伝説環境ずっとザマ使ってたから適当に語る

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:05:28

    公式大会予選で燃え尽きた&さすがに幻は持ってないから俺の剣盾環境はこれで終わりかなって思ったので
    適当にザマゼンダの自分なりの使い方、問題点、SVでは(出てくるかわからんけど)どうなりそうかとか語りたい
    最高レート瞬間3桁ギリギリ程度の実力だけどよろしければ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:18:47

    面白そう

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:20:03

    一応ダブルの話ね
    まず先に言うと、個人的なこいつの総評は「否定派がいうほど弱くないけど肯定派が言うほども強くない、ただただ標準的な強さ」
    伝説2体環境で50位くらいに入ってたのはちょうどいい位置だなって思う

    基本的な使い方
    隣の物理ポケモンを遠吠えコーチングで強化したり壁バークアウトワイガで耐久補助
    で、敵が「こいつ邪魔だな」って思い始めたら殴られてもらって隣への被弾を減らす
    遠吠えで自分が強化されてた場合はわりと巨獣弾でも火力出せるので殴りに行ったり
    でも基本的にこいつで殴るのは最後の詰めくらいで他はただただ補助、ひたすら補助だった

    相方候補
    先述の通り横に置くのは物理ポケが相性よかった
    さらにいうと紙耐久よりもある程度固いポケモンがいい(遠吠えコーチングの間に落とされると目も当てられないため)
    ザマゼンダにダイマ切れない分ダイマ適正もあるとさらにいい
    一番使ってたのは猫だましで遠吠えコーチングの隙をつくれて耐久・ダイマ適正も十分なゴリラ
    他には威嚇や捨て台詞で火力下げられない負けん気ボルト、メタグロスなんかもあり

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:26:18

    ちなみに俺はセキタンザンと一緒に運用してたからドラパルドも相方にしてた時もある
    セキタンザンの弱点保険蒸気機関起動要因に使いつつ、刺さりそうな相手にはセキタン選出せずこっちにダイマ切ってコーチングダイジェットかましてエースになってもらった
    グロスと同じく威嚇耐性あるしなにより読まれなかった(耐久脆いから落とされることもよくあったけど)

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:26:30

    ぶっちゃけわざわざ伝説枠使ってやる仕事でもないよね以上でも以下でもない感じっぽいかなやっぱり

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:29:16

    で、運用方法はわりと語られることも多いからザマゼンダの問題点について語る
    ザマゼンダが叩かれた原因は主に下記の4つが原因だと思ってる

    ①ザシアンが強い
    ②巨獣弾の性能がミスマッチ
    ③環境が逆風
    ④みんなザシアンと同じ使い方をしようとする

    まあぶっちゃけ原因の7割が①だけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:35:47

    4はなんかわかる
    ザシアンにザマゼンタがやってることやろうとしても無理があるのは当然なのに逆は疑問を持たない

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:37:04

    ①ザシアンが強い

    まあ細かくは語る必要はない
    ザシアンが強い、というか単体で完成してるせいでわざわざ相性のいいポケモンを時間かけて強化するよりザシアンをザマゼンダの代わりに置いて一緒に殴ればいいじゃんって結論にしかならない
    しかもザマゼンダは組ませる相手がわりと限定されるのにザシアンは単体で完結してるから何とでも組めちゃう
    そらみんなザシアン使うよって話

    個人的には、これガオガエンの威嚇猫だましで止まること前提で調整してたんじゃないかなって思ってる
    だからこいつに聖剣インファをひとつまみしたやつはマジで大戦犯
    割とマジで対戦用の調整終わった後に「剣わざなんだから聖剣持たせようぜ」て誰かが言い出したんじゃないかって思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:44:01

    ②巨獣弾の性能がミスマッチ
    運用方法でも言った通り、こいつって基本的に補助がメインなのよ
    覚える技もダブルやらマックスレイドで他のポケモンをサポートするような技がかなり多い

    じゃあなんで巨獣弾を巨獣斬と同じ効果にしたのかよくわからない
    せっかくなら殴った後にダイマ技専用オーロラベール張れるような効果のほうが盾感あってよかったんじゃないか?
    正直ここはゲーフリちょっと手抜いただろって思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:47:13

    なるほどダブルか
    シングル勢だからよくわからんが、ゴリラと組ませるんだな
    地震も牽制できるしその辺が相性いいのかな?晴れリザがきつそうに見えるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:51:21

    ラティオスのシンプルビームで単純になったレジギガスにコーチングする仕事をさせりゃエエやろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:55:54

    初手ザマゼンタとゴリラorドラパって選出なのん?
    裏の伝説を教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:56:11

    >>11

    動画見てたらわかる通りそんなに手間かけてられないんだよ

    だからガスキメるんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:56:28

    ダブルの強そうな幻ってメルメタルとボルケニオンくらいか?
    禁伝×4〜6残り一般みたいな構築の方が強いのでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:57:09

    ③環境が逆風
    先述の通り環境トップはザシアン、だからみんなザシアン対策はガンガンに準備する
    例えば火傷や威嚇での弱体化とか、炎地面技で暴れられる前に落とすとか
    ・・・これ全部ザマゼンダにも刺さっちゃうんだよね、しかも火傷や威嚇はザマゼンダの相方にも通りがちだし

    ザシアン対策が刺さること抜きにしても、そもそもダイマ環境がザマゼンダと相性悪い
    いくらザマの耐久が高くてもすべてのダイマ技何発も受けられるわけじゃないし、そもそもダイマ技は単体攻撃だからサイチェンこの指もってないザマが全部受けられるわけじゃない
    しかも相手は殴りながら天候変えたりして火力上げてくる場合もあるわけだから、悠長に遠吠えコーチングしてると行動一回分損してるって考え方もできる
    なんで対ダイマの雄みたいな顔してダイマに弱いんだよ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:57:26

    実際伝説幻ってサポートキャラめちゃくちゃ少ないからダブルは普通に一般ポケ結構いそうなんだ
    ミュウとかなんでもできるし厄介かな…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:11:47

    >>10

    何体か相性のいいポケモン用意しといて相手によって相方を変えるってパターンが多かった

    ちなみに禁止伝説1体環境でセキタンザン+ザマゼンダ構築使ってた時はHCセキタンザンでリザのダイアース耐えて噴石で返り討ちにすることが多かったから、必ずしもザマゼンダ+何かで全部倒そうとしないほうがいいんだと思う

    他の運用でもあくまで一般ポケの一体として運用することが多かった気がする

    ちょっと上の発言と矛盾するけど、無理にサポート役にしなくても噴石のスリップダメで削りながら耐久力生かして最後のお掃除するのも結構強かったよ


    >>12

    オーガ軸にはザマゴリラ選出が多かったかな。ただトルネロスとかがいるときはゴリラは後出し用においといてバクアで先にオーガ削り&弱体化ってパターンも多かった

    構築内に相性のいい奴2~3体置いといて構築に応じて相方を変える運用だったな

    裏・・・というか横の伝説にはちょっと珍しいけどHD物理イベルタルを置いてたことがある

    なかなか読まれない上に耐久も悪くないし、コーチングで強化できればダイマ切れた後も不意打ちですべてを薙ぎ払える最強ポケモンが出来上がるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:16:02

    HD物理イベル!?
    すごいの使ってるな……
    ザマゼンタはHSとかなの?

  • 1922/08/17(水) 20:22:17

    ごめん名無しになってたけど>>17も1ね


    ④みんなザシアンと同じ使い方をしようとする


    わりと真面目にこれは多かったと思う

    冷静に考えたらいくら対のポケモンかつ同じ鋼タイプであるザシアンが強くても、覚える技も種族値配分の方向性も全然違うんだから同じアタッカー運用目指すのはおかしいよねという話

    なのにアタッカーとして使おうとして命の珠ザマゼンダとか生まれてたのはもはやただの変態型だろとしか思えん

    一応似たようなことが初期のレイドでザシアンばっか使われてた時に語られてた気がする

    レイドは「野良味方のサポート期待するより自分で殴ったほうが早い」っていう構造的な問題もあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:28:48

    そうそう
    ゲーフリはレイドの協力プレイを前提に調整したんじゃないかって説があったよね
    まあ実際には全力で殴り続けるのが最適解だったわけだが

  • 2122/08/17(水) 20:30:40

    >>18

    一番よく使ってたのはHDベースにS調整した個体。何意識だったかは忘れた

    味方の何か抜き調整だったはず

    経験上ちょっとS降ってるほうが味方の遂行力が上がる分総合的に固くなったイメージ


    あとイベルはHDじゃなくてHAだったかも

    Sはジェットで上がること前提にしてた&ザマゼンダのサポート後に動きたいから降ってなかったけど、今思うとS上げててもよかったかなーって気はする

    ちなみにダイマ切らずにイカサマ打ってザシを半分くらい削るってパターンもあったよ

  • 2222/08/17(水) 20:41:35

    で、もしSVにも出られたらどうなるのかって話だけども、今よりもかなり強くなるんじゃないかと思ってる

    まず上記の通り相性の悪かったダイマが消える
    それによりオーガや白黒バドが範囲技打つことが増えるからワイガの価値が上がる
    また猫だましの価値向上に伴って相方候補のガエンゴリラがさらに強くなる
    (ちなみに同じ現象がダイマ禁止環境で起きてた実績がある。あのルールが一番ザマゼンダが輝いてた)

    あとダイマが消えて巨獣弾巨獣斬の性能も変わるだろうからそこにも期待できる
    ザシアンの弱体化は・・・とりあえず格闘技没収してくれれば俺は満足する

    テラスタルとの相性は未知数。まあ詳細分からんからね
    ただ相方のタイプを炎に変えて火傷耐性つけるとかできたら面白いかも
    あとは自分をフェアリーに変えてじゃれつくのも意趣返し的に面白そう(今見たら一応覚えるっぽい。知らなかった・・・)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:41:43

    >>21

    それ持ち物はチョッキなの?珠?

  • 2422/08/17(水) 20:46:41

    >>23

    構成はイカサマ不意打ちダブルウイング守る@珠だった気がする

    ザマは巨獣弾コーチングバクア+何かって感じ

    技のラスト一枠はいろいろ試してた。ザマに集中してくること考えて守るや身代わり入れてたこともあった


    チョッキはゴリラとかHDカミツルギとか、対オーガ要因に持たせてることが多かったかな・・・

    あ、あとHDチョッキカミツルギはマジで強かったよ。ザシとかガエンがきつかったけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:50:41

    ザマゼンタ使った理由は?

  • 2622/08/17(水) 20:56:43

    >>25

    禁伝環境が始まった時のこと


    セキタンザンが好き!

    →相性良い伝説はザシアンかーでもシールド買ったしなー

    →じゃあ代わりにザマゼンダ使うか!

    →あれ?結構強くね


    こんな感じ

    こっからほとんどザマゼンダ軸ばっかり使ってた

    そのせいで色ザシアン配布されたときに使ってみたら「(ザマゼンダよりも)耐久低っ!!(敵にしてた時のイメージと比べて)火力低っ!!」ってなって全然使いこなせないっていう弊害が発生した

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:00:22

    素晴らしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:01:31

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:02:44

    ザマゼンタ何回くらい動けるの?2〜3回?

  • 3022/08/17(水) 21:10:31

    >>29

    不一致弱点くらいなら3回殴られても耐えられることもザラにある

    ダイマ技でも一発で落ちることはほとんどなかったかな

    一致弱点だと2発くらいで落ちることもあるから素早さも込みで考えると行動回数は最低2~3回くらいかな


    そもそも隣にダイマポケモンがいるのにこっちに何発も殴りに来てる時点でかなりアド稼いでるから、集中砲火されて落ちても得してるくらいの認識でいると気楽

  • 3122/08/17(水) 21:11:51

    大体書きたいこと書いたから以上にするわ
    一番言いたかったことは「そこまでザマゼンダ弱くないよ。でもめっちゃ強くもないよ」ってこと
    ザマゼンダ自身はかなり開発陣の想定通りの動きができるポケモンだなって思う
    ぶっちゃけ調整ミスったのはザシアンのほうだと思ってるからそのせいでザマゼンダも調整ミスみたいに思われるのは正直悲しい
    まあ幻環境でも気が向いたら使ってみてね
    俺は剣盾は遊びつくしたからまたSVでザマゼンダと戦うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:08:17


    調整ミスってるのはザシザマどっちかっていうと…ザシアンだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:13:13

    ザシアンはイメージに合いすぎてる聖剣はともかくインファは今でも覚えなくて良くね?と思ってる
    このせいで格闘打点がザマゼンタより高いという現象が起きてしまったわけだし

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