ゲームの路線変更って大ゴケするか大成功するかで極端に分かれるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:35:19

    スレ画は成功したやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:36:36

    そりゃあ路線変更は今までのファン切るようなもんだしその二択よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:00

    バイオハザードは4と7でシステムをガッツリ変えたけどどっちも好評だったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:17

    スレ画もいろいろ言われたけど、ちゃんとしたものを作ったから最終的に受け入れられた
    ダメなパターンだと「これまでの路線で作れなくなったから方針転換と称して無理やり別路線にした」のが多い

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:27

    ソシャゲ化もある意味路線変更だよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:37:51

    今でも許してないよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:38:18

    続く5と6も、まあ普通に面白い
    ただ友人知人と協力プレイすると超面白いまで上がる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:39:04

    龍が如くは路線変更+主人公交代のダブルでやったにしてはマジで頑張ったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:39:22

    ここまで大幅にシステム変えて受け入れられたの凄いわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:39:25

    >>6

    性能はともかく見た目は自分の好きなように作ってブンドドできることが何より受けてたのに機体を半強制キメラ化させるという無能の極致みたいな仕様

    ひでえもんだったなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:40:11

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:40:14

    >>3

    どちらも既存のシステムが飽和して限界に達してたからね

    転換先のシステムについてもちゃんと作り込んだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:40:17

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:40:31

    聖剣伝説4とか大ゴケした代表みたいなレベルな気がする
    聖剣伝説じゃなければ凡ゲーくらいの評価だったろうに

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:40:57

    >>8>>9

    アクションゲームをターン制RPGに変えた上にこれまでずっと変わらなかった主役を交代させるとかどう見ても地雷なのにシリーズ屈指の名作に出来たのは本当凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:41:10

    >>13

    あれは路線変更とは違うような

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:41:20

    >>8

    言うてもシステムはともかく主人公変更は流石に不可避だったけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:41:59

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:42:30

    たぶん一度完成させたら作り直すことはできないんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:43:59

    ナンバリングで色々やったおかげでバイオは懐が広くなったのもいいよね
    今は外伝ならどんな作品出ても驚かなくなってるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:44:06

    >>10

    勿論それも一つだけど細かい不満点挙げればキリが無いレベルで出来が悪いのよ

    だから古参も見捨てて新規も寄り付かない失敗作になってしまったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:44:48

    >>13

    あれはむしろ悪い意味で変わってない

    バグやテキストは論外にしても3Dにするなら4の焼き直しじゃなくてそれに合わせたゲームデザインにすべきだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:45:09

    ペルソナ3も
    あれは2から3までにかなり間が空いたのもありそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:45:50

    モンハンもクロスから手軽さや爽快感を増やす方向に
    舵取りを始めた感ある
    正直4あたりはかなりマンネリ化してきてたからあそこから
    随分と立て直したな…って印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:45:54

    古参全部切り捨てても新規がいっぱい来ればマシ
    1番ヤバいのは路線変更で古参が消し飛びゲームの出来で新規が寄り付かぬ地獄

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:46:35

    >>17

    前の主人公達の扱いも主人公達食わない程度にレジェンドしてたからまあ良かったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:48:45

    >>23

    コマンドバトルなのは変わらないけど弱点付く旨味は増やしつつ、敵を悪魔からシャドウに転換してダンジョンもランダム、主人公以外のペルソナ変更廃止、コミュシステム実装とかかなり変えてるよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:50:51

    >>26

    そこもRPGという形にしたおかげで強さを盛って表現しやすくなってるのが効いてるよね

    RPGならレベル上げて装備整えて対策して…でいくらでもプレイヤー側が対応できるけど、ACTだと人によっては詰みかねないし

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:51:01

    リニア進行ムービーゲーの典型みたいなゲームだったのにオープンワールド型JRPGのパイオニアになったゼノシリーズ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:51:05

    >>6

    オリ機体作って動かせるのが評価されてたゲームをeスポーツゲームとして推していくのは正気の沙汰じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:51:15

    シリーズファンをぶっ飛ばしはしたが出来がマトモだったので、人によってはこれはこれで、という評価されるタイプ
    なお6

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:52:10

    >>29

    ゼノを冠してるだけで別物だし…

    続編やシリーズ物と言われると違う…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:53:16

    >>31

    実は3部作だったさん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:53:31

    バイオ4,7はタイミングというか時代にもあった路線変更だったからなぁ。

    4が出る前は本家がラジコン操作で何本も出してマンネリになってたし(その副産物で色んな新規IP出せたのもデカイ)、4の三人称視点がウケすぎて色んな亜流が出てたところにP.Tを意識しつつ独自の一人称サバイバルホラーとして7を出したり

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:56:30

    FFなんかは毎回変えてるから賛否両論ある印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:57:21

    1 いろいろ足りない部分もあるけど情熱がある
    2 予算増えてパワーアップ
    3 シナリオが完結
    0 前日譚や外伝
    4 システム変更やVガンダム→Gガンダムみたいに直接話つながらない新シリーズをやって賛否両論
    5 3の続きやる

    シリーズ作品ってだいたいこんなイメージが有る

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:57:42

    BFはマジで駄目になったな
    Vでコケて2042でリカバリーしようとしたら完璧に失敗して死んだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:59:05

    主人公以外のほぼ全てが変わって世界売上2000万のやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:07:35

    >>25

    大幅に変えるという事は今まで培ったノウハウが使えなくなるという事でもあるからね…

    本当は大幅路線で失敗してもそこから得た経験がある次の作品の出来を見るべきなんだけど現代の娯楽の消費速度と批評で溢れかえる雰囲気ではそれも中々難しいというのが現状だろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:14:32

    龍が如くは元々シナリオ重視のゲームでそのシナリオが最高だったから受け入れられたけど
    実のところゲームシステム自体は余り評判良く無かったりする

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:17:39

    >>28

    アクションだとレジェンド側がマジでレジェンドになってしまうだろうからなぁ…。いやまあゲームである限り勝てるとは思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:18:48

    >>27

    真3のプレスターンの発明がデカいとは思うなー

    緊張感ありつつ爽快感あるから移行のシリーズ&派生タイトルほぼ全てに採用されてるし


    ドラクエなんか対するFFに比べて保守派っぽい空気だけどちょくちょく大きな変更やってるのよね

    その辺のドラクエらしさみたいな空気感はやっぱ堀井さん監修がデカいんだろうなとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:20:06

    >>37

    バトロワが合わんからBFやってるのにそのBFがバトロワの真似してどうするねんという

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:21:37

    路線変更ってほどでもないかもだがテイルズオブアライズはガラッと変えて成功したほうかな

    あとはアトリエは数作ごとに世界観、絵師、錬金調合という軸の部分をまとめて変える(小シリーズ)ので面白い
    バトル部分は同じ小シリーズ内でもあんまりこだわりなく二作目でいきなり路線変更したりすることがあるのがなお興味深い

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:26:02

    カービィとか昔から割とダークだったけどトリプルデラックス辺りで厨二路線に舵切ったのは割と正解だったと思う
    あとシステムがかなり限界に来てたけどディスカバリーで一新できたのは強い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:27:34

    >>44

    軌跡シリーズも新章の黎でこれまで悪い部分(半端なギャルゲー要素を消して腰を据えたメインヒロイン出したり)を見直してたから新規や復帰勢も入りやすくなって良かったと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:37:09

    キャラゲー要素押し出しまくって古参から死ぬほど叩かれたものの、
    売れまくってシリーズが終了間際の中堅IPから主力となる大型IPに成長するきっかけを作った一本

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:46:58

    ブレワイという最大の成功例

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:48:05

    この手のレジェンド

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:09:17

    >>6

    絶対に許さないからな😠

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:23:46

    >>48

    ブレワイも好きだけどいつものダンジョンアタック型ゼルダもまたいつか出して欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:34:09

    >>38

    クレイトスの逆らうやつや敵対するやつ皆殺しオーバーキルの蛮族スタイル好きだったけどパパイトスの息子に接する不器用な父親もこれはこれで好きになったよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:22:30

    >>47

    いうて古参は風花を棒にして覚醒と新参(いうほど新参か?)叩きに勤しんでるし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:10:16

    本来大幅な路線変更するくらいなら新規IPでやれっていう話ではある。
    そこを既存IPの力を使って売り上げを増やしてるわけだから、基本見る目は厳しくなる。
    その一方で名作だったのに埋もれるっということがなくなる。

    身もふたもないけど結局面白いかどうかだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:18:30

    >>3

    もしかしてバイオってナンバリング3毎にゲームシステム変える気なのかな

    ユーザー層の移動とか考えたら理にかなってるけど

    ハイリスクだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:23:45

    >>54

    バイオハザード4は作ってる最中に「これ流石にアクション要素強すぎるな……」ってなって途中から作り直した

    ただアクション要素めっちゃ強くしたやつも勿体無いから別のゲームとして使いまわした

    それがデビルメイクライの始まり

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:26:16

    無双シリーズも一作目は格ゲー何だっけ
    軍師ビームはその名残

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:27:37

    東方projectとか言いうブロック崩しから弾幕シューティングになったゲーム

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:28:56

    >>29

    言うてマップやクエスト要素が充実してるから良いけど本編だけ追うと結構ムービー挟まるゲームよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:32:31

    >>3

    FPS酔いがきつくて6で脱落しちゃったんよねゲーム自体は好きだったからつらかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:26:45

    >>40

    ライブコマンドとかいう運ゲーのせいで戦術性が完璧に死んで利用価値のある技が片手で数えられるレベルになっちゃったからな…

    軌跡みたいにキャラの立ち位置コントロール出来るようにするだけでその辺かなりマシになりそうだけど8ではどうなるのやら

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:49:55

    4がほぼRPGじゃねえかと言われたので5でRPGに変更したら冬の時代を迎えたモンスターファームシリーズ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:52:33

    既存ファンぶった斬って新規からも即効で捨てられた哀れな失敗パターン

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:25:27

    >>53

    あれはマジモンのビョーキ持ちだし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:31:00

    1、2にも根強いファンがいるけど3以降の新規ファンもがっつり獲得できたから成功だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:31:05

    神ゲーという評価ながら中古はワゴンでワンコインというシリーズ最終作になったブレスオブファイア5

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:22:21

    風のタクトかな

    PV時点では不評の嵐で酷い状況だった

    発売後はみんな手のひら返ししてたけど


    ゼルダの伝説 風のタクト HDWii U専用ソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』の公式サイトです。www.nintendo.co.jp
  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:39:47

    >>49

    それは初代から見ればわりと正当進化だから、

    スレタイに沿うならストリートファイターの続編を作ろうとしてこうなったこっちじゃなかろうか

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:40:28

    大成功してメトロイドヴァニアとかいうジャンルまで築き上げたな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:41:16

    ここまでウマ娘なしとか

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:43:36

    路線変更しようとして、こらあかんわ
    で元に戻した外伝扱いの黒歴史

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:44:30

    >>70

    シリーズ物の話であって

    開発中の路線変更の話はしてないと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:53:15

    個人的にはこれ
    ゲーム中でやること自体は変わってないからスレタイに沿うか微妙だけど
    正直ダブルクロスが集大成みたいな完成度の高さでこれ以上はもうないだろってくらい出し切ってるように見えて次回作どうなるんだろうなって思ってたからワールド発表されてびっくりしたなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:54:28

    死んだw

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:02:11

    >>73

    結果アイスボーンでお葬式になって、ライズで復活したんだけどな

    ワールド自体も見た目だけのゲームだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:14:49
  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:37:43

    これまでマリオとか2Dゼルダ系統のアクションだったけど回避とか攻撃スキルや多人数戦闘システムを取り入れ大きく路線変更したイース7
    そのあとセルセタでジャスト回避を搭載してイース8で見下ろし視点からTPS視点にした結果8がシリーズ最高の評価を得るに至った

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:47:36

    >>74

    5も6も評価は芳しくなくて、いくらでも立ち止まるチャンスはあったはずなのに、とどめにこんなもん出したらそりゃ愛想付かされる…

    コマミソと8はマトモだったけど、もう手遅れだったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 03:28:41

    エグゼは路線変更でも成功したタイプか

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 03:54:22

    >>53

    どこいったら会えるん?Twitterにそういうアカウントがある系?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 03:58:41

    >>80

    ツイッターでも見れるしここでも見れる

    一番手っ取り早いのは覚醒以降アンチスレとか覚醒の各キャラのキャラアンチスレとかを調べて見る

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:04:56

    >>81

    はえーここではまだ見たことないけど居るんね

    Jane直ったら見に行ってみるわサンゲツ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:32:03

    >>63

    あの時代に5vs5(4人+オペレーター)でVCほぼ必須。PS3本体のボイチャが使い勝手悪いので外部ソフトありきでなぜいけると思ったのか。


    そもそもオフラインの一人プレイ用の内容が過去最悪レベルカスカスだからどうもなんないわな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:57:51

    無駄に下手な技術を使ったりキャラの設定が悪くなるとまずくなるものもある。
    4で少しは持ち直したけど個人的に2路線でよかったと思うんだけどなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 06:45:23

    悪魔城とかも結構変わったな
    マリオ式のステージクリア型が、ある時期からメトロイド式のでっかいマップの探索型になった

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:27:27

    モンハンは4辺りからアクセントになる変化持ち込んでたし開発側もドン詰まり感は感じてたんだろうなと思う
    結果ワールドでかなり変わったけど納得はしたなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:36:20

    モンハンは設定資料とか見ると初代からやりたかったけど出来なかったモノ,削るしかなかったモノをようやくワールドで入れられたと言う感じだから路線変更というのはちょっと違う気がするぜ!

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:49:06

    モンハンやゼルダは路線変更と言うより進化じゃねーの
    従来の作品を発展させた感じだし路線変更感は全然無い

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:37:24

    その作品の基礎となる部分を別の方向に変えると失敗
    基礎はそのままにデザイン等を変えたりシステムを一部変更ならそこまで影響はないってイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:38:52

    >>84

    これの一番の問題は主人公そっちのけの泣きゲー風シナリオになってしまった事だと思う

    奇をてらわず学生らしい話にしてればなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています