ライブのコールってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:52:42

    やっぱりいらないと思ってるんだけど…
    なんで音楽やパフォーマンス鑑賞に来たのに知らんオタクの叫び声を聞かされなきゃいけないんだ?
    終わりに拍手や歓声なら理解できるんだが曲中はうるせぇ!ってなっちゃう
    勿論コールが楽しい曲もあるって分かってるけどね

    シャニのセツナアーカイブを作業用BGMにしながらそう思いました
    ちなアイマスの現地は7thからの新参です

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:57:44

    >>1

    7thって10年くらい前じゃなかったっけ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:58:02

    シャニでコールできたのって1stとサマパのみよね確か
    夢咲とか一度やってみるとわかるけどくっそ楽しいのよ
    ぴよちゃん(果歩の中の人)とかがラジオで「ここのコールとかこうしてほしい」っていう人もいるし、基本は自分が楽しいからやるんだけど、声優さんもやってもらえればモチベーション(ボルテージ?)が上がっていいという人もいるんだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:58:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:58:47

    >>1

    1番最後が言いたかっただけだろ


    コール無しだと演者側もモチベに関わってきそうだからなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:58:56

    >>4

    放クラとかコールかなりある曲あるしそんなことないだろ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:59:27

    >>4

    バベルシティグレイスのコールをご存知無い?

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 18:59:50

    >>1

    演者側からすると反応として欲しい場合もあるとも聞くし、やたらめったらなfwfwとか、演者がやめてって言ってるような厄介コール(machico16連とか)みたいなの以外はそれも含めてライブだと思う

    そもそもアイドルのライブと歌手のコンサートとかの違いってそういうとこだと思うし

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:02:00

    「お前が一番」だけは許されざるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:02:15

    >>2

    7thが10年前……嘘だよな……?と思ったらホンマで草

    怖すぎ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:02:20

    ライブは曲だけじゃなくて一体感味わいに行ってるところもあるからな
    コールだとそれが手っ取り早いし楽しいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:06:16

    ワイはコロナ禍以降でアイマスコンテンツに落ちて配信やら現地やら過去円盤やらでライブ楽しんでるけど、落ちたブランドのどのコール有り時代の過去円盤見てもいいなぁ声出ししてぇなぁって思うから人によるんじゃないか
    放クラのコールしたいし神速でオイオイしたいしハピダリで応援するよって言いたいもの

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:08:25

    最後にまともにコールしたのはデレ7th大阪だな
    紅クッソ楽しかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:13:51

    7thからの新参ですが言いたかっただけはハイその通りです

    それは置いといて、アイドルライブに根付いた文化ってのは理解できるけど
    音楽やパフォーマンスに特化したアイドルってのも今いるわけじゃん(最先端の韓アイドルとか顕著)
    SHHisとか出た時、遂にアイマスにも来たか!って本気で感動したんだ
    放クラとかは必要な気はするが、全曲には絶対要らんとは思うのよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:14:21

    既に上で言われているけど夢咲の2回目の、「ナンバーワン!」コールの一体感と盛り上がりは一度味わったらヤバいからな
    逆に一回目でやってしまったらなんかかなり恥ずいことになるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:15:43

    >>14

    コールない曲は元々なくない?

    シャニに限らず他ブランドもコールない曲あったはずだし、何でもかんでも猿みたいにコールうつって感じじゃなかったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:16:44

    ノクチルシーズはまだコールされたことないんだよな
    まあどっちもコールするような曲ないけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:18:48

    俺は…いつか声出しが解禁されたら…OTAHENでオタクソロがしてぇ…!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:18:56

    >>17

    いつだって僕らは「えっ」

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:19:48

    コール禁止で家虎みたいなの消えたし正直良かったと思ってる。

    と思ってたらウマのライブで声出し禁止、立ち上がり禁止なのに大声で歌うやつがいたから、頭のおかしい奴には効果がないのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:20:25

    >>20

    元々そういう本来マナー違反なコール打つ人はヤバイ人が殆ど定期

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:21:19

    そもそもコールで一緒くたにされてもなぁ

    家虎とかMIXはコール有りの場所でも基本禁止されてるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:21:45

    俺はミリ8th1日目で地獄を見た男
    コール前提の曲も普通にリリースされてるんでコールがしたいです
    できる世になってください・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:21:58

    だいたい空気読めで済む話

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:22:52

    声出し禁止になってから明らかに観客減ってるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:24:51

    元々無い曲があるのは十分承知してる
    その上で今回ビーチブレイバーや夢咲を聞いてて
    やっぱオタクの叫び声っていらねえな…ってだんだん思い始めたのが今回です
    無くても普通に良かったから

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:25:43

    いやその曲はいるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:26:39

    UOグルグルするやつも消えて欲しい
    あれ目の前でやられるとホント目ざわりで

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:26:44

    >>26

    その2曲にコールがいらないってのはもう感性が違いすぎて分かり合うの不可能だわ

    コールいらないならあなたはコールせずに居てもらっていいのでこっちに押し付けないでくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:27:06

    >>25

    席制限してるだけでは...?

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:27:51

    >>30

    単純に当日券とか発売されてるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:28:20

    >>26

    ライブ向いてないよ


    声出し禁止ライブが出たらそっち行った方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:28:46

    >>28

    コール以前の問題だぞそれは

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:29:06

    >>28

    普通に禁止行為を上げられてもなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:29:18

    >>29

    自分が少数派なのは理解してるけど押し付けてるつもりはなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:33:33

    >>31

    個人的感覚なんで全く当てにならないが、以前よりかなり現地ご用意される確率高くなった気がするわ

    プレミア最速から一般まで全部申し込めば殆どの確率で両日チケット買えるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:34:00

    >>31

    ご時世的にライブ行くのを躊躇しちゃう人とか配信が便利過ぎるのとかで現地勢が減ってるのは仕方ないかなと

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:35:04

    コールができないなら配信でいいかってなっちゃうんだよね

    ヘッドホンが高性能ならそこまで音質変わらないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:35:16

    配信あると見やすさが違うから配信ずっと続けてほしいと思ってます!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:39:22

    去年のライブでやってた感染対策で一席づつ空けるのかなり快適だったんだよね
    前は見やすいし隣の人気にしなくていいし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:40:51

    >>40

    ガーデンシアターのアリーナとか前の人がデカかったらステージ何も見えんしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:41:59

    >>40

    そら人が少ない方が快適でしょうよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:42:44

    >>36

    じゃあなんで俺はSETSUNABEATに両日行けなかったんだよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:42:58

    >>28

    いっそUO自体禁止にしてもらいたいわ

    ジブリとかUOでこそな曲があるのはわかるけど

    テンション上がったから曲の色を気にせず落ちサビでUO折りますは品がなさすぎる

    正直何を考えてるのか理解できない

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:43:20

    >>44

    ラブライブなんかはUO禁止だったな

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:46:23

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:47:23

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:47:54

    >>44

    気持ちは分かるが品がないって言い方はよくないと思うぜ

    あとアイマスのライブが高尚なモノであるみたいな考えは卒業した方がいいのでは…

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:48:33

    >>47

    箱のキャパの問題がデカいんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:48:43

    >>47

    シャニにも迷惑だから本当やめてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:49:48

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:51:24

    コールする人って目立ちたいか参加してる感が欲しいだけだし…
    声優のトークショーとかファンミで自分の席からツッコミ入れて自分で笑ってそうな人種だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:52:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:53:14

    >>53

    アイマスはほぼ同一って感じでいいんじゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:54:23

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:54:55

    >>52

    曲中にコールしてくださいって用意してある部分と演者側からやってほしいって言われたコールくらいは許してほしい…

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:55:23

    >>52

    ライブ行ったことない人?

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:55:52

    お水おいしー?みたいなのは本当いらん

  • 59122/08/17(水) 19:56:30

    別に下げ目的とかじゃないので関係ないのは消す
    単純にオタクの叫び要らね~って思っただけなので

    まあ掛け声や明確なコール有る曲はまだ割り切って受け入れられるんだわ
    でも声出し解禁されたら変なコール入れるやつ出てくるんだろうな~憂鬱だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:56:39

    >>56

    それはさすがにね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:57:16

    >>52

    ライブでコール嫌いな人って空気読めないし、他のオタクを見下してる人だし…


    感動してる人を笑ってるタイプ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:57:17

    >>58

    それと回っては最早様式美というかやるものな立ち位置になっている気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:58:04

    >>53

    コールとMIXごっちゃにしてない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:58:20

    >>48

    高尚とか以前の話じゃないかなあ

    本当に意味がわからんのよどういう感性なのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:58:35

    >>59

    「変なコール」のラインが人によって違うから公式が明確にNG出さない限りは解決しない問題よね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:58:57

    >>58

    それとか回ってーとかは様式美だし受け入れるしか無いだろ


    気にしすぎ

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:59:02

    オタクの大声とか匂いとか苦手だし出演者のパフォーマンスをしっかり見たい派だからアニメコンテンツのライブは基本的に現地行かずに配信とか円盤で味わってるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:59:46

    正直コロナ禍でちゃんと歌聞けて助かってる

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:00:00

    >>67

    そうしてほしい


    コール嫌な人は現場に来ない


    それで解決

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:00:17

    >>66

    周りは気にしてるんだよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:00:51

    >>69

    いや生の声聞きたいし…

    騒がなきゃ聴けるのに

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:01:02

    声優さんはどう思っているか知りたいけどその人の友達とかじゃないとしりようもないしな
    ぴよちゃんとかだまゆは入れてほしい人だと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:01:12

    >>70

    周り(自分のところだけ)

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:01:43

    >>66

    回っては衣装見せる為だからって分かるけどお水おいしーって様式美だったの?

    水飲んで休憩してる演者を急かすみたいで不要じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:01:54

    >>73

    気にしすぎ(自分だけ)

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:02:32

    >>62

    >>66

    確立してて仕方ないとは思うんだけど、演者が次の段取りに行こうとしてるのにそこに反応して進行が止めるのがなんかね

    内心うわぁって思うのは許してほしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:03:10

    >>34

    グルグルというかペンラにしろなんにしろ頭上がダメなだけじゃなかったっけ

    胸の前でのグルグルにしてる人とか知ってるしある程度は考慮したならあとは個人同士の問題じゃね

    UO自体はセーフなんだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:03:29

    家虎みたいに禁止されてることならともかく、そうでもないか推奨すらしてるコールにグチグチ言ってる方がおかしいわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:03:33

    コロナで観客の声が聞こえないのだけ感謝してる

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:04:00

    キャストがMCで言葉詰まってる時に「がんばれー」って声が無くなったのはコロナ禍の功績だと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:04:30

    求められてやるやつならまだしも違うとこで聞こえなくなるのは勘弁

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:05:23

    >>52

    松田ァ!の曲100回聞いてこい

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:05:42

    スレ主はなんでスレ立てしようとしたの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:05:46

    と言ってもアイマス曲のコールって本来意図していないような煩いコールとかってあったっけ?
    なんかどれも曲を邪魔しないというか曲に被さるのなかった気がするんだが

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:06:33

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:06:46

    >>84

    オタクの声聞きたくないって言ってるから全部邪魔なんでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:07:10

    こうやって今のご時世「私が気に入らないからやめろ!」な人の声が多いせいでどんどんつまらない世の中になってるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:07:35

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:07:51

    >>52

    ライブエアプで草

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:08:02

    昔はこういうアイドルコンテンツのライブ行ったことなくて抵抗感あったけど何度か行くうちに慣れた
    最初のうちはオタクの裏声ふっふーふわふわ聞くのもキツいもんがあったよ
    結局は慣れ

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:08:19

    結局どこまでも相容れない意見なんだから、コロナ禍って状況がなければある程度までの掛け声やら合いの手は許されてるコンテンツなんだから、それが嫌なら最初から我慢するか最初からそういうのを制限してるコンテンツに行くしかないんじゃないかな……
    家虎禁止令を出したブシロやら、途中からUO禁止にしたラ!やら公式側がダメだと判断したら禁止にする訳だし
    逆に言えばそれが禁止されてない以上はある程度はそれを含めて楽しむ人達が公式側のメインターゲット層と想定されているわけで

    それでも嫌なら多くの声を集めて公式側に意見書として送るなりなんなりしかないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:09:07

    お水おいしー?とかは応えると調子に乗るし増えるから応えないって人はいた気がする
    サンリッチの時の目立っていじられてたPが周りの人からしたら厄介系だったと聞いてさもありなんと思ったよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:09:10

    もうそういう文化として根付いてるしそれを楽しみにしてる人も沢山いるのに今更さぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:09:16

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:09:43

    >>85

    デレは5thぐらいまで行っていたがそんな酷かったか……

    現地じゃなくてビューイングだったから目立たなかっただけかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:10:01

    >>84


    うるさいと言うか演者にやめて欲しいって言われてるのだもミリのmachico16連とかあるな

    ステージに翼として立ってるからコールするならアイドルの名前にしてくれって


    まぁミリは元から声豚が多いコンテンツってのはあるだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:10:24

    盛り下がってる人がいるの気付いてないんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:10:58

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:11:05

    正直な話コール楽しみにしている&やりたいって人が殆どだろう
    周りの人と話してみるとコールなくていいっすね!なんてひといなかったし

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:11:08

    >>95

    こればっかりはその時の周りの客に影響されまくるわ

    俺もデレのライブはよく行くけどそんな酷いコールとか経験したことないぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:11:29

    アイマスなんて元々地下の延長みたいな空気感でやってんのに今更ぐだぐだ言わんでええやろ

    行儀のいいライブ行きたいならオケのコンサートでも行けばいいのに

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:11:35

    >>98

    ぴよちゃんのふりかけカットされていて悲しかったけどしょうがないよね……

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:09

    >>97

    どっちの意味?

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:10

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:28

    >>100

    酷いコールとかはその人の周りしか聞こえないからな


    シーンとなってる時に声出すとかじゃない限り

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:12:39

    >>104

    アイマスライブ行ったことないの?

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:13:00

    >>97

    気にする必要ある?

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:13:25

    レスバスレになってきた

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:14:10

    曲によってはコールしない曲もあるじゃん
    バラードとかはしないこと多いし

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:14:13

    >>97

    なんで一観客に配慮せなアカンねん

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:14:20

    正直ライブの声出しに文句言うのは現地行く気すらない隠キャでしょ
    家虎mixみたいな明らかなマナー違反は流石にだけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:14:29

    まあこのスレの容認派のレス見る限り無理そう
    自分だけは楽しいんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:14:57

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:04

    >>112

    声優さんとかもやってほしい!って人もいる定期

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:15

    声出し派のレスが喧嘩腰なあたり…

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:46

    シンデレラとかのライブ演出やってる人が「ライブは観客のペンラとコールがあってこそ」って言ってるしまあ無くならんでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:47

    >>112

    公式が禁止しない限り正当性としても弱いもの

    仕方ないよ


    公式が禁止してるとこですらそれやるガイが多いのが虹ドルコンテンツやぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:50

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:15:53

    >>114

    求められてやるのは普通にOKでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:00

    >>112

    ブーメランで草

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:07

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:39

    >>121

    具体例ありがとう

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:48

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:50

    >>115

    どっちもどっちなんだよァ


    このスレだけでも否定派も容認派も喧嘩腰も冷静に話そうとしてる人もいるから主語デカくするのはおすすめしないで

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:55

    >>115

    乗れてない俺に合わせろからのレッテル貼り


    これは酷い

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:17:14

    >>115

    声嫌派はめちゃくちゃ自己中心的だしオタクがオタク見下して叩いてるのおもしろいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:17:14

    >>118

    河野ひよりさんとか自身で「ナンバーワン!」のコールはこうしてほしいとか色々提案しているのよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:17:29

    公式が禁止してない

    これが全てでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:18:03

    とにかく大きな声を出せばいいと思ってるタイプは気をつけてな
    お前の声しか聞こえねえよみたいなのは本当にげんなりするから

  • 130122/08/17(水) 20:18:09

    すまんちょっと離れてた

    攻撃的な人多いな
    スレ削除はしないと思うけどなるべく有益な議論をしてほしい

    あと立てた理由は、配信見てても現場行っててもオタクの叫びいらね~って思っただけです

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:18:54

    >>130

    流石に何個かは消したほうがよくないか?

    このままじゃスレ自体消されそうだが

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:18:56
  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:18:58

    >>130

    いや削除しろよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:02

    >>97

    盛り下がってる人(俺が)だろ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:03

    合いの手とかならまだしも叫びはマジでいらん

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:07

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:24

    >>128

    これ


    もうそれでも嫌なら厄介系コールは円盤なら編集されるし、コロナ禍ライブの円盤なら完全にコールないからその辺を買ってレンタルシアターとかで擬似LVやるしかないと思うわ


    それか石油王になってバンナム買収しろ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:25

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:32

    CD音源の方がいいよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:19:43

    りあむとかそれでやってたね

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:02

    >>130

    そもそも声嫌派が無益なのに有益なスレになるわけ無いだろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:09

    ニコニコと一緒に育ってきたコンテンツだからなぁ。中の人も観客も含めて不思議な一体感でもって続けてきたモンだから、今更キャラのみ、音楽、作品のみで切り離す様な事は無理だろう。出来て新しいシャニマス位よ。このコロナ禍でコールレスがきっちり評価されるなら先々で変化していく可能性はあるけれど

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:16

    >>138

    ソース出してもこれなのか……

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:38

    >>138

    無敵の人かよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:45

    りあむやありさ、神速とか放クラとかはコールして曲が完成するタイプやろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:20:54

    求められてやるならまだしもね
    それ以外は気色悪いわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:21:26

    >>138

    やっぱり俺が気に入らないからやめろ!の人かよw

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:21:32

    公園で子供の声がうるさいって言ってるのと同レベル

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:21:48

    >>146

    求められてないのにやるのは自己満だしね

    そいつらの声とか聞きたくもない

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:22:31

    >>130

    議論も何も>>128で終わる話だよコレ

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:22:44

    >>148

    子供の声は可愛いし…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:23:13

    作詞作曲家がコール前提で曲作ってる、中の人がコールして欲しいって言ってる限りはやる
    どっちかないし両方がやらないでって言ったらやらないじゃダメなの?
    重要なのは自分がどうかじゃなく向こうがどうかでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:23:17

    >>151

    反論になってなくて草

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:23:21

    そもそもこんな場末の掲示板でいくらやめて欲しいやら要らなくない?って言っても意味ないから本当に嫌なら公式に意見として送るのが建設的だと思う

    完全に消すのはまず無理だから、最初からコールを無しのコンサートみたいなコンセプトの歌唱イベントをやって欲しいみたいな
    そういう意見が増えればそういうイベントも行われて棲み分けされるでしょ
    逆にそういう意見が少なければ少なくともこのコンテンツにおいては多数派ではなく、公式にとってもメインターゲット層ではないって事になる訳だし
    公式も商売だから少数派に忖度するって訳にもいかんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:23:24

    アイドルコンテンツでコールの類が禁止なのとかあるのか?って疑問に思ってきた

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:24:04

    >>151

    ぶっちゃけ公園やライブ以外の子供やオタクの叫び声なんてカンに触るわ


    ちゃんと相応の場所でやってるんだからライブのコールは全然いい

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:24:19

    コールは好きだけどやる理由に演者の気持ちを言うのもなんだかな
    理屈抜きにやりたいからやってるだけだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:24:24

    >>149

    ライブなんて自己満のために行くもんだろうが

    ふざけんなよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:24:49

    >>145

    AIKANEの茜ちゃんあいうえお作文とかもコール無かったら絶対半端になるし必須級の曲ってのはあるよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:24:54

    >>154

    多分対立煽りというかレスバできるから反対意見いっている人が殆どだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:03

    >>157

    声優の盾ってこういうことを言うのかね

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:23

    >>161

    違います

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:26

    >>161

    ソースあるのはよくない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:27

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:40

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:48

    たぶんアニクラのノリなんだろうけどあれを持ち込むやつも勘弁だな
    禁止されてないけど本当に自分が気持ちよくなれれば周りを気にしない人いるよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:25:54

    >>161

    ソース出されといてこれw

  • 168122/08/17(水) 20:25:54

    いや場末の掲示板なんだから俺のお気持ちだけでスレ立ててんだろうが
    別に公式に凸ったりしてないし(するつもりもない)、押し付けてもないし、なんか勘違いしてませんか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:26:28

    >>168

    間違った意見だから叩かれてるだけやで

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:26:28

    間をとって発生禁止の間は高山完全監修で高山にコールを打ってもらうか(天才)

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:26:48

    今マスクあるだけありがたいな
    唾飛ばされたら敵わない

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:27:07

    >>166

    だからMIXとか家虎みたいなのは禁止されてる定期

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:27:10

    >>168

    あぁ、なるほど済まない

    有益な議論って言うから何らかの結論を出したいのかと思って

    単純に議論するだけなら別に答えなんて出す必要も無いし問題ないわな、俺の意見が場違いだったわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:27:15

    >>168


    別のもっと高尚なコンテンツに移った方が建設的ですよ

    アンタの思い通りになることは100000%ない

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:27:23

    なら俺達もまともな話する必要無いな。俺達も好きなお気持ち述べてさっさと埋めちまおうぜ

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:27:31

    >>169

    自分が正しいと思ってればそうだろうね

    気持ち良さそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:27:52

    因みに>>1的にはどういう流れになってもらいたかったんですか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:15

    >>168

    コロナが収束しない状態でやるライブを今の内に充分楽しんでくれ

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:26

    他所から見たら理解出来ん文化はいっぱいあるししゃーやい

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:29

    >>166

    だから悪質なやつは禁止されてるんだろ


    ここはオタクの声がいらないからコール全般禁止しろってスレだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:39

    別にコールが嫌だっていうのも間違った意見ではないよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:40

    なんかこのスレ残されるの嫌だな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:41

    要約すると「公式が認めてようが声優が推奨してようが長年の文化だろうが俺が気に入らないし周り(俺)も気に食わないって言ってるからやめろ!コールしてる奴らは自己満!」
    ってことか

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:01

    >>183

    せやな

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:08

    まあ攻撃的なレスが多い時点でコールとか合いの手を求められてない場面でやる人の程度は知れるよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:21

    >>183

    そうやで

    みんなも内心そう思ってるだろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:32

    >>183

    俺の気持ちに配慮しろよってこと

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:38

    飲み会のコールに通ずるものがある

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:40

    >>129で言われてるようにうるさいやつが近くにいたせいでコール嫌いになってる人はいそうだわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:42

    俺が気に入らないからやるな!!
    俺は気にいってるからやる!!の平行線よ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:29:45

    自己満ではある
    楽しいから節度を持ってやるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:03

    一回冷静に自分のやってること見直すべき

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:11

    >>182

    アイマスカテの完走スレなんか悲しいかな結構な割合でこの雰囲気だぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:13

    >>185

    コール賛成派は喧嘩腰

    コール反対派は自己中


    でFA

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:22

    >>185

    他人を見下した意見が多い時点で声嫌派がどんな人間かわかるよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:36

    このレスは削除されています

  • 197122/08/17(水) 20:30:39

    どんな流れもクソも無いけど、お前らの意見聞きたかっただけだよ
    自分がマイノリティなのも自覚してるし

    その中で反対派、肯定派で多少の議論ができればと思ってたんだが…

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:42

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:50

    うるさいのが嫌

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:30:50

    200ならコール解禁

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています