タブーメモリ、重要度低かった・・?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:30:45

    財団Xのコンペの時にはまだゴールドコーティングされてないタブーメモリ
    一方で、普通なら無限再生するだけの護身用メモリとしか考えられないクレイドールメモリはこの時点でゴールド。
    最初期からガイアインパクトの構想が既に固まっていることが分かりますねェ、
    タブーが割と重要じゃなかったことも・・・

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:31:39

    本来の色は茶色か?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:33:30

    >>1

    そんなもん冴子お姉さまは押し付けられたのか・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:33:33

    あとナスカは「まだ謎が多い」と作中で流兵衛に言われていたから
    完全な未知数かつ将来性枠だったぽいんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:34:51

    実際冴子がナスカ突っ込んだらレベル3到達してたから相性もよくなさそうなんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:35:17

    分かりにくいけどクレイドールはシルバーにも見える
    どっちみちタブーより上だけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:35:51

    クレイドールの適性が得られなかった時点で重要度は下がってたんだろうなって…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:37:23

    >>5

    一応アレは井坂から色々と肉体をいじくられた果てってのもあるみたいだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:39:19

    昔は姿ちゃんと見てなかったけど改めて見ると造形グロいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:40:38

    光弾飛ばすだけでタブー感薄いし何なんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:42:45

    まぁ弱いメモリってわけではないと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:45:35

    ◇禁忌の記憶とは…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:48:02

    >>9

    足は無いんじゃなくて中に拘束されてるイメージのデザインだそうな

    あとこの形状のおかげで吊り下げる感じで撮影して死ぬほど面倒だったとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:49:55

    適合率が高かったら足が解放されて元の装飾はドレスみたいになんのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:51:52
  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:54:52

    >>1

    なんか妄想が捗るな

    ゴールドメモリの本来の色考えるの割とタノシイ

    テラーは青っぽい

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 11:55:05

    >>13

    顔とかおへそ部分みるに地肌はピンクっぽいしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:11:25

    タブードーパントデザイン好きなんだけど能力が未だに分からん

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:12:07

    >>12

    メモリの影響を受けてタブーな行為をやりやすくなるメモリなのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:14:42

    タブーって概念的なメモリなのにエネルギー弾連発と浮遊っていう物理的な事しかしてないのがね……克己ちゃんとエターナルくらいの相性だったらもっとヤバい事出来たんかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:18:39

    クレイドールの副次能力が強すぎるけど通常でも充分強いと思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:20:54

    >>9

    モチーフなんなん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:22:48

    >>22

    拘束された女性

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:24:52

    どうでもいいからなんかそれっぽいの持たせとこ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:45:46

    『人間には不可能なこと全般』とか?光弾も浮くことも人間には不可能なわけだし。……他のドーパントもデフォでやってきてる?そうだね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:00:59

    >>20

    適合率高かったら相手の行動を禁忌扱いにして、メモリ封印とかしてきたんじゃない?

    トリガーとかエンジンとか封印されたら結構火力落ちそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:46:15

    デヴィ夫人をお若くして怪人チックにした印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:27:33

    と言うかこれ相性悪すぎてジョーカーメモリとかのクソ強スペック化の逆起きてんじゃねえかなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:17

    風都探偵の過去編とかで能力面について触れられたりしないかねえ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:53:57

    本当に相性悪かったら流石に冴子さんに使わせたりはしないと思うので適合率はそれなりに高かったと思われるが

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:59:11

    本編でも勝率悪いし冴子との適合率あんま高くなかった説はありそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:19:03

    テラー    恐怖で相手を縛る
    クレイドール 再生&神の依代
    スミロドン  野獣になり攻撃できる
    タブー    浮く&光弾

    うーんこれは園崎の負け犬

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:43:35

    >>32

    尻彦さんも一応園崎性にはなったし入れて差し上げろ


    ナスカもタブーもメモリの名称と能力がいまいち噛み合わない負け犬夫婦でお似合いだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:45:04

    >>33

    ナスカの飛行能力はモチーフ由来だから……

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:45:59

    >>4

    タブーもナスカも壊されちゃったけど、裏風都で復元とか再生産とかで再登場して掘り下げとか無いだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:49:38

    >>18

    >>9

    デザイナーとしては禁忌・拘束のイメージなんで、

    タブーの拘束を解き放った解放形態とかはあったのかもしれない



    ただ、塚田プロデューサーは足を生やす気はなかったので、現場では大不評だったが

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:02:49

    >>35

    タブーは破壊描写なかった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:50:54

    >>1

    写真写りの差じゃない?自分は光の加減とかの差くらいに見える。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:10:09

    >>16

    T2の色を見るとナスカとウェザーは天然の金銀の可能性もあるよね。キーのメモリの差を考えるとT2化の影響の可能性もあるけど。ナスカは黄色の可能性もあるかも?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:11:25

    幽白のタブーみたいなことできたら強かったのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:01:28

    >>38

    端子部分がおもっきし銅

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:26:19

    >>41

    それ言ったら逆にマスカレイドは銅色に見えない気がするんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:54:51

    >>42

    ガイアディスプレイが他のゴールド2本と比べて明らかに色違うし、そもそも光の当たり具合で変わる色差じゃなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:55:38

    かかってるモヤの色も違うし

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:15:32

    テラーとクレイドールもモヤの色違わない?自分にはテラーは黄色クレイドールは緑っぽく見える。
    それに端子の色に関してはテラーは(全体的にだけど)やけに明るいしクレイドールも緑っぽく見える。ガイアディスプレイ含めて全体的にモヤの色に引っ張られてる感があるように思う。
    少なくともテラーとそれ以外で端子の色が違って見える点からメモリの画像の光加減とか発色か何かは違うのではないか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:48:59

    仮面ライダー図鑑のガイアメモリ一覧見る通り、銅端子の色合いって元から結構ばらつきがあるのよ。でも、金の見間違えるほどのものは無いと思うんだが...

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:51:52

    》42
    》46

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:52:19

    >>42

    めっちゃ銅色じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:55:07

    スレ絵での比較でスレ絵だとテラーは明るい金色なんだけどタブーは赤っぽく、クレイドールは緑っぽく見えるのよ。少なくとも自分は。

    >>46

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:57:15

    >>48

    俺には少なくともスレ絵だと結構白っぽく見える

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:10:02

    >>37

    ユートピアに力吸い取られて変身解除されてるから、メモリブレイクの描写はないね

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:14:24

    >>50

    アップで見た?少なくとも白は無いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:21:14

    >>52

    アップで見た。白ではなくとも白みがかっては見える。少なくとも銅色というには違和感を覚えた。

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:30:58

    ゴールドコーティングした物にしてない物を挟む理由も無いし違う色に見えるだけでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 01:56:53

    >>51

    ということは冴子さんにも崇拝レベルでリスペクトした人が風都探偵時空で生えてくる可能性がある訳か…

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 04:57:48

    >>53

    色盲か?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:05:39

    タブーってつまりは「やってはいけないこと」だろ?多分メモリで得られるパワーは強いが代わりに倫理観とかが急速に無くなっていくんじゃないか
    井坂にいじられた結果ナスカとの適合率も上がってるみたいだし実はメモリを扱う才能がなかったからリスクを犯さないと力を得れないのかも

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:27:16

    "何かに反する事"が出来て、それを踏み越える程に強くなるメモリとか?
    浮く事も重力に逆らう意味で有り得ないから物理法則にとっては禁忌(タブー)……ってな解釈で

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 05:30:38

    >>35

    新種のメモリはもう作れないから、再生産しかないものの

    それする程の旨味ってないよな。適合者探し面倒だし

    リアクターはエネルギー生産は勿論、土木作業員にして裏風都の戦闘員ポジに等しい

    ロード達を統率する役割等、かけがえのない裏風都の心臓だから

    どうしても適合者探す必要がある理由があるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:14:33

    >>49

    クレイドールの金がテラーより暗めなのは分かるが、流石にタブーが金はないだろ..

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 08:43:02

    >>54

    違う色に見えるだけのレベルじゃなくない?

    おもっきし本編のタブーと色違うんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:00:26

    >>56

    うーん、PCとかスマホの画面上の色だと分かりにくい時はあるというか色の名前が指し示す範囲を把握しきれてないというか……すまんな意固地になってた。本体の色は金の範疇に見えてたんや。

    >>60

    でも自分の目がアレだとしても>>54の言う通り金と銅同士で分けるのが普通じゃないか?テラー、クレイドール、タブー、マスカレイドって風に。それも踏まえるとやっぱりタブーも金にコーティング済みだと考えるのが自然だと思う。そもそもコーティングが後付設定の可能性もあるし、あったとしてジョーカーの能力とかと違って目で見てわかることなら当時の資料で一度は言及がありそうだし。

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:17:38

    >>61

    別の色だとするとコーティング済みのテラーとクレイドールに何の理由もなく別の色のメモリを挟んだことになるんだけど……そこに対する反論はないの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:19:52

    >>63

    なんでそんなに喧嘩腰なわけ?

    そもそもゴールドメモリで挟んだからその真ん中もゴールドメモリのはずだって論調はどうなのよ

    オセロじゃあるまいし

    僕の目がおかしいのか?

    色測定ソフトで測ったけど大分離れてたし、画像使い回すならこんな色変わらんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:13:44

    >>64

    喧嘩腰になってしまったことは申し訳ありません。

    画像の使い回しについてですが、光の反射の差から見ると出して頂いた画像同士でも使い回していないのでは?色調が異なる(ように見える)点については>>38以上の可能性や理屈が思いつかないので反論はいたしません。

    ですが「ゴールドメモリで挟んだからその真ん中もゴールドメモリのはずだ」という点については先に述べている通り金と銅をかわりばんこ、一緒くたにする理由がないからです。

    テラーとクレイドール、タブーとマスカレイド。金と銅ならこのように分けるのが自然だと考えます。理由としてはまず、メモリのランクならばやはり金と銅は分けるはずです。次に、園咲家とそれ以外ならばなぜタブーはコーティングされていないのか。今後する予定ならそれを示唆するでしょうし、テラー、クレイドールと金にコーティングしたものを先に出しタブーを三番目にするものと思います。ガイアインパクトについての示唆でタブーをコーティングしていないならやはり最重要であるクレイドールの順番は一番目かテラーの次である二番目と先にするのではないでしょうか。

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:23:47

    😺「めっちゃ素早く動いて物理攻撃するだけです」
    なんか最期以外強い

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:42:03

    色の話でしょ
    なんで並び方の話になるの
    そもそもどれもはっきり映ってる時点で同じ光の当たり具合なのに、写真の写り具合でこんな色変わるわけないでしょ
    特に端子。写り方とかそういう問題じゃない、塗料からして違うでしょコレ
    いくらひどい写りだとしても金色からまっ茶色に変わる事はない どんなカメラ使ってんのさ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:09:48

    >>67

    写真写りについては先の通りの理由から反論いたしません。ですが少なくとも光の当たり具合はゴールドと認識できるテラーとクレイドールでも明るさが異なる点から違うのではないでしょうか。

    色と並びの関係性ですが財団Xへのコンペである以上理由もなく金と銅を混ぜるややこしい順番にしないはずであり、ならば理由があるはずですが>>65の通り残念ながら私には思いつきませんでした。この点からタブーは変わらずゴールドのコーティングがされており写り等の問題から異なる色に見えているだけなのではないかと考えています。

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:39:13

    >>66

    オイ…なんで…トライアルが速さで負けてる…

    突き抜けたフィジカル持ちのドーパントは生半可な能力持ちより圧倒的に強すぎるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:45:40

    自分ならこんな並べ方しないからってすげぇな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:22:15

    >>70

    主観的なことも否定はしません。ですが私はそこに違和を感じ、スレ絵の段階ではタブーはコーティングされていないという考えに否定的な見解を抱いています。

    可能でしたらこの順番の理由を予想、想像でいいので聞かせていただきたいです。

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:40:31

    メモリ周りのオーラみたいなのが銀端子の上にもかかってるからそう見えるだけで全部銀端子っぽくも見える
    それだとマスカレードだけ銀なのは加工ミスになっちゃうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています