スリラーバークってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:12:27

    スリラーバークが1,2レベルで好きなんだけど結構不評って聞いてちょっと疑問
    ・一味での共闘が多い
    ・後半のバトルが怪獣映画みたいで面白い
    ・ブルックの設定で鳥肌
    って感じてるんだけどどこら辺が不評なのかわからないから聞かせてくれ

    スレ画は当時の好きな扉絵

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:16:29

    敵が小物なのがあかんかったかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:17:18

    不評(当社比)だから気にしたら負けよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:03

    自分もスリラーバーク好きだけど直前の敵がスタイリッシュな感じで真面目な戦闘多め(実際にはブルーノ、ルッチ以外は結構ギャグも多い)な感じだったからじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:18:03

    敵のデザインが前章のCP9と比較されてた記憶はある
    特に大ボスのモリアとルッチ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:19:59

    俺はオーズ出てきてすごいわくわくしたぞ
    モリアが影変形させてゴムゴムさせたときこんなんどうすんねん感ハンパなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:23:27

    ブルック周りのストーリーはホント今でも好き
    アニメのビンクスの酒のシーンで親共々泣いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:24:55

    これすき

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:25:39

    あぁ……確かに当時がっかりした思い出、直前のエニエスロビー編がシリアスで敵がスタイリッシュだったからギャグ多めで敵がコミカルで微妙って思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:25:52

    オーズ戦での一味の合体技ラッシュが
    好きすぎて定期的に見たくなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:25:54

    週刊だと最初の方の謎多数状態が長かったからかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:27:46

    俺は凄い好きなんだけどな。

    まぁ、何をしても文句言う人はいるから、自分の感性だけ信じてけば良しよ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:28:34

    オーズと七武海モリアのコストを賄う為に他の幹部が低コストで小物感強い印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:30:31

    直前のエニエスロビーが長さで言えばそれまでで一番長いしずっと緊迫した展開が続いてたから雰囲気が変わって(戻って?)びっくりした人が多かったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:32:05

    ナイトメアルフィとかいうここだけでしか見れない強化形態
    劇場版っぽくて好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:32:15

    ブラックとかオーズらへんは好きなんだけど一味より格上なのがあんまいないからバトルが終盤まで緊張感がないのと週刊誌で追ってると序盤ギャグをずっとやってる印象が強いからまぁ評価は分かれるとは思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:33:55

    不評なのが初耳なんだが!?
    W7も好きだけどこっちも別ベクトルで好きだよ
    共闘が多いのとか謎解きみたいなのが良い

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:33:56

    麦わらの一味の総力戦は読みごたえがあったけど逆に個人戦(サンジvsアブサ、ウソップvsペローナ、チョッパーvsホグバック←特に)がものすごく薄味に感じたかな
    ゾロvsリューマはかっこよかったからヨシ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:35:01

    >>1

    この扉絵おしゃれですきやで

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:35:49

    空島も不評評価と考えたらね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:36:05

    当時はモリア微妙だなぁって思ってたのに
    設定とか考察とか見てから読み直したらめちゃくちゃ好きになった

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:38:39

    いまだに考察尽きぬこの場面
    アニメでは補完すらされた名?シーンだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:40:03

    展開が進むごとにモリアが好きになっていく

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:42:15

    >>22

    ものすごく楽しそうに生きてる仲間と走って行ってるモリア様すき

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:42:41

    おれも好きだよスリラーバーク
    アラバスタ→空島、W7EL→スリラーバークみたいに大きい戦いの後の章は比較して評価下がりがちな気がする
    大人気の頂上戦争なんて戦いの規模がデカい最たるものだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:44:16

    そうかぁ?ブルックのシーンやゾロのシーン、影を奪われた人たちのルフィへの信頼で逃げないシーンなんか名シーン多いぞ?
    それにアニエスロビー並みのシリアスを描き続けられたら胃もたれするわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:44:45

    >>24

    この時にほぼ仲間殺されて敗走してるモリア様を考えるとちょっとこみ上げてくるものがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:46:23

    ラブーンのシーンが好きすぎる
    仲間にするっきゃねえってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:47:53

    モリアのインチキ能力にしてやられてたパートが長いのと最後が自滅っぽいのが個人的にちょっと爽快感足りないかな……とは思った
    ブルックはめちゃめちゃ好きだし面白かったところも沢山あるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:48:50

    >>18

    ゾロVSリューマみたいに幹部級ゾンビが居たりしたら良かったなあって

    あとゾンビゾロとかゾンビサンジとか雑な退場されたりあの辺りは勿体ない使い方だよなーって思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 17:55:08

    エニエスロビー編がハマった人達の好みではないってだけの話だと思うぞ
    話に上がってるキャラデザだって一気に尾田先生の幅が広がった時期で1番好きって人も多い
    逆に振り幅に着いていけなかった人がいるのも確か

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:00:08

    120点の後に100点来たら点数下がったって思うやつ
    スリラーバークはロビンとフランキーが一味に打ち解けててブルックの加入の流れが綺麗だから大好き

    一つの作品で毛色の違う長編読めるのめちゃくちゃ楽しすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:00:14

    ブルック周りは文句なし
    ただ何か閉じた小さな世界で戦ってる感じがあってちょっと閉塞感あったかも
    次のデュバルとの海戦とかは解放感あってスラスラ読める
    でもほんとにブルックのエピソードは至高

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:03:23

    よくよく見るとモリアとか自滅とナイトメアルフィ以外で勝ち目がない
    ギア2を影で受け止めるのチート杉

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:03:30

    >>23

    モリア様はカイドウのことが色々明らかになってきた辺りからも株が上がり続けてたけど

    一番は捕らえられた仲間のために単身で四皇の本拠地に襲撃したことだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:05:43

    >>30

    幹部級ゾンビさんは他にも多数いたけどリューマ以外オーズに潰されたから…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:07:36

    >>27

    そりゃあんな自堕落生活にもなるよなあ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:08:00

    >>29

    そのあとくまが来て全員蹴散らしてからゾロに免じて見逃して帰ったのもあるかもしれない

    最終的に影は戻ってめでたしめでたしだけどエニエスロビーでの完全勝利に比べるとスッキリ勝った感じは薄い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:09:05

    >>33

    閉塞感っていうのは確かにあったかも

    ギャグ描写こそ多いけど、霧の海域抜けるまで雰囲気が薄暗いし

    ブルックとくま以外、新キャラがモリア一味しかいない+ゾンビばっかりで絵に華が無いなとも感じた

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:12:42

    その前のW7・エニエスロビーが仲間の離脱や船の件でかなり切羽詰まってた、
    次のシャボンディで冗談抜きの一味離散と辛い展開のオンパレードだったから
    上手く言えないけどスリラーバークのうちに思いきり楽しんでおこう!みたいなの感じるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:13:12

    モリアが仲間なんざ生きてるから失うってスタンスだから幹部が少なくなってタイマン戦闘が減ったのはちょっと残念だがその分オーズ戦っていう他じゃ見れない連携戦闘が生えたので個人的には満足

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:13:27

    >>34

    昔はモリアあんま強くない印象だったんだけど、この前の無料期間で読み直してモリア側って影の仕様上ルフィたちを殺せないハンデついてるじゃん!ってなった

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:20:04

    ペローナ生きてるって知ったらモリア泣いて喜びそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 18:21:02

    モリア様のビジュアルの良さが凡読者には伝わらなかった悲しみ
    単行本で一気読みすると3番目くらいには好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 19:56:29

    ・世界観
    ・モリアのビジュアルやバックグラウンド(仲間思い)
    ・ウソップVSペローナ
    ・サンジVSアブサロム(のギャグ)
    ・ブルックとラブーンの話
    ・ゾロVSリューマ
    ・一味VSオーズ戦
    ・ゾロの「何もなかった」
    ・ビンクスの酒での過去と現在が繋がる演出(アニメも良い)
    と好きなポイントが多いので個人的にはトップ3に入るくらい好きな長編だよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:24:53

    ペローナが可愛いから大好き
    ペローナvsウソップ好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:10

    前半のアドベンチャー感が好きなんよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:07

    自分も好きだよスリラーバーク。ギャグとか台詞廻しがいちいち秀逸。

    ナイトメアルフィでもルフィはルフィだから、武器(刀?)使ってほしくなかったとかは当時見たけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています