スマブラの マルスの技を 語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:47:19
    スマブラのデデデの技を語りたい|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/870116/このスレ見て自分でもやってみたくなったので同じ感じで書いていきます質問とかあれば可能な限り答えていく予定
ランクは
S+:神…bbs.animanch.com

    リスペクトのリスペクト

    魔境lv4による雑語り。質問には頑張って答えます

    ランクは


    S+:神技

    
S :S+ほどじゃないけどめっちゃ強い

    
A :かなり強いけど飛び抜けてはいない


    B :フツーの技


    C :正直微妙


    D :ゴミ技


    前置き:マルスの技は基本的にどれもちゃんと当たれば強い為、ここでは当てやすさや当てたあとのリターンとリスクの釣り合い、すっぽ抜けなどを重点的に語ります

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:49:19

    弱:C
    ダウン連に使える。以上
    発生7fは重い。重すぎる。それなのにバースト不可、長い硬直、そこまで長くない持続。先端も根本もさして変わらない故に、無理に狙う必要はない。逆に読まれにくいということでもあり、比較的早めの発生の技でもあるので連打してとりあえず置く仕事はある

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:51:32

    下強:S+
    ガードされても反撃されにくい、根本当てならステップから連打でターン継続、崖際なら低く浮かせてから崖降りでメテオにワンチャン繋げられる。姿勢も低くなるので判定を小さくできる。先端なら低く横に飛ばすので、崖2f当てれば詰ませることもできる
    総じて優秀な技。弱点は強さ故に地上だと読まれやすいことくらいか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:51:54

    横強あたりはS+だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:52:41

    死に技なさそうっていうか無いだろコイツ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:53:24

    >>5

    DAはさすがに死に技じゃないか?

    横強が偉すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:54:00

    横強:S
    マルスのメインウェポンにしてハイリスクハイリターン。勿論強いけど、先端を絶対に意識しないとガードで確定反撃、根本だと当てて反撃確定なため、引き横強でリーチの長さをしっかり活かす
    とはいえ台上の相手にヒットすること、持続が比較的長いこと、根本にも判定があることからS。下強より隙が大きく、根本で当ててはいけない弱点もある
    とはいえ全く弱くない。下強が強すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:30

    弱は5fだろ
    7fは下強

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:32

    上強:S
    地対空にして甘い横回避を潰せる技
    根本ならルキナよりコンボに繋げやすく、先端ならややシビアとはいえ空上先端にもつながる優秀な技
    隙がめちゃくちゃ大きい上に警戒されやすく、持続そのものは長くはない(半月のように判定が出るので、回り込む横回避には当たりやすい)
    弱点はきちんとあるが、それ以上に振り回してて強さを感じる技。また横強に気を取られて回避を選択した相手を、こちらでお仕置きすることもできる
    何度も言うが下強が強すぎるからSなのであり、下強がなければ横強共々S+のポテンシャルはある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:02

    >>8

    やべ勘違いしてた

    ただ隙が大きい上に弱としては扱いにくいのは事実なので体感は変わらないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:49

    ルキナとモーション全く変わらないのに先端判定だけで完全に棲み分けができてロマンキャラになってるのえらいよマルスくん

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:04:08

    DA:D
    Dさえ生温い。下強根本でダウンとったあと、滑り横強では遅延で間に合わない時くらいにしか使わない。ていうか下強のおかげで辛うじて仕事があるだけで、見てから反応できるなら弱でダウン連したほうが確実に強いし、滑り横強でいい
    姿勢が低くなりながら実質横強の威力を出せるといえば聞こえはいいが、隙も発生もやば過ぎる。リュウの鎖骨割りと同じレベルの発生のくせに判定も弱ければシールドも削れない、多段判定もない、先端当てても横強と同じレベルの飛ばし。リスクに対してリターンがあまりにも見合わない。唯一の利点としては、発生モーションがわかりにくいのでオンラインならわからん殺しできるかも?
    ただガードが強いスマブラでそれやって意味ある?掴んだほうがリターン取れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:08:00

    横スマッシュ:B〜A-(対面のキャラによる)
    例によって先端前提、根本は反撃確定です。ロマンはあるけど台上の相手に当たるかどうかは対面次第。範囲は広く、発生もそれなりに早い為、個人的にはAつけたいが、後隙の大きさとリスクの大きさからBが程良いかな、と
    先端判定は非常にシビアなため、シールドブレイクや空N一段止めなどのコンボ以外ではワンチャン当てればラッキーみたいな感覚で使う。あと思ったより横へのリーチは短い。ホムヒカという比較対象もあるとなおさら

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:09:48

    DAめちゃくちゃボロクソで草
    いやまあ使ってるしわかるけども

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:10:58

    DA 発生13f 全体49f
    横強 発生8f 全体33f
    姿勢低くなるとはいっても横強は対空も出来るし差別化するには弱いよなぁ
    ルキナとは違ってバースト力でも横強と差別化出来ないから評価下がるのおもろいわ(ルキナでも評価するならDだけど)

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:12:34

    上スマッシュ:C
    先端当てれば強い、当てればね。マルスの上スマッシュは先端判定が非常にシビアな上に判定が勇者より厳しいので、これ狙えるのは最上位層くらいじゃないかな。無論警戒されるので先端は当たらないため、地上で持続を活かした回避読みや衝撃波を使った攻撃上がり潰しに使うのがベター……なのだが、なんか知らないけどすっぽ抜ける。シールドブレイクした相手にフルチャージ上スマを当てようとすると、衝撃波のベクトルが特殊なのかすっぽ抜ける。デヤァ!(スポーンッ!)……と。マルスを使っててキレそうになる瞬間の最大値。ルキナでも起こり得る
    ここらへんの最悪なロシ○ンルーレットがある為、C評価

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:18:00

    下スマ:A
    意外かもだけど、個人的にはかなり評価してる。無論ブンブン振って強いわけではない
    下強などでダウンとったあと、ダウン連や横強、DAが間に合わない距離に飛んだときはステップ下強で間に合うときがある。早い発生に加えて、長い剣が素早く伸び、更に先端判定も比較的緩く、バースト力もかなり高い。下強がS+であり、この技がAである理由。コンボ前提にはなるため扱いやすいとは言えないが、リターンがめちゃくちゃ大きい上にリスクを帳消しにもできるのが高評価
    相手がコロコロマンだったら転がり先を読んで置いても良い。上スマと違って二段目はガードされても確定反撃を受けることが少ない為、相手によっては使って良さそう?
    地味にカズヤの地上横ビームをくぐれるくらいにはしゃがむ。だからどうしたって話ではある

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:22:23

    空N:A
    強い。後述するリスクに目を瞑れば長めのリーチと少なめの隙、二段判定、強いふっとばし、急降下を織り交ぜることによるターン継続、一段止めによる横スマコンボと仕事はたくさんある。背の高いキャラはこれ振って近付くのも良し
    ただしスッポ抜ける。ルキナと違って一段目の先端判定が悪さする。先端判定によるヒットストップかベクトルの特殊さかはわからないが、先端バーストを狙おうとすると高確率でスッポ抜ける。崖外への追撃に強いはずなのに抜けた時はマルス使っててキレそうになるランキング2位
    背中にも判定はある為、優秀であることは間違いないのだが、致命的な欠陥も抱えている技。スッポ抜けさえなければS+なんだけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:25:39

    空前:S
    めちゃくちゃ強いけどXのフラッグを返してほしいと思う瞬間
    判定そのものは広いのだが、エフェクトによる逆判定詐欺にキレそうになる。技の判定を変えろとは言わないからエフェクトなんとかしろ
    判定は広いようで見た目より狭い。強化前forシュルクを使ってた人には伝わる逆エフェクト詐欺
    着地隙もそこそこあるので、適当に振って根本ガードされたらガーキャン掴みや上Bで迎撃される。リスクとリターンが見合ってる技であると思いたいが、エフェクトだけなんとかしてくれ。技の判定を強化しろとは言わないから

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:30:18

    空後:S+
    怪物。エフェクト詐欺がほとんどない、見た目通りの判定の強さと、見た目に似合わぬふっ飛ばしの強さ。ベクトルもやや低め
    連打できたら強いんだろうな、と感じる。崖奪いから最速空後で大抵のキャラはバーストできる。先端判定も比較的甘いため、狙わなくても先端になったりする
    空前と違って身体をひねるように剣を振るため、くらい判定が細くなるのも見逃せないところ。空対地にはしにくいのがアレだが、引き空後も十分択になるし、空前先端を押し付ければ空対地はなんとかなるので弱点とは言えないか
    後ろを向いてしまうので、崖で追いかけるときにこれを使うと、復帰する際の上Bが反対側を向いてしまう。上B復帰する際のベク変を忘れずに(n敗)

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:34:44

    空上:S+
    FE族特有の空上の強さ。実は着地隙が小さいので先端でノックバック起こせば反撃が取られにくい
    また低%なら地上の相手に先端ヒットさせることにより先端横スマが確定する。そうでなくても空上着地からの空上先端によるお手玉もでき、更に急降下すればターン継続可能。プリンなどの空中からの攻撃が主となる相手には、ダッシュからのSJ最速空上を振れば相手の攻撃判定が出る前にこちらの空上を押し付けつつ、少ない着地隙でターンを継続できる
    弱点は横への判定が狭く、上への判定も剣キャラの割には微妙、持続も短く、先端でないとバーストが難しいところ。しかしリスクが少なく、リターンも大きいので非常に強いS+評価

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:38:33

    空下:B
    Xまでの空下をかえして
    判定がやや特殊で、出始めの90度部分はメテオ、終わり際の先端は横で根本は上に飛ばす技
    当てれば強いのは言わずもがなだが、使い所が少ない。終わり際の先端を押し付ければ反撃は取られにくいが、それができるなら空前先端を押し付けたほうが安全。着地隙が尋常でないくらい長い
    ハイリスクハイリターンと言えるが、そのリスクが死に直結するくらいデカい
    とはいえ下強根本から浮かせればワンチャンでこの技からメテオに繋げられるため、役割はきちんとある
    Xまでの謎先端メテオかえして、と思ったりはする

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:42:43

    NB,シールドブレイカー:A+
    Sは過剰だけどAと言うほどではない。マルキナの中でトップクラスに長いリーチだが、先端は溜めなくても凄まじい飛ばしを誇る。下強をガードした相手にこの技をガードさせればほぼ割れる。横スマと違って先端が当てやすいため、安全に確実にバーストしたいときは横スマよりこちらのフルチャージのほうが良かったりする
    上にいる相手には一切当たらないため横スマとはそこで差別化
    また顔に当たる部分に当てると威力が上がるらしいけど、正直それで恩恵を得たと感じることはあんまりない。ちゃんと当てられればそれで良さそう
    後隙が比較的小さく、ガードさせれば相手はガードを貼りにくくなるため、後述のマベコンのリスクが減るのでこの評価

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:47:56

    横B,マーベラスコンビネーション:A
    弱が貧弱なマルスに与えられた実質的な弱攻撃
    すっぽ抜けしやすいがバースト技になる赤(横入力)、低いベクトルと連続攻撃によるシールド漏れを狙える緑(下入力)、抜けずに上への追撃を狙える青(上入力)の3パターンがある
    序盤は青でターン継続、ガードされたら緑三段目まで出す、根本で拾ってバーストできそうならディレイをかけて赤4段目と戦況によって考えることは多い
    青は最速連打することでガードしてる相手の背中を取れる為、ガードされても反撃をかわせることはある。また緑三段目は踏み込んで攻撃するため、ここで攻撃を止めればマルキナは一歩後退する。これによりガーキャン掴みをかわせるため、防がれても諦めないで駆け引きを行える
    すっぽ抜けがなければS+だが、それはあまりにも強すぎるため抜けるのは仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:59:06

    上B,ドルフィンスラッシュ:S+++
    色んなキャラ使ったけど、ありとあらゆるキャラクターの中で最強の切り返しはこれとヨッシーの空Nと言っても過言ではない。ターン継続しようと確定していないコンボをしようとしてくる相手をお仕置き可能。これだけならヨッシーの空Nでもできるが、ドルフィンはここから早期バーストが可能。
    地対空で振っても隙が少なく、当たり判定もめちゃくちゃ広い。出始めの無敵も偉い
    ネスのpkfやケンの竜巻も割り込めるので、一度これを見せて相手に警戒させたり、あるいは終盤に使って確実に仕留めたりと役割は様々。復帰に使うと崖2fやはみ出しなど使いにくさが目立つのが弱点だが、攻撃性能の異常な高さからこの評価
    弱キャラ扱いされるマルスだけど、この技だけはマジで強い

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:01:08

    下B,カウンター:C
    インフレに置いてかれたカウンター。カムイやベレトスの横スマ先端をカウンターしても届かない悲しみ。そしてカウンターもガードされる
    なんかこう、普通すぎる上に範囲もそんなに広くないからコメントに困る。着地狩り拒否の手段にはなるけど隙が大きいから、よっぽどわかりやすい相手にしか使いたくない
    相手はこれを警戒する立ち回りをするので、存在だけで役割がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:06:22

    掴み:S
    広い掴み範囲が強い。剣キャラとしては鬼のように広く、足の速さによる振り向き掴みも驚異の一言。打撃の威力も強く早い
    掴みは強い。掴みそのものは強いが……

    前投げ:C
    威力低い。前に飛ばす、それだけ。コンボは繋がらない
    後ろ投げ:C
    威力低い。背中側に投げる、それだけ。崖を背にしてガーキャン掴みすることはあるので、割とやる行動。コンボ?ありません
    下投げ:B
    コンボは低%なら繋がる(確定はしない)。ダメージ貯まると御役御免
    上投げ:B
    低%だと下投げの下位互換。ダメージが溜まればバースト技にはなるが、かなりのダメージを要求される。相手がバーストを恐れてガードを固めたときの手段にはなる

    総評:アイクの真逆(あちらは投げが強く、掴みが弱い)

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:07:18

    雑語り。質問あれば何でも答えます

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:52:57

    マルスって地上戦での撃墜が難しいイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:56:28

    今までの方にも会えるけどさいごのきりふだも通常・チャージ版で分けて評価してほしいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:58:09

    >>29

    下強からの駆け引きや横強などで圧をかけられるからまだマシかな。とはいえ先端当てないと一生飛ばせないから、そうなると上投げせざるを得ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:07:32

    >>30

    最後の切り札忘れてた。あんまり使わないからちょっとあてにならないかも

    通常:B

    当てれば有無を言わさず確殺。ただ当たらないし読まれる。復帰には使えるし、キャンセルもできるのでゴミとまでは言わない

    チャージ:A

    通常はスマッシュボールを取る手間に見合わない性能ではあるが、チャージとなると話が変わる

    威力が落ちるとは言っても、余程広いステージでもなければ文字通り必殺になる

    また体力制であっても問答無用でぶっ飛ばす為、チャージ切り札有の体力制に遭遇してもワンチャンがある。体力が300あっても場外へかっ飛んでいく様はまさしく必殺の一撃

    キャンセルした瞬間の持続もそこそこあるので、相手の回避をした場所に読みで置いてたら当たったりする

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:04:11

    Q.これだけ優秀な技が揃ってるのになんで実績ないの?
    A.良くも悪くも真っ直ぐな性能なので、何が出来るのかを理解されると一生決め手に欠けてジリ貧になる。機動力の高さも半端なので、トロッコやエリトラなどといった逃げに追い付けず、技の持続が全体的に短いので回避を潰すのが難しい
    またルキナのが使いやすい

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:39:14

    デデデの方のスレ主だけど他キャラの技評価見れるのやっぱおもしろい

    マルス触ってみたことあるけどふわふわして使いづらくてリタイアしちゃったな

    マルス初心者がとりあえず練習した方がいいバースト択とかあります?

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:53:39

    >>34

    初心者向けのバーストはやはり崖外に追い出して確実に空前などで追撃する事ですね。焦らずじっくりと攻めて、優秀な掴みや下強で外に追い出すのが安牌

    横強は引き横強やステップなどを覚えてないと弱点をケアできないので、迂闊にブンブン振るとクセになりやすいので注意ですね

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:56:17

    >>34

    マルス使う前にルキナで練習するとかもアリじゃない

    まあこのやり方勧めた相手みんなルキナ使いになっちゃったんだけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:00:41

    Xマルスのシールドブレイカーの
    カチッカチッカチッカチッカチッ……ジャキーン!!!ってSEめちゃくちゃ好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:02:08

    >>36

    マルスとルキナは技が似てるけど扱い方がかなり違うねんな……

    マルスは先端による早期撃墜を狙えることを意識しないとルキナの完全下位互換になりがちな上、先端を当てないとノックバック起こせないからルキナの立ち回りでマルス使うと今まで反撃取られなかったところで反撃されるんです

    空N先端のヒットストップの大きさはヒット確認の猶予の大きさにもなるけどテンポが狂うから、ルキナで一段止め横スマに慣れるとマルスが逆に難しいかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:01

    >>38

    基本的にモーションが殆ど同じなだけだしなぁ

    大真面目にマルスは使いこなすのムズいキャラになったと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています