説明とか少なすぎてとっつきにくいゲームよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 09:54:59

    ぐおお…週末ネクサスミッション中にフリーズしやがった
    あとはアノマリーに戻って報酬受け取るだけだったのに…
    最初からやり直してきます

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 10:32:12

    次スレ「あにまん宇宙探検部」(仮)が欲しい気持ちあるけど
    初心者の自分じゃ知識不足すぎて万が一のスレ管理ができなさそうなのでどなたかにお願いしたい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 12:14:33

    >>187

    え そんな機能あったの

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:17:34

    本日の初心者あにまん宇宙探検部
    うわぁなんだかすごいことになってきたぞぉ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:02:33

    買って基地作るとこまで行ったけど何をどうすればいいのか自由度高すぎて逆にわかんねえw
    野生動物寄ってきて殺されかけるし

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:05:13

    >>192

    とりあえずミッション進めるか気ままに宇宙を旅するでいいんだ

    自分は金欲しさに宇宙船サルベージ業やってた

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 14:23:24

    実はひそかにあにまん宇宙探検部に相応しい住みやすい星を探してる
    しかし困ったこと今のところ一番マシなのが生き物鉱物植物ほとんど全て"壺"の星だけだっていう

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:22:03
  • 196二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:46:41

    それじゃ残りは埋めー

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:56:15

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:08:51

    >>195

    おつ

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:09:51

    >>194

    なそ

    にれ

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:10:14

    >>200ならいっぱい探検!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています