ガンダムseedって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:12:08

    絵面のかっこよさはほんとすごいよな
    20年経った今でも通用するくらいには

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:15:26

    設定考証なんかが必要だと思ったよ
    割とライブ感で演出してるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:16:09

    >>2

    脚本もライブ感なんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:17:02

    >>1

    フリーダムの通り魔斬りとか、死ぬほど構図を使い回してるけど実際格好いい構図ではあるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:17:36

    演出も見た目も本当にカッコいいフリーダム

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:19:48

    基礎設定自体はなかなかガチだよ
    正確に解釈が共有されにくい解り辛い設定が多い、ミノ粉や後のGN粒子のような便利な大きな嘘を避けたから場当たり的なものが結果的に増えた感じになる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:19:57

    こういうキャラデザが通用する云々って初めて見た作品によるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:20:45

    >>4

    格が違う感あって良いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:21:27

    >>5

    ガンプラ雑に飾ったときにありがちな微妙な傾きしてるの気になるな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:25:53

    ストライク君、装備違い含めても今でも新キット、フィギュア系出てるの凄いよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:26:44

    ブンドドしてて面白いロボットいっぱい!魔改造も楽しいロボットもいっぱい!
    はい名作確定(こなみ)

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:31:14

    画風とかストーリーとか含めてターンエーとSEEDの間で
    昭和→平成のモデルチェンジがあったよな

    ターンエーは昭和アニメだけど、SEEDのデジタルリマスター版とか最近のアニメだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:57:50

    >>5

    背中の羽根のせいで傾いてるのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 12:59:39

    デスティニーとかストフリのハイエンド感好き。劇場版はこれを超えられるか不安

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:03:31

    一番力を入れる一話の時点でアルファワン、ベータツー、チャーリースリー、デルタフォーって会話がされるくらい設定考証がガバいのが難点
    しかもそのガバさで色々細かく設定したので全体にガバがね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:06:19

    >>9

    重心のかけ方がリアルに再現されてるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:06:49

    >>2

    わかってて敢えてエンタメとして一部で設定無視してる

    代表的なのはムウがローエングリン受け止めたこととかね アニメとしての見栄えを優先して福田も重田も設定無視する場面が時々あるな

    根幹の世界観は森田と吉野がけっこう練ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:07:48

    >>2

    ガンダムって基本そんなのでは

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:18:02

    一応フォロー入れると陽電子砲も運動エネルギー効果が主になるから実は対消滅云々はあまり考慮しないようだ
    要するに単なる強いビームの認識でok

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:22:24

    ハッタリ重視なのにビームの干渉設定は妙に拘ってたのが気になる
    鍔迫り合いが変な風になるやん

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:28:05

    >>5

    手洗った後ハンカチ忘れて指先から水ポタポタさせてる俺みたいなポーズ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:44:15

    >>19

    ただ本編で思い切り対消滅による放射線の影響を気にする描写があるんよな

    そのせいで対消滅さえも防げるとんでもないことになっていたりする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:56:15

    やっぱし世界設定はゆで先生くらい冷静で的確な理論のもとに考証してほしいね

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:47:41

    デジタルリマスターでだいぶ描き直してる恩恵がデカいところもありそう
    本放送時のストライクと今のストライクじゃだいぶ顔違うし

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:18:03

    後年のクロスアンジュとか見ててもやっぱり福田はカッコイイ画を作ることに関してはガチだと思ったよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:20:27

    カッコイイ画をお出しされないと地獄の風景を見続けるだけの話になるし……
    CEとかいう地獄が悪いよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:21:44

    最近初めて見てめちゃくちゃ面白すぎて感動してドハマリした

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:23:24

    今どうなっているのか知らないけど種の映画ではかっこいい絵でガンダムが暴れていたらもうそれだけで満足するんだろうな、という確信がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:49:04

    >>28

    キラが種割れして雑魚殲滅したりシンがMA膾切りにしたりズラがラスボスMS相手に無双したりするだけで燃える

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:53:17

    あのポージングを余計だと思い始めてからは一気にシラケるようになってしまった
    なんて無駄な動きなんだろうって

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:59:27

    >>30

    いちいちポーズ決めてから攻撃をかけるのは戦争の道具よりもヒーローって感じだよな


    富野ガンダムのやつはパッと構えて発射だから随分雰囲気が違う

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:09:23

    武器に神話系の名前つけたがるのは中学生までは喜ぶと思う
    名前?高出力ビーム砲でええやんになり始めると宇宙世紀が気になりだすお年頃

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:41:06

    ガンダムの名前といい一般兵装にまで大仰でカッコいい名前を付けるのはオリガンのレパートリーを減らされたような気がして嫉妬する

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:42:44

    フリーダムに乗り換える前の足癖が悪いストライクの戦闘シーンの方が個人的には好きだったなぁ
    いやまあフリーダムでも足癖悪いっちゃ悪いんだけども

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:43:51

    現実の兵器にも大仰な名前つけるのは割とあるらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:53:00

    >>35

    弱武器の代表格(イメージ)のバルカン、Vulcan=神話に登場する火の神ウルカヌスが語源

    「ただのバルカンに大袈裟な名前」言われる事も多いが実はイーゲルシュテルンのほうが慎ましいネーミングだったりする

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:56:12

    >>31

    スーパーロボットの見栄切りを排除して始まったガンダムが典型的なスーパーロボットの演出に迎合した形になるから古参や宇宙世紀派が否定的になるのは仕方ないとは思う

    デザインや世界観か宇宙世紀の延長にあるから尚更

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:03:26

    >>17

    いうてもあれビームを媒体にしてるから

    出力次第でPS装甲なら防げるんだよな

    ジェネシスでやってるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:07:35

    >>32

    現実の兵器の名前とかみてどうぞ

    しかしまだこんな見解の人いるんやな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:11:07

    強いて言えば武装の名称に統一感がないのと
    武装が多彩かつ口径違いの似たような装備にも別の名称当てたりするから直感的にわかりにくい事も多い
    分かりにくいから駄目って話ではないけど。個人的にはそれはそれで個性出ていいんでない思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:12:43

    >>28

    結果は未知数だが昔と比べて解釈が進んでいるので劇場仕様の映像クオリティと合わせて(←こちらはあまり心配なさそう)、頭ごなしの批判は大幅に減ると思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:13:51

    ストーリーラインはファーストなぞってるからライブ感でもなんとか纏まった感

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:15:02

    キラがルージュでラクスを助けに行く展開はテンション上がったなぁ
    ストライクカラーになってたし
    リマスターだともっと活躍してて嬉しかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:17:08

    >>39

    宇宙世紀だってエルメスやらキュベレイとかのもろに神話由来の名前つけてるのにね…

    ユニコーンなんてタイトルすら否定してそうw

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:21:43

    >>38

    「相転移」装甲を額面通り解釈するなら電力で運動エネルギーor熱エネルギーを相殺して固体を維持すると思われるから出力次第でビームを防げるは元から正しかったりする。ホントは正しい表現をミスと勘違いして後付けで設定ダブってしまった形

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:44:52

    舞い降りる剣を超える交代回がないという事実

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:46:41

    初めはビームサーベル同士の鍔迫り合いはおかしい!って盾で受けるようにしてたんだけど結局演出ミスでやっちゃったし、ディスティニーではビームサーベルの発振方式そのものが変わって(初めはミラージュコロイドの応用で発振してたけど条約で禁止されたから新しい鍔迫り合い出来る発振方式になったと言う設定があるらしい)鍔迫り合い出来るようになったんだっけ?まぁサーベル同士の鍔迫り合いはかっこいいし間も持つしで便利だわな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:51:00

    発進シークエンスと演出はガンダム作品はおろかロボットもの全て含めてもトップだと思う。
    エレベーターでせりあがり、武器を搭載、ローンチシグナルで加速、ケーブルを外し飛翔、フェイズシフトオン、ロールしたり目がどアップになってメカが透けて見える……の一連の流れ本当に好き。

    わかりやすい強さと目に見える弱体化とピンチが本当によかったんだけどなぁフェイズシフト装甲。

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:51:19

    >>47

    DESTINYでも鍔迫り合いはしてないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:52:28

    >>47

    一応種死でもビームサーベルにはミラコロが使われてるぞ

    ユニウス条約もミラコロ禁止からビームサーベル等一部を除いたミラコロの禁止になっている

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:46:10

    >>44

    ユニコーン嫌いやもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:20:29

    >>34

    砂漠や海にいた頃のなりふり構わないバーサーカースタイル大好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:23:07

    ただの一般兵です通してください

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 02:26:08

    >>32

    こういうのぶっちゃけよく見てないよな

    種で一番人気のフリーダムの武装の名前なんてクジラにメカジキだぞ

    開発コードとかもそうだけどけっこうリアルを参考にしてる

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