この人かなりクズなのに

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:56:12

    めっちゃ人気なのライターさんのうで感じられてすごいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:57:12

    そもそもFGOのモルガンってほぼ異聞帯モルガンだからな…汎人類史モルガンに関しては結局よくわからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:57:18

    そのひらがな…妖精か?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:57:26

    これは釣り…かな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:57:30

    さんのう って何だよって思ったけど ライターさんの腕 かよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:57:56

    善ではないがクズって表現は外れてるな
    それにキャラクターってのはいいことをしたやつだけ好かれるわけじゃないんだ、悪いことをした奴が人気が出ることもあるんだな

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:58:02

    これは上級妖精が建てたスレ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:59:32

    >>7

    暴露系youtuber オーロラに扇動された奴らか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:00:12

    >>6

    ンンンンンンンン

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:00:34

    まあガチクズなのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:00:59

    >>6

    ジョジョとかのボスキャラとかクズでゲロ以下だけど人気だしね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:01:45

    トネリコ時代は明確に被害者だから泣き寝入りしろとは言わんが妖精國はやり過ぎたって感じか

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:02:07

    役割から全力で目を背けたけど悪ではない様な、その分の報いは2000年分しっかり受けたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:02:44

    クズとか言ってるやつちょっと言いすぎじゃね?
    トリスタンへの対応とか普通に良い人やんけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:02:56

    道満もそうだけどちゃんとそれ相応の報いは受けてるからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:01

    本来の仕事放棄した点は非難されてしかるべきだが、最期の惨さにそこまでせんでも…と同情で補正かかってるのは何割かあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:02

    >>10

    そうかね?王としてはそこまでカスな事はやってないと思うが 

    存在税?あれは防衛費みたいなもんだしな

    無かったら死ぬだけだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:13

    >>14

    それな

    クズだの言ってるやつは正直モルガンアンチだけでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:25

    クズっていうかやらなきゃいけない事放棄して国作って圧政してたっていうか
    妖精に適応していいかわからんけど公人としてはかなり問題あったと思う
    個人としては人によるんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:50

    >>6

    モリアーティはここに入るかわからないけどリンボとかレジライなんなら桜もこの系統だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:03:51

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:02

    >>14

    クズとは言わないし状況がそうするしかなかったとはいえ毒親ではあるよ

    コミュニケーションの取り方を考えてあげなさい

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:04

    >>9

    モルガンはクズとは思えないしお前も何か…クズではない気がするがどの面すぎてむしろ面白くなってくるタイプ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:38

    モルガンアンチはモルガンばかり悪い!って言ってるけどキルケーメディアクリームヒルトとかもクソでは?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:46

    >>21

    手足腐ってるのにどうやって書き込んでるんだ……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:04:59

    クズとまでは流石に思わんが善人ってわけでもないんで、まぁ悪い人・やらかした人って感じというか。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:05:06

    お気持ちならちゃんとそう書け

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:05:08

    妖精國は圧政以外なら纏まらんから
    しゃーない面もある

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:05:16

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:05:29

    >>24

    同意

    キルケーとかキチじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:05:36

    作中で言われてる通り冷酷で無慈悲で

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:06:15

    そもそも悪役ならではの人気が出やすいジャンルだからね型月って昔から
    擁護はできないけど悲哀の塊っていうきのこイズムの化身なのでベネ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:06:20

    ブリテン支配してぇ~っていう欲を捨てられない人だしね
    きのこって己の役割を放棄する存在に厳しいってどっかで見たが本当にそうならあの最期も報いってことかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:06:21

    コイツがクズなら国潰したアルトリアとかモードレッドもクズ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:06:24

    クズというか、色々どうでもよくなってるというか。
    妖精国での最後が自業自得なのはそう。

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:06:30

    >>31

    誰よりもブリテンを本当の意味で愛していた女

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:38

    >>35

    自業自得?

    無能の妖精どもの為に国を支えてくれた人に一時の感情で八つ当たりしただけじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:52

    筋は通す人だしクズでは無い

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:58

    >>36

    そしてブリテンとほんの少しのものしか愛さないから否定されるっていうね

    王様向いてないよモルガン

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:58

    さっきから顔真っ赤にして書き込んでる吸血妖精おるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:07:59

    変なアンチいるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:08:34

    モルガンの側面だけで見ると極悪人だと思う
    汎モルガンの洗脳とトネリコ時代に受けた仕打ちを見ればその見方も変わるけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:08:44

    >>37

    妖精の為じゃなくて自分のためでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:08:45

    >>39

    何年も国を運営してきた天才魔術師に何言ってんすか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:09:14

    >>39

    民を愛しているか

    ブリテンを愛しているか

    が汎人類史のアルトリアとの決定的な違い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:09:24

    >>37

    そもそも妖精は国という仕組みを必要としてないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:09:35

    >>43

    自分の為でも汚れ役をやり通したのは事実でしょ

    妖精擁護大概にしろよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:09:58

    汎人類史の方は多分ヤバくて、同一視してはいけなくて、集団の物事を守ろうとする気が殆どない妖精を国で纏めようとしたのは無茶だった
    という扱いが面倒になる人

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:10:12

    >>41

    変なファンもな

    アルトリアに八つ当たりしてる人いるじゃん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:10:14

    >>44

    天才魔術師ではあっても王ではないって話よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:10:30

    >>47

    誰一人望んでなくてむしろ死にたがってたのにか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:10:47

    >>50

    天才魔術師でもあり、あのボロボロの国を一人で運営してきた王でもある

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:10:59

    (なんで露骨な釣りスレをこんなに伸ばしてるんです…?)

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:18

    国なんて必要無い存在に無理矢理押し付けるのは史実の欧米人がインディアンその他の民族に自分の文明を押し付けたやり口を思い出させて正直めっちゃ胸糞悪い
    それはそれとして報いは受けてるしかわいそうだとも思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:40

    一人規制すれば擁護派批判派のほとんどのレス消えそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:43

    正直前振りの割に退場があっさり過ぎて6章だとあまり印象に残ってない、召喚後の方が印象ある

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:52

    王に向いてないというより民を見てない
    まあ見たくなくなるようなことがあったからだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:57

    人理のために来てくれるからかどの面とか外道はいるけどクズなサーヴァントってあんまりいないよな
    まあ調子こきまくりのオケアノスイアソンとかは立派なクズだったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:12:11

    必死にモルガンを擁護しようとしてる奴をPCの前で涙目になりながらキーボードカチャカチャしてるバーヴァンシーだと思うと一気に可愛らしくなる不思議

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:12:23

    >>52

    そもそも妖精に国が必要ないんだ

    ぼろぼろも何も妖精という種族に統一する王は必要なかったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:12:25

    「悪ではあるがクズではない」、か…
    他の型月キャラでこれに当てはまる人はいるかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:12:50

    >>50

    ケルヌンノス対策や厄災を祓ったり

    王として国を守護する役割きちんとこなしていた

    口足らずじゃ無かったら 國は傾かなかったがね

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:12:50

    本質的に妖精國は国というかモルガン製の温室だし

    滅んだものを掘り起こして「ブリテン」という枠組みしか見なかったそれは王ではあるが王様と呼ぶにはな

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:13:58

    絵本図作りは向いてるよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:14:05

    そもそも妖精自体が災厄で滅んでてモルガンが再召喚したのがあの妖精たちじゃなかった?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:14:09

    >>61

    たくさんいるよ、悪っていうのは立場の違いでしかないから

    ハサン達とか自分たちは悪であるって自覚があるうえで暗殺教団やってたし

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:14:30

    モルガンって楽園の妖精の使命は放棄してるよね
    いや挫折するには仕方ないし
    それが悪いこととは言わないが

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:16:06

    >>65

    そうよ、根っことしては「国には国民が必要だから国民を生やした」感じだからね


    本当に「ブリテン」以外に興味のない絵本作者よ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:16:11

    トリスタンに悪逆やらせて、それを完全放置は叛逆されてもしゃーない。
    力でしか支配できないのにその力が翳ったらそら反抗されるよな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:18:09

    >>67

    人間視点だとそれでいいんだけど生まれる理由が世界から

    使命という形で明確に定義されてる楽園の妖精としてははっきり悪い事になるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:18:21

    >>67

    トネリコ時代は楽園の妖精の使命だけを果たすんじゃなくてブリテンを存続させる目的も果たそうとしてたからな

    だからどっちつかずで何度も何度も失敗したしウーサーくん暗殺で心が折れて楽園の妖精の使命を捨ててブリテン存続の目的だけを選んだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:18:31

    >>69

    ただまあ、死に方には同情の余地があるよ

    できれば上級妖精にじゃなくて、円卓軍や暴政に苦しんだものたちが殺すべきだった

    ギロチン刑的なきちんとした死で交替できていればまだ尊厳あったよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:19:47

    妖精マインドが複雑複雑
    本人たちも気づいてない根底には「救われたい、滅びたい」という自滅願望があるけど本人たちはそれを自覚してないしなんなら「楽しい生活を続けたい、生きたいように生きていたい」が表層化してるという

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:21:25

    >>53

    みんなモルガン陛下のやったことについての話になるとこうなる

    大体派手に二つの意見が出て勝手にヒートアップしどちらも口が悪くなる


    そして最後は大炎上

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:22:07

    >>72

    それはそう。

    ノクナレアに倒されるのが一番良かったんだろうな。

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:22:19

    きのこ🍄は使命を放棄した者に対して厳しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:22:22

    一概にクズとは言えないし思わないけど全部かわいそうな被害者かと言われると違う
    結局したいこととすべきこととが全部噛み合ってなかったんよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:23:58

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:24:19

    結末が自業自得なのはそうだし本来妖精の王国を作ろうとしてたこと自体もどだい無理な話だった


    ただだからといってその全てを無価値無意味愚かと断じて良いものではない
    陛下の女王としての人生で輝く真作、幸せは必ずあったから

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:24:51

    >>77

    モルガンは雁屋おじさんの系譜であったか…

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:26:19

    令呪による魔力徴収自体はノクナレアが王として代替わりしても維持するために行われてただろうし、そうなると税での存在維持が困難な妖精の数は変わらないだろうし、となるとオーロラの戴冠式ぶち壊しノクナレア殺害がなくてもやっぱり遅かれ早かれ妖精國は滅んでましたよね……?

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:28:36

    >>81

    それはそう

    作中を見ても陛下への不満の大体はトリ子の悪逆の看過と税の魔力徴収だったから、ノクナレアが王になっても税の魔力徴収は残ったまま


    と考えると不満は溜まっていくだろうし国民の不信感はそのままノクナレアの力の減衰に繋がるから多分どっちみちノクナレアが女王になれても長続きはしなかったと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:34

    やりたくねえ仕事ほっぽってやりたいことやってたんだからクソって言われるのはまあ否定しない

    それはそれとして使命果たしたら○んでねって仕事から逃げたくないかどうかといわれたら逃げたいのでやったことは否定できない

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:30:37

    こういうスレって大抵は擁護派が攻撃的になってトンデモ理論で擁護したりするからあまり立たないほうがいいと思われる

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:30:40

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:09

    >>81>>82

    詰んでるやんけ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:31:19

    >>85

    最初からそうだよ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:32:04

    >>86

    じゃけんみんな心の奥底では死にてえ…ってなってたんですね

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:32:52

    とっくの昔に詰んでるデータを動かしてるだけだ
    なのでクラッシュさせてくれオベロンよろしくー

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:02

    >>86

    詰んでる国を無理やり存続させようとしてるのがあの国でしょ

    難易度は汎人類史のブリテンと似たようなもの

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:34:15

    >>90

    理論値では軟着陸が見えた汎ブリテンよりひどいぞ


    こっちは無限の可能性を試しても軟着陸ルート0.000%だから

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:34:29

    むしろ恐ろしいのはトリ子の存在がなければ今回の反乱も陛下は余裕で鎮圧できたし、その後の戴冠式以降の描写からして襲い掛かる大厄災も対処できてただろうということ

    なんだあの女王強すぎないか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:35:03

    見た目良くてエロいから性格悪くても売れるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:36:03

    >>92

    唯一のミスが「トリ子がいること」な女だ

    それさえなければ完璧だとかいう

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:36:14

    トリ子という唯一の弱点がなければどうしようもなかったぐらいには有能だけど、使命の放棄とか妖精國自体が最初から終わってたのに無理やり存続させたりとか、あとは妖精に対する態度とかまぁ色々と言われるのは分かる。因果応報というには少しズレてると思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:36:47

    >>92

    まあいつかどこかで必ず綻んで死ぬんだろうけどね

    呆れるほど詰んでるよあの世界

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:36:54

    キャスニキが「お前ら(妖精國の妖精)が生き残りたいならノクナレアは殺すべきじゃなかった。殺したからにはもう滅びは止められない」とは言ったけどまあ遅かれ早かれ……

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:37:20

    滅んだ国に住民生やしてジオラマごっこやってただけだしね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:37:32

    >>2

    凡モルガンはもっとクズそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:37:48

    >>97

    ゆるやかーに滅ぶルートが全部潰れてたからね

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:38:41

    >>99

    汎モルは汎モルで三重人格だから一概には言えないクソ面倒くさいやつだがな

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:39:13

    >>99

    ずーと関係者からクズ言われてるから

    汎人類史の方は関わりたくない魔性の女だろうな

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:39:59

    トリ子がいないと陛下は妖精國の在り方をもっと厳しくしてそもそも反乱が成功する土壌を作らなかったし仮に起きたとしても対処できるほどの力がある
    そして大厄災や厄災についても対処できる
    ただしトリ子がいなければ救世主時代の陛下のモチベは完全に消失する

    のでまあどうしようもないです

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:40:44

    >>71

    それすら汎人類史モルガン?の記憶とトリ子のためにというやつだからなあ。


    >>75

    ただ、トリ子合わせて語り切れてない感じがマシマシなので妖精國でのあの退場は

    今回の夏イベでの削りよろしくオベロンとキャストリア周りに集中させるための退場っぽいからなあ。

    なんていうかノクナレアとかキャストリアがモルガンを仕留めてオベロンがちゃんと確認するという工程ができてない

    せいでろくでもない厄ネタが生き残っている気配を感じる。

    >>82

    そもそもモルガンがトリ子の悪逆放置しているの、トリ子のために使命放棄してまで国作ったのに

    トリ子の魂に次が無くなるまで虐待され続けていたという事実の前にどうしようもなくなったからなあ。

    ある意味モルガン自身も妖精國を終わらせたがっているのに狂った理性は自らの使命をブリテンの維持と指定しているので国を維持することに全力を維持しようとし続けている状態。


    >>92

    楽園の妖精がオーディーンから魔術学んで空想樹で演算されている異聞帯を現実に降ろして

    神造兵装量産してさらに第二魔法の平行移動技術を魔術で再現するほどの技量持ちなので

    良くも悪くも妖精國の肉体が滅んでサーヴァントとかで弱体化した状態で来ないと出禁枠に入る存在。

    何ならまだ盛られる余地すら在り得る。

    >>94

    ただ、トリ子がいなければ聖剣を作る使命を果たしてそのまま守護者にならずに消えているっぽいんだよなあ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:57

    汎モルガンの衝動と記憶を受け継がないルートだとそれはそれで雨の氏族滅亡の日に陛下、もといヴィヴィアンは死ぬっていう

    一周目の光景からするとそこから次代の楽園の妖精が目的を果たせたわけでもなくずっと荒れ果てた状態で異聞帯が続いてきたんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:44:10

    >>101

    これモルガンの三重人格って考察してるやついたよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:45:38

    >>105

    受け継がないならヴィヴィアンとして殺され、受け継いだら本編通りの末路


    うーん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:46:06

    「モルガン・ル・フェ」として聖剣にしたらアルトリアが素体の聖剣により強いものが出来上がるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:47:58

    >>54

    自レスだけど南米の七章の前振りに妖精国ってのは意味があるのかもと思った

    国を持たない超個人主義な北米インディアンと違って南米は一応国はあったけどさ

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:48:46

    >>107>>105

    楽園の妖精ヴィヴィアンとしても、救世主トネリコとしても、冬の女王モルガンとしても、まあどうしようもなかったわけですね


    だからといって陛下が自分の歩んできた道を後悔しているかと言われるとちょっとの後悔はあっても全部悔やんでるとは言わないだろうが

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:53:22

    >>108

    出来そうではあるけど、本人の資質的にはどちらかといえば聖槍の方が似合ってそうである。

    だたあの槍GOAでも来歴不明でいきなりマーリンに渡された存在だったり

    6章映画やらロードエルメロイイベントで空想樹との関連が示唆されて

    おまけに長時間持ちすぎると神霊化すると妙に厄ネタが多いので

    聖剣とは違って普通ではない作られ方をして汎人類史にしれっと紛れ込んでいる異物疑惑がある。

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:53:38

    異聞帯モルガンも最初は真っ当に頑張っててようやくウーサーくん立てようとしたら台無しにされて可哀想だと思った
    トリネコ時代はマシュとも普通に話しててちゃんと未来に送り出したりしてたのに心が荒んで言葉足らずになっていったんだなって
    モルガンが全部正しいとは言わないけど国の脅威はちゃんと排除する用意はしてたし、周りというか妖精が予想以上に屑すぎたよな
    裏切るものだと分かってたから信頼できる側近で固めてたけど逆に言うとそれ以外は危険分子だし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:57:14

    あの世界を生み出したのが色んな意味で功罪過ぎてね

    十分に始まらずに終わったはずの命を救い、生み出したとも言えるが、
    始まりが狂いすぎてほぼ滅びきっていたのを無理やり直して維持していたとも言える
    カルデアが来るまでは十分まとめてはいたし、あの世界を維持する上では必要不可欠な存在ではあった

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:59:37

    トリネコは善人でモルガンは悪人だったそれだけ

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:59:40

    モルガンが手を出さないとそもそも異聞帯として消滅する世界なので、
    なかったことにされる世界を特異点レベルに修復したのは紛れもない英雄の功績
    ……問題は、無理やり救った世界の土台と妖精がちょっとアレ過ぎましたね……

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:00:02

    詰んでるブリテンを無理矢理延命させて王になりたがったのが間違いといえば間違いなんだけど
    汎モルは神秘側の島の主として生まれたようだし
    妖精國の妖精でいう「目的」がブリテンの支配だったのかな
    だったらそれを捨てられるわけがないんだよね…

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:03:06

    >>114

    あれも善ではあるかもだけどある意味善悪の分別がないというか必要とされるためならなんでもしてしまうので

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:04:51

    >>115

    まあ救ったというかそこは自分の国が欲しいというエゴでもあるから

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:07:58

    まあ同じクズでも末路の差は使命を果たしたか果たそうとしなかったか
    自分が輝き続ける使命に忠実だったオーロラと楽園の妖精の使命を放棄して自分の国が欲しいという願望を押し通したモルガンだからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:09:14

    >>118

    本人の目的が、自分の国が欲しいが始まりなのはそうだが

    じゃあ、他人を大切に想ったり、守りたいとか、救いたいとかそういう善意とか温かいものも

    確かにモルガンに成り果ててなお、なお残ってはいたし


    始まりがエゴであろうとも、なかったことにされる世界を存続させたのは功績だと思うよ

    ただ救った先が汎人類史(これも作中ディスられてもいるが)とかみたいな世界じゃなくて、

    救いようがないアレだから罪にもなっているんだが

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:10:00

    >>115

    妖精達は滅びを望んでるからいい迷惑なんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:11:06

    >>111

    聖槍は露骨にキリスト教(=人理?)に絡んでるから

    星そのものから生まれた聖剣とはまた違うと思うんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:11:21

    CCCで鯖評価を的確に言ったアンデルセンはどう評価するのか気になる
    ギルの時みたいにぼろくそに言いそうではあるけど
    ツンデレっぽくほめるところは褒めそう?

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:12:09

    >>101

    三十人格とか考慮すべき点はあるにしろ結局やったこととしては悪いことではあるとは思う

    汲むべき心情はあってもアレな人物であることには変わりはないかなと(クズという言い方はまた違うとは思うが)

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:12:19

    (そもそも「クズ」って言い方が悪いのでは…?)

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:12:54

    滅びを望んでないのも十分いただろ! だからキャストリアに恨み節死んだ後に大量の怨念的にぶつけたんだし
    まぁ、まともな妖精や本能的には滅びを望んでいる割合が明らかに多そうなのが色んな意味で救いがないが

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:13:09

    正直モルガンになる前はまあぎりぎり全体をどうにかしようとしてたけどモルガンになってからは一人の妖精にしか視線が向いてないから国を治める王に向いてない
    国を運営するのには向いてはいる

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:13:09

    >>125

    (実はあにまんって陛下にそういう感じのあたり方をする方が多いんですよ……無理筋の擁護する人と同じぐらい多い)

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:13:10

    トネリコ(私欲含む)はブリテンを滅ぼす以外での妖精達の救済を模索した結果 あれだから
    極極一部の妖精を除いた全ての妖精を見限りモルガン化した クズと言うか 妖精達の自業自得でもある 

    モルガンの最後が自業自得であれば 妖精達の最後を自業自得とも言えるな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:13:10

    クズというか小物感や小悪党感は無いと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:13:45

    >>124

    汎人類も異聞帯も考慮すべき点はあるにしろ結局やったこととしては悪いことではあるって感じなんだろな

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:14:49

    救った世界がギリシャ異聞帯とか汎人類史なら、その王様になりたいエゴがあっても
    世界を救ったんだし、王様くらい望んでもえぇやろ!! で、終わっていたんだがな

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:15:09

    >>126

    というよりはブリテン異聞帯の妖精の基本マインドが「表層部分は滅びたくない、好きなことや目的果たして生きていたい」で深層心理が「滅びたい、救われたい」なんだよな


    だから実は「妖精たちは滅びたがってる」は事実ではあるんだがただ滅びたいだけじゃないっていう

    ここを考慮せずに「ただ滅びたい妖精たちを無理やり生かしてるだけ」と捉える人も多いけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:15:35

    >>125

    それは思うよ

    こういうのはモルガンに限らずともだいたい良いやつとは言えない、手放しで素晴らしいとは言えないとかろくでもない人ではあるとかそれくらいがしっくりくるというか

    クズは極端すぎるしそこまではっきり断言できるものでもない

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:15:59

    >>129

    いつも妖精達の最後を自業自得って言ってるじゃん

    モルガンの末路も自業自得だったってだけで

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:16:11

    心優しいバーヴァン・シーを残虐な妖精騎士トリスタンにするのは二部六章で一番おぞましいと感じたかな・・・
    ようはバーヴァンシーを苦しめた妖精と同じになれってことだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:17:27

    >>136

    まあかといってそのままにしても同じことが繰り返されるだけだからな

    どんなに力を与えても同じことが繰り返される未来しかない

    精神性が変わらない限り

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:17:49

    >>136

    あれってベリル来る前は ダーリントンは街として機能していたらしい 悪逆ではあっても あそこまで快楽殺人では無かった可能性がある

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:18:09

    滅びたいのも事実だから無意識に滅びに傾いた行動をとるけど、同時に滅びたくないのも本当だからキャストリアたち楽園の妖精への怨嗟や嫌悪感が存在するんだ

    つまりクッソめんどくさい存在なんだブリテン異聞帯の妖精は

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:18:25

    >>136

    これを毒親って言われるのはちょっとわかるな

    洗脳と同じだから

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:02

    気持ちは分かるし、そうなる経緯も同情できるし、居ないと世界の存続が維持含めて不可能
    事実、死んだ途端にあっという間に滅び去ったし……ではあるが、心身が摩耗しすぎているせいか
    トリ子への対応とか色々と無能ムーブも多い。クズというより壊れちゃった人ってのが個人的な感想

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:40

    >>22

    コミニュケーションを諦めてしまったてのも妖精のせいなのおつらい

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:20:19

    妖精側もモルガン側(トリ子含む)もどちらも可哀想だとか悲劇の被害者というのも違うし1から10までバッサリとクズだとか存在価値無しとかとまで言いきるのも違うだろとなる
    どちらにも善悪、加害被害どっちかに振りきれてるんじゃなくて同情できる部分もあれば明らかに駄目な部分もあったって感じ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:20:35

    つまり哀れな人が正しい?

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:20:50

    >>140

    環境が終わっていたからなぁ

    悪逆以外で生きていける方法があれば

    良かったんだが

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:21:29

    正直モルガンはそこまで悪い奴じゃないと思うけど妖精がダメだっただから上手くいかなかった!モルガンは悪くない!って言われるとイヤイヤモルガンも駄目なところや悪いところがあるじゃんってなる

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:22:01

    >>144

    陛下の人生の全てを哀れだと切り捨てるには女王としての人生も救世主としての人生もヴィヴィアンとしての人生もどれも大事で幸せな記憶があるからうーん……違うかなぁ……

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:22:06

    トリ子がああいう精神にならないと延々と他の妖精にこき使われて潰れてくだけだからな
    なんの解決にもならない
    かと言って自分の手元に置いて閉じ込めちゃうとトリ子のやりたい事を奪うだけだし
    正直どうにもならん

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:22:40

    少なくとも妖精が全部悪いみたいな当時の流れはいやねーだろと冷めた感じになってた

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:23:06

    >>146

    雁夜おじさんに似てるな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:23:15

    >>146

    逆にモルガンが全部ダメ!妖精はただ滅びたがってるだけなのに無理やり生かしてるだけ!って言われると「いや妖精の自滅願望も本当だけど滅びたくない願望も本当だからそれは違くない……?」ってなる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:24:14

    というか妖精自体が国というコミュニティを作るのに向いてないんじゃないの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:08

    そもそも妖精國の全ては「モルガンがやりたかったからやった」でしかないから良いも悪いもなくない?

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:23

    >>152

    そうだよ

    だからモルガンが無理矢理人間社会みたいなの作っても崩壊するに決まってたんだ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:26

    >>149

    でもああなった原因全部妖精だから全て妖精が悪いってのは間違ってない

    後から関わった人間が一切関係なくどのみち滅ぶ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:38

    >>142

    言うてそれにしたって言葉足りない通り越して言い方とやり方もうちょい何とか…ってところはあったから本人の気質にも元々問題は多少あると見られる(人の心分からないと言われてたし)

    ただまあ結局何度言われてもああせずにはいられないバーヴァン・シーもバーヴァン・シーなとこあるから一方的に酷いとも言えないが

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:25:45

    >>148

    ぶっちゃけ、モルガン視点だとわかりようないし、後々滅ぼす世界だし、手元においておきたいんだろうが

    消去法的にトリ子の幸せとか安全総合的に考えるならギリシャ異聞帯のキリ様の所に送り出すことだと想いますね……

    環境が妖精國は論外すぎるし、まだギリシャ異聞帯で使者の名目か何かで派遣して過ごさせた方がいいよ


    ベリルに影響受けるよりはキリに影響受ける方が多少利用されても1万倍いいだろうし

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:26:01

    レッラビみたいに妖精側にもモルガン側にもつけない野生派もいるくらいだ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:27:01

    >>154

    せやなトップ(モルガン)が死んだら崩壊したな

    いや?モルガンは自分が死んだ後も考えてたけど

    その後何も考えてない奴が壊したんだったわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:27:25

    トリ子はベリルの所に置いていくのが一番安パイだったからその時点でもう詰んでる

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:27:50

    妖精は滅びたいだけじゃなく生きていたいのも本心……今までこういう妖精國の議論スレになると毎回「妖精はただ滅びたい救われたいが本心」っていう意見が多かったからあんまり頭になかったわ……

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:28:39

    >>155

    まあ悪い悪いって言われてるモルガンも妖精國の妖精も全員妖精だからそりゃあ妖精が全部悪いけど

    6章の人間は完全に被害者だしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:29:28

    ベリルをさっさと消しとけば良かったのにな

    最終的に娘を生贄素材にして使い捨て
    妖精眼でも見抜けないぐらいベリルが上手だったのかねぇ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:00

    普通の妖精が集まる理由って多分その方が楽しい、その方が役に立つ、上位者に強制される、とかだろうし…
    集まって困難や危機に対応する必要は無くて大体一人でどうにかなるしならなくても次代が発生するだけなんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:16

    妖精の自滅願望を叶えさせず無理やり本来不似合いな人間社会を模倣させたという意味では陛下の自業自得の罪ではある
    けどそれと同時に生きていたい楽しみたいと思っていた妖精たちの願いを妖精國の運営である程度叶えていたのはどうじに功績である

    妖精國に住む妖精たちにとっても陛下の活動が一概に全て悪いもの良いものとは切り捨てられないんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:22

    >>155

    妖精が全部悪いって言う人って滅びる結末に関して(それに関しては本当に妖精の所業の末路ではある)だけじゃなくてモルガンやトリやらその他諸々の個人の失敗までいや全部妖精が悪いっていう人いるんだよな それは違うでしょと

    これは妖精とモルガンたち、逆で言ってる人も然りね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:34

    >>162

    スプリガン中村とか言う 化け物メンタルおばけ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:40

    ここのどっかのスレで見たけど、「妖精國が滅んだのはモルガンが死んだ時ではなくノクナレアが死んだ時だからモルガンが王である意味は皆無」みたいなの見たけど、そもそもオーロラがいる限り良き王の存在なんて許されないよね
    モルガンは圧政を敷く王として嫌われてたからオーロラが輝けるけど、良き王が台頭すればオーロラの輝きが霞む恐れがあるから、オーロラからしたら殺すしかないんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:54

    この手の話って最終的にどうあがいても6妖精はクソって結論に辿り着くだけなんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:03

    >>162

    あそこの人間はまずそのできた成り立ちからしてもうね

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:37

    >>165

    そうなんだよ

    妖精の滅びたいという願いは否定したが生きたいという願いを肯定したのも陛下なんだわ

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:51

    つまり雁夜おじさん=モルガンってことでいい?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:34

    >>163

    ベリル相手に確認しているが、ベリルは終わっている相手には興味も悪意も何もないよ的に返事

    →モルガンそれを本心だと見抜いて、多分消去法的にベリルに預ける


    →それは本心だったが、どうでもいいからその場のノリで、どうでもいい扱いしてあぁなる

    悪辣教育方針もそうだが、モルガンの見立てが甘すぎる毒親無能ムーブがまぁ原因。流石に、後からキレているけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:36

    >>166

    その個人の失敗をしたのも妖精だろ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:33:38

    >>174

    >>162こういうことか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:33:40

    >>169

    まぁあいつらが仕事してたら

    モルガンは汎人類史ルートいくし


    仕事しなくてもケルヌンノスを殺さなかったら

    モルガンは糞みたいな使命を背負わなくて良かったしな

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:35:38

    >>128

    ちゃんと両方の視点に立って考えられてる人も射ないわけではないけどそういうのはだいたいかき消されるか巻き添えくらって叩かれるかのどちらかだからな 大抵

    結局過激擁護か過激アンチかの極端なのしか残らないという惨状になりがち

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:35:47

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:35:56

    スカディとは逆方面に為政者に向いてない

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:36:39

    まあモルガンはクズじゃないけどオーロラや一般妖精はクズ!って言われるとやってることは同じく悪い上に使命も関係なく自分でやった事だろとは思うが

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:37:54

    >>179

    スカディは本当に可哀想な被害者だわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:38:18

    >>180

    確信持って二部6章でクズと言えるのは6妖精ぐらいか? あいつら仕事サボった後の業の重ね方がエグすぎる

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:38:45

    まず妖精に
    6妖精
    厄災で滅ぶ前の妖精
    その後の妖精
    モルガン
    などなどと沢山いるし誰を指してるのかが曖昧で話がね

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:40:07

    すごいどうでもいいんだけど>>23を見てずっと「ンンンンンン! この面にございますが?」って言ってくる道満の姿しか浮かんでこない

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:40:09

    >>174

    全部が全部ってことは無いでしょ これは妖精とかどうとかに限らず誰かがやったことにそのやった個人の責任が一切ないなんてことはないんだし 妖精が悪い部分もあるけど普通に個人としてのミスもあるよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:41:34

    >>182

    仕事サボって星壊滅

    恩人(神)であるケルヌンノスをぶち殺す

    恩人(神)の死体で島を作る

    恩人(神)の巫女を不死身にしてからバラバラにしてクローンを作る


    こんなに罪重ねれる奴おるか? 他に

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:43:19

    汎人類史ブリテンとかもそうだが◯◯が全部悪いって言いきれるほど極端なものじゃないだろこういうのって
    そこに関わった人物全員に大なり小なり落ち度はあるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:12:49

    まあある意味登場人物であの惨劇の原因を作ったのが全員妖精だから全て妖精が悪いでも何にも間違ってはいない
    そこに誰のやらかしやら落ち度やらが入ってくるけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:14:06

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:16:06

    妖精がもっとアレなのとラストの私の国はどうでしたかって独白で許された感じになってると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:18:43

    >>49

    自分と違う意見な奴を片っ端からそう言う風に見ればそうなるだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:19:23

    >>189

    エアプは黙ってな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:20:36

    >>1

    お気持ちくらいつけろ無能

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:20:57

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:09

    うめうめ

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:12

    すまんな
    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:16

    >>10

    クズ要素欠片も無いんですが?

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:19

    善人でも可哀想な人でも無いのは確か
    可哀想な時期はあったけどその後やったことはね…

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:29

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:21:33

    >>197

    それは無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています