- 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:06:33
- 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:07:29
そういうのを決めるための脚本会議だと思ってんすがね……
- 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:07:39
全体の流れはありつつのリレー小説じゃね?
あと、監督が調整する - 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:09:27
「シリーズ構成」っているじゃろ?
- 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:13:08
脚本家だけで話を決めるわけじゃなく
むしろPや監督他、スタッフ内で散々話し合ったことを文章に落とし込んでいく仕事なので
その辺の打ち合わせはやってる
とはいえ、アドリブを効かせてきてお互いの尻拭いをする羽目になることもしばしば - 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:14:10
- 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:15:05
- 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:17:24
殺し返されたからセーフ
- 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:17:31
- 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:19:21
ちゃんと連携取れないと途中でキャラの口調や性格が変わるからな
- 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:57:04
艦これは思いっきりミスってたというか、調整役が仕事してなかったパターンなのかな。
如月回の次に金剛姉妹ギャグ回やったりとか。 - 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:58:14
ぎゃろっぷ時代の遊戯王脚本リレーはなんか脚本複数いる事によるデメリットが悪目立ちしてた気がする
- 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:59:59
ヤクザとヤスコの交換日記
- 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:12:22
特撮とか50話近くあるのに全話一人で書き切った作品もあるけど、10話で1エピソードなんじゃないかってくらい展開が間延びしがち
複数人で連携する場合はエピソードを手短にまとめないとバトンパスしづらい反面、適度にメリハリが付くから飽きずに見てられるってメリットがある - 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:18:19
ストーリーに影響する主要な話を担当するのがメインライターで
一人だけじゃ作業量に限界があるんで
本筋と関係ない話を担当するサブライターっていうのがいるんだ - 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:55:53
- 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:56:10
最初じゃなくて清書
- 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:58:08
脚本家だけど小説は無理って人がいれば、小説家だけど脚本は無理って人もいるよね。
- 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:58:52
スポット参加の脚本家とかだとあまりキャラに違い過ぎて黒歴史扱いになるパターンもあるな……