竜騎士「沙都子はこれから自分の犯した罪を知るでしょう」

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:51:53

    沙都子の成長物語とは何だったのか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:52:32
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:52:36

    体は成長したし

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:53:35

    沙都子版賽殺しなOVA作る気満々だな竜ちゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:56:47

    >>1

    まさか始まらずに終わるとはな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:02:09

    それに対して「じゃあ殺人は肯定されるんですか?」ってコメに
    キレ気味で「ベアトリーチェはそれに耐えられなくて自殺しましたよね?!」みたいな返しは謎だった

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:06:05

    やったことが悪いかなんて、すぐ実感できることでもないしな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:07:38

    ホント加害者贔屓の考え方だな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:07:58

    でも面白かったろ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:08:39

    >>9

    それはそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:08:44

    >>6

    罪の意識を感じて自罰したってことやろ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:09:02

    昨日の生放送は裏話じゃなくて、それ本編でやれよって内容ばかりだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:09:08

    え?まだ知らなかったの?だからすき焼きパーティの時部活メンバーにあんなにフレンドリーに接してたの?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:17:59

    >>6

    かけらも理解できないし異常者やんただの

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:19:23

    >>9

    面白かったか?面白かったなら尼レビュー2.0切らんだろ

    見てる側はよほどの信者以外退屈でクソ過ぎて最後どうなるんだって好奇心しかなかったと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:21:30

    >>12

    見てなかった

    というか存在を知らなかったんだがどんな内容?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:26:36

    >>16

    沙都子は悟史を目覚めさせようと何度もループしてたけど失敗したとか

    悟史が目覚めたら沙都子は悟史に依存するから、捨てられた梨花は孤立するとか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:28:50

    竜ちゃんはいつまで経っても竜ちゃんだな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:29:02

    鍋パの時の沙都子は惨劇起こした記憶あるの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:29:54

    >>19

    惨劇起こした記憶あるけどまだそれを罪だとは思ってない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:33:39
  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:33:51

    >>20

    えぇ…沙都子サイコパスかよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:34:52

    >>9

    業はね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:35:34

    その罪を知るところが描かれると思ったんですがねえ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:42:28

    >>16

    竜騎士の株が下がってフォローする粗品の株がどんどん上がってく番組だった

    やっぱプロは違うわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:42:45

    巡でもそこまでは描かれないだろうな 残念

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:54:09

    沙都子の「勉強は嫌だ、できないものはできない。やればできるという考えは論外」ってのが
    竜騎士の本音なのは草

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:00:01

    罪を自覚してないのは解釈一致

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:06:31

    >>27

    実際、過去に何かあってトラウマで包丁を持てない人とか、海を見ることが出来ない人とかっていう人達がいるのは確か

    例えば、勉強が出来ない人の過去にやらなきゃご飯を抜かれるとか鞭で叩かれるとかのDVを受けてとかがあれば、仕方ないと思える

    でも、沙都子の描写上、そこまでギリギリになるほどに追い詰められてるというように見えなかったというのが問題なんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:10:02

    まぁ、そういう設定があるのはそれはそれでいいんだよな
    ただ、後になって語るくらいならなんで最初からガッツリ監修してやらねぇの?ってなるわけで
    実質再放送回分使えば足りてない描写余裕で補えるだろうに

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:15:19

    >>27

    沙都子號卒は竜騎士自信の経験したアバターだったんだな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:16:43

    >>20

    無理あるでしょ

    頭おかしい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:17:24

    >>31

    BENKYOは竜騎士世界では通り魔や殺人の原因になるからな

    ラノベでもそうだったし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:22:18

    >>17

    悟史を助けようとループしてたってマジ?

    そここそ何を置いても最優先で描かなきゃいけないことだろ…

    卒の明し編とか無駄なことやってる時間があるならいくらでも出来ただろうに

    何なら動機だって勉強じゃなくて悟史関連なら納得する視聴者多かっただろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:26:57

    DB演出する為に作画を割けなかったって言い訳するにしても、別に使いまわして沙都子が悟志を見つめてるシーンを数回挟むだけで勝手に考察勢がその辺読み取ってくれたろうにな
    結局、雑なんだよね。原作者が手綱握るべき繊細なところも丸投げしてたんだろ?
    パッショーネのセンスがないのは別として、あれはあれで可哀そうだわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:27:04

    >>27

    沙都子がただルチーアの補習部屋にいるだけなら勉強やりたくない、無理でもいいんだ

    やれないから退学して別の高校に行くとか就職先探すとかでも全然OK

    勉強できない結果起きることを許容できずに梨花無理心中からループ始めたら途端に駄目になるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:27:52

    >>29

    それに勉強嫌なままで勉強しないでも問題解決できそうだしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:31:55

    結局、描きたい結論ありきでそれ以外は適当なだけでは?
    なのに、あたかも全部考えてありますよ、という風な態度を取るから悪質なわけだが

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:36:36

    結局、サイコ・百合・リョナを描きたかったのであってその他の部分は重要視してなかったんだろうな
    ミステリーをやりたかったなら注射の仕方ぶん投げるような事はしないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:40:38

    >>9

    猫騙しまでとさとこワシはよかったよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:47:37

    >>34

    多分嘘じゃない?だって悟史のこと知るのは梨花のカケラ見てからで、その最後にはさよならにーにーだったから、時系列が変になる。

    梨花攻略の糸口探る途中で悟史救出目論んで、失敗したから梨花の心折ります、そのために部活メンバーも利用します・・・わけがわからないし。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:55:11

    原作者としての信用と発言力を捨ててまで世に出すほどの作品か、これが……?
    失ったものがデカすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:55:18

    というかうみねこの頃みたいに全部デタラメ適当の嘘だと思うよ
    正しい推理を妨害して難易度を上げるための偽の鍵ってやつ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:58:49

    みんなは、旧作の時点で沙都子がこんなふうに笑いながら仲間を殺したり、"まだ発症したことないから"とかそんな理由で注射指すような子だと思ってた?

    断言してもいいけど、いないよね?

    これが大問題なんだと思うよ
    わざわざ旧作で"仲間"って強調してたキャラを引っ張り出してきてこんな扱いするとか正気じゃない。

    きっと沙都子というキャラを今後まともに語ることは絶対に出来ないだろうね。
    本当にそれが悲しいよ

    10年後とかに『沙都子ってかわいいよね』みたいなスレ立てたら多分2レス目で『なお業卒』って言われてその後業卒の話題オンリーになる未来が見えるよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:00:38

    >>44

    あなたは

    それでも

    信じられますか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:04:37

    >>45

    沙都子のことは信じる

    原作者は知らない

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:06:27

    >>45

    あーそういうことか・・・

    まだ試されているのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:10:27

    >>41

    悟史を助けるためにループしたなんてそもそも言ってなかったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:18:03

    >>48

    何百年ループしても目覚めないのを見続けて諦めた的なこと言ってなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:20:47

    >>49

    そう

    梨花ちゃんが両親を助けられないものと思って諦めたのと同じだって言ってた

    実際ループしたどころでどうやって悟史が救えるんだって話だしな

    救うなら村八分前に戻るくらいしないと無理だし

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:22:01

    ループの影響で勉強がトラウマになるってフォローのお陰で
    殺人はトラウマにならないサイコパスって言い逃れ出来なくなった辺りが最高に竜ちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:23:48

    >>30ハガレンの人が「漫画家なら言いたいことは漫画で出すべきであって、ベラベラ話すもんじゃない」

    って言ってたの思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:25:59

    >>50

    まあ「悟史を助けようとするけどどうやっても無理で徐々に壊れていく」って描写入れとけば

    それだけでだいぶ印象変わっただろうけどね……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:26:38

    竜ちゃんずっと昔から自分の作ったキャラや作品に愛がないからな
    先に愛を持つのはこっちの方じゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:28:15

    大人になるまで待っても悟史目覚めない描写をループ演出込みで2・3分流せばよかったのに
    そういう工夫すら放棄して「実は〜」とか言われても話の作り方がド下手くそって白状してるだけやん

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:31:49

    >>53

    寝てるだけだしな

    でもさよならにーにーだけじゃなくてもう少し何か言葉あれば違ったと思う

    今日も目を覚ましては下さいませんのね、とか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:31:57

    >>53

    >>55

    マジでこれとしか言いようがない

    旧作だとあんなに沙都子と悟史って密接に結びついたキャラクターなのに「さよならにーにー」の一言で全部済ませちゃうんだもんな


    ど下手くそだよ本当に

    この脚本ちゃんと旧作読み直してから書いた?

    その場の思いつきで参考資料無しで書いたりしてない?

    もうそんな気がしてならないんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:40:46

    さとこって勉強嫌いだから兄を助ける為に医学の勉強を繰り返すとか無理だろうから仕方ないのかね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:52:38

    エウアに「もっと昔に戻れないのか」と当たり散らすとか
    沙都子なりに必死だった描写はいくらでもできるはずなんだけどな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:03:26

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:03:58

    >>59

    だから嘘だって…推理を混乱させるためのブラフだよ

    ゲームの真相を明かさないことで炎上しまくったひねくれた変人が

    何で今回に限って最終回の次週に全部明かしてくれるんだよどう考えてもおかしいだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:04:21

    さよならにーにーのところ、自分はあそこで初めて悟史見つけたもんだと思ってたよ
    あの時もう何百年も繰り返した後なんだね…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:07:49

    >>61

    ゲームじゃないんですが

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:10:21

    >>61

    ブラフと言うより叩かれたから後付の言い訳してるように見えるわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:14:11

    >>61

    出題編で犯人動機手口全部明かされたり異例尽くめだよな

    奇妙な演出も多過ぎるし騙しと明しの矛盾をはじめ何の謎も解けてない

    更に一段踏み込んだ何らかの真相があると考えた方がよさそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:15:04

    どう見てもそんな器用な人間じゃないから

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:16:30

    >>65

    (もう放送終わったのに一体何の真相を隠すことになんの意味が……?)

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:17:55

    >>67

    うみねこはゲーム終わったのに未だにスキあらば嘘ついてるんだぞ

    意味なんてわかんねえよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:20:24

    嘘じゃなくて後からどうでも言えるように濁した発言してるだけ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:21:59

    >>67

    逆に考察する作品で終わった直後に全部答え合わせして何の意味が…?

    控えめに言って全部真実ですべて解決派って騙されやすそう

    へんな壺とか絵とか買わされそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:24:48

    >>65

    なにもないでしょ

    卒は制作間の連携が取れないがゆえの駄作だったってだけだよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:27:23

    >>68

    でもそういう立ち回りは上手い

    考察の余地を残して半永久的に楽しめる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:28:22

    >>72

    副産物として生まれる解釈違いに発狂するオタク達

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:29:10

    アニメの出来がうんちになってる時点で立ち回りド下手クソでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:30:30

    はっきり喋らないでニヤニヤしてるの想像するとムカつくから楽しめない

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:30:42

    連携が取れたとしても前作キャラがキチガイ化して殺しまくって暴れただけって答え合わせが出題編で終わって支離滅裂なストーリーと出題編と解答編で矛盾だらけの意味不明電波ストーリーを垂れ流した後幼女二人が殺し合って大暴れして魔女化したのよ壮大な魔女叙事詩だったのだババーンそして罪を背負っているが気づいておらずこれから気づいて苦しむのだフフフフフ「沙都子の罪って裁かれないんですか?」→「ベアトリーチェは自殺したでしょ!?(怒り)」とかとんでもないゴミアニメにしかならないと思うんですけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:33:12

    >>76

    本当にこれが正しいプロットだっていうなら統失の怪文書以下だよマジで

    支離滅裂で意味不明の精神病妄想としか言いようがないんだよ

    何でアニメ化通ったんだよ?おかしいなと思わないのか

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:33:34

    >>76

    大丈夫?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:34:35

    >>76

    ひぐらし新作どこ行ったんだよ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:35:35

    >>76

    でも受けると思うんですよ…皆好きでしょ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:37:08

    >>80

    尼レビュー☆1評価62%

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:38:14

    >>81

    レビュー下がったところで痛くもかゆくもないのが現実なんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:38:39

    >>82

    円盤は死ぬと思うんですが

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:39:55

    >>83

    名推理

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:41:56

    >>76

    「沙都子の罪って裁かれないんですか?」→「ベアトリーチェは自殺したでしょ!?(怒り)」

    これまじでなんだったん?

    統失の発作にしか思えんのだけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:42:23

    >>83

    業の時点で死んでるんですが…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:43:14

    >>86

    業はまだ不可解な謎が大量にあって全回収されれば名作になりそうな空気があったからな

    卒はマジで100枚売れんの?どんな信者が買うんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:43:57

    ソシャゲが賑わってるかどうかは知らないが
    ガチャ課金とグッズ展開で十分元は取れてるように思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:45:47

    >>88

    アニメの元がそんなんで取れると思えないし

    そもそもソシャゲはソシャゲの儲けでアニメ関係ないし

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:47:51

    >>70

    ごめんオレなんで煽られたの?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:48:02

    ソシャゲって元々赤字だったんじゃないっけ
    儲け出てるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:48:03

    >>85

    実際狂人特有の発作が起きたんでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:48:04

    このスレ見ただけだと結局ドラゴンボールの本編だけのがマシなようにしか見えなくて草

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:49:09

    >>93

    俺は逆だぞ

    再放送は許容するがDBだけは受け付けなかった

    普通にキャットファイトで良かったのに

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:50:16

    >>90

    相手は雛見沢症候群を発症しているものと思われる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:50:31

    >>85

    罪人とはいえ裁き方を誤ると自殺してしまうからデリケートに扱えってこと?

    とはいえ仮に罪を数えると注射がどういう罪状になるかわからんが直接殺人した数でも死刑ものではあるが。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:50:57

    >>70はちょっと頭のおかしい人だから

    多分雲の形を見て意味を見出すのが得意な人だよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:52:08

    >>96

    名探偵かよ

    償わせようとすると沙都子が死んじゃうだろ

    既に終わった被害者より加害者を重視しろよっていうことか


    キチガイかな?

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:54:02

    こんなこと言うと原作者が明言したから黙れってキレる人いそうだけど



    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11250352471


    この野獣パイセン説と梨花ちゃま(37)舞台劇説のほうがまだ面白かったと思う

    >>76ってただのキチガイが適当に妄想殴り書きしたみたいでストーリーが破綻してるやん

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:54:44

    >>85

    つまりあの後沙都子は自殺するのか

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:54:53

    さすがに批判超えた誹謗中傷は自重しとけよ…

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:58:02

    >>57

    沙都子メインの話で悟史と詩音という美味しいキャラを出さんという判断がもう駄目よな

    特に卒になってからはワザと盛り下げようとしてるんじゃないかと疑いたくなるくらい話の展開にセンスがない

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:00:47

    >>32

    誰も「パラレルトリップして殺人しまくりました」なんて言ったところで信じられるわけがない。それこそ梨花が「駄目だろ」ってそのことを叱らないといけなかったんだけど有耶無耶になったし。

    これから目覚めた悟と暮らしていく中で、また別のことで親のように叱られて始めて罪悪感の下地が出来るってとこよ、たぶん。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:01:07

    >>100

    永遠の繰り返す者だからループするんじゃないの?

    意味不明だけど

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:02:25

    入江&詩音&悟史
    大事に思う思ってくれる人がこんだけいて沙都子一人ぼっち拗らせネタは無理がある

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:09:38

    >>33

    現実でも受験戦争がもっとも激しかった時期の事案は碌でもないからな……実は一昔前ならめっちゃ現実的な理由だ、今の子は実感ないのかもしれないが

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:11:20

    >>33

    この世のすべての事柄が殺人につながるぞ。琴線は人によって違う。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:11:48

    超人沙都子と現実の受験生の悩みを一緒くたにするのは流石にキツイ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:11:50

    竜騎士のプロットを発売します!
    ↑これでまだひぐらしは復権できる

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:12:01

    支離滅裂なおじって感じ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:12:43

    DLC商法かよで再炎上する未来が見える見える

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:15:08

    これだけ盛大にやらかしてもまだ真相隠してるはずーとかブラフだとか庇ってくれるファンが居るんだからスゲーよ。
    壺売る仕事したら金に困らなさそう

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:15:33

    世界ごとリセットされてんやから罪も糞も無いやろ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:15:44

    お疲れ様本みたいな謎本売りつけられるよりはマシかなと

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:17:00

    >>111

    でも買うんでしょう?


    ってやつが結構いそうだしな

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:18:58

    1000円以上は確定でするもの買ってもなあ
    ラスアンのシナリオ本のAmazonレビューみたいな感想しか出なさそうで…
    周りの評判がよかったら買うレベル

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:19:28

    流石にもうプロットとか言われても本人の信者以外興味ないと思う
    結局ひぐらしだからみんな集まっただけでうみねこだと分かっちゃったからなあ

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:19:40

    >>113

    クソすぎて草

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:20:08

    >>113

    何で圭一やレナや詩音は罪を背負ったんですか…?

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:20:49

    >>119

    忘れてるんじゃね自分が書いた話

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:21:05

    そういや最終回でカケラパリーンしたけどあれ何だったの?っていうの粗品に聞いて欲しかったなあ

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:24:40

    >>76

    話の真相がわかった今、パッショーネは頑張った方なのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:27:45

    ちょっと?過剰演出なのと使いまわしとDBとスクライドでやりすぎただけで
    作画は良かったからな

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:28:05

    >>77

    症候群をハイテンション殺人鬼として解釈したり、DB戦闘演出するような会社やぞ

    そら通るでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:30:47

    異常者の考えた異常なストーリー
    理解できないのは当たり前
    これで結論だな

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:35:30

    善沙都子にとっても殺しに罪悪感ゼロかい
    勉強が嫌って、私も劣等生だったから気持ちは分かるけどさあ
    開始地点を比較的自由に選べるルーパーなんだから何回か学びなおせば良いだろ
    神経衰弱の時ほど完璧に覚えなくても要点掴めば良い訳だし
    それよりも気に入らなかったら殺すほうが楽しいか?

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:36:04

    キレすぎてて流石に怖くなってきた

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:37:19

    作中では終始殺す側だったけど、本当の意味で殺されたのは沙都子だったな……

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:39:30

    脚本に殺された被害者ではある
    それそれとして邪悪レッテルは絶対に剥がれないが

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:40:58

    >>126

    食人族や糞食い文化の国に産まれたとしてさ、社会に溶け込むために殺人や食糞が必須と言われて納得するわけ無いだろ?

    その行為を回避するための努力に死力を尽くすだろ?


    それと一緒

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:41:05

    沙都子がこれから知るってあれか
    部活メンバーが物凄い勢いで蓄積が影響した悪夢にうなされまくるとか

    旧作沙都子なら病むレベルで気にしそうだけど業卒沙都子はあんま気にしなさそうだな…

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:41:09

    >>109

    竜騎士が企画書とかプロットとかどんなふうに書いてるのか? というのはわりと真剣に知りたい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:44:26

    >>130

    まずそこで生まれ育ってたら疑問を感じず受け入れることもあり得るのでは

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:45:43

    >>131

    それっぽい事言っておけば黙るだろと思って適当吹かしてるようにしか感じられなくなってしまった

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:51:22

    >>130

    その場合でも家出や亡命を試してみるけど親しい人巻き込んだ殺人ループはしないよ

    沙都子もルチーア入学回避だけすればいいのに殺人ループまでして欲張るのは理解不能

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 21:58:49

    >>131

    何度も言うけど

    全部適当な嘘垂れ流してるだけだぞ

    そういう作者だから

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:00:46

    DEENってやっぱりしっかりしてたんだな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:01:39

    >>136

    せめて会話内容理解してからレスしろ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:02:32

    やっぱりオリジナル入れないのは大事だなって思った(小並感)

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:03:39

    『勉強はしない』『梨花と楽しく過ごす』『両方』やらなくちゃあならないってのが『繰り返す者のつらいところだな』 

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:09:35

    ぶっちゃけテスト直前なセーブポイント作って答え手に入れてから丸暗記でそのままカンニングルーパームーブすれば勉強せずとも卒業できたのでは?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:10:42

    >>141

    IQ 学力の違う同級生と友人関係が保てるはずも無く

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:11:58

    >>142

    沙都子と同じ学力・IQの人間なんてどこの高校探してもいないだろうからなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:16:49

    つーか沙都子が悪いって言ってるけど悪いのは竜騎士の頭と性格だから
    どの登場人物も沙都子みたいに原作無視して発狂して暴れ始めるってことだろ要するに
    沙都子だけ悪のレッテルを貼られたから終わりだとか言ってるけどひぐらし自体が貼られたわけで

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:19:55

    >>144

    それやられたのが原作の罪滅し編のレナ

    腹黒キチガイで発症前にバラバラ殺人起こして反省してないっていうキャラ崩壊

    仲間もその殺人を一致団結で死体遺棄手伝って笑ってふざけ合ってるみたいな壊され方

    内容がトンデモだったのも含めて爆発炎上して本人が詰められてmixiで引退宣言する羽目になった

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:22:34

    割と冗談抜きに人の心が分からんのではないか、竜騎士

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:29:23

    沙都子に関しては旧作経由したシラフの圭一が幼女襲撃犯に戻る的な尊厳破壊を感じる
    そういう意味では(旧作の)沙都子が可哀想

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:33:29

    別に悪くなっても構わないんだけど何の話の結論も出ないまま事件に終止符も打たれず
    今は絆を深めるために一旦離れるけどこれからもずっとこの宇宙で殺し合い続けるわよ
    私たちは永遠なの繰り返す者なの殺された奴らは運が悪かったのどうでもいいので終わって
    どう反応しろっていうのよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:35:18

    しかもこれが物凄いダークで突き抜けた悪で終わってかっこよかったらいいけど
    間抜けな絵柄の変なブサイクなへちゃむくれのクソガキ二人が恋愛ごっこしてるだけだもん
    誰も理解できないよこんな話

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:36:35

    聞いてるか沙都子
    相手が覚えてなくても自己満足でも、まずはこれじゃないか?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:40:23

    >>150

    やっぱりめだかちゃんはいつも正しい

    正しすぎるほどに

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:43:04

    >>150

    沙都子じゃなくて竜騎士だよ

    竜騎士の考えでは幼女の目をモデルガンで撃って大怪我させて

    親の金積んで揉み消して高飛びして本人に謝罪してなくても

    警察に多少怒られて本人が反省していれば被害者に謝る必要はない

    被害者は加害者が立派な人間になるための練習台っていうことになってる

    これは原作ゲームからそう

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:50:22

    勉強漬けになってエアガンで幼女襲撃する圭一の下りとかは理解できたんだけどな
    原作アニメで勝手が違うとはいえ何で前書けたことが書けなくなってるんだ?

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:51:18

    でも鬼隠しの記憶を取り戻した圭一は
    別の世界だろうと魅音に泣いて謝罪してるわけで

    沙都子にはこういうのが必要だったよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:54:28

    竜騎士マニアの俺だから理屈が分かるけど

    竜ちゃんの中では沙都子が殺した被害者はもう終わったことなんだよ最後の世界では生き返ってるし

    だから夢や幻のようなもので羽入が砕いて吸収してエネルギーにする程度の扱いでしかないんだけど

    実際に皆殺し編でカケラはそのうち闇に溶けて消えていく程度の物でしかないことが明かされてるし

    沙都子は実在して大切な存在だから終わったことである被害者より今生きている加害者のほうが圧倒的に重要なんだよ

    だからどうでもいい罪滅しなんかより沙都子がこれから幸せになるほうが100万倍大切っていうそれだけの話

    >>152の圭一を通した通り魔の罪ももう幼女が怪我したのは「終わったこと」だから加害者を罰するなっていうことなんだ

    旧作と考え方自体はまったく変わってないんだけど旧作のように感動とか勧善懲悪とかがないから分かりにくくなってる


    被害者は「済んだこと」加害者は「これからのこと」だから加害者のほうが大切!単純に言うとこういうこと

    死刑反対の人がよく言ってるありふれた論理

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:56:47

    >>154

    こういうのがいらないっていうのが竜騎士の考え方なんだよ

    何故ならもう終わったことで謝罪なんて自己満足でしかないから

    「圭ちゃんが悪いことした、それを言ってどうしたいの?」って魅音の話が対応してるってこと


    基本の価値観は何も変わってないけど一般社会通念から大きく乖離したせいで反発を受けてる


    何でも話さなきゃいけない仲間なんてあたしゃいらないね!って>>154は思わなきゃいけないってことやね

    竜ちゃんの価値観だと

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 22:58:20

    謝罪は自己満足←まあわかる
    だからやらなくていい←?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:00:06

    >>155

    その理屈自体がまず多くの反感を買うのはさておくとしても

    沙都子は上位世界の存在で何十回?と名有りのキャラたちを楽しそうに陥れたり殺したりしてるから

    圭一と比べて共感のきょの字もねぇわ…って感想になるんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:00:10

    >>156

    だって罪滅し圭一も目明し詩音も自分のやったことを本当に後悔して苦しんだりしたけど

    卒沙都子別に苦しんでないし後悔もしてないじゃん

    罪滅しの話だって、償いを終えて素晴らしい人間になれたならいいよってことなのに

    沙都子にその理屈は通じんわ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:01:17

    「沙都子の罪は償わなくていいんですか?」→「ベアトは自殺したでしょ!?」(半ギレ)
    は、まさに「被害者は「済んだこと」加害者は「これからのこと」だから加害者のほうが大切!」

    償わせようと責めて本人が罪悪感で自殺したらそれで満足なんですか!?厳罰主義なんですか!?
    それって何の意味があるんですか!?本人が反省できれば罰なんていらないでしょ!?
    ジョーカーを抱えて泣かなくていい世界を梨花が作ったんでしょ!?って言いたいんだよ

    「この世界に敗者はいらない」っていう名台詞がファンの想定の斜め上を光の速度でカッ飛んで行った形になる

    罵倒や煽りじゃなくて、そろそろ竜ちゃんはマジで精神科行ったほうがいいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:01:55

    >>159

    つまり竜ちゃんは後悔や苦しみは必要ない

    もしあるとしてもゆっくりやさしく感じていけばいい

    って思ってるんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:02:51

    >>159

    通じないから卒がボロクソに言われて誰の共感も得られてないんじゃね?

    俺は通じるなんて一言も言ってない

    竜ちゃんは多分マジでそう思ってるってだけ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:03:25

    竜騎士はもう完全に魔女になっちまった
    人間(読者)の心や価値観はもう理解できねえ
    ループでどうとなる手段の描写はどうでもいいし、ルーパー(となった紗都子)の価値観を説明する必要性も理解しねえ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:03:38

    >>160

    やっぱ漫画家に対する編集者みたいに

    竜騎士にもストッパーや読者とすり合わせる人が必要だったんだな

    居ないからここまで暴走するんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:03:45

    なんか話聞いてたら澪尽しで圭一が被害者に謝罪して許される話を入れたのは重要だった気がしてきたぞ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:03:59

    >>161

    その結果が普通死刑確定の鷹野がラストに出て来て

    たった数年でのうのうと結婚して第二の人生リスタートだもんな

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:04:39

    >>165

    叶は一般寄りの価値観だったってだけの話だわな

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:07:18

    この頃はまだ一般人の感覚を作中に入れて読者が共感しやすいようにしていた

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:08:01

    >>159

    誰一人、輪の中で指をくわえなくてもいい。

    誰一人、罪を背負い込んで泣かなくていい。

    全員が手を取り合い罪を赦せる世界。

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:08:50

    >>159

    通じんわじゃなくて竜騎士の中では通じてる

    だから話が通じないて話じゃないの?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:09:11

    結局ヘイト解消されなかったな

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:11:38

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:11:49

    話せば話すほど竜騎士は頭おかしいって結論にしかならんの草

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:13:23

    >>169を考えると圭一や詩音が後悔して泣かなくちゃいけないような世界が間違ってて

    反省も後悔も辛い思いを何もしないでいいように周りが加害者に気を使ってあげなきゃいけない

    加害者もまた被害者なんだからっていう意味不明の論理だったってことになるんだよな

    勝手にひぐらしファン側が悪いことをしたら後悔して辛い思いをして~って付け足してただけっていう


    竜騎士本人は「沙都子はゆっくりこれから自分の犯した罪を知ってやさしく後悔して態度を改めればいい」と思ってるだけっていう

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:14:24

    「沙都子はこれから自分の犯した罪を知ることになる」ってことは
    今の沙都子はそもそも自分を加害者とすら思ってないってことなのか?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:15:46

    それはそう
    ちょっと悪い事したかなーくらいの自覚で後は自分のことで頭いっぱいでしょ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:16:55

    >だって罪滅し圭一も目明し詩音も自分のやったことを本当に後悔して苦しんだりしたけど

    >卒沙都子別に苦しんでないし後悔もしてないじゃん

    >罪滅しの話だって、償いを終えて素晴らしい人間になれたならいいよってことなのに

    >沙都子にその理屈は通じんわ

    これが常人の考え方なんだけど

    死刑確定の猟奇殺人鬼の鷹野が何の罪の呵責もなく自分が悪いと思ってちょっと泣いただけで

    数年間どっかで匿われて富竹と結婚して雛見沢に笑顔で帰って来るのが竜騎士理想の世界ってことだから

    それを責めずに受け入れて支えてあげるのが正しい人間のあり方っていう考えなんだろう

    常人が理解できるような価値観じゃない

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:18:49

    >>160

    流石に通報しておくわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:20:23

    とりあえず作者が雛見沢に理想郷を作りたかったってことがわかった
    そう考えると15話の意味不明なシーンの意図がわかるし、業卒を集大成としていた理由もわかる

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:20:33

    わりと真面目にメンタル案件なのでは?
    ベアトは自殺云々キレたあたりとか会話成立してないし

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:21:16

    >>180

    キレたってソースは何処?

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:21:23

    【竜騎士の良いところ】
    ・相変わらず問題編は面白い
    ・「罪は許されるべき」という思想自体は惨劇の後だと優しくて好き
    ・過程はともあれハッピー・エンドにするところ

    【竜騎士の悪いところ】
    ・ラムベルが好きすぎて全作品に出張させる
    ・逆張りしすぎて基本的に斜め下を行く
    ・倫理観のバランス感覚が下手
    ・ヘイト管理が死ぬほど下手
    ・基本的に過去作は台無しにする(うみねこでのベルンカステルの扱いや業卒など)
    ・「明確な解答を示したら考察した人が可哀想」とかいう謎すぎる理屈で解答を出さない
    ・出したとしても頭のおかしい矛盾ありまくりの結論
    ・基本的に邪道トリック(叙述、双子、二重人格、買収など)のくせに『ミステリーやったことないんですか!?』みたいなさも王道ミステリーかのような振る舞いをする
    ・外部で嘘を付く

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:21:42

    >>179

    沙都子みたいに絶対許されないような罪を犯しても優しく迎え入れて許す世界が理想ってことな

    ひぐらしファンとは相いれないと思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:25:12

    要は犯罪者の理想郷だよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:28:06

    ひぐらし信者は「償いと赦し」がセットだと思ってたけど
    竜ちゃんは「償いこそ罪で赦しだけでいい」って考えだったと
    それだけの話

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:28:48

    >>182

    竜騎士の大好きな大好きなラムベルって、それこそ卒の卒たる薄っぺらい百合(?)そのものなんだよね


    あんな中身の無いものの何にそんなに拘ってるのか

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:29:09

    いややっぱり元から竜ちゃんの倫理観がおかしかったという結論はまだ早計な気がするぞ

    それこそ昔はそれなりに納得できたわけだし、

    特に>>166で言われてるけど、旧作だと鷹野って『この後懲罰委員会に引き渡される』って一文がEDで出てくるんだよ。つまりちゃんと罰を与えているわけで。


    そういう事をちゃんと出来てたのに、業卒で指摘されている通りなんか当たり前に鷹野さんが帰ってきちゃってるんだよ


    明らかにひぐらし→うみねこ→ひぐらし業卒


    の間で思想が変化ないしは強化されてる

    それこそこのスレで度々言われてる『被害者は済んだことだけど加害者はこれからだから……』理論をどこかしらで受信してしまってるんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:29:09

    >>165

    だから竜ちゃん澪尽しに一切言及しないんだな

    気に入らないから

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:29:46

    >>185

    >償いこそ罪で赦しだけでいい

    再犯不可避

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:30:56

    ひぐらしは「ごめんなさい」という言葉が結構印象的に使われてるなと思ったけど、作者的にはそうでもなかったということなのか

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:03

    >>186

    ラムダデルタとベルンカステルってそれぞれ単体ならそこまで嫌いなキャラじゃないんだよ

    ラムダとかはむしろうみねこでもトップクラスに好きだわ。


    ただ、こいつらがやり取りし始めると途端に白けるというか激寒になるんだよな

    竜ちゃん、百合カップル書くの向いてないと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:16

    >>187

    野村の書類で懲罰委員会通した山狗は罰せられなかったじゃん

    鷹野も富竹が尽力してちょっと監禁されるだけで済んだんでしょ

    そうでなきゃ3年で結婚して戻って来るとかありえないし

    3年間刑務所だとしても全然足りんでしょ償いに

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:22

    >>179

    滋賀にそうやって元犯罪者受け入れる政策やって失敗した地域あったような……

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:39

    竜騎士の罪と赦しに関する認識がこの流れの通りなら、最後に悟史が目覚めたけど鉄平との関係に問題はないのだろうな。というよりも鉄平が雛見沢に常駐していないといけないからそれまで悟史は目覚めなかったってことか。

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:31:50

    >>187

    とはいえ、旧作でも全ての黒幕の野村が最後の最後に鷹野のことも丸く収まるように報告書あげたりしてるんだよな。

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:33:07

    >>187

    いや野村の報告書かなんかで隠蔽確定してたよ山狗と鷹野は

    そら表に出せるわけないし法で裁けないからね

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:33:12

    魔女幻想で罪と罰の因果応報が曖昧になったんだろうね
    魔女幻想は何でもアリのやり逃げ上等、いかなる解釈でも可能だし

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:33:23

    >>193

    フィクションだから現実的にありえない世界を作っても良いんだけどね

    旧作だとそれなりに納得感のある世界を作り出せていたけど、業卒ではできなかった

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:33:34

    そもそも鉄平からして・・・

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 23:33:54

    そして伝説へ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています