スラアク有識者おしえて

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:31:16

    最近担ぎ始めて、まあまあ使いこなせるようになってきたんだけど、動きでわかんねーところがあってさ。
    高出力モード溜めた後は斧モードと剣モードどっちで立ち回れば良いの? なんとなくヒットストップが気持ちよくて斧ブン回してるけど、剣でXAループした方が基本良いのかな。それとも脳死で変形連打すれば良いのかな。武器は各属性一通りと、リコンクエスタを、ぜんぶ変撃入れて使っている。

    過去作ではエネループとパンパンゼミの時しか担がなかったにわかで、本格的に使うのは初めてなんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:34:03

    ZR連打、隙見て剣2連→斧変形、好みで零距離

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:39:02

    簡潔な解答感謝!!!!
    基本は変形斬りで、余裕があるなら剣二連差し込めば良いんだな。ありがとう!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:49:40

    スラアクの魅力は定点火力の高さ
    斧→剣変形
    剣2連
    剣→斧変形
    斧→剣変形
    ……
    のループが1番の高火力ループ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:51:41

    零距離は怒り移行の咆哮の直前までやダウンが終わって起きあがろうとした瞬間に使うのが効果的
    張り付いてる間もダメージは受けるから変なタイミングで張り付くとあっという間にHPが0になってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:53:04

    ただ磐石で咆哮無力化できるし、わりと本気で使うタイミング無い気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:56:25

    零距離使わなくても傀異モンス安定して10分前後だから変形連打だけでいいやと思ってる
    蟲技は飛翔龍剣と属性充填カウンターと金剛連斧

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:57:05

    ワイヤーから一々竜剣に変えるの面倒だしIBみたいにタクシー出来ないしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:11:34

    やっぱゼロ距離は使うタイミング難しいんだね。
    チャンス時に使うと吹っ飛んで結構ロスじゃね? って思ってからは、起きる直前くらいに頭に張り付くくらいになったよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:25:43

    斧モードは移動用
    斧モードの攻撃コマンドなんて振り回し→二段変形以外は全部忘れて良い
    大辞典とかで「スラッシュソードから脱却した!」と書かれてるけどあんなん大嘘だから真に受けてはいけない

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:32:27

    スラッシュソードなんて言われるぐらいには斧は息してなかったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:34:00

    斧でA→ZR→ZRのコンボは中々火力が出る

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:35:31

    二段変形切り連携が出てきたから斧も振るようになったけど流石に定点火力は剣だな

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:35:49

    一番火力出るの剣→斧の変形攻撃部分なんだから脱却はしてるだろ
    変形武器なのに殆ど変形せず剣ばっかで戦ってたからスラッシュソード呼ばわりされたんだから

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:36:14

    なんか見た目が好きだから他に火力出る流れがあるとわかっててもつい零距離解放使っちゃうわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:13:43

    突進縦の蛮族丸出しモーション好きなのでコロリン変形切りよりもこっち使っちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:37:57

    血氣のせいで部位破壊されてるところ見るとアイスボーンの記憶がよみがえって蝉になっちゃうんだよね
    ちなみに零距離の隙は飛翔竜剣で消せるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:13:17

    零距離のセミってマルチなら4人全員で張りついたりできます?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:19:42

    「変形する意味が極めて薄い」を「変形が強い」という手段と目的の逆転でスラッシュソード脱却させる発想はようやったわ

    つまりだいたい>>2に尽きる

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:24:24

    まず第一にスラアク用属性装備を作るかどうかで変わる

    次に属性スラアクの百竜スロを3にするかどうかで変わる

    最後に強化持続や剛刃、刃麟、巧擊などを積むかで変わる

    ちょっと触る程度でも二番目まではやっておけ。


    >>12

    ちなみにこれがとんでもなくゲージ溜まる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:25:11

    斧モードの攻撃が弱い問題は全く解決してないから次回作ではそこを改善してほしいかなって
    特にぶん回しは動けない、スタミナ消費という重い枷があるんだからもっと強くても良い

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:33:57

    >>20

    自己レス 途中送信しちゃった

    これが前提で、攻撃コンボは基本的に相手の弱点に、

    「武器出し変形→剣モードでA(剣二連)→変形攻撃(斧で二回攻撃のモーション)」

    これを叩き込んで「離脱」。

    この離脱が重要で、これが出来ないで欲かいたり連打しすぎて過剰に攻撃するとほぼ必ず反撃を食らう。

    超性能ワイヤーとか回避距離でキッチリ安全圏に逃げろ。

    オレンジで表示されるダメージが出る場所なら、発動スキルにも依るが合計1000ダメージは堅い。

    これを高頻度にヒットアンドアウェーを繰り返せるのがスラアクの圧倒的な強み。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:07:29

    尻尾とかの肉質ガバガバのやつに闇討ちパンパンゼミが強いらしい
    パンパンゼミは飛翔竜剣込みの火力だと思うし自分はワイヤー厨なのであまりパンパンしないけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:49:15

    >>22

    昔の抜刀大剣戦法の現代版だよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:15:48

    >>22

    >>24

    抜刀だけじゃなくてダウン中とかはコンボをループさせて定点火力稼げるのもいいよね


    ところでみんなも回避性能5ワイヤーステップ刃鱗磨きで避けつつ研ぎつつはりつかないか?

    宇宙だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:14:17

    >>20

    スレ主だが3までやって使ってるよ。

    入れ替え技はワイヤーとカウンターで、主に傀異化ティガとかをおやつにしてる。メイン武器が双剣なんだが、割と流用効く装備が多くて困らなかったんだ。

    回避性能5積んでるんだけど、ティガの回転攻撃にワイヤーステップ合わせる判定が少しシビアなのが最近の悩み(判定が残るので、着地時にたまに食らう)なのと、咄嗟にカウンターとワイヤーステップどっちを使うか判断できるよ唸りたいと思っている。


    刃鱗、巧撃は積んでるんだけど、カウンター使いこなせるようになってら確定蓄積も入れてネコのスラアク担ぎたいなとも思っている。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:16:18

    回転攻撃は予備動作見え見えだから余裕でカウンター間に合うんじゃないですかね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:22:03

    剣二段斬り→変形斬り(剣→斧)→ぶん回し(1回だけ)→2段変形斬り→斧縦斬り→変形斬り(斧→剣)→剣三段斬り→変形斬り(剣→斧)or零距離
    これのループが最高火力コンボだよ ループ終わりに零距離→飛翔突きすればもう最高だよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:33:49

    >>27

    そうなんだけど、翔蟲ゲージが回復してるか確認するせいで毎回カウンターがワンテンポ遅れるんですよね……。

    こういうのは慣れなのかもしれないけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:55:34

    とりあえずカウンター入力してみて反応しなかったら虫ゲージが無いんだと考えて別の行動入力してるわ
    カウンター狙いで早めに動いてるからカウンター入力後に別行動入力しても間に合う

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:07:54

    なんとかなれとワイヤーを連打すればなんとかなる
    二連切り中などはお祈り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています