悪役に悲しい過去って嫌いな人多いのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:29:10
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:29:46

    ヒロアカはだいぶ萎えた

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:30:47

    まず主人公を魅力的に描けてないとだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:12

    そればっかだとダメというか何の遠慮もなくぶん殴れる悪党がいた方がいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:13

    ヘイト稼いだ上で気持ちよくぶっ飛ばされるのが悪役の本懐だからなぁ。悲しい過去やるならヘイト管理と伏線が重要

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:31:50

    悲しい過去あるならそれ清算してカッコイイ味方になって欲しいって考える人多いみたいね
    だからヘイトコントロールクソ面倒くさくなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:16

    別に悲しい過去あってもいいんだけど、主人公側の論破が微妙だと面白くない
    主人公交代しろやカスって思っちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:32:30

    まあ復讐ものとかもそうだけど、流行りの波があるからな
    嫌いというより飽きられたというのが正確なとこじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:35:14

    途中蹴散らされた手下たちにもそれぞれ悲しい過去あったんかなとかふと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:35:36

    別にそんなことないと思うけどな
    今やってるワンピの映画だってメンヘラによる集団自殺みたいなのやってるけど過去描写ちゃんとやってることで愛されてるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:41:06

    >>1

    リンク先の文章だと意味が全然違うな

    川上稔はプロットを重視してて、物語を作る時に善悪の二項対立として作ってしまうとそれにキャラが従属してしまうから、キャラを優先して作っていくと

    いわゆる悪役と言われるようなキャラにも、そのキャラの判断基準を持たせないから描写してると

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:30:56

    悲しい過去あった方がなぜそうなるかに至った理由としてキャラに深みが出るから俺は好き
    ただ倒されるだけの悪役なら人類とはそもそもの価値観が違う別の存在にしろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:33:21

    悲しい過去はあってもそれはそれとしてカス!みたいな塩梅が好き
    具体的に言うとリンボとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:36:23

    ここでいうところの価値基準はその人物の過ごした文化圏や生活史になるのかな
    なかなかレベル高いぜ・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:36:48

    章ボスは悲しい過去とかウェルカムだけどラスボスはクズにして欲しい
    特にストーリーでヘイト稼いでる奴は気持ちよく死んで欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:37:34

    悲しい過去を作らずに魅力的な悪役を描写するのってセンス無いと難しそう
    ストーリー上で重要な悪役がキャラ薄いと作品自体が手抜きに見えて辛いからそういうセンス無いならキャラ立てするために過去を盛ってくれる方がいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:40:15

    プリキュアの何故そういう行動をするのか、何故敵に至ったかの過去は嫌いじゃない。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:44:04

    >>11

    でも編集は嫌がったって話でしょ

    90年代のラノベ市場ですらそんな雰囲気だったわけだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:45:12

    マンガアニメの敵役が全員ネウロのシックスみたいなドクズで同情の余地のない純粋悪だったらめちゃくちゃ楽しいだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:45:27

    悪役が「人間」なら悪に染まるに至った経緯が欲しい派

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:17:26

    悪役は悪いから悪いでいい
    変な弁護や同情はいらない
    裏設定で存在しても裏のまま表に出てこないで欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:32:20

    悲しい過去があった方がストーリーは面白くなるけど
    それはそれとして特に理由もなくめちゃくちゃ悪いやつが好きなの……

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:49:58

    悲しい過去は許せる
    被害者面されるとなんやコイツってなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:02:20

    悪役に悲しい過去がある事自体が嫌なんじゃなくて、
    それによって、仕方ないでしょ?とか許してね?とか実はいいやつかもね?
    とか作者側が誘導してくるのが嫌なんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 03:44:02

    どちら側にも感情移入して見たい派なのでありですわ
    ネウロのHAL編もそれがあったから名作になった訳で

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:46:53

    なぜ悪い事をするのかという動機づけとして必要

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:52:05

    お互いに信念があっての闘いですを納得できるように書くのは大変よね
    敵はもちろん味方の動機って深堀するものでもなかったりするし

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:54:26

    これって好みの話以上の理由ある?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:56:26

    >>28

    急にベッタベタな悲しき過去お出しさるとアホ臭くて

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:57:52

    >>29

    好みの話の範疇を超えてなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:00:55

    ナルトとか一時期それで叩かれてたな
    ネウロのシックス見習えって

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:02:46

    >>31

    わかるってばよ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:03:10

    物語によるおじさん「物語による」

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:03:40

    言うてもシックス生み出した松井先生も悲しい過去を持つ悪役普通に出してくるじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:06:04

    ハイハイいつもの悲しい過去ね

    嘘やろ.....ってパターンもたまには入れてもいい

    毎回悲しい過去ばっかりだと飽きる気持ちはわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:07:44

    >>34

    世界が壊れたので死にます(迫真)

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:09:32

    敵に悲しい過去があること自体は悪くないけどそれに同情して許してやろうよってなると流石にキレる
    盗みとか謝罪して和解出来る罪なら良いけど殺人は生き返らない以上絶対アウトだよ〜
    読み返してた漫画がコレ多すぎて萎えてたよ〜

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:10:24

    無惨とかいう悲しき過去ではあるけど本人のやらかし度合いのせいで全然同情できないやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:10:48

    悲しい過去持ちで人気のある悪役なんていくらでもいるじゃん…
    こういうのは結局作風とか描き方次第だからよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:13:13

    >>36

    かまってほしくってさぁ!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:15:33

    自分で言うとダサい

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:17:46

    ターちゃんすき

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:20:38

    どうしようもない悪役の方が人気出たりするよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:26:58

    >>40

    普通の話がしたくてさぁ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:31:46

    古い例だけどなんか可哀想な背景が付与された白面の者よりも徹頭徹尾ゲスで腐れ外道なだけだった紅煉の方が悪役として魅力的みたいなもんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:33:33

    最近の子は気持ちよく倒せてひたすらスカッとできるカスなだけの悪役が好きなんだろうな
    背景とかそうなった理由とか物語付いてくるとノイズに感じるんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:36:21

    >>2

    自分もこれでヒロアカ苦手なイメージある

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:37:24

    >>34

    悲しい過去を持つ事自体はいいんだ

    頻度の問題であって

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:39:27

    トライガンのレガートみたいなのかわいそうっちゃかわいそうだけどさぁって胃もたれしたから気持ちはわかる
    敵キャラはスカッと倒せるゲスでいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:40:32

    間違えたナイブズだったわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:40:55

    そいつが何故現在の有様になったのかって説明なだけで、それを「こいつ可哀想な奴なんですー!」と受け取るのは読み手側なんだよなあ
    悲しい過去…とか一々騒ぐのうぜえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:41:21

    俺にも悲しき過去があるんだが?

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:42:12

    ドラガリアロストでも、被害者面で平和に暮らしてた村人大虐殺するような連中が延々とワイワイしてんのが鬱陶しすぎて辞めちゃったんだ。こういうのが何人も一斉に出てきて全員被害者面なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:44:17

    純粋悪って意味じゃああなった背景というか環境と悲哀みたいなのチラ見せしちゃったシックスも失敗してる
    ちゃんとした純粋悪ってのは大魔王ケストラーみたいなのだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:45:00

    結局そのキャラを好きになれてるか、感情移入できてるかよな
    気に入ってるキャラだったら悲しい過去入っても「そうだったんか……」ってなるだけだけど気に入らないキャラの悲しい過去なんてノイズにしかならない
    悲しい過去が問題なんじゃなくて前提となるキャラクター次第だわな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:46:30

    鬼滅は割と不幸な生い立ちの敵とそうでない敵を織り交ぜて、
    かつ主人公である炭治郎が「鬼は可哀想な生き物だけど人喰ってるからそれはそれとして殺すね…」するから徹底していて良い
    そして最後に全ての元凶である無惨にヘイトを集めて倒す

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:47:00

    >>2

    死柄木の事なら言うほど悲しい過去かアレ……?

    父親の事は自分の意志で容赦なくぶっ殺して喜んでたやん

    倒すべき敵としてはいい塩梅やったと思うが……いやまあそのへんのラインはそれぞれか

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:47:12

    人間どうなるかには色んな過程があるんだってだけで、悪も正義もないよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:49:33

    気持ちよく倒させろとかノイズって意味が分からん

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:49:37

    >>56

    そう?炭治郎のスタンスはともかく上弦陸の兄妹とか普通に邪悪なクズ野郎なのに読者的にはかわいそ〜〜!悲劇の兄妹!!みたいにされてて個人的には辟易した

    猗窩座さんはまあまあ同情できたけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:49:55

    悲しい過去があるのはいいし、その過去を描写するのは良いんだ

    悪人キャラが被害者面しはじめるとマジで不快だってことは理解してくれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:50:10

    可哀想な過去があってなるべくして悪になるのは別にいいけど、可哀想だから許してねみたいなのが透けて見えると萎える

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:50:54

    >>54

    ネウロは言うて何か同情引く過去の奴ら多いから微妙なんよな

    ドラゴンボール見習え敵に悲しい過去とか微塵も持たせる気ないぞあれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:52:23

    悪役には過去も何も無く、ただ気持ち良く殴られて吹っ飛ばされてくれってもうそんなんそのキャラである必要ないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:52:35

    >>61

    テイルズのダオスとかヒロアカのヴィランとかみたいなの?半端に被害者面する悪役って

    あとは人類に絶望した〜系の奴らもそうか

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:53:35

    >>64

    上にもあるがフリーザやセルやブウは悲しい過去なんぞなくてもめちゃくちゃ魅力的な悪役になってんじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:54:07

    情状酌量はあって然るべきだけどそれで罪が無くなるわけではないからね
    やらかしといて悲しき過去!無罪!みたいなことされると萎える

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:54:52

    >>57

    複数の理由があって、つまりは作品そのものに横たわるテーマの描き方の問題で

    それ一つ一つ語ってたらキリがないんだ

    そういうのが好きか嫌いかって話で、嫌いな人はマジで嫌いなんだ

    そこに上等とか下等とか持ち出す人いるから荒れる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:55:05

    あってもいいけどだから可哀想じゃなくてそれはそれとしてあいつは悪って扱いにしてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:55:53

    >>66

    そいつらを魅力的な敵と認識してる時点で話が合わないな

    ただの舞台装置にしか見えんが

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:57:21

    悲しい過去があっても知るか俺は我儘に悪を貫くなルカ・ブライト様はカッコいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:57:47

    BLEACHのヤミーとかなんか中途半端にかわいそうな負けた理由とか付けられてたけどああいうのは要らねえなって

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:58:38

    >>70

    ええ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:59:07

    悪役の背景は世界観や物語膨らませる貴重な要素だしそりゃそこが一辺倒じゃ飽きる
    そういや一時期これだから善悪二極化しかない海外は〜みたいな風潮もあった(実際はそんなことない)

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:59:36

    >>71

    あいつはそれこそ悲しい過去部分が要らなかったと思う派だわ

    普通に純粋に邪悪なやつで良かったと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:00:01

    悲しい過去を免罪符にするなって話なの?
    悲しい過去ある敵は絶滅しろって話なの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:00:58

    >>72

    ありゃ哀しみがどうこうよりもオサレ師匠のいつものちゃんと描かないせいでぽっと出の描写にしか見えないのが問題だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:01:12

    >>65

    いわゆる自分の罪を責任転嫁してお前たちの精だって言い訳してる悪役ね


    「自分たちが正しい」系の魔王とかはちょっと違う気がする

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:03:10

    乱入で失礼するがマスターロゴス(イザク)は中々良い悪役してたと思う。主人公達に何故こんな行動を取るんだって詰められた後「大切な人を奪われて…」からのコレ。
    役割に縛られて自らの名前すら呼んでもらえないって悲しい過去にできるのに本人はそれを悲しい過去として語らないからある意味魅力的

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:03:13

    >>77

    自分は、そんな理由で本人に自覚ないままあっさり死ぬ無常観とかは好きだった

    それべつにヤミーに同情するような要素だと思わなかったし

    かわいそうって思わせる演出だと感じるならウザいだろうし、自分はそう思わなかったってだけだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:03:54

    ジョジョのプッチみたいに悲しい過去は持ってても、被害者のウェザーにボロクソ否定されるならいいよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:04:15

    >>76

    「悲しい過去があるから俺は悪い事をするんだよ!お前らのせいだぞ!」って自己申告する悪人は滅びてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:04:53

    マンキンのハオとか可哀想オーラ出しまくりで同情引く方向に持ってってたけど全くそう思えなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:05:13

    ワンピのホーディみたいなのは好き?
    本人に恨みは無いけど勝手な妄想で復讐する奴

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:05:19

    罪犯した奴が「実はこんな過去があったんですよ」とか言われても「なもん知るか」で普通は話終わるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:07:00

    >>46

    最近の子(おじさん)

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:07:40

    ロト紋の異魔神…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:08:18

    >>60

    読者と作品を一緒にするのは程々にな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:08:32

    >>85

    それこそフリーザみたいに悲しい過去どうたらやらないで悪を貫いてほしいね

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:09:33

    >>84

    あの空っぽぶりが肝なキャラなのは面白かったけど魚人島編はそれはそれとしてつまらなく感じたんで難しいなってなった

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:11:42

    >>35

    そもそもワンピの敵で悲しい過去持ちってドレスローザの一部ぐらいじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:11:57

    北斗の拳の敵の悲しい過去…にはわりとうんざりしたクチなんでわからなくはない

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:12:42

    悲しい過去ない悪役だとすぐに浮かぶのはドラゴンボールかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:13:40

    >>82

    それはそれでそのキャラはクソという描写なので良いんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:14:04

    >>91

    セニョールの過去とか泣けます的な演出されてたけどだからなんなんだよ感強かったな

    ドフラ自体の悲しい過去もイマイチだったし

    エネルやらクロコダイルやらルッチやらリンリンやら大半の敵はあんまないよねそういうの だからそいつらは好きだな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:14:12

    >>85 何故そうなってしまったのかそんな状況が作られたのかは創作でも現実でもどうでもよくないやろ


    勿論だから許されるべきなんてのは駄目だし上手く書ければ全無視でもガッツリ掘り下げてもいい

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:14:52

    >>85

    それを言うなら被害者やそれを助け出した警官やらの過去もどうでもよくね

    悪役以外のキャラにも悲しい過去なんていらない派ならその例えも分かるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:15:34

    >>93

    金字塔たるDBがやれてんだから他の作品もやれないことはないと思うんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:18:59

    そもそも過去の描写自体いらなくね
    悪いやつと良いやつが戦うだけでいいじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:20:36

    >>94

    うん、そういう責任転嫁して言い訳ばっかいってるクズ犯罪者って現実にいるよね


    でもそれをマジで「かわいそうな人」だと作中の世界で主人公ほかみんなが扱いはじめると恐怖になるんだ


    そういうの出てくると気色悪く感じちゃうんで嫌いなんだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:20:39

    >>99

    一生アンパンマン見てろ

    あれも以外と過去描写はあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:21:30

    >>52

    お前に悲しき過去はいらない

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:22:35

    >>101

    そんなこと言ってるとアンバンマンガチ勢が来るぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:23:10

    善人主人公がしつこくこんなことするなんて過去に何があったんだって聞いてくるから答えただけの人たちは被害者面じゃないような

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:23:36

    同じ悲しい過去を持つ2人のキャラがいて、片方は善の道片方は悪の道に行ったことが分かるとやっぱテメェの問題じゃねぇかカス!!!ってできるから好きだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:24:42

    >>104

    そりゃそうだが・・・ それがどうしたんだ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:24:44

    実際に悲しき過去…してストーリー上でゆ、許された…した悪役ってそんなにいる?
    普通に成敗されて報い受けてて懸念するほどそんな数ないんじゃないか
    厄介な読者が勝手に自己解釈して騒いでるのはネット上で見たことあるが

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:24:45

    悲しき過去ガーしてもいいからなもん知るかで一蹴する容赦ない主人公見たい

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:24:50

    そうか?自分はなんのバックボーンもなくただただクズな悪役よりそれ相応の悲しい過去とかのバックボーンがあったり主義主張があったりする敵と主人公が感情をぶつけ合うみたいなの大好物なんだが
    だからやっぱり好みの問題じゃなかろうか

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:25:41

    バックボーンの無い善悪って結局レッテル以上の意味は無いんじゃないか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:26:03

    映画ドラえもんとかは意外と悲しい過去持ってる奴少ないイメージだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:27:04

    >>44

    株価上がってほしくてさぁ!!

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:27:43

    >>100

    そんなのって具体例ある…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:29:29

    たぶん、悪役に悲しい過去があるのが嫌いな人、にも、理由がまず複数あると思うんだけど
    それが上手に描かれてると思えない作品が多いのが原因である可能性も高いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:31:35

    >>113

    具体的にあるけど、作品名上げたら完全に批判になるんで明言しないよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:31:53

    悪として生まれた悪も結果悪になってしまった悪も、どっちもいい
    片方だけなんてつまらん

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:32:45

    >>113

    ピサロ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:32:56

    かわいそうと思うことと相手を殺すことは両立するんだ
    それとも敵は完全否定されないと気が済まない派?

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:33:07

    >>108

    見たいというか昨今ならごろごろしてない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:35:33

    ボーダーランズにハンサムジャックって気持ちよくハチの巣にできるド外道がいるんだけど後付で悲しい過去が盛られたのは萎えたな

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:37:23

    >>118

    かわいそうだから許されて何か味方キャラになったり特に殺されず無罪放免になってるキャラが言われてるんじゃないかね

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:37:34

    悪役に悲しい過去がありましたってワンパターンがつまらんから「もういいよ・・・」ってなってる層もいる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:38:15

    >>121

    ピサロくらいしかそこまで極端な例浮かばないや

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:38:34

    >>121

    それって「ドラゴンボール」のベジータじゃ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:40:38

    >>123

    ピサロは本人救われてそいつに村を滅ぼされた勇者は放置ってオチに余計モヤモヤするんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:40:57

    >>122

    内容関係なく何かしらの悲劇やら悲しい過去がありましたってこと自体に既視感覚えてアレルギー起こすってことならだいぶ重症だな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:41:54

    作中で許されてるのなんかほぼいないでしょ
    大抵主人公側か親玉から処刑されてるイメージしかない

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:42:07

    その悲しい過去に主人公やヒロインが同情したりする描写があると駄目って人はそこそこ見る
    いじめっ子に事情があったからってそれに理解を示されても困るみたいな感じだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:42:38

    >>121

    可哀想扱いされてるかは微妙だが、ハガレンのスカーが生き残ったことに不満抱いてる層は一定数見かけるな

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:42:55

    >>124

    ベジータが受け入れられてるのはなんでなんだろ

    定期的に無様な姿を晒されることでバランス取れてるのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:44:52

    >>130

    単に人気作だから普通に気にしない人のが多いだけでもやついてる奴も見かけたことあるから描写どうこうじゃない気もする

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:44:58

    「悪役に悲しい過去」が嫌いな層

     ①被害者面する悪役が嫌い派
      「責任転嫁して言い訳してくる犯罪者とか胸糞悪いだけなんでフィクションで見たくないです」

     ②悲しい過去をお見せするパターン飽きた派
      「だいたい似たような胸糞ストーリーなんだからいちいち読むのも面倒なんだ」

     ③スカッと悪役やっつけて終わりでいいじゃん派
      「悪人に悲しい過去があったとしても、それは俺の読みたいモンじゃないんだ」

    だがしかし、この前提に「作者がめっちゃ上手かったら面白いのでぜんぶOK」というものがあるんだ
    だから逆に、めっちゃ上手な作者が描いたやつを前提にして、すべてOKにすべきというのも無理があるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:45:12

    過去の描写ってそのキャラが何故そうなったのかの説明であってだから可哀想に繋げなきゃ良いだけだと思うんだけど
    このスレ見てると過去描写=被害者面してるって一緒くたにしてる人がいるように見える

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:45:27

    >>66

    明確な目的持ってるからだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:45:36

    >>124

    ベジータの被害者はドラゴンボールで復活してるし、作中で何度も痛い目見てるから別に……

    ピサロは散在やらかして彼女も蘇ったのに何も反省してないから駄目だわ

    せめて謝れやと思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:46:20

    それこそヒュンケルみたく本人めちゃくちゃ後悔しててレオナから諭されたりの描写あるキャラにしたって
    いい兄貴分ヅラしてるけどこいつに家族殺された被害者めちゃくちゃいるんだよなでも…とか考えだしたらきりがないところはある

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:48:07

    >>133

    というか、「過去描写が嫌いな人=被害者面する悪人が嫌いな人」ってしてる人も出てきてぐっちゃぐっちゃになってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:48:28

    >>135

    ピサロはそもそも人間じゃないからそこは何も思わんかったな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:48:30

    そういうテーマで復讐の連鎖をウィンリィが止めたことに意味があるんだって描写踏まえてもスカーに釈然としないって人がそこそこいるのは本人がそこまで自分の殺し引きずってないというかやるべきことやっただけ感出してるからかな

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:49:13

    >>91

    仲間が全滅したのが辛かったから「仲間なんて生きてるから失うんだ」理論に至ったモリアみたいなのもいる

    モリアは割と人気なほうじゃない?

    モリア自身の過去は詳しく描写されず「ああこの人は昔仲間を失ったんだな」と推測できる程度の描き方しかされてないからいい塩梅に感じたのかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:49:14

    >>135

    反省するも何も魔族の長としてやるべきことをやっただけだ

    だからこそ最後はピサロを倒してエンドが良かった

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:50:36

    ビサロはキャラの描写としては一貫性あっていいと思うけどそのまま味方として扱うとそら反感覚える人もいるわなとと思った

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:50:43

    ものによるけど全ての事態の元凶が悲しき過去で仲間入りした結果そいつによって歪められたやつが完全な悪のままの倒されるっていう作品もある

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:52:02

    敵全員特に理由もバックグラウンドもなくしたいから悪行します!ってストーリーで盛り上げるの難しい気がするけどね

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:52:04

    >>82

    鬼滅の半天狗は中々に良い悪役だと思うが

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:52:34

    >>133

    主人公側が敵役側に理解を示すのが嫌ってケースもあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:52:44

    そういうやクロノトリガーってゲームも魔王が仲間になるけど、エンディング後に魔王と因縁のある仲間が単身乗り込んで一騎打ちするんだよな
    やっぱ何か許された終わりじゃなくてケリをつけてほしい

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:53:41

    >>143

    多分仮面ライダーゼロワンの天津垓かな?

    あれの問題哀しき過去がしょぼ過ぎたのもある

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:54:16

    敵→なんか仲間になる→後から悲しい過去が明かされる
    パターンはどうだろう、昔は飛影がこうだったが

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:56:11

    >>146

    「登場人物が悪役の過去を憐れむ」は別におかしくないんだけど

    「作者が悪役が正しいと描写する」はおかしい


    これを混同してる人は結構いるよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:57:25

    >>149

    飛影がそれで過去の自分はそんなわけでヒロイン殺そうとしてたのはわざとじゃなかったとか言いはじめたらビビるけど別にそうじゃないしなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:58:09

    >>139

    なんか反省してないつーか開き直ってる感あるしなスカー

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:59:12

    >>148

    そのタイプの作者が哀しき過去だと思ってても哀しさの度合いが小さいタイプも結構いるよな

    哀しき過去なのはわかるけどそのレベルで事件起こされても困る…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:59:48

    殺人ミステリー物だと悲しい過去とか必要になるよね。
    人を殺すまで思い詰める事態が異常だし

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:59:56

    >>150

    作者の思想が透けるか上手くキャラの思想になっているかで腕の差が出る部分は間違いなくある

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:00:56

    >>147

    勇者がピサロと戦う選択肢とかあったらよかったね

    自分で選んで、ピサロと戦わないことを選べるし、決着をつけることも選べる、はすごい納得できると思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:05:18

    お勉強が嫌いなだけで何百編も殺戮繰り返してるのにお互い様だったねみたいな雰囲気出して許されてる女嫌い

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:06:51

    やっぱ作品読むときはその場のテンションで
    考えるのが一番良いな

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:06:54

    >>154

    実物のシリアルキラーでも家庭環境が劣悪で悲惨な幼少期を過ごしたというパターン多いしね

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:07:05

    >>154

    いわゆる「動機づけ」の部分だから必須ではある

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:08:00

    大罪のヘンドリクセンは好きなキャラではあるけど被害者じゃない周りが事情考えて大目に見てやれよって言うのは違うんじゃないのって思ってる
    大切な人が人質にされてたのは可哀想だけど彼に殺された人達にも大切な人はいたと思うよ....
    キャラと言うより作者の価値観が合わないなと悲しくなった

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:10:36

    あとはそもそも物語作成論的な話をすると、作品にぶちこめる要素はたとえページが無限であっても有限なんだ
    あっちこっちに話を飛ばし過ぎても読者がついてこれないから
    だから、「悪役に悲しい過去」をやる必然性についてはしっかり吟味してくれってのはある

    ドラゴンボールでは必要ないし、金田一少年の事件簿には必要であるように、作品にもよるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:33:21

    個人的な意見だが敵には3種居て
    クズ:悲しい過去とか要らないから黙って気持ちよくぶっ飛ばされろ
    悪役:悲しい過去でキャラを深掘りして主人公と対比させろ
    別に悪とかじゃないけど生態とかで敵になってしまう奴:一方的に悪認定するな申し訳ないけど敵対するスタンスでいけ
    って感じ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:35:00

    あってもいいけど悪役自身の口から言わせるな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:35:36

    >>163

    たまにある


    クズ:悲しい過去でキャラを深掘りして一方的に悪認定するな申し訳ないけど敵対するスタンスでいけ


    な作品でかつ敵対する主人公の描写の方が、悪役より軽かったりするのが、ああそういうの好きなんだろうなぁってなる

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:41:26

    >>165

    たまにあるんだけど

    「なんかクズキャラ書いたら人気出た! 悲しい過去追加してもっと人気出したろ!」

    みたいなやつはちっげーよってなる

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:42:35

    嫌いなのが多いってほどじゃない
    うまくやれる作家が少ない

    それだけや

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:42:45

    シャアとかいう同情される位の過去を持ちながらクソ野郎としても愛されてるやつ
    あれは世界が悪い所もあるけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:44:00

    ぶっちゃけ山上の過去で盛り上がってるやつとか同情してるやつ多いし悪人の悲しき過去は好きなんやろ
    あれは悲しき過去というか巨悪の存在を楽しんでる感あったけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:45:02

    >>168

    正直あいつは周りの環境が酷いのもあるしそれはそうとシャアも悪いところがあるってのが上手く分けられてる気がする

    ダイクン死亡とかブレックス暗殺は環境悪いけZZで出てったのとか逆シャアは普通にアイツが悪いし

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:45:19

    モブの命とメインキャラの命の価値を同じだと思ってる人いるよね
    ヒュンケルとか認めなさそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:47:02

    >>171

    これは巧妙な対立煽り 俺でなきゃ見逃しちゃうね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:48:39

    アニメ版でホーディに悲しき過去が追加されたのは改悪を超えた改悪だと思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:49:22

    悲しき過去はあっても普通に関節技きめられて退場するキャラには好感が持てる

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:49:49

    >>173

    あいつはスッカスカなのが魅力のやつだからな

    空虚な怨みってのが魅力だし

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:49:50

    結局こういうのでごちゃごちゃ言われてんのは悲しき過去持ちの敵の魅せ方であって悲しき過去持ちの敵そのものではないだろ
    敵に悲しき過去があるってだけで実は良い奴扱いとか被害者扱いとか言い出すのはもう自分の中にある思い込みに切れてるだけなんよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:50:15

    悲しい過去がある奴より、倒した時に心からザマァみろと思える相手の方がスッキリするわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:53:02

    作者が悪役に最後の最後でめちゃめちゃ甘くなって生死不明を生存暗躍エンドにされたときはさすがになえたなあ
    おつらい過去はわかるけどかなりエグいことやってただけに物語の最後持ってかれたのがキツかった

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:54:15

    >>171

    まあ正直ヒュンケルは今の時代の漫画だと認められなさそう

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:56:11

    ◇哀しき過去…

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:00:19

    >>170

    クェスとかたらしこんどいてやっぱりこの女違うわバブみ感じないってスンってなって雑に扱うの酷いと思うよシャアは

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:04:15

    悲しき過去がある悪役よりは無い悪役の方が好きだけど、その道に進むことになったバックボーンは欲しい派
    過去に悲しいことがあったのかな…と思わせて過去でもクズでした!みたいなキャラが好き

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:07:03

    長門とオビトをわかるってばよでナルトに託したくなったで良いシーンではあるがなぁって
    マダラはそこが吹っ切れてて好きだった
    カグヤはいきなり出てきてキャラ背景に気持ちが乗せられんからそこまですこやない

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:08:15

    >>156

    クロノトリガーの魔王とかがそんな感じだったな。仲間にもなるけど倒すことも選べる。どっちでも納得できる内容だった

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:10:01

    >>169

    やったことはともかくあれ自体は普通に悲しき過去やな

    あとよくある無敵の人みたく八つ当たりで無差別殺人するんじゃなくて完全に結果的な話にはなるがピンポイントで一番効果的なところをやったというのも

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:13:45

    >>185

    あれは問題の根本を狙ったとかではなく裏切られたって思いもあるように感じるんだよな……

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:06

    悲しき過去あってもいいんだけどそれと美形悪役なのが複合すると
    許してあげて!!みたいなファンが湧くのが嫌だ
    美形じゃなかったら擁護してもらえなかったんやろなって悲しくなる

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:06

    作品テーマによるだろ
    展開の仕方にもよるけど王道の魔王を倒して平和を取り戻せ系ならスッキリ倒せる悪役でも良いけど例えば人種問題とか明確な正義が存在しないテーマでスッキリ倒せる悪役だけってのはなんか違うじゃん
    スッキリ倒せる敵見たいならなんでこの作品見てんだみたいなのも多々ある

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:42

    >>185

    パズルが1つづつ噛み合っていくあの時のライブ感すこやった

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:44

    >>177

    そいつも悲しい過去自体はあったじゃん

    絶対悪ってわりに

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:57

    >>187

    読者と作品の是非を一緒にするのも程々に定期

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:14:58

    >>187

    美形悪役に人気が出るとのパターンもあるから難しいね

    作品に継続して出すには何かしらバックボーンが必要になるケースあるし

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:16:15

    異種族で悲しき過去のあるバジュラとかはどう思うんだ?

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:16:32

    >>190

    孤独やでぇって感じだっけ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:17:08

    >>193

    マクロスの虫に悲しき過去あったのか

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:18:22

    >>195

    人間に散々人体実験されて利用された

    なのでバジュラはキレた(と言っても人間の中にいるリトルクイーンを救い出したいなぁ程度)

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:21:40

    >>196

    そんな感じだけ、群体のヴァジュラは個々に独立してる人間種を理解できなかったから話が通じるランカを仲間だと思って救出しようたとかそんな話は覚えてる

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:21:50

    >>196

    人体実験って言う表現は違うか

    とりあえず生きたまま腹掻っ捌かれたり無理やり人間の戦艦と最上位個体を合体させられたり

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:23:52

    悲しい過去はこいつくらいでいい

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:24:16

    あにまん民に悲しき過去

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています