ビンクスの酒とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:28:01

    ただでさえ泣けるのに最近の展開でさらに泣かせに来てる歌

    ビンクスの酒


  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:29:11

    正当な読者なら歌詞見なくても歌えるよな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:29:19

    何をクヨクヨ明日も月夜〜 のとこすき

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:30:24

    アニメスタッフにこれ後々使うんでメロディーよろ!で作中で出すまで数年待たせた曲

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:34:31

    アニメ版

    音楽がついてるだけあって原作越えしたシーンだと思う

    Binks' Sake - ビンクスの酒 - Binkusu no Sakè


  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:36:08

    輪をかく鳥
    笑い話でちょっと!?尾田っち?ってなる奴

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:38:10

    >>4

    アニメスタッフっていうか田中公平さんに作ってもらってるのがヤバすぎる、ガチもガチだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:38:15

    次はありそうなのロックス編かな、でも歌わなそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:38:20

    >>5

    毎回ブルックの独唱パートで泣くんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:39:56

    ブルックのキャラソンかと思ったらジョイボーイソングだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:40:55

    ロジャー海賊団ver

    こっちもにぎやかでいいよね

    ビンクスの酒 ロジャー海賊団ver


  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:42:16
  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:43:47

    「波が踊るよ"ドラム鳴らせ"」……

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:44:08

    一味、ロジャー海賊団、ウタの3バージョンを合わせたものがあることを教える

    【ビンクスの酒】 ロジャー海賊団、麦わらの一味、adoさん(ウタ)を合わせてみた


  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:44:30

    これが底抜けに明るい歌だった事自体も大分ブルックの支えになってそうだよな
    歌詞見てるだけで気力湧いてくるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:46:39

    「果てなし あてなし 笑い話」……
    laugh tale……

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:48:32

    >>6

    Do you 琴?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:48:36

    来週のアニワンで赤髪海賊団(+ウタ&ルフィ)verとか来たら泣くぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:49:30

    こんなに歌ってて明るい気分になる歌そうそうないよね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:50:07

    >>17

    輪を描く鳥=光月家の家紋説がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:58:00

    ワンピースが最終回を迎えた後に聞いたら絶対泣くんだろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:05:27

    今のところどういう解釈ができるか知りたいな。

    ビンクスの酒は月に届けるんかな?手を振る人達は月にいてもう会えないけど、月が出てれば思い出せる的な?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:28:36

    そもそもビンクスって何?
    島?街?人?それとも酒の名前?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:32:43

    最後の島をラフテルと名付けたのはロジャーだからやっぱり関わりがあるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:46:37

    海外の結婚式の入場曲で使ってる動画昨日見たわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:47:51

    >>23

    考察的な意味でも単純な設定としての意味でも気になるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:49:19

    何百年も作り続けられているテキーラウルフっていう酒の名前が入ってる橋も気になるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:59:23

    当てなし果てなし笑い話→何処にあるかも分からない果てしなく遠い先のラフテル
    輪を描く鳥の唄→翼で円を描く鶴が家紋の光月家
    波が踊るよドラム鳴らせ→解放の戦士ニカのドラム
    今のところ伏線疑惑出てるのこの3つだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:16:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:17:38

    明るい曲なのに寂寥感というか別れを感じさせるので聞くたびに泣きそうになる

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:18:39

    ブルックが一人で歌ってるバージョン、ちょっと笑いながら歌ってるな


    ブルック ~ビンクスの酒~


  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:20:05

    9人で歌ってるバージョン、にぎやかで良き

    9人の麦わらの一味 ~ビンクスの酒~


  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:21:36

    >>31

    みんなやラブーンを思い出してるんだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:31:13

    どことなくやけっぱちというか明日をも知れぬ身だからこそ明るく賑やかにって雰囲気で
    まさに船乗りの歌だよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:37:56

    赤髪海賊団verのアレンジもそのうち来ないかなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:38:46

    同じ人物目線なら、「おれたちゃ」「我ら」が人称で出てくるの、最初は同士で集まって船旅してたけど、秩序側に反旗を翻したからちょっとかしこまって海賊だと名乗りをあげた、みたいな心境の変化を表してたりするのかなと個人的に思っている

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:42:12

    どっからどこまでも「海賊のうた」なんだよね。
    なぁ、ウタ……

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:12:15

    >>9

    一人ぼっちの大きな船で誰に聞かれることもない、つぶやくような歌声、いいよね!

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:49:24

    >>14

    こう勢揃いのを聞くとワンピースも終わりが近いんだなって寂しくなるな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:16

    >>9

    どうして「手を振る影に もう会えないよ」の箇所で独唱させるんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:03

    今のところ、ワンピース原作に出てくる唯一の歌?

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:33:56

    明るい歌の筈なのに切なくなるんだ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:35:03

    手をふる影にもう会えない「よ」ってとこが
    どこか他人事だけど納得の上のことって感じでエモすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:35:32

    >>41

    OH COME MY WAYを教える

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:41:56

    教科書に載る様な曲を目指して作ったのに、『酒』というワードが引っかかって結局叶わなかったというエピソード

    それもまた海賊らしいと思ってんすがね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:56:25

    >>41

    作中で歌っててキャラソンもあるってことならブルックのキャラソンとか結構ある、幸せの黒いハンカチとか。ルフィのあほの歌とか。広く知られてる民謡みたいな歌って意味ならどうだったかな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:00:20

    ロジャー海賊団も歌ってたけど栄枯盛衰
    諸行無常って感じで凄い好きだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:02:31

    少なくとも50年前には広く知られてる歌なんだよね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:53:25

    ロジャーよりも更に前ロックスとかの時代(ルンバー海賊団現役時代)から有るのは確か
    作中の扱い的にはロジャーはこの歌からラフテルってつけたのかもな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:30:16

    >>23

    ビンクス≒ヴィンスモーク

    とかない?

    ラフテール ゴールDとか

    そういうもじり系のやつで

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:33:11

    チョーさんのソロパートマジで最高
    なんだあの悲しいとまではいかない、寂しいと言うには切ないあの歌い方は

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:45:44

    各々の海賊団や音楽家で伴奏とか歌い方がちょっと違ったりして、それが口伝されたりしていってるんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:36:33

    >>48

    マム5歳時点で羊の家の孤児が知ってるんだよね

    最低でも63年前には知られてることになる

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:45:32

    空にゃ輪を描く鳥の詩

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:02:10

    ビンクスの酒がポーネグリフ説も見たことある

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:07:06

    >>15

    「手を振る影に もう会えないよ」

    で寂しい気持ちになったすぐ後に

    「何をくよくよ 明日も月夜」

    なのすごく好き

    過去はどうでも明日の未来があるっていう明るさにブルックも励まされただろうな


    「どうせ誰もが いつかは骨よ」

    と相まって、諦観とそれを超える前向きさが良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています