自己犠牲って報われないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:20:39

    親切心でやったことを悪口のネタにされたり、してもらうのが当たり前になって、それが嫌になってやらなくなったら「なんでやってくれないの?」ってキレられたり。お人好しって損するよね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:21:31

    人口の2割はテイカーらしいぞ。一方的に他人から搾取するだけの存在が2割もいればまあそうなるわな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:22:02
  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:22:21

    恩を仇で返す人っているよね。そういう人って、相手を選んでやってるから余計にタチが悪い。

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:22:27

    世の中そんなもんよ狡猾な奴ほど上手くやってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:23:20

    >>3

    わかっちゃいるけど、優しさを踏み躙られたら腹が立つよ。それが人間ってもんさ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:24:30

    スレタイ見てペルソナ3フェス後日談が思い浮かんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:24:47

    俺は余剰分しかあげないよ。
    自己犠牲的な人はある意味すごいね。
    単純に余剰が多い人はちゃんとすごいね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:26:25

    だから来世救済が必要なんですね
    空手形で善人をこき使えるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:31:00

    精神的な意味にしろそれ以外の意味にしろ自分で
    「自己犠牲」と認識するのなら無理してるだけだし
    いつか限界が来るからやめとけとしか
    その時に親切にしてきた(とお前が思ってる)相手が
    助けてくれることなんてないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:31:35

    優しさと甘さは違うから...

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:34:47

    報われるっていう見返りを求めてんのは自己犠牲とは言わん
    自己犠牲なんだから犠牲になった時点で完結してるんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:35:04

    人に優しくしたら自分に返ってくるって最初に言った奴は割とマジで頭おかしいと思うわ。もしくは、搾取側が言い始めたのかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:35:43

    >>7

    ザベスが救い出す方法探してるからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:36:57

    人を助けるってなんなんだろうな
    勝手に恨んでくる仲良くないやつに親切にするなんて俺は罪悪感ぐらいしか思いつかねえや。
    みんな罪の意識に怯えているんだ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:37:22

    幸福の王子自身もツバメの自己犠牲を見て悲しみのあまり心臓潰れたんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:38:53

    >>1

    鉛の心臓と自分の遺体を神に召し上げられてまだ足りないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:39:27

    >>13

    悪意は帰ってくるぜ!

    言ったやつは悪意ではない=優しさなのかもしれない(適当)

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:40:22

    >>13

    人を助ける人は、同じような人を助ける人に助けてもらえるってだけだよ。

    情けは人の為ならずって言うでしょ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:41:41

    >>18

    そんな奴を助けるのが悪いでしょ

    善人にも悪人にも平等なら、そりゃつけこまれるしまともな善人からもなんやあいつ扱いだわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:41:45

    自分で自分をお人好しと評価するならその時点で本質から離れてる感じはする
    本人がやりたくてやってる様を他人がお人好しと評価するものでは

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:47:09

    >>20

    ごめんレスが適当すぎた

    悪意に悪意が帰ってくるくらいのことが言いたかった。

    悪意を向けなければ悪意が帰ってこない。

    これが悪意0=優しさならば

    悪意0をむけて悪意0が帰るは、優しさで優しさが帰ることになる。

    まあ、自己レスの最初からが暴論だからどうでもいいんだけどもね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:48:12

    ゲーム理論で検索ぅ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:49:55

    自己犠牲する必要ある?
    見返りがほしいなら見返りがほしいといえばいい

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:51:45

    情けは人の為ならずという言葉があるが、自己犠牲までやる必要はないよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:52:18

    見返りが欲しければ金で解決できるし見返りを期待しない行為は責任感に欠ける杜撰なものになるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:57:22

    >>24

    痒いところをかいてるみたいなもんだろ

    肌には悪いけど痒いからかく。

    罪悪感があるからボリボリと自分の心をかいている。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:59:03

    とりあえず自己犠牲語るならゲーム理論と適応度理論にざっとでもいいから目を通してにしてもろて……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:01:08

    まあ親しい友人でもない限り優しくしない方がいいだろ損するだけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:06:38

    >>28

    自己犠牲して説明して♡

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:11:03

    ゲーム理論 : 善意も悪意もやられたらやり返すのが一番利益を得られる。ただし初手悪意はそのまま戦争なので少なくとも初対面の相手には優しくしよう

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:12:38

    >>31

    優しい。ありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:13:26

    適応度 : 血縁を助けるなら自己犠牲は得なことが多い。人間の場合は更に評判でブーストされてお得だドン!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:13:46

    他に手段がない状況ならともかく自己を「犠牲」にする優しさはそりゃいい方法ではない
    自己満足以外でやる意味ないわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:16:04

    >>26

    自己犠牲というものは自分の満足が見返りなんだから全然違うぞ

    逆に他人からの見返りがないからって責任感ない行為をしてるなら口だけでしかないということ

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:17:10

    自己を犠牲にするつもりなのに
    見返りがほしいのよくわからない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:19:49

    人間関係を理論一つでまとめられるんか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:52:25

    そもそもなにかの犠牲になるから自己犠牲なんだから報われるかどうかは別問題のような
    ただ犠牲なき献身こそ真の奉仕って言うように、報われない自己犠牲に頼った活動は続かない

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:18:12

    見返りを求めるなってよく言われるけど、本当に見返りゼロなら親切にしようと思わないよな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:20:18

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:25:23

    前に女がおっさんに絡まれていてでもそれを止めるのは怖いから近くの警察に報告した
    そこから離れて見てたんだけど結局警察は来なかった
    犠牲はないけど善意を無視されるの傷つくわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:27:38

    自己犠牲のフリした自己満足と見返りを求めてるって意味じゃ非モテが的を得すぎてて笑う

    確かにあいつらクソほど見にくいわ
    女に優しい自分演出してるだけで体目的だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:28:39

    イケメンなら何も犠牲にしないでいくらでも一番良い女と若さを手に入れられるのに、非モテくんはいくら自己犠牲()しても無駄なの面白くて好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:29:38

    別に見返りを求めることって悪いことじゃないだろ、だから自己犠牲はしなくていい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:30:27

    余剰分でやるもんだよ助けは

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:31:24

    >>44

    そらそうよ。

    だからわざわざやるヤツは親切だね優しいんだねと大多数からは評価されるわけで。

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:32:50

    人を助けるなら見返りがないどころか仇で返されるものだと覚悟して助けるべき

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:33:57

    自己犠牲ではなくて善行だよなこの書き方だと
    何にせよ悪く書きすぎだと思うがな
    相手が碌でなしだっただけでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:34:15

    自己犠牲みたいなふわふわしたことせずに
    普通に交換条件つけて助けるほうが健全

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:35:24

    良い事したら良い人が得する世界であれば良いだけなんだよね
    醜くない?
    他人の良心を利用する悪人は消滅すべきと思われるが...

    なんで10貰ったら10渡す世界で良いのに8も9も懐にしまう蛆虫ばっかなんスかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:36:15

    見返りを求めてそれが得られなくて不満を出すから顰蹙買うんじゃろがい
    そしてそれを指摘すると逆恨みする

    自己犠牲も自己犠牲で周りを顧みない不気味さがあるしやっぱり上で言われてるような余剰分でやるのがええわ
    金を貸すなら戻ってこないつもりで貸せって言葉を以前見かけたが至言

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:36:58

    イッチのやってることは自己犠牲ではないと思う
    自己犠牲じゃないことが悪いわけじゃ全然ないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:37:00

    >>44

    口約束程度の相手だったり自分から勝手に自己犠牲しての場合ならもちろん見返りを求めるのはやめたほうがいいけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:38:06

    >>53

    頼んでもいないのにやられることは割と迷惑になるケースも多いよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:39:23

    非モテ的思考で体目的なのを隠してあくまでも優しい人を演じて色々貢ぐのに後からぬいぐるみペニスしたり逆ギレするから嫌われるんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:40:20

    予約したホテルに行くのに迷ってたらおっさんが案内してくれたんだけど朝までいっしょにいないか言われて結局下心あったんかい!
    って思いました
    これも自衛犠牲()したのにとか思われるん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:40:32

    さっきからオメコの事しか考えてない野蛮人がいるんスけど...

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:40:34

    見返りを直接相手から貰わない方法もあるけどな
    結果的に自分も得する方法探せ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:42:04

    余計なお節介するのはいいけど
    体目的でそれするのはだめよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:42:16

    >>57

    自己犠牲の気持ち悪さ表現するのに非モテくんのお貢ぎ程的確な行動が無い

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:42:57

    本当に自己犠牲しちゃう人は見返りとか求めないのでは

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:43:11

    ここすぐにモテ非モテに話し逸れて会話にならねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:44:16

    >>6

    人間だからしょうがない、で終わらずに

    踏み止まれる人間が続ければ良いんだと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:45:11

    自己犠牲って言ったら宮沢賢治のイメージだな
    グスコーブドリの伝記とか、銀河鉄道のサソリの話とか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:46:09

    拗らせた非モテは黙ってろ頼むから

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:08:41

    優しい人が誰かにしてあげた事が報われて欲しいって気持ちは分かるけど「優しい人には優しくし返さないと駄目」ってのも怖い方向にエスカレートしかねないからね
    優しい人に報いようとしたら詐欺の手口でしたってのもよくある事だし、詐欺師をそうそう見抜けるなら誰も苦労はしないわけで

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:22:04

    よく救うために自己犠牲なるひといるけどそれで救われた人の気持ちも考えてほしいよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:32:30

    だから情けは人の為ならずなんだよ
    今すぐ返ってくることを期待すると醜悪になるけどいつかは福が巡ってくるという考え方なら穏やかでいれる
    ある日降って湧いた幸運も本来はさっと享受して終わりだけど前にあの人を助けたからだろうって理由がつけばぐっと身に染みて感じられるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています