アースシー魔法伝ゲド

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:44:40

    「はーっジブリの映画化は酷かったなぁ」「アレは駿じゃなくて息子による映画だからね」
    「待てよ元々ジブリによる原作アリの映画化は面白いのも原作の観点から見たら割と改変や味付けは酷いんだぜ」
    「待てよそもそも原作のゲド戦記自体が割と続編になるごとになんだか当初の作風と違ったおかしな方向になってるんだぜ」
    「うぁぁぁよ…予想してなかった重苦しいジェンダー論が魔法世界を練り歩いている」

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:51:48

    3巻までは神を超えた神ファンタジー・小説だったっスねえどれだけ映画や原作続編が愚弄されても今だにワシの中でぶっちぎりのファンタジー・小説なのん
    続編は今だに読んでないのん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:52:04

    名を調べ己を律しまた真の名を覚える
    そしてまた新しい名を調べ己を律し…また真の名を記憶や
    そんな人生は虚しいか?
    めっちゃ面白いわ
    ワシかてな 「全ての名を知る」なんて幻想でしかないとわかってる
    名付けの長や大守りの長といったそれぞれの競技のチャンピオンは居るがそれは「全知」やないしね
    ワシの目指す魔法使いは何物にも動じない悟りの境地みたいなもんやからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:51:19

    待てよ 確かに映画は色々アレだったがヒロインは可愛くて結構好きなんだぜ
    原作でどういう扱いかは知らんけどなブヘヘヘヘ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:52:49

    >>2

    ムフフ…続編も別に「クソになった」というわけではないのん相応の筆力と表現力構成力にストーリー性というものがあるのん

    ただ急にそれまでの世界観に重たい男女論を持ちだされて途方に暮れたのん…そ…そんなこと言われても…という気分スよ

    例えるのならファンタジー作品がスッとシームレスに社会問題を取り扱うあばれブン屋と上手く接続されたかのような

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:57:45

    死んだ…死んだ…
    クモ様だクモ様が姿を表すぞ
    ボロッボロッ 真の姿は醜悪な老婆

    ヒロインだヒロインも姿を表すぞ
    バキッバキッ 真の姿は神聖な感じの白竜

    あーっ何してるのか分かんねえよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:13:04

    魔法学院の魔法使いもロクに派手な魔法を使わないんだな
    ふうん法則のバランスを崩すのをよしとせずあえてまやかしや目くらまし程度の使用法にとどめて知恵を深め忍耐に生きているのか
    ストイックで渋い設定でファンタスティックだろ

    なにっ続編で女魔法使いの視点だと「禁欲主義で女を遠ざけ日常生活を軽んじているひたすら頭でっかちの童貞集団」みたいな扱いをされているっ
    全否定はされず男社会魔法も女社会魔法も『世界に必要』とはされているものの
    なんかそう言われるとそれまでの重々しく秩序を気にする態度が急にあたかも机上の空論でハシャいでる童貞ムーブのように見えてきて
    原作者の社会や組織のイデオロギーを描く解像度に対する容赦のなさを感じますね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:53:38

    >>7

    でもある種のリアリティがあるんだ

    でもそんなの見たくないよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:54:15

    ただ4巻以降の話も良く言えば
    おいおい力に溺れるなと言うのはわかるが便利な不思議な力があるのなら日常に活用するのがむしろ現実的で真面目な捉え方ってもんでしょうが
    といういわゆる安易なよくある異能否定に対する実生活に即した呪い師の論理としての反論ができてて
    そういう理屈も反論としてそろっている方が倫理としては筋が通っている気はするんだよね

    ただそれを「真の名は恐ろしく力の責任と影響は何より重いだろうがよえーっ」なゲド戦記の世界観で魔法を喪失したゲドと合わせて出されると面食らうんだよね
    まるでクロス・オーバー物の二次創作の地雷ネタのようだけどそれを原作者が続編で淡々とやっているのがトンデモすぎるっスよ
    かと言って魔法学院を悪として断罪や全否定するという流れでも別にないから余計に「なるほど」と「モヤっと」が同居しているんだよね
    すごくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています