TTGって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:23:23

    たまにトウショウボーイが二冠馬だと勘違いするしテンポイントクラシック勝ってないの!?ってなる。クラシックわけあった三強じゃないのね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:24:18

    クライムカイザーがクライムカイザーしちゃったからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:27:04

    確かにttcじゃないの!?とはなるな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:28:19

    グリーングラスは後付けだってじっちゃ言ってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:33:02

    一番稼いでるのグリーングラスだしあんまり格落ち感ない
    当時の空気は分からねえけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:33:35

    >>3

    クラシックではTCGだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 08:33:56

    >>4

    2強+ 1

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:10:25

    クライムカイザーについて、語らねばなるまい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:11:28

    ちゃんとグリーングラスも顕彰馬にしてやれよ…と思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:12:35

    三頭揃った3回のレース全部3着まで独占してたらそりゃ後付だとしてもTTG言われるわな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:13:49

    >>9

    テンポイントを追加で顕彰馬にするなら…

    グリーングラスもとは凄く思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:16:36

    クラシック+有馬記念のトウショウボーイと天皇賞+有馬記念のテンポイントに対して、クラシック+天皇賞+有馬記念と全部勝ってるからなあグリーングラスは
    ちなみに父のインターメゾはスーパークリークの母父だったりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:17:06

    世代の強さを証明して引退するグリーングラス好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:17:34

    そもそも三強=クラシックを分け合うってわけでもないからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:19:18

    三強=三冠を分け合うわけじゃない定期

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:21:18

    マヤノ
    ローレル
    マーベラスなんか
    ローレル世代違うし

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:21:33

    グリーングラスは親戚(母方曾祖母の全弟)にトキノミノルが居る事と、八大競走の勝ち鞍がトキノミノルが挑めなかった菊花賞・天皇賞・有馬記念なのはもっと知られて欲しい。

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:53:57

    三強とは言われても結局のところあの世代の中心はトウショウボーイでそれらに食らいついてたのが上に上がっている3頭なわけです。テンポイントは実力はあるけど当時弱かった栗東の馬ってこともあって外野が神輿に担いでた感じもある

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:56:58

    こういう時5歳有馬の負けって語られないよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:00:38

    76年有馬勝ち馬トウショウボーイ
    77年有馬勝ち馬テンポイント
    ────────────────(誰も見ないとこ)
    79年有馬勝ち馬グリーングラス


    78年有馬 カネミノブ(ルドルフ来るまでレコードのマルゼンスキー世代)「おい」

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:10:54

    お前たちにも教えよう。クライムカイザーの強さを。
    クライムカイザーは初期は連敗してしまっていたんだ。
    そして初重賞制覇となる京成杯で一命を取り留めた。
    それからクライムカイザーは加賀武見と共にさらなる強さと正しい道を極めようとした。
    1人気、2人気、3人気…クライムカイザーの周りにはライバルができた。
    弥生賞で朝日杯勝ち馬を倒し勝利し挑んだ皐月賞、そこにトウショウボーイがやって来た。主戦とともに戦った。クライムカイザーには勝てる自信があったんだ。
    だが、奴は強すぎた。クライムカイザーは5着に敗れた。
    しかし加賀武見はトウショウボーイの弱点を聞き逃さなかった。
    クライムカイザーはその弱点を狙いダービーに勝利した、実力あってこその作戦勝ちだったが勝利した結果はあまり喜ばしいものではなかった。
    人気なき者は人気者に従うしかなかったのだ。クライムカイザーは独りになった。
    勝利したのに讃えられなかったクライムカイザーの悲しみは計り知れない。
    そしてその後は勝ち鞍をあげることは叶わなかったものの安定した走りを見せ続け、引退レースになった宝塚記念以外は全て掲示板内と決して弱いものではなかった。
    オレはそんなクライムカイザーの無敗馬を打ち倒した強さとその報われなさに惚れたんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:14:08

    >>21

    サンキューピエロ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:14:20

    なんか知らんけどグリーングラスはすっごく影が薄くなるんだよね
    因縁が少なかったり直接対決でボコボコにされたり陣営の努力といいライバル関係と言われたら微妙なのは否定できんが

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:17:15

    グリーングラスは、ちょっとスーパークリークとイメージが重なるのは俺だけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:18:37

    >>20

    世代までマルゼンスキーとかぶるとか生まれた時代が悪すぎる…

    不憫な

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:20:58

    >>21

    弱かったらトウショウボーイに並びかけれないからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:58:45

    グリーングラスの菊花賞が後々ホクトベガのエリ女につながる話好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:17:31

    グリーングラスの有馬はTTGの最終回として完璧すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:26:50

    >>3

    菊花賞の戦前はそう言われてたらしいし何なら実際単枠指定はトウショウボーイとクライムカイザー(史上初の2頭同時指定)、人気もテンポイントはその2頭に次いで3番人気だった

    なお全員除外圏内から奇跡的に出てきた変な奴にやられた模様

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:27:54

    なんやかんやクラシック無冠で終わったのに見限られないって本当に人気あったんだなテンポイントの

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:38:55

    数奇な生まれ、美しい見た目、関東>>関西の時代に八大競走で勝ち負け期待できる実力と実績、とそもそもの馬の人気がかなりあったし、皐月はストライキの影響ダービーは落鉄や骨折と不運もあって言い訳も効いたし、菊花賞のグリーングラスは隙を突いた奇襲がハマっただけのフロック視されてたしねぇ

    クラシック年の有馬も含めてまともにやって負ける相手が文句なく当時最強のトウショウボーイだけとくればまあ見限られるような材料はなかっただろうし何なら判官贔屓も手伝ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:46:16

    グリーングラスも顕彰馬にしてくれ……アモアイとコントの後でいいから……

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:19:10

    >>30

    当時は東が圧倒的に強くて、テンポイントが西代表だったのはある

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:20:57

    最後の一冠いただき!ってとこでトウショウボーイの新馬戦で負けた奴が現れるってほんと……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:23:22

    グリーングラスみたいに世代の強さを証明して引退してく奴大好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:25:50

    >>33

    杉本さんとかユタカとか西のレジェンドだいたいテンポイントに焼かれてる印象ある

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:29:25

    >>33

    おまけに明るめの栗毛のグッドルッキングホースときた

    そりゃ惚れる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:31:35

    TTGやC以外にもカシュウチカラやホクトボーイ、シービークインとかもいるしなかなかに強い世代だよなTTG世代

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:35:42

    トウショウボーイグリーングラスを破って天皇賞秋を勝ったホクトボーイや2つ下のダービー馬サクラショウリやシービークロスに競り勝ったカシュウチカラのことも覚えてやってください

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:38:48

    菊花賞でグリーングラスが勝った時静まり返ってフロックだと言われた時とあるおっさんが「空を飛ぶ末脚だった」とそれを否定したと言う話好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:39:01

    >>28

    ・トキノミノルの血縁

    ・デビュー前に素質を見出したハイセイコーの主戦騎手が自ら調教をつける。ついでに「こいつはハイセイコー以上の素質が有る」とコメントを残す


    ここら辺も踏まえると79年有馬記念の最終回感がアップしますね

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:40:23

    >>40

    そのじいさん、神が讃える馬を育てた人やん……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:40:44

    TTGといったら有馬記念という感じ
    3頭全員が有馬記念勝って年度代表馬になってるのがいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:07:51

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:11:40

    グリーングラスの名馬の肖像はTTGの関係性を
    端的に表してて好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:12:22

    >>11

    勝った八大競争の数ならぶっちゃけテンポイント、トウショウボーイより上だしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:35:58

    グリーングラスだけ顕彰馬じゃないのが当時グリーングラスが過小評価されるという証拠なのがまた…
    今だったら顕彰馬になってもっと完璧なTTG3頭揃って完全な3強という形になっていただけに勿体なさすぎるのよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:48:35

    >>47

    TTGは当時の言葉で顕彰馬選出なんてずっと後の話やん

    なんでそれが当時の過小評価の証拠になるのかサッパリわからん

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:50:45

    グリーングラスは素晴らしい馬だから顕彰馬にしろ!は分かるけど
    TTどっちも入ってるんだからグリーングラスも入れろ!はわからん
    結局その二頭のアクセサリー程度にしか思ってないじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:54:49

    というよりはテンポイントが顕彰馬になってるのがアレだと思ってる
    顕彰馬制度出来た時に撥ねたじゃんって

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:56:07

    >>49

    テンポイントが顕彰馬になった理由がまさに「トウショウボーイが入ってるんだからテンポイントも入れろ」だった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:57:03

    テンポイントとトウショウボーイが顕彰馬なんだからグリーングラスも顕彰馬にしてやれ論はグリーングラスがそれ単体だと顕彰馬に及ばないことを暗に認めてるし別にしなくていいと思う
    そもそもとして後付けだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:01:14

    テンポイントとトウショウボーイが顕彰馬だからって理由でグリーングラスが顕彰馬になれるなら
    ウオッカが顕彰馬なんだからダイワスカーレットも顕彰馬にしろって勢力が生まれるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:07:23

    テンポイントが顕彰馬に相応しいかどうかは置いといて、
    テンポイントは最初撥ねられて、撥ねられる理由もそこそこあるのに
    (クラシック勝ってないとか)
    ほぼ人気ゴリ押しみたいな感じ(というか関西からの抗議?)で顕彰馬になったから
    そんなんだったらクラシック、天皇賞、有馬勝ったグリーングラスを顕彰馬にしろよとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:08:16

    TTGの時は記者投票じゃなくてなんらかの委員会が顕彰馬決めてたんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:28:53

    >>49

    前提としてテンポイントが入ってないのがおかしいから始まってるからそれならグリーングラスも入れろよってそら言われるよ(TT時代の弊害)

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:32:16

    テンポイントは関西派閥と悲劇の人気だけど
    関東派閥にはトウショウボーイが既にいるんで
    別にグリーングラスである必要はないです…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:40:52

    グリーングラスはTTGの中で生で唯一観た事ある馬だから少し思い入れあるな。
    当然現役時代ではなく亡くなる前の年に佐賀の牧場に行って見ただけだけど

    ストーリー的には一番作り易いんじゃないの、現役長かったから他の世代との対戦も多かったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:42:39

    >>57

    「関西馬か関東馬かで顕彰馬にふさわしいかが変わる」も「悲劇は実績を上回る価値を持つ」も選ぶ側が言ったらまずいタイプの理屈では

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:42:59

    グリーングラスの最期はファンの方の個人負担で佐賀にいたんよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:44:09

    >>1

    その勘違いは中々しない気がする

    今更だけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:48:58

    晩成気味で出遅れるも世代を代表するライバルたちに追いつき対等に渡り合い
    ライバルの引退、死を乗り越えて戦い続けるグリーングラスの主人公感
    大好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:49:41

    グリーングラス絡みで好きな実況

    菊花賞(ラジオ版) グリーングラス大殊勲!今年の菊花は黄菊でした!大輪の花はグリーングラス!
    天皇賞春 もう、二度上って、そして下った京都のこの坂であります。これを克服してこそ、グリーングラス、栄光の盾!
    有馬記念 グリーングラスが輝きました!トウショウボーイとテンポイントと死闘を繰り広げたグリーングラスが、見事に有馬記念3回目の挑戦で王座につきました!

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:03:44

    >>59

    記者による投票制になる前は10人くらいの集まりの会議で

    いかに周りを説得出来るかって話だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:06:23

    グリーングラスをウマ娘にしたらこの世代で最も重い話になりそうな気がしないでもないと思うのは俺だけだろうか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:11:08

    ウマ娘で死ぬことはないだろうけど
    テンポイントの事故と向き合わないといけないのはグリーングラスだしな
    最高レベルの名シナリオになるのは確約されてるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:25:33

    >>66

    トウショウボーイ引退してテンポイントとグリーングラスが引っ張るという時にテンポイント怪我で引退して1人で引っ張らないといけないのとライバルが2人引退で目標見失うまでみた

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:41:58

    >>23

    菊花賞以外では2頭より離れた3着だったのとそもそも調整に課題があったのとで、グリーングラスはTTとの戦いという以上に常に脚部不安がつきまとう自分との戦いって面が大きいからね

    まあ実際にはテンポイントの春天の最大の敵認定されてたりトウショウボーイが秋天で潰し合って共倒れになるくらいには意識してたりとTT両陣営に対してそれなりの存在感は示してたが

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:45:45

    ラストランの有馬がTTG最後の闘い77年有馬の0.1秒差という出来過ぎたドラマ

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:53:22

    >>49

    その2頭が入ってて八大競走勝利数も獲得賞金も2頭より多いグリーングラスが入ってないのはおかしい

    戦績以外の面どうこう言うならTTどっちも入ってるようにGも入れるってのでいいだろあと産駒にG1馬もいるし


    ってのは別に言うほどおかしくもないしアクセ扱いでもないと思うが

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:00

    あの菊花賞のNHK実況ってスーパーひとしくんの人なんやな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:46:23

    トウショウボーイは最後ライバルに負け、テンポイントは筆舌に尽くし難い悲劇だからな

    最後の最後にもう一人の主人公が大団円を迎えてこそ、TTGの物語は語り継がれるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:50:12

    一番長く走り
    一番八大競走勝ってるし
    一番獲得賞金高いし
    一番長生きしたんだよグリーングラスは

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:57:24

    22回有馬記念と24回有馬記念、あのデットヒートの0.1秒先にグリーングラスがいるのが最高にドラマティックなんだよな

    まるで幻影を追いかけたかのような…メジロファントムの猛進に怯えなかったのはそういうことなんじゃないか、みたいな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:04:10

    >>73

    そのグリーングラスを見送ってから旅立つクライムカイザーと言うのがまたいいんだわコレが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています