古代スパルタの英才教育が地獄すぎる件

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:57:33

    生まれつきの障害者や虚弱体質は山に捨てられる
    男児は7歳から命がけの軍事訓練開始
    食事は意図的に少なくさせられ他のメンバーや奴隷から盗むのが当たり前(バレたら棘が生えた植物で叩かれる)
    体罰は当たり前で、子供に対して問答を行い上手く答えられない子供は叩かれるか親指を噛まれる
    成人になるための試練では全裸で1年間ジャングルや荒野に放り込まれて動物を狩るか奴隷から奪うかで過ごす

    ...こんな教育受けてたら頭がおかしくなる

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:58:09
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:58:27
  • 4二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:58:33

    ギリシャローマ辺りは文化とか思想とか見るとめっちゃ面白いよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:00:24
  • 6二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:01:25

    正直本場のスパルタの皆さんからしてみれば現代のスパルタ教育なんてスパルタ(笑)なんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:01:28

    奴隷の首って言うけど非戦闘員じゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:02:32

    >>7

    つまるところ他所の部族殺してこいってことだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:02:45

    >>7

    確かスパルタの市民権を持たない住民が多くて、この教育にも兵士を鍛える以外に奴隷たちをけん制したり数を少しでも減らすのが目的だったとか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:02:51

    >>8

    部族じゃなくて民族

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:03:03

    古代ローマだとニートは死刑って法律があったそうな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:03:57

    こんな生活してれば、そりゃ強いわな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:05:06

    >>11

    ローマもローマで磔刑に処された罪人が絶命するのに3日掛かったとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:06:28

    一家で複数の奴隷を反乱の恐れがあるのに抱えていたのはスパルタ人ならその程度一人で鎮圧できるという自負からだそうな
    実際できるんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:07:24
  • 16二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:07:59

    因みにスパルタでは奴隷に対して徹底的に厳しいのでスパルタクスさんとは相性が悪い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:10:30

    こんな教育受けて育ちながらも価値観が違うウルク兵とカルデアのマシュとスタッフ達に彼らに合わせた指導やアドバイスを行えたfgoのレオニダスさんは凄い。(苛烈で脳筋な面こそあれど)あの人スパルタの価値観が現代の価値観と異なることをちゃんと理解できていたりと相当思考が柔軟だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:11:16

    >>16

    年代が数百年(スパルタ紀元前400ら辺、スパルタクスの反乱紀元前73〜71?)と場所が違うから…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:14:50

    落とされていたと言われる山の下から子どもの骨はほとんど発見されてないので流石に落とすはなかったと言われている

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:16:40

    女の子はどうだったの?
    まさか女の子も同じじゃないよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:17:38

    >>19

    スパルタ兵の強さを誇張するか落としちゃうよって子供怖がせるためだけだった感じかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:18:03

    スパルタはポリスの中で唯一城壁がないゾ
    我らの肉体が城壁ダァァ‼︎‼︎って言ってる
    周りが山に囲まれている自然要塞だったからと言うのもあるが

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:18:45

    >>20

    女は違うけど男児同様格闘技を習ったりと強靭な兵士を産むために女性らしさよりも強さを求められた。

    映画300でも「ペルシャはスパルタの女達だけで潰せる」という台詞があったとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:19:42

    >>21

    多分そうだと思うよ

    まぁ14〜15になったら山に放って狼とバトルさせてて死にかけても助けないんだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:26:18

    >>20

    幼少時は男女共に坊主頭だったはずよ

    結婚してからは夫が許せば浮気(浮気相手の財産の何割かを相続できる)を条件付きで出来たんだとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:52:41

    >>20

    女子は健康な子を産むためスポーツが推奨されてた

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:56:39

    スパルタ市民の男子は12歳から30歳まで全員軍役につく。
    生まれてすぐ体の弱い男子は殺されるか、または奴隷にされる。健康的な男子のみがスパルタ市民として軍役につく事が出来る。
    すべての生産活動は奴隷がやり、男子は12歳になると親から離され宿舎生活。午前中は体の鍛錬、午後は軍事訓練、夕方は弁論に明け暮れる。
    基本、まっ裸。別に露出狂なわけではなく、戦時の野営での寒さに耐えるための鍛錬である。
    これを30歳まで続ける。20歳以上になれば、軍功のあるものは世帯を持つことを許されるがそれでも30歳になるまでは軍隊の寄宿舎で生活し、妻と同じ家で生活することはない。
    女性も当然、男性と同じく肉体鍛錬をし、ムキムキな体をした丈夫な子供を産めそうな女性のみが結婚をゆるされた。
    卒業訓練の一貫として、パンツ一丁で町から放り出され他の都市から飯、物資を略奪してくることを任務として与えられる。
    清貧を潔しとして通貨は鉄でできていた(こんな硬貨を貯める気が起こらないように)。
    金属資源など自都市で取れないもの以外は自給自足。もしくはかっぱらってくる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:57:41

    スパルタの経済は物々交換か重たい鉄の硬貨を使ってたらしい
    誰も盗めないように。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:57:41

    >>15

    むっちゃ頑張ったのよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 17:59:59

    ペロポネソス戦争後は属国空の貢ぎ物で贅沢覚えて弱体化しちゃうんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:02:40

    >>11


    んなわけあるかい市民権持ってれば3食タダで食えて競技場も無料やぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:06:29

    アサクリオデッセイだと金と資源欲しさに夜営地襲って船沈めて砦から物盗んで目撃者は全排除の蛮族プレイが基本になるけど史実でも大体その通りだったのか…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:32:01

    すげー国だとは思うが住みたいとは微塵も思えんな…
    誇張入ってるところもあるんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:33:25

    スパルタに転生したフラット君「いやースパルタ楽しいですね!教授もどうですか?」

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:34:08

    正直こんなことやってたら滅ぶだろと思うけど
    結局なんで滅んだんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:35:53

    流石にちょっと誇張してるよね?

    そうだと言ってくれ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:47:46

    >>35

    一応は疫病とスラヴ人侵攻に巻き込まれて滅亡

    その前からマケドニアに攻められてるアテネ助けないで無視してたら自分も助けてもらえずマケドニアに吸収

    マケドニア滅亡後はローマにボコされて吸収

    西ゴートパンチ受けて死に体

    とかマケドニアあたりから既に独立国家ではなくなってた

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 18:49:59

    個々の兵士としては強くても数がそろわないから結局は負ける
    また文化的に魅力がないからどこの支持も得られず結局は滅んだんだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:16:50

    >>35

    厳しい訓練を施されたの戦士階級のみだし

    平民と奴隷は軍役もなくただ商業と農業に携わってたから何の問題も無い

    ペロポネソス戦争後属国空の貢ぎ物で贅沢を覚えて弱体化し始めるてからスパルタの没落が始まる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:18:47

    >>39

    何の問題も無かったかどうかは分からんが

    とりあえず滅亡の直接原因では無いからスパルタ教育とか言われるのよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:19:52

    >>38

    10倍以上のペルシャ軍に圧勝してるんだから直接戦闘で負けることはまずない

    スパルタが負けるとしたらギリシャ式ファランクスを改良した精鋭であるマケドニア軍とローマ軍だけだろう

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:26:13

    とりあえず強くはなるけどブレークスルーは起きないってイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 19:46:16

    >>31

    資料読み返してきたらアテネのドラコンの成文法における怠惰(ひきこもり)は死刑だった

    すまん

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:01:48

    フルメタやウルトラマンレオ前半の訓練も昭和のスポ根物の練習シーンでさえもスパルタ兵の皆さんからしてみれば生温く見えるのかと思うと怖い

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:37:06

    もの凄い強いんだけど他の土地でこんなキチ○イ戦士育成が出来るわけないからいずれ勢力拡大には限界が出るのよね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:40:20

    まあ小国だからこそできた育成方だしな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 07:40:29

    幼少期から地獄の特訓を乗り越えてきたんだしレオニダス王からしてみればヘルズキッチンなどおままごと同然なのかもしれないな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 07:40:50

    (それで料理が上手くなるかどうかは知らん)

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:15:59

    出される味を割と度外視した戦場料理。
    あまりの味に顔面崩壊する面々
    ジャンル違いすぎてコメントに困る閻魔ちゃん

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 08:21:34

    実際スパルタにおいては美食は人間を堕落させるとして意図的に味を不味くさせられてたとか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 09:45:28

    奴隷が市民の10倍いるんだから!市民一人一人が奴隷10人分強くなればいいんだ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:21:49

    これは蛮族

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:25:14

    >>13

    磔刑は最終的な死因呼吸困難だからな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:26:29

    神聖隊「俺たちは勝ったぞ、愛は暴力に勝るってはっきりわかんだね」

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 12:33:52

    >>20

    スパルタの女性は男達とがしょっちゅう家庭を留守にするから家庭の実権を握ってたとかどっかに書いてあった

    アテネの女性よりもできることは多かったみたい

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:03:02

    >>54

    やっぱエパメイノンダスって天才だわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:15:12

    >>20 らんまの女傑族みたいな生き方してたみたいやで。日常的に襲いかかろうとする男どもを返り討ちにし、負けたら旦那にするというなかなかヤバめの生き方。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:21:27

    スパルタって王様が二人いるんだよな確か
    まあ王様っつっても軍事に関する権限だけで、実質的な権力を持ってる委員会的なのがまた別にあったはずだが
    そっちはゴリゴリリュクルゴスの制守らせるマシーンみたいなイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:30:39

    >>7

    非戦闘員だよ?

    なんの関係もない奴隷を躊躇なく殺せるかどうか、その胆力を見たいんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:37:31

    >>35

    そもそもスパルタは周囲と交流しないヒキコモリ国家で

    こういう教育も「俺らこんだけヤバイことやってるからな!戦争したらヤベーんだぞ!」

    と他国を脅すためのプロパガンダなんだよ

    それがペルセポネス戦争で勝っちゃったから周囲と関わるしかなくなって

    これまでのやり方ができなくなって衰退した

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 13:58:03

    >>60

    ハデスの奥さん戦争に巻き込まれてて草

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 14:03:00

    スパルタは戦闘特化過ぎてオリンピックにも参加が許可されなかったって聞いたな
    レスリングなんかやらせると手加減できずに相手を殺してしまうから

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 19:06:35

    確かスパルタは特訓が地獄過ぎて多くの死人がてて、当時の兵士たちからすれば実戦は休憩時間同然だったという

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:20:57

    豚の血と酢で作ったクソまずい戦士養成スープが有名
    どんなもんだと試しに作らせた王様は一口目で吐いたという

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:23:40

    ちょっと昔の柔道部ですら厳しいところだと指折れても練習を続けたという話を聞くから古代のスパルタの訓練なんて想像つかない

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:30:50

    少なくとも>>44らの訓練・特訓が可愛く見えてくるレベルの特訓を小学生の頃からやってる訳だからな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:15:28

    ディッシィィィィズ!!スパルタァァァァァァァァ!!!!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 07:30:31

    >>62

    オリンピックは知らんけどローマの闘技場はそうらしい

    あまりに強すぎて出禁

    近代にまでなると分からん

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 10:13:12

    巨人の星が生温くみえるな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:06:37

    フルメタル・ジャケット 予告編

    やっぱりハートマン軍曹の指導ですらスパルタ兵の皆さんからすればかわいいもんなのかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:11:06

    クレイトスさん家族に優しいっぽかったけど※スパルタ比なのでたぶんめちゃくちゃキツい教育施してそう
    (北欧行ってからは甘々パパになったけど)

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:06:54

    やっぱり現代人は肉体的に過去の人間には及ばないな...という一例

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 09:23:50

    穀物自給できるから交易あんまり必要ないよね、よし重たい貨幣作って経済活動制限しよ!と重たい鉄の貨幣作った都市国家

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 20:53:25

    >>73

    どんくらい大きかったんだろな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:49:47

    >>73

    脳筋的な発送なのか天才的な発送なのか

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 20:35:07

    これがスパルタだと一般的な教育だったのが恐ろしい

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:28:26

    病人・怪我人(重傷者)は即殺したという逸話もあるそうだが流石に誇張だよな?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 08:54:08

    >>77

    さすがに軽い怪我や病気なら治療したじゃろ

    重度だったら?そらカイシャクよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:53:52

    現代のスパルタ教育もスパルタ兵の皆さんなら軽くクリアできるんだろうな...

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:44:07

    >>62

    確か脳筋でルール理解できなかったからという説もあるらしいが、流石にこの説はちょっと無理がある気が...

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 19:50:03

    >>74

    大きさは分からなかった

    重さが4キロ程度…と調べたら出たけど合ってるかは不明

     

    >>75

    どこかのまとめサイトのコメントで

    スパルタは論理的な考えを積み重ねた上で脳筋な結論にたどり着くみたいなのがあったな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 21:37:51

    >>81

    実際この制度考案したリュクルゴスもだいぶ賢い人だしな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:32:43

    >>1

    だから滅びた

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 01:42:05

    スパルタが衰退してしばらく経った後のポエニ戦争でも、カルタゴに雇われたスパルタ人の傭兵将軍がローマに大勝するあたり、スパルタ人=優秀な軍人という評価はあの頃も続いていたみたいだね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:02:16

    >>83

    途中読もう

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 09:26:30

    スパルタ人は鬼滅の錆兎みたいに徹底的に超ストイックな人が多いイメージがある。「相手に弱みを見せない」ということを徹底しているというか

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 20:55:36

    >>86

    幼少期の海馬社長がモクバに語ったように

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:55:07

    この指導法だとジェルマみたいに死への恐怖や悲しみを持たない兵士が誕生してもおかしくないかも

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:07:05

    ギリシア自体が、既にペルシア側の歩兵最強部隊がギリシア傭兵ってくらいヤバいからな

    職業兵士(スパルタ) > 市民軍(ギリシア) > 強制徴兵された軍(ペルシア)

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:00:09

    …スパルタと薩摩混ぜたらどうなるんだろ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:48:38

    >>90

    最強の軍隊が誕生しそう

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:29:27

    >>91

    というか理性を保った狂戦士軍団が出来上がりそう

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:55:28

    >>92

    なにそれ無敵かよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:16:08

    >>90

    鎌倉武士も混ぜたい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:23:25

    >>94

    混ぜるな危険

    混ぜなくても危険

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:17:05

    >>24

    言うてここまで過酷で障害者を捨てる地域がスパルタのみに限った話じゃなかったからこそこの説も信じられていたんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:02:25

    >>96

    障害者の人権が議論されるようになった現代って、恵まれてるんだな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:10:51

    >>97

    日本でも障害児が生まれた時は産婆様がキュって首絞めて殺して死産だったことにしてたしな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:22:05

    しかし熱烈なスパルタ好きが何人かいるのかこのスレ何気に続いてるよね
    そしてうば捨て山

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:49:02

    あまりにも国家そのものが苛烈でプレイヤーの印象に残りやすかったから何だろうな

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:11:07

    >>98

    障害がある人が受け入れられて人権がある=その時代に余裕がある

    ということの証明だしな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 06:57:30

    >>92

    奴らは武力だけでなくちゃんとインテリジェンスってもんを備えてるから始末に負えない。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:34:08

    >>102

    鬼畜な戦略バンバン考案しそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 09:52:15

    スパルタの人口構成は、一般市民が2万人ほどに対しその10倍程の数の奴隷がいました。
    20万人もの奴隷が一丸となり、反乱を起こしたらひとたまりもありません
    そこで彼らスパルタ人が出した結論は「市民一人一人が奴隷の十人分に当たる力をつければいい。」

    そして貨幣経済の利点を完全にぶん投げる施策も取る

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:32:58

    >>92

    自分でこう言ったけどスパルタの時点で理性を持った狂戦士軍団は出来てしまってる気がしてきた

    ただスパルタ兵に釣り野伏させたいという欲求はある

    スパルタにタイムスリップした薩摩人

    スパルタにタイムスリップした鎌倉武士 ちょっと見たい

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:21:35

    >>105

    誰か描いてくれそうな漫画家か小説家いないかな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 09:10:42

    スパルタ兵の皆さんに現代兵器持たせたら無敵なのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:00:03

    スパルタ人はストイックに強さを求めているというよりヒステリックなまでに強さを求めているイメージがある

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:52:01

    やはり奴隷が多すぎていつ叛逆起こされてもおかしくないからあそこまでの強さを求めたのが

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:09:39

    古代スパルタのやり方でウマ娘を育成したらどんな選手が誕生するんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:17:12

    スパルタの子供って子供の時点で精神力と精神年齢が他の街や現代の子とは桁違いだったんだろうな...

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:40:30
  • 113二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:39:51

    >>75

    天才だろうな

    ハードな環境だけど財産持って(盗んで)他の都市に逃げるという選択肢が市民と奴隷から消滅するし、豊かさによる弱体化も防げる

    あと単純に日々の買い物や家の整理が筋トレになる

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:53:04

    >>113

    実際「逆境・困難・理不尽・痛み」への耐性を付けさせるという意味では適切な訓練かもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:01:04

    映画の300ってある意味ギャグ映画だよね
    軽装流行ってるときに超重装歩兵だったってのが少数で勝てた・戦えた一因なのに逆になってんだもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:51:40

    >>112

    それ読んだ!面白かった

    だから混ぜたら…って発想が出たんだと思う

    これは薩摩全体だったから薩摩人単体だとどうなるんだろとかね

    教えてくれてありがと

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:41:07

    >>116

    薩摩人単体だとスパルタに馴染むだけな気がする

    強いて言うならスパルタに剣術も発展するのはありそう

    まだ示現流が無い時ならタイ捨流はあるし

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:03:17

    >>112

    歴史交渉がかなり正確で見応えあるな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:57:09

    現代の田舎とか小さな集落でこの英才教育を行ったら子供はどんな風に育つのだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています