お前たちにも教えるえ、創造主の権威がどう言うものか

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:03:42

    この世界はわちし達が創造した世界なんだえ、つまりこの世界は究極の所創造主の創造物に過ぎないんだえ
    かつてこの世界を創造した時に全ての人間に対して課された絶対の規範があるんだえ
    例えば・・・「何故人を殺してはいけないのか」
    この疑問には古今東西さまざまな議論が交わされたが真実は一つだえ
    理由は「創造主がそう命じたから」だえ
    あらゆる生命は創造主のものだえ、かつてそんな創造主が慈悲深く下々と対等に語らい契約を結んだんだえ
    人が守るべき規範、そしてその規範を守る限り人権が保障され魂の救済がなされるんだえ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:04:49

    創造主はそのルール適用されるんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:05:49

    要は神に人権はねェって事だな!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:08:11

    あらゆる法律が存在しない場所で発生した殺人事件は殺人罪で裁けるかえ?
    人殺しを野放しにはできないだろうがそこはあらゆる法律が存在しない場所だえ
    そんな場所でどう言う根拠で殺人犯を裁きどう言う基準で罰を与えるんだえ?
    そしてその場にいるのが自分以外にいるのなら何故裁く立場になるのか、どう言う基準で刑罰を決めるのか理論が求められるえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:11:14

    前にもあったためになるスレシリーズか

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:17:04

    しかし「人間」ならこう思うはずだえ
    「人殺しはそのままにしてはいけない・・・殺人は悪だ!法律がどうこうと言う話じゃない・・・人が人を殺すなんて絶対にあってはいけない事だからだ!」
    法律に関係なく「それが正しい」と思っているはずだえ
    人が人である限り正義感と言うものがある、善悪と言うものがある、それは何故かわかるかえ?
    「慈悲深い創造主がそう命じた」からだえ
    わちし達の権威が及ばない所ですら唯一の絶対な真理がそこにはあるんだえ
    人は人である限り守らればならないものがある、つまり人は人である限り決して創造主の影響から逃れる事は出来ないんだえ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:17:38

    為になる有識者シリーズきたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:25:01

    人が人である限り逃れられない法に反逆する者がいたら・・・
    そいつは人である事を捨てた怪物だえ!
    殺しも掠奪も厭わない、人はいつでもそれを怪物と呼んできたえ!
    そんな存在を容認するなんてあり得るはずがないえ!
    せいぜい奴隷として使い潰すのが関の山だえ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:27:10

    お前のギュゲースの指輪理論、社会によく馴染むぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:29:21

    チャルロスに説かれる倫理の話
    コイツにしか出せない味がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 22:50:56

    まあ異論反論はたくさんあるだろうからどんどん言ってくれて構わないえ
    スレ主以外にも知識スレを立てるあにまん民がもっと増えて欲しいと思う次第だえ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:32:22

    ちなみに人は生まれながらにして人として生きる権利がある・・・この「基本的人権」と言う考えはもとは「創造主」から与えられたものなんだえ
    今の人権を尊重する国々は基本的に「天賦人権説」に基づき運用されているんだえ
    おかげで基本的人権と言うのは国家ですらおいそれと侵害出来ない強固な権利として存在するんだえ
    前は「国賦人権説」と言う国家が人権を保証すると言う学説もあったが今はあまり主流ではないえ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 00:36:07

    天賦人権説にはねェんだよ!
    論理的根拠がよォ!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:34:37

    >>2

    もし、創造者が殺してはいけないのならば人殺しをどうやって止めるの?

    誤チェストを認めて人が勝手に裁く?

    それとも世界政府でも作って施政者が裁くべき?

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:36:23

    >>13

    論理的根拠は公理そのものを証明しないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:40:29

    >>14

    天竜人はこの世の神だからあらゆる法律は適応されないえ、神の下の平等から法の下の平等に変化するのはもっと後の時代になると思うえ

    創造主がいない場所で起きた殺人事件はまず超法規措置で拘束、その後みんなで話し合って同意した事が刑罰になりその後はマニュアルをみんなで話し合って作って対処だと思うえ

    法というものは平たく言えばみんなが共有する「常識」なんだえ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:47:47

    そして「立法」というのは常識を確かな文章にする事なんだえ
    でも全ての人間が常識を共有する事は出来ないから基礎的で重要性が高い所を「憲法」に、憲法が指示した事を具体的な文章にしたのが「法律」になるえ
    まあ法学はわちしもよく知らないので野生の天竜人や野生のCP0あたりが解説してくれるて助かるえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています