嵐って国民的アイドルなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:38:25

    自分の母がジュニア時代から追ってるファンで自分も幼い頃から嵐に囲まれて育ったから国民的アイドルだと思ってたんだけど意外とそうじゃないのか?
    光GENJIやSMAPは国民的アイドルだけど嵐はそうでもないってよくネットで見かけるんだけど

    それともやっぱり世代によって認知度とか変わるものなのかな
    ちなみに自分は20歳

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:40:18

    国民的だとは思うよ
    ジャニーズの顔と言ったら自分は嵐が浮かぶなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:43:29

    むしろ嵐とSMAPとTOKIOしか顔と名前が一致しないぞ
    大学生だけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:44:51

    嵐って解散してないよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:45:28

    嵐世代が30前後になったら国民的アイドルって言われやすくなるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:45:41

    >>4

    一応休止中だね

    復活する方向性ではあると聞いた

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:46:28

    20代だがTV全然見ないから常に名前表示されてないと誰かなんて分からん
    表示されてたとしても聞いた事あるなレベル

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:46:41

    嵐とSMAPは分かるけど光GENJIが国民的……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:49:59

    SMAPが大人気アイドルだったことは知ってるけど世代じゃないから「世界に一つだけの花」しか知らない
    メンバーはキムタクと中居くんと公園で裸になったりゲームしたりしてる人ならわかる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:51:09

    >>8

    活動期間が短いのと解散後のメンバーの末路がアレだからあまり語られないけど

    瞬間風速ならSMAPや嵐以上だったぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:51:14

    20代やがSMAPは顔と名前一致しない
    嵐は全員一致するし曲もいくつか歌える

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:51:37

    >>8

    光GENJIは法律変えるきっかけだかにもなったから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:52:58

    嵐って最初は人気無かったんだっけ?
    KAT-TUNの方が人気あったとかなんとか
    その頃のイメージが強い人達が言ってるんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:54:50

    V6はどうなんだろう?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:56:43

    >>14

    「愛なんだ」は知ってる

    あと修学旅行とか未成年の主張とかがよく二次創作ネタにされてるのも知ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 16:58:43

    >>13

    どっちかというとSMAP世代の人達が言ってるイメージがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:00:02

    >>14

    V6はいい意味で安定してて大きく爆発することはなかったから、国民的アイドルとまでは言えないと思う

    わりとテレビ見てた自分でさえ数年前まで名前が全然分かんなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:00:38

    メンバー全員の顔と名前の一致率は一番高いんじゃないかなアイドルの中で

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:00:59

    嵐世代だけど周りに嵐ファン全然いなかったからTVで見るのと体感での盛り上がりが繋がらなくて国民的って言われてもピンとこない
    正確にはクラスに一人デビュー時から熱烈に応援してる強火オタがいたけどその子だけで
    例えば嵐のバラエティ番組やドラマも全然話題になってなかったから存在感がイマイチ
    それならSMAP TOKIO(DASH村)V6の方が日常の中にあったし一瞬Kat-tunもきた

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:01:47

    国民的っていうとやっぱりSMAPかなあ
    次点で嵐
    TOKIOはおばさま人気が高かったような
    V6は同年代なら一番って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:02:46

    >>13

    嵐は最初から結構人気だった。ただKAT-TUNはずっと後輩だけど最初の勢いヤバくて「食われる」「取って代わられる」

    って思ってたのはメンバー全体が想ってたらしい

    初期がヤバかったのはSMAP。いわゆるアイドルらしいアイドルが飽きられててどう売り出すか迷走してて初期は本当に売れなかった

    何年かしてコントやったり今までと違うアイドル路線で売れだして、森君が抜けた辺りで地位を確立した

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:03:02

    >>14

    V6は俳優としてよく見る岡田くらいしか顔と名前が一致しないや

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:03:40

    SMAP嵐TOKIOがずば抜けて知名度高いイメージ
    これからの世代は農業してるグループしか分からないんだなぁって…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:03:43

    学校行事でHappinessとかlove so sweetとかone loveとかやけに嵐の曲踊ったり演奏したりしたからたぶん自分は嵐世代なんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:03:44

    小学校高学年から中学生ぐらいの時にめちゃくちゃ嵐流行った記憶あるな
    AKBの初代神セブンとかと同じ頃

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:03:57

    嵐しらねーって人のが少ないだろうし国民的だと思うよ
    データはない許して

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:04:56

    さすがに嵐は国民的アイドルと言って差し支えないと思う
    ジャニーズ興味ない俺でも曲のサビならだいたい分かるし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:04:59

    >>21

    SMAPってメンバー脱退してたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:05:32

    一番有名な冠番組の差とか?
    自分が知らんだけと思うけど、SMAPはスマスマ V6は学校へ行こう、TOKIOは鉄腕ダッシュときて
    嵐になると比較的最近のイメージがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:06:04

    >>28

    森っていうのがいた

    今はボートやってた気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:06:29

    >>29

    VS嵐と嵐にしやがれのイメージが強い

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:06:46

    田舎でお手伝いする看板番組持ってたよね確か?

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:04

    嵐にしやがれも10年ぐらい前では…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:42

    国民的男性アイドルって言われたらSMAPか嵐ってなるぐらいにはアイドルだと思う
    まぁアイドルって年齢でも無い気がするけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:07:50

    なんなら2000年以降で国民的って言えるの「嵐」くらいな気もする。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:08:17

    嵐にしやがれでMJが友達俳優とどちらがカッコつけられるか勝負する企画好きだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:08:52

    >>33

    VS嵐が2008〜

    嵐にしやがれが2010〜


    なので、はい…

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:09:36

    ひみつの嵐ちゃんが一番面白い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:14:22
  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:16:39

    出だしは良かったけど失速も早くて2004年くらいは地方のコンサートはチケットが売れなすぎて暗幕で後ろの方覆ってたとか
    そこからあそこまで盛り返したんだからすごい

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:17:11

    嵐以外に国民的アイドルいないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:17:51

    国民祭典で歌ってるのに国民的アイドルじゃないわけない

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:19:56

    >>10

    これにいいね20ついてるってことはここ30代以上が多いのかな?

    光GENJIって昭和のアイドルだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:20:42

    >>30

    ボートじゃなくてオートレースやね

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:21:08

    趣味の多様化が進んだ今だと国民的アイドルは生まれないだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:26:11

    >>45

    昔よりテレビの影響力も小さくなってるしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:04:41

    >>23

    鉄腕DASHにキンプリが準レギュラーになってるけど君ら方向性合ってる?と思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:14:29

    まあ国民的アイドルでしょ
    男性アイドルユニットとしちゃ昭和以降でもトップ5に入るんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:18:18

    個人的には今のところ最後の男性国民的アイドルグループだと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:20:19

    コロナに巻き込まれたのは最悪だったけど、ぶっちゃけあの時解散して大正解だったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:21:20

    >>9

    吾郎さん…

    ほん怖とか出てるのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:22:17

    知らない人もいるだろうから言っておくと、解散したら二人までしかテレビの中には同時に出ないらしい
    大野が事実上の引退してる以上、三人集まるともう嵐になるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:23:12

    >>21

    当時からの嵐ファンだけど、KAT-TUNはマジで嵐を食う勢いだった

    でも個性があまりに尖りすぎて、赤西がジャニーズ事務所にも制御不能になったり他メンバーが不祥事起こしたりして自滅した感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:23:52

    ファンってほどではなかったけど嵐のいる生活が当たり前だったなあと思う
    こないだ曲聞いてるうちになんかしんみりしてきて思ってたより嵐好きだったんだな自分…ってなったわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:24:43

    すげーメンツばっかりのアホ番組すき

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:25:21

    >>52

    VS魂で相葉ニノ松潤の3人で出てたらしいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:27:02

    >>56

    そうなのか

    まあ古巣枠だからかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:27:32

    ただ芸能界の大御所の覚えからするとやっぱりSMAPには敵わないらしいな
    少なくともタモリとかたけしは嵐を国民的だとは認めてない

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:28:01

    >>47

    リチャードとシンタローは初期の頃は無理矢理城島よいしょしてるだけで浮いてたけど、最近はボケもやるしリーダーを信用しなくなって国分や松岡に聞きに行ったり資格取得したりとだいぶ馴染んできたと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:29:13

    国民的だろうね
    アイドル興味ない自分も嵐の名前聞くだけで顔が思い浮かぶ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:31:22

    >>58

    嵐が来年いっぱいで、グループの活動を休止するんだって? 何かあったのかな。でもやっぱり、ああいったグループでいうとさ、韓、国とかアメリカでやってるヤツらのすごさを見ると、全然違うからね。嵐だってそんなにすごい踊りをするわけじゃないし、みんなが司会やったりしてるだけだからな。

     あと最近、キムタク(木村拓哉)がワケの分からない番組にいっぱい出てきてるのはなぜなんだ? 番組側は「キムタクが来る!」とか言ってあおってるけどさ。ジャニーズもああやって、どんどん普通の芸能事務所になっちゃうんじゃないの?

     まあ嵐もバカじゃないから、わきまえてるんじゃないかな。何だかんだ言っても、やっぱり一番長持ちしたグループはSMAPだからね。嵐も同じような流れで出てきたグループだけど、あそこまでは行けない。SMAPとは時代が違うからね。

     そうすると今後は、自然と落ちていくのも早いだろうし、最終的な着地点も短くなってしまうから、早めにやめることにしたんじゃないの? ハナからね、嵐と比べたらSMAPの方が上だし。悪いけど、レベルが違ったから。


    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/1260982/?amp


    なんか嵐ってたけしさんに嫌われるようなことぇもしたんかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:34:47

    >>61

    ぶっちゃけバラエティ適性がね…

    VS嵐とか嵐にしやがれで鍛えられたとはいえ、それより昔はかなりキツかったんですよ

    いいともに初めて出た相葉くんのテレフォンショッキングとか本当に見ていられなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:35:51

    SMAPって1988年から活動してたんか
    そりゃ確かに長持ちしてるわ
    でも嵐の20年も相当長いと思うし別に活動休止理由も人気低下では無いんだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:36:44

    嵐の宿題くんとかAの嵐とかめっちゃ好きだった
    しやがれとかvs嵐みたいなゴールデンの冠番組も面白かったけど、若いときの深夜の番組で馬鹿やってる感じは今見ると特別感みたいなのある

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:37:25

    >>50

    嵐は活動休止定期

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:37:33

    >>43

    年齢関係なくお前が周りより物知らずなだけだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:37:45

    >>64

    Aの嵐で液体窒素にラーメンぶち込んだら舞台装置のスモークみたいになった回すき

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:37:51

    >>61

    SMAPファンだったけどレベルが違うとまでは思わないわ

    ただ仕事を選ばない強みはあって、アイドルなのに熱湯風呂とかもやってたからたけしさんの覚えはいいのかもね

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:38:17

    アイドル詳しくないけど嵐とジャニーズはよく聞く

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:39:03

    >>69

    嵐もジャニーズやろがい!!

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:40:25

    >>61

    すげえ悪い言い方だが、ジャニーズはその時代の覇権持ってる人間に嫌われないよう取り入る方向性がある。

    たけしはSMAPで、嵐はもっと下の世代なんだろう

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:40:33

    >>66

    いや光GENJI今の10代とか知らんと思うよ

    1987〜1995年だぞ活動期間

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:40:50

    >>43

    うちは母親が光GENJIファンだったからそういう情報経路もあるかもね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:44:51

    発表する少し前の年末にコンサート行ったけど、「アニバーサリー迎えても解散するわけでもなく・・w」とか言ってた二宮くんよお・・
    まあ休止だけども

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:45:23

    >>71

    じゃあやっぱりSMAPと嵐は世代が違うんだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:45:57

    >>70

    なるほど、すまんの

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:52:38

    >>61

    大野とか二宮とか明らかにバラエティやる気ない感じで仏頂面のイメージ強いし、櫻井は台本読んでるだけ感のイメージ、何でもできる松潤と志村けんに鍛えられた相葉の二人ぐらいしかバラエティに対応できるイメージないわ

    この辺は長年バラエティで鍛え上げてきたSMAPと、SMAP解散後にSMAPの後継としてバラエティ増やし始めた嵐の差だと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:18

    >>72

    25の自分ですら生まれてないし…そら若い子は光GENJI…?ってなるわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:55:35

    別にSMAP解散後からバラエティ増やしはじめた印象ないけどなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:56:19

    >>77

    大野は寝てたしな(自分たちの仕事絡みかもしれんが)

    あと相葉はつい最近マシになった。半年前までバラエティヘタクソだったよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:56:28

    >>77

    SMAPの後継って言ってもSMAP解散から嵐休止まで4年しかないんだけど

    4年で「急にバラエティ増やし始めたなぁ〜」とは思わなかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:56:39

    嵐はなんかいい具合に役割分担できてんなって印象
    差はあるけどキムタクみたいに突出した奴がいない

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:59:58

    何事もなければKAT-TUNかNEWSあたりがこれから今の嵐ポジションになってたんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:01:08

    >>82

    松本に大野足して2で割ったらだいたいキムタク

    めちゃくちゃ対照的な二人だ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:02:54

    ニノは俳優
    櫻井はニュースキャスターとか司会
    相葉は志村動物園
    があったから嵐以外でもよくテレビで見かけてたから印象深い
    松潤はなんかカッコいい
    リーダーはなんか絵描いてたような気がする

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:03:18

    変にメンバー間格差無いの良いよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:05:37

    嵐とSMAPは単純に時代が違うから比べられないわ
    適性適性言うけど、その時代にあった適性もあるしな
    SMAPと嵐じゃ仕事場が違った

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:09:36

    完全に個人的な意見だけど嵐の方が好きな曲多い
    SMAPは世界に一つだけの花と夜空ノムコウとらいおんハート以外はそんなにって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:10:09

    >>83

    やっぱ人数は五人が安牌なんだろうな

    でも毎回黄金比のグループ作られても糞つまらないのは明白だし・・

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:11:34

    >>77

    ファン以外の認識ってこうなの?

    ファン感で申し訳ないが、5人でのバラエティは

    櫻井が基本進行で表を回して二宮がツッコミで裏を回す

    相葉はわかりやすい天然ボケかまして松本は変化球なボケかます

    大野は基本喋らないが喋ったら拾われやすいから打点が高い

    というイメージで固まってたから新鮮な意見だわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:16:35

    >>90

    たまにVS嵐見てたくらいの人間だけどだいたいあなたと一緒の感想だから>>77が熱烈なSMAPファンか嵐sageしたいだけの人間なんじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:32:25

    森くんみたいなアイドルからの転身で日本トップクラスまで上り詰めた人は後にも先にもいないだろうねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:40:38

    >>92

    どうしたいきなり

    凄いとは思うけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:52:45

    ババ嵐でリーダーと相葉君が白熱した泥仕合繰り広げてた回好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:56:22

    >>66

    名前くらいは知ってるけど当時は凄かったとかいわれてもな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:57:53

    アイドル興味無い人間でも大体知ってるSMAP嵐TOKIOは国民的アイドルといって差し支え無いと思うわ
    というかコイツらが国民的と認められないなら何を持って国民的といえば良いんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:59:22

    >>55

    どこがスゲーのかピンとこないから世代ギャップってあるなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:00:26

    >>92

    あんまり詳しく言いすぎるとそれはそれで「どうした急に」になるけど、さすがにもう少し詳しく説明した方がいいと思うの

    元SMAPの森選手が2年ぐらい前にオートレースのわりと頂点レースで勝利したって話のことよね


    中の中~中の上? ぐらいの選手が勝ってわりと大番狂わせだったとか?

    あっと驚くダイユウサク、程ではないと思う

    よう知らんけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 20:02:53

    >>96

    TOKIOってなんか国民的アイドルのイメージなかったわ

    農作業やってるイメージが強すぎて

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:13:32

    >>21

    いや昔は人気なかったよ

    嵐がデビュー6,7年目でやっとドームツアーを開催できるようになった横でHey! Say! JUMPかな?がデビュー2年目ぐらいでドームツアー決まってたりした

    バラエティか何かで本人達も「俺ら事務所の中でも優先度7番目ぐらいなんで(笑)」って自虐してたぐらい

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:43:26

    >>37

    放送開始はそうかもしれんが結局活動休止する2020年末まで続いてるからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:47:39

    嵐ファンじゃなくてもメンバーの顔名前全員一致してたり曲名いくつか知ってるかレベルやぞ
    下手したらフル歌える人も多い

    これは国民的アイドル

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:48:55

    大野は結局復帰するのかな
    よく記事とかで退所を考えてるって言われてるのを見るけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:50:15

    歌手は知らないけど聞き覚えのある歌が「これ嵐だったのか」ってなるのはたまにあった

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:51:30

    とりあえず好きな歌手は嵐と答えてる

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:52:41

    >>100

    最初こそハワイで会見したりしてスタートダッシュ凄かったけどデビュー後しばらくはホントに最初だけって感じだったよね

    一昨日の初耳学でニノが言ってたり、というか嵐にしやがれ最終回間際の嵐記念館とかでも言ってて嵐みんなが前々から公言してるけど、松潤が花男で主演してその主題歌をグループで担当してっていうのが大きな転機

    んで花男リターンズで出たLove so sweet、続くHappinessで知名度ガン上げしてスターダム登りつめてからはマジで国民的アイドルになった

    SMAPも嵐も最初からずっと売れっぱなしだったってわけじゃなくて、だからそこら辺キンプリとかはようやっとるなと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 21:57:46

    物心ついてから自分の趣味がはっきり出てくるまでの5~10歳くらいの間に親の影響で触れる機会が多かった VS嵐見たり車で聴いたり
    以降は興味から外れてジャニーズ系をあんまり見なくなったから、国民的アイドルと言われると嵐のイメージが強い

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:13:26

    >>99

    まぁTOKIOに関しては国民的アイドルというより国民的農家兼漁師兼土木作業員兼開拓団なところはある

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:21:14

    >>106

    Love so Sweetが売れた時期と前後して、赤西が海外留学に行っちゃってそれまで勢いのあったKATーTUNが失速したからか事務所が嵐を押しまくって、結果的に国民的グループに落ち着いたのかなって印象だな

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:24:46

    >>43

    直撃世代じゃなくても松田聖子を国民的アイドルと呼ぶのに異論は無いって思う事あるやろ、それと同じだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:26:36

    SMAPの次に国民的アイドルになったのが嵐ってイメージだわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:28:38

    国民的グループに落ち着いたってw
    落ち着かなかったから国民的になったんじゃねーの

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:29:30

    >>99

    数少ない男のファンが大勢いるジャニーズやぞ! 

    ジャニーズみたいな大体女性向けのアイドルに男のファンもかなり居ると言うことは国民的といってもいい

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:30:31

    >>113

    国民的農家だよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:31:15

    >>114

    間違いではないな……

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:31:39

    SMAPの時代を知らねえから俺にとっては嵐が国民的だな

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:17

    >>116

    令和生まれの方ですか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:54

    >>110

    流石に若者には光GENJIと松田聖子は古典の域だぞ…

    すごい人たちっていうのは知ってるが

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:34:45

    親戚のオバちゃんが嵐sageSMAPageスゴイんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:36:31

    >>117

    平成生まれでも知らねーよのよ

    信じたくないかもしれんけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:36:52

    TOKIOだけなんか方向性が違うというか……
    「TOKIO」じゃなくて「鉄腕ダッシュの人達」で知られてるよね。世代によって違うけど明雄さんとか桝アナが6人目にいるわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:37:14

    >>118

    古典=国民的では無いって認識にはならないから別に間違ったこと言ってないやろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:38:05

    >>120

    単にテレビを見ていないか

    アンテナが弱々だと考えられる

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:38:51

    >>117

    キムタクが色々と凄いのと中居くんが司会やってるのは知ってるけどSMAPとしての活動は世界に一つだけの花くらいしか知らない

    20代前半だけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:38:58

    >>120

    本当だとしたら凄いな

    流石にSMAPに異論が出るとは思わなかったわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:39:56

    >>123

    勘違いしてるぞ

    SMAPを知らねえって言ったんじゃなくてSMAPの時代を知らねえって言ったんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:40:42

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:40:50

    SMAP解散は2016年で6年前だから、まぁ現役SMAP詳しくない見たことないって若い人がいてもおかしくはなさそう
    名前は知ってても

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:41:25

    >>117

    平成生まれだけど物心ついた頃には嵐一強だったからSMAPの時代は知らん…

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:43:38

    >>120

    俺が生まれた3年後に平成になったが流石にSMAPの人気が凄かった事くらい知ってるぞ……

    少なくとも俺が中学に上がるくらいまではまだアイドルとして人気だったはず

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:43:58

    国民的アイドルって時代じゃ無い人、詳しく無い人でもグループ名、メンバー、代表曲が分かるようなアイドルを指す物だと思ってたからSMAPも嵐も国民的やろ
    どっちも1ミリも知らん人に会ったことない

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:44:27

    >>125

    あの…「SMAPは国民的アイドル」に異論があるなんて言ってねえよ

    俺はSMAP隆盛の時代を知らねえってそんだけだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:46:02

    >>127

    どう説明してもアンテナ弱いってことにしたいんか?

    ならそれでええわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:46:26

    なんとなくの予想だけど
    スマスマが平日の月曜22時〜でキッズにはちょっと遅い時間だったのに対して
    VS嵐がゴールデンタイム
    嵐にしやがれが夜ふかしできる土曜日22時〜、21時〜
    だったから平成キッズは嵐の方が親しみ深いんじゃないんかな
    知らんけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:48:26

    SMAP全盛期は知らないし光GENJIなんてメンバーすらほぼ知らんけど話聞くだけでも当時国民的アイドルだったことに異論無いよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:50:30

    >>130

    3年後に平成ってことは昭和の方ですよね?

    120は平成初期の生まれではないんじゃない?

    それなら「SMAPの時代」を体感してなくてもおかしくない

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:52:52

    昔のことはよく知らないけど嵐の次は国民的アイドルはキンプリになるんかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:54:51

    おれが小学生の時は嵐嵐嵐だったな~
    vs嵐見てたな鉄腕ダッシュも

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:55:46

    嵐と同年代だと関ジャニ∞のイメージだけど、関ジャニ∞は村上信五が夜ふかしのおかげで知名度爆上がりしただけで他メンバーは見たことあるけどはっきり知らない…ぐらいの認識なのかな世間。
    錦戸亮とか最盛期めちゃくちゃ顔見たけど脱退しちゃったし…。

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:56:43

    >>137

    現状キンプリが知名度高めだけどジャニ事務所的に推したいのはSnowManって感じ

    これからどんぐらい冠番組とか貰えるかによるだろうね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:58:00

    >>139

    関ジャニはTOKIOがグループとして音楽活動辞めた今となっては「バンドが出来るジャニーズ」の先頭歩んでると思う。なんか最近バンドやるグループ増えたけど今1番歴が長いのは関ジャニ∞だよね?

    8→7→6→5とメンバー減っていって潰れるかなと思ったら盛り返してきててよかった。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:07

    >>119

    そういうオバハンいるよな

    嵐の番組面白いって言ったらめっちゃSMAPと絡めて否定されたわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:12

    光GENJIは古すぎて何も分からん。凄かったとは聞くが、最早空気感が伝わってこない
    SMAPは正直名前分からないメンバーもいるんだが国民的アイドルなんだろうなって親世代の空気感で分かる
    TOKIOは「国民的アイドル」かは分からんが国民的ではある。多分、国民的農家
    嵐は国民的アイドルだと自己認識で確信を持てる

    次に来るのは、今の女子高生なんかにはSnouManが圧倒的に人気がある印象だけど国民的になるかは分からん
    上でも言われてるけどテレビが衰えてネットが普及した関係で次の「国民的アイドル」は生まれない可能性まである

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:34

    上の世代の人と話してて嵐の話になると毎回SMAPが頑張ったおかげでジャニーズは大きくなったみたいなこと言われてた理由がこのスレ見ててよく分かったわ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:08:34

    光GENJIやSMAPや嵐が国民的アイドルなのかは議論されるけどTOKIOが国民的農家であることには一切異論出ないの草

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:13:02

    >>143

    平成生まれだけどこれが一番自分の感覚に近いかもしれない

    光GENJIは古典の域

    SMAPは国民的アイドルって言えるくらい人気があったのは認識できるけれど少し上の世代

    嵐が直撃世代

    TOKIOは農家

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:16:00

    >>145

    そりゃ日曜七時の超ゴールデンタイムで農業やってりゃそうなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:20:19

    光GENJIはバレンタインがヤバいのは聞いたことあるぐらいでどのくらい扱いかは実感ない
    テレビのイメージだとSMAPはフジで嵐が日テレって感じがする

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:25:19

    今の大学2年生が「世界に一つだけの花」と同い年
    平成中期生まれだけどSMAPの時代はあんまり知らないな

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:34

    今残ってるグループでTV全盛期時代活躍してたグループって関ジャニ∞かHey!Say!JUMPくらい?この2つだと関ジャニのが知名度ありそうだから、広い年代への知名度トップは今は関ジャニ∞なんじゃね?とか思ってた。
    メンバーの知名度にかなり差はあるか。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:29

    嵐が過小評価されるのは上世代が多くて弟分・若手的な扱いが長かったからかなと勝手に思った
    SMAPは実質的に長男扱いだったし(少年隊やマッチもいたけどあんまりTV出ないので)

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:42

    >>150

    関ジャニ∞は村上信五

    HeySayJUMPは山田涼介だけ知ってるわ

    村上の方が夜ふかしとか出てるぶん知名度ありそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:32:12

    24時間テレビの日本全国でインタビューみたいな企画観てると若年層〜お年寄り全体の認知度はSMAP、嵐が圧倒的
    TOKIOは高齢者にはアイドルとしてより最早農家としての認知だからもうよく分からん

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:35:37

    >>150

    ここだとHey! Say! JUMPというか山田涼介の知名度はそこそこありそう ハガレンとか暗殺教室の実写のイメージが強い

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:38:50

    >>150

    関ジャニは村上はわかる。横山は…なんかドラマで見たことある。それこそ嵐の櫻井翔主演だったクイズショウ出てたよね?後の3人の知名度がな〜〜〜…丸山は実写ぬ〜べ〜の人?正直関ジャニはメンバーより曲の知名度が高くない?クレしんの主題歌とかもやってたような。

    Hey!Say!JUMPは…山田涼介と知念しか分からない…関ジャニよりメンバー多いから余計に端々が顔も名前も知らねえ……

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:41:59

    キンプリのチケットの取れ無さは嵐と同じくらいな気がするから若者の人気で言ったらキンプリ一強なんだと思ってた
    次点でSnowMan

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:44:01

    ジャニーズそこそこ分かるけど未だにHey! Say! JUMPは山田以外ほぼ覚えられない ちょっと人数が多すぎる
    ミタゾノでの演技がヤバすぎて伊野尾は覚えてしまったが

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:05

    >>156

    嵐はチケットの倍率高すぎて同行者もファンクラブ会員じゃないといけなくなったからなあ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:47:12

    初CDがMonsterだった怪物くんの曲

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:48:39

    00年以降の生まれだけどVS嵐とかのバラエティや花男怪物君とかの主演も多かったから嵐時代の印象かなり強いわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:48:49

    国民的アイドルと呼べるほどキラキラ感ないけど、関ジャニの村上信五にはいつか紅白司会やってほしい。ジャニーズお茶の間知名度的にはトップレベルだと思うし。

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:32:26

    >>161

    どっかでポスト中居くんって言われてるの見たわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:04:30

    国民的アイドルグループていうのはジャニーズ事務所が彼らを国民的とすると決めて一斉にメディアが頭につけて呼ぶようになる称号なんよ
    嵐の場合はドームで全国ツアーを始めた時からそう呼ばれるようになってその前は「大人気アイドル」だった

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:10:19

    >>156

    今のオタクの勢いだとSnowMan>なにわ>キンプリ>SixTONESって感じ

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:13:34

    >>140

    事務所が推したいのはなにわだよ

    なにわだけJr時代から仕事の内容がぜんぜん違う

    Jr時代に全国地上波で冠2つもらってめざましテレビに冠コーナーまでもってたのはなにわだけよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 05:40:50

    SMAPファンはジャニのお家騒動やその結果の解散のフラストレーションを嵐にぶつけてる感が
    その前まではまだ大きく構えてたと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:01:04

    >>150

    現役かつTV全盛期に活躍してたっていうと個人的にはKinKiも入る気がするんだけどそれなりに歴あるわりにここまで一度も名前出ないあたり思った以上に知名度低いのか…?別のジャニーズスレでもあんまり名前挙がらなかったし

    まあ時代的にも今の知名度は中高年>若い子なのはせやろなって感じではあるけど

    ファンってほど詳しくないからあくまでイメージなんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:03:21

    >>167

    キンキはグループじゃなくてユニットだから嵐って趣旨のスレタイだとグループ視点で語られるんじゃないの

    キンキは唯一無二の殿堂入りみたいなポジ感ある

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:08:26

    ジュリー嵐と飯島SMAPが派閥で殴り合ってた時代も
    ジャニーさん直轄だったキンキとタッキーは永久中立国みたいな立ち位置だった

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:09:59

    >>167

    個人的な印象だけどKinKiはTOKIOとは別ベクトルでアイドル感薄い

    アーティスト感の方が強いというか

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:23:03

    なんかちょくちょく嵐sageしたいSMAP世代いるな 素直に昔のSMAPは凄かったって言えばいいのに

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:23:47

    >>169

    これが正しい

    ジャニーさん直轄 キンキ タッキーと舞台組(スノストの古参組)NEWS セクゾン キンプリ

    ジュリーさん   嵐 なにわ(ジャニーさん生存時)関ジャニ(ジャニーさん色強い)

    メリーさん    TOKIO

    飯島さん     スマップ カツーン・キスマイ・平成(のちに飯島組に移転)

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:26:58

    派閥って露骨にあったのに盲目なファンが気づいてないのはどうかと思った
    ずっとSMAPとしか仕事してなかったキスマイがSMAPいなくなったらめちゃくちゃ嵐の話しだした時は草生えたよ
    裏でめちゃくちゃ会ってんじゃんw

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:31:17

    >>172

    のちに飯島組→のちにジュリー組の間違い 特に平成はもともと嵐の弟グループ色が強かったが自分達からジュリー組へ移転を申し出た

    ほとんどのグループはジャニーさんのお気に入りの子+その子を助けるスキル持ちで編成されてデビューする

    だがデビューするとジャニーさんは興味を失うのでその後を飯島さんやジュリーさんが受け持つ感じ

    スマとか嵐はすぐにほったらかしにされたのが結果的に良かった

    キンキやタッキーはジャニーさんがお気に入りで手元から離さなかった子達

    >>173 元々キスマイは嵐のバックしてたから仲はいいけど第二のカツーンとして飯島班に入れられた

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:39:57

    ジャニーさん直轄組の特徴はテレビに顔がきくので皆に覚えてもらえるし仕事も多い メンヘラが多い
    ジュリーさんは学生サークルっぽいグループ作りが得意
    飯島さんはちょっと不良っぽい80年代風のグループつくり でも実質SMAPだけだった

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:25:24

    >>175

    確かにカツーンとかキスマイとかは不良っぽいイメージある

    HeySayJUMPだけ王道!!爽やか!!!って感じするな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:26:49

    >>172

    セクゾは飯島だよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:13:58

    ぶっちゃけ2000年手前生まれの人はSMAPってもうユニットより個人の活動が目立ってた時期だし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:32:11

    正直SMAP世代の人がこんなにここにいるとは思わんかった
    まあ1人でずっとレスしてるだけかもしれんけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:14:25

    たぶん自分は嵐世代なんだろうし馴染みがあるのも嵐なんだけど、
    なぜかSMAP1番 嵐2番ってイメージかついてしまってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:18:43

    >>180

    そんな予防線張らんでもSMAPが1番だって堂々と言えばいいじゃねえか

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:19:36

    人気のA.V女優と交際できるぐらいには…

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:25:07

    >>181

    予防線って何に対しての?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:25:10

    >>182

    松潤なw

    ファンの一部が志願したりとか、なかなかヒデエ事件だったわ・・

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:25:44

    >>183

    SMAP信でしょ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:26:55

    相葉くんの若い頃にベッドインしてた写真流出はめちゃくちゃ笑った記憶がある

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:59:14

    あんまり芸能界に興味無い自分でも知ってるからSMAPと嵐は有名なんじゃないか?
    ただアイドルが国民的な人気になることはもうないんじゃないかと思う
    テレビの影響が薄れてきてるし国外まで狙うには今のアイドルのやり方は上手く行きそうにないし

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:34:46

    今の国民的アイドルってBTSとかなんかな
    K-POPだけど日本での人気も凄まじいし

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:08:22

    >>168

    >>170

    別ベクトルなるほどなあ

    たしかにアーティスト感強いのはなんとなくわかるかも

    そう考えるとやっぱり『国民的アイドル』の括りだとSMAP嵐の二強なのかな


    ジャニーズ詳しくないとはいえKinKi好きな歌ちょいちょいあるしKinKiもそれ以外ものんびり長く続けばいいかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:16:09

    >>189

    そんなイメージだわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:51:47

    嵐もSMAPも活動やめてどんどん古くなってるのにファンがいまだにバチバチなの笑う
    メンバー全員40〜50代でしょ
    キツいわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:54:03

    >>172

    ジャニ直轄って病んで辞めた人多くない…?

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:56:02

    >>188

    人気は強いし曲も好きだけどバラエティドラマ映画とかで冠番組や主演主題歌担当しまくってようやく国民的アイドルになると思うからBTSはまだまだじゃない?

    ジャンル違いだから比較そのものが適切じゃ無いかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:57:30

    >>188

    韓の国民的ならわかるけど

    日本では一部だからなあ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:59:39

    >>95

    むしろ今でも名前が知られてる辺り当時がすごかったからじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:00:48

    平成生まれの民は大学生とかだったりするから
    嵐の方が普通に馴染みあるよ
    なんならこの世代はSMAP全員は知らない

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:02:09

    正直日本の芸能界の仕組み上国外狙えねえとは思っちゃうかも…

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:06:04

    大学生はSMAP全員メンバー知らないのか⁈

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:07:08

    脱退メンバーいるから全員知らないのはしゃーない

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:24:07

    まあ嵐は国民的アイドルだと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています